08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-01-02 (Fri)
osechi09.jpg

明けましておめでとうございます&今年もよろしくお願いいたします。

元日には宇都宮のフレンチ・レストラン chihiro のおせちを楽しみました! お料理20種、デザート5種、それぞれに素晴らしい素材を丁寧に調理されていて、とてもおいしかったです。 お正月にちなんだ食材も使われていて、メニューカードにはそれぞれの意味もあり、素晴らしいおせち料理でした。 
お店でいただくときにもいつも思うのですが、とても手の込んだメニューなのに、素材を活かしながらの一体感を感じられて、かえってシンプル。&見た目の美しさが、すばらしい!>ご覧の通り、お重もすてきでしたっ!
と、当然ワインも入って、新年早々幸せな気分に。。。。

私にとって「食」はかなり重要なテーマです。 台所を預かる主婦としての役割でもあるけれど、「食」は、人のソフト面&ハード面のあらゆる部分を作っていくと、痛感することが多いので、「食」を大切にする人がもっと増えればいいな、と思います。
でもってそれは、「美味しいものを食べる」ことがテーマなのではなく、「美味しくものを食べる」工夫とか知恵が必要と言うことだと思うのです。 自宅での料理にも、外食にも、また出来合いのものを買うのにでも、少しでも美味しく食べようという、「どん欲さ」が必要だと思う。
美味しくものを食べるためにがんばって仕事しよう、とか、おしゃれして友人や家族と楽しんで食べたいとか、美味しく見えるように食卓をスタイリングしようとか、楽しい音楽をかけようとか。。。
それが生きていくエネルギーになっていくので、時間や費用は限られているけれど、工夫のある食生活が送れるように、今年もがんばりたいと思います!
などと、新年早々つらつらとつたない文章で、失礼いたしました~。数年前に、西洋占星術で言うところの木星期の年齢域に入ったのですが、その木星は私の根っこの部分=家庭をあらわすところにあるので、興味が外よりも家庭生活に向いているのかもしれません。 今年はジュピターリターンを迎えると言うことで、その木星が強調されているのかな。。。って、西洋占星術わからない方に説明もなく、すみません!

今年もマイペースな個人的な日記ですが、よろしくお願いいたします。


<昨晩はまったDVD>

アクロス・ザ・ユニバース デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]アクロス・ザ・ユニバース デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/12/19)
ジム・スタージェスエヴァン・レイチェル・ウッド

商品詳細を見る


映画館で観たかったのに、宇都宮に来なかった映画。 公開は確か夏休みで、都内まで見に行く時間もとれずに上映が終わってしまったのです。。。さっそく時間ができた昨日、借りに行きました。
今年一番はじめにこんなに素敵な映画を見られてラッキー! 全編ビートルズの楽曲によるミュージカル映画なのですが、あの「アメリ」のジュリー・テイモア監督による、最高に愛に溢れた、そしてファンタジックな映画です。 夜中の12時前に見だしたのに、気に入ったシーンを繰り返し見てしまい、ベッドに入ったのは今朝3時半。。。DVD&サントラもポチッといってしまいました。 ビートルズの曲って、なんて素晴らしいのでしょう!と、改めて思い知りました。
| my days | COM(-) | TB(-) |
