07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-10-10 (Fri)
seika2.jpg

我が家に何回かいらっしゃった方なら、一度はこの器でお茶やお酒、もしくはデザートを召し上がっているはず。。。。有田焼・ 「青花」 のゴブレットです。 今日の画像では、先日今年初めて煮たリンゴジャム>紅玉!を入れてみました。すごく濃いお味で、さすが、紅玉ですっ! ヨーグルトをかけて食べます~。

この青花シリーズ、20年ほど前結婚したときに、現在西宮に住んでいるアストロツインから教えてもらって、このゴブレットや、お皿付きのスープ皿や小皿などを揃えたのです。 使い勝手も良く、この青い色や、釉薬の質感がすごく好きだったので、その後もどんぶり、コーヒーカップなども買い足して、まだ使っております。。。。20年ですよっ! モノ持ち良いでしょう!? でももちろん、器がよいので、ずっと長く、しかも気持ちよく、使えるのです。 なんてお得!

今日、この器のことを書こうと思って、初めて「青花」について検索。。。。やっぱり、ホームページあった! しかし、持っている器で商品一覧にないものもあって。。。。さすが20年。。。。このゴブレットもないんだけど?? すごく良いのに!

私はあまり食器を割らないので、気に入ったものだけを買うようにしています。 20年前のものも使っている人ですから、それでもすごい量。 棚に入りきれないものもいっぱい。。。季節ごとに入れ替えできる余裕が欲しいです。。。そして、どうしても和食器が多くなってしまって、かわいいもの好きの子供達には不評です(笑)。 


<今聴いているCD>

アイ・アム・サムアイ・アム・サム
(2002/03/20)
サントラステレオフォニックス

商品詳細を見る


今日(日付変わっちゃったけど)は、ジョン・レノンの誕生日。 J-WAVEではジョン・レノン&ゆかりの曲がたくさんかかっていました。
このアルバムは、映画「アイ アム サム」 の、サウンドトラック。>映画のサウンドトラック盤、けっこう買ってしまいます。。。。このアルバムは、映画でも重要なビートルズの曲のカヴァー集。 かなり前からBOOMTOWNのクリス智子さんが勧めていて、もしかしたらCDを買ったあとに映画を見たのかもしれません。。。映画も良かったですよー。。。。。J-WAVEでは、今でも良くこのアルバムの曲を聴きます。
エイミー・マンとダンナさんのマイケル・ペン>主役ショーン・ペンのお兄さん、の、夫婦デュオが素敵~! 
| my favorite | COM(-) | TB(-) |
