06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-04-02 (Wed)
私は2000年頃から西洋占星術とタロット占いを趣味にしていて、月に1、2度、都内の講座に出かけてお勉強を続けておりますが、ここ2年ほどは松村潔先生の水曜講座を受講しております>早々は出られないので、他の先生の講座になかなか出られないのが、とても残念なのですが。。。。

今日はその水曜講座の日で、上京してまいりました>千駄ヶ谷 鳩森神社の桜がきれいでした~。
この半年は、午前(タロット講座)と午後(ハーモニクス)の2講座です。
先生のお話の視点や、その語り口は飽きることがありません~。 はまります! 人間ウォッチングもすごいんです、なんでそんな気持ちまでわかるの?という感じ。

占いでもセラピーでも、心理療法でも、占い師やセラピスト、医者に求められるのは、知識はもちろんですが、人生に対するいろいろな視点、興味。自分の好みに縛られることなく、あらゆる生き方を体験、もしくは疑似体験していること。そして、自分自身は「きちんと」生活していること。じゃないかなぁ。正しいとか正しくないとかじゃなくて、人間らしく生活しているか。。。ということ。 最低でも、寝食。もちろん質が高いとなお良いですね。
傷ついた人が、人の傷を癒して、自分も癒されるというのも、もちろんありだけど、それじゃ行き詰まってしまう、と、思っています。

ちょっと前だけど、假屋崎氏がJ-WAVEで、「華道家にとって必要なことは?」ときかれて、やはり「きちんと生活すること」と、答えていて。。。確か、お料理も好きなんですよね~。 実は最近は彼のお花もけっこう好きかも。


<今聴いているCD>
大貫妙子 「Mignonne」
ター坊はこのとき20歳前後でしたよね、確か。 ほんと、天才。
昔(発売当時)から大好きなアルバムですが、このアルバム、ご本人は「商売の神様に自分の何かを生け贄として」まで作ったのに、売れなかった。。。という、トラウマチックなものだったらし。。。でも結局、現在も歌い継がれている名曲が何曲も入っているアルバムですね。 大貫妙子見たいっ!

| people | COM(-) | TB(-) |
