09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-01-10 (Sat)
二荒山鳥居・・・
二荒山鳥居・・・ posted by (C)ミィ

画像共有サイトフォト蔵の、ミィさんとこに、リンクさせていただきました。 すごくきれい!ありがとうございます。 宇都宮の市の中心部、大通り沿いにある二荒山神社の大鳥居です。>無断リンクすみません。。。こちらのサイト、素晴らしいですねー。 
この大鳥居は去年10月に新しくなったばかり。 7日の日に母と初詣に行った際、初めてくぐりましたが、すごい木目にたぶん柱一本何千万。。?のど迫力を感じましたー!
お正月のお笑い番組を見ていたら、栃木出身のコンビが出ていて、「栃木県人の初詣と言ったらSYD!」>佐野厄除け大師なんて言うのをやっていましたが、県南、県央とか、やっぱ住む場所で違うのかな。
私は生まれも育ちも宇都宮市で、お参りと言えば、この二荒山神社>「ふたあらさん」!なんです。
宮参り、七五三、成人式。 そして初詣。長い階段もすごく懐かしい。 自分も子ども達も、ふたあらさんにお世話になってきました。  このあたりは、再開発中で、大鳥居脇もマンションを建設中らしいです。

7日にデパートに母と草履を買いに行って>高くてびっくり!(汗)、そのついでに初詣に行こうと言うことになり、お昼頃参拝。 おみくじを一枚だけ引いて>たくさん引く人もいるらしい(笑)、母が末吉で、私が小吉。。。。まー、努力のしがいがあると言うことかな。。。(笑)
母と2人で街中を歩くこともなかなかないので、そのまま母が娘時代だった頃からやっていて、私も小さい頃から良く行った甘味処、「三芳」で、おうどん&クリームあんみつを味わおう!と言う提案もあったのですが、三芳はあんみつだけにしよう、とりあえずやっぱり昔から大好きな中華料理屋さんへ。。。老舗です、銀座園! ここの広東麺、高校生の頃から大好きでしたー!(山泉楼の山泉麺も!(笑)) プレート・ランチと、お目当ての広東麺。。。と思ったけど、メニューにない! 近いのはこれかなぁと思って、八宝菜あんかけ麺をオーダー。 大満足しました。 中華細麺、大好き! &日本人が好きな味! ここの広東麺は夫も好物だったので、近いうちに家族で食事に行こうと思います。

久しぶりに街中を歩いてみると、お店が変わっていることにびっくり。 母は街中の魚屋さんや八百屋さんが大好きで「品物が違う!」と、良く通っていたために、ちょっとした”顔”なのですが、廃業されているお店も多く、 嘆いていました。 


私は生まれてこのかた、ずーっと宇都宮に住んでるくせに、あまり愛着を感じていないような気がしていました。 夫も静岡出身ですし、友人も県外にもいっぱい。。。インターネットのお陰もあるけど。 ローカルなのはあまり好きじゃない。
でもやっぱり、小さい頃からなじんだ風景や、様子は変わってしまっていても良く歩いた道や場所は、違いますねー!! ほっこりする気がする。。。。だいたい、25,6才までは、隅々まで知っていたような気がしてたくせに。


<今日はまったCD>

IT'S A POPPIN' TIME (イッツ・ア・ポッピン・タイム)IT'S A POPPIN' TIME (イッツ・ア・ポッピン・タイム)
(2002/02/14)
山下達郎

商品詳細を見る


12月から始まった6年ぶりのツアー、宇都宮にも来たけど行けませんでした。。。夫の友人K氏はお出かけになったとか。。。スケジュールの都合(?)で、青山純氏の代わりに入ったという、小笠原拓海氏、'84生まれとすごく若いけど、すごく評判いいですねー! 今までの競演ミュージシャン見ても、そりゃ、そうか!と。 写真見ても、風格を感じます。 早くナマで見てみたいです~。
 
| my days | COM(-) | TB(-) |
