06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-12-01 (Mon)
kamanari08curry.jpg

土曜日は、生徒さん3人と、横浜のかまなりやさんにお邪魔し、楽しくランチをすることができました。(お姉様方、遠くまでご一緒していただき、ありがとうございました!)
生徒さん達は、りえ子さんの松花堂弁当、私は、友人の真弓ちゃんが作ったカレー。スパイシーで、さらっとしてるのにコクあり、という、大変おいしいカレーでした!
ここ、かまなりやさんに集う人々は、いろんなこだわりを持つ方々ですが、こと”食”に関しては日本全国津々浦々のオイシイモノ>特に素材&調味料、を求めてやまない方々です。 そのオイシイモノをきちんと調理していただく>凝った調理法ばかりでなくて。 そう言うのって、本当に大切だし、食に関しての考えが近い人が集まって厨房を中心にワイワイやってるって、すごく羨ましい~。 混ざりたいっ!(笑)
特に今回感動したのは、ごはん。 ウチのごはんだって相当おいしいと自負しておりますが、、負けました! こんなおいしいご飯は食べたことがないと言うくらい。。。。佐渡産のコシヒカリ>ほとんど流通はしてないらしい、を、薪で炊いたりしてるわけですよ~! どうも、自分ち用にも毎日薪で炊いてるらしい。。。すごすぎるぞ、若林家!
おいしいごはんは日本人の基本ですからねっ! おいしいお塩でおむすびにすれば、おかずが無くたって、すごく幸せな気持ちになれるでしょう!? これにおいしいお味噌汁かお吸い物があれば、毎日一回はおむすびだっていいなー、私は。 


かまなりやさんを後にした私は、新宿で友人達に会って、高島屋のレストラン街にある、「ル・ブルターニュ」で、今回はシンプルなそば粉のガレットをシードルで楽しみました~!

valderance.jpg


おいしかった! しかし相変わらずシードルはお酒という感じが全くしない。。一応アルコール分5%なのにね。 高島屋のスカイガーデン(?)、すでにイルミネーションがすごーく、綺麗でした。

高島屋ではFAUCHONでパンを買って帰りました>今も食べてるし。。。デパートに入ってるパン屋さんでは、やっぱり一番好きかも。
| my days | COM(-) | TB(-) |
