09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-06-26 (Fri)
エッセンシャル・マイケル・ジャクソン~スペシャル・エディション(DVD付)エッセンシャル・マイケル・ジャクソン~スペシャル・エディション(DVD付)
(2009/03/25)
マイケル・ジャクソンジャクソンズ

商品詳細を見る


「R.I.P.」知らなかったのですが(恥)、ラテン語で「requiescat in pace」 (英語で 「rest in peace」と書かれることもあるそう) 意味は、安らかに眠れ。。。。

今朝のJ-WAVE、ジョン・カビラさんのTOKYO UNITED の番組中に、マイケル搬送~心停止か?と言うニュースが入ってきて、ま、まさか、ジョークでしょ。。。いや、真実らしい。。。。事実でした。。。と言う流れで、アメリカや、ネットでの報道をチェックしながらの、特番。。追悼番組になってましたが、ずっと聴けて良かった。
フジTVは、「目覚ましTV」から、現地の中継リポートなどもしていたので、そのまま消さずにちょっとの間「とくダネ!」も平行して見てたけど、何だかなぁ。。。という感じで、やっぱりスキャンダルにまみれて云々という話になるじゃないですか、午後どっかの番組でも、やっぱフジの夜の特番(なんと朝と同じメンバーだし)でも、栄光と挫折&転落、みたいな取り上げ方で。。。そんな番組は見たくない。

それに比べてカビラさんの番組は、激素晴らしかったです。とあるアメリカのアーティストが「言わせたいやつには言わせておけ。 マイケルがしたことすべて、彼だからできたこと、オリジナルなんだ!」とコメント、その通りと思いました。

そして、マイケル好きとして知られる DJ TARO さん、お休みだったのに、ショックで思わずJ-WAVEに来ちゃったとか。 カビラさんの番組にも急遽登場、ダンサーでもあったTAROさん(知らなかった!)、 昔ベストヒットUSAで、スリラーの(11分だっけ?) PVをカット無しで全部放送した話(私も見ました!!)、 ムーンウォークを見たときの衝撃で盛り上がったり、 カビラさんがCBSソニーにいた頃>大昔(笑)、 超有名DJの来日時、スクラッチ音について初めて大阪のDJ達にレクチャーするイベント(!)で使ったのが「ビリー・ジーン」だった話もおもしろかった!
また、「BAD」ツアー時のディレクター氏のインタビューがあって、「一緒に仕事をしたときは、音楽だけじゃなくて、ビジネス的にも素晴らしい能力を持っていると感じた。何でもてきぱきと、完璧に一人でこなしていて、アメリカの独特なポップカルチャー、ショービズ界で頂点に立って行くのは、ここまでできなければいけないのかとびっくりした」と。

純粋で、完璧な人だったからこそ、何でも自分で抱え、誰に手をさしのべられてもすがれず。 独自の子どものような純粋な気持ちの世界でしか、生きられなかったんじゃないか、という見解もありました。もちろん、社会的には認められないことも、被害を被った人もあったのでしょうが、素晴らしい作品、歌声が残ったのは事実です。ほんとうに、偉大なアーティスト、誰にも真似できない人生ですよね。

大ファンというわけではなかったけど、もちろんすごい、すばらしい曲ばかりだと思っていました。アナログ盤、CDは持っているのに、聞く習慣はなかったけれど、毎日のように何かしら一回はJ-WAVEでかかって>特にバラードや、Jackson5のもの、あ、やっぱり良いなぁ、早く音楽に戻ればいいのに。。と思っていました。 ロンドン公演の成功を期待、いえ信じていました。
ムーンウォークよりも、すごいダンス技を発表すると言ってたらしいですよ。

なんか、本当に悲しいなぁ。。。。マイケル、ありがとう! 天国で楽しく暮らして欲しいです。
| music | COM(-) | TB(-) |
