04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-04-22 (Wed)
duchess.jpg

滑り込みセーフで見てきました~!>こちらでは今週で終了
「ある公爵夫人の生涯」、ダイアナ妃のご先祖にあたる、公爵夫人の実話に基づいた映画です。 ダイアナ妃の境遇にも似た方だったと言うこと、豪華な衣装やセットで話題の映画です。 この時代を描いた映画が大好きな私が見逃すはずはありません(笑)。

しかし。。。久しぶりの映画鑑賞、昨夕一緒に行く友人分までネットで席を予約したのですが。。。。昨晩から次女が発熱!凄く急に熱が上がってしまったので、震えて吐き気がするほどでしたが、今朝はやや持ち直していたし、また、ネット予約はキャンセルしてもお金が戻ってこないし、と言うことで、優しい(!)ダンナさんが、自分が都合をつけるから行ってきていいよ、と!
病院での診察途中で(溶連菌の検査中)、バトンタッチ、私は映画館に出かけてしまったのでした>次女は泣いてました(汗) 実は今年になって、私が出かける予定の直前に次女が発熱などするのが3度目。 前の2回というのは出張レッスン、スタッフ・ひろえちゃんとのスキー。 当然それも覚えているらしく、一生言われそうな雰囲気です。。。>自分も母に対して覚え有り(汗)

で、映画ですが、コスチューム映画>この言葉初めて知りました!、大好きな私としては、そして恋愛感情抑えめ映画大好きな私としては、大満足! とにかくアカデミー賞の衣装賞受賞でしたっけ?、超豪華。 映像もこの時代のヨーロッパ映画にみられる暗い画面もなくて、ひたすら心地よかったです。
ストーリー的には、鑑賞前から結末は見えているけれど、シンプルな話を豪華な画面で、丁寧に魅せてくれます。鑑賞ブログやレビューを読んでみると、特に若者には受け入れがたいものがあるようですが、この年になると。。。。「わかるぅううう!」という感じです(笑)

キーラ・ナイトレイは、「プライドと偏見」、「つぐない」、見てますが、確かに独特の雰囲気のある、感情を押さえた表情がとても美しいです。 中では「プライドと偏見」が好きです。 今回の恋のお相手役の男優がお友達>女子、に、似ていて、気になってしまいました(笑) 背中がとても素敵でした~(爆)

「個人の満足よりも、品位を大切に」 というような台詞があるのですが、まさに、恋愛以外でも、品位あっての満足というのは、すべてに言えることだと思いました。 


<今聴いているCD>

ave mariaave maria
(1995/11/22)
スラヴァ

商品詳細を見る
| movie | COM(-) | TB(-) |
