07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-02-15 (Sun)
h_soba0901.jpg

この週末は美味しいものをたくさんいただきました! と、パソコンに向かっている現在もお腹いっぱいで、寝る前のビールをどうしようか迷っています(笑)。

昨日土曜日は、子ども達を塾に迎えに行って、そのまま実家に。 数日前が父の誕生日だったので、お祝いに行きました。 50代から色々と持病を抱え、大病もしていますが、そろそろ平均寿命もクリアしそうな勢い。。。。 がんばってもらいたいです。 そして母に美味しいご飯を振る舞ってもらい、近所のHさんには手打ちそばをおみやげにと、いただきまして。。。
↑がそのお蕎麦です。 超美味しかった~! 天ぷらや、お昼前から仕込んだそばつゆもばっちりで、そこは自分を褒めてあげたい(笑)。 そばつゆ、私はたいてい鰹のアツ節のみでだしを取り、火を入れて煮きったみりんと酒、お醤油(井上醤油)、、お塩少々(海の精)です。
最近ダンナさんは、ざる上のお蕎麦に直接七味を振りかけているのです。 確かにおつゆに入れてしまうのと味が違う。。。おいしいかも。 しかしこれには黒七味のほうがより合いそうな気もします。 うちにはないんだよねー、早く手にいれなければ。。。。横浜のかまなりやさんも、益子の明水さんも、黒七味ですよね♪ それにしても、そば湯も絶品。。。火を落とすのが惜しく、何杯もおかわりしちゃいました。

お蕎麦は夕飯だったんですが、お昼ご飯は九州の友人が送ってくれたカツオのタタキを、炊きたてのご飯でいただきまして。。。美味しかった! お昼でニンニクが使えなかったのが超残念。 次回は土佐酢にニンニクのスライスのせていただきます。
贅沢な一日でした!

ほかに、リンゴのワイン煮をしたり>今期最終か?(笑)、 胡桃コウナゴ>佃煮、を作ったりと、台所にいる時間が長かったです。

そして実は、私のお腹が重い理由はこちら↓

potechoco.jpg

ダンナさんがヴァレンタインでいただいてきた義理チョコ>失礼!、初めて食べました、ロイズのポテトチップチョコレート! やー、これはやばいです。 美味しくて。 一瞬思ったよりも軽い~、などとばくばく食べちゃえるので、大変。 5分後くらいに、お腹がズンと重いことに気づくはず。。。怖くてとてもハマれません。 100g1200kcal だとか。。。
| my days | COM(-) | TB(-) |
