10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-10-22 (Wed)
kiku.jpg

この時期には、菊の花が食材としてたくさん出回っていますが、みなさんは食べてますか?
実家でも母が良く作っていたけど、がくが苦くてたくさんは食べられませんでした。
しかし、若い頃(笑)に通ったお料理教室、「シェ・鈴木」で、初めて額を取った花びらだけの三杯酢を食べて感動、それからは大好物になりました。
ほんと、苦手だと思っていた方も、ぜひ試してみてください。 食感が何とも言えず、菊の香りもがく付きのものよりもずっとマイルドです。 黄色い花も綺麗だけど、画像のような薄紫の花は、ゆでると色が悪くなるんだけど、三杯酢で和えるとパッと明るく色が冴え、その変化も楽しくて。。>理科の実験みたい(笑) 
まさに秋を感じられる一品です~。。。菊の花はごま和えもおいしいですよ。

器は益子の若ちゃん>石川若彦氏 の、粉引。 綺麗なんです、これがまた。


<今日はまったCD>
Dead Bees On A CakeDead Bees On A Cake
(1999/04/09)
デビッド・シルビアン

商品詳細を見る


こんなにも秋の夕暮れに、ぴったり来る声はありませんよねー。
一曲目の入りがまたいいんですよね。 おすすめです~。
| cooking | COM(-) | TB(-) |
