08≪ 2014/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-29 (Mon)


今年は秋の気配が早くて、とっくに風や空に秋を感じられますね~。
ちょっと淋しい。。。ということで、今日はお料理ブログ。

毎年、夏の間の冷たい食べ物や飲み物で胃が弱ってしまう私なので、
真夏を過ぎたら早めに暖かいたべものを摂るようにしておりまして、今年はすでにお鍋も食べましたよ~。

そして、子ども達も大好きなグラタン。
ホワイトソースは一度にたくさん作って冷凍しておいて、
塾から帰ってきて「お腹空いた~!」といわれたときに重宝してます。>そんな時はシンプルなマカロニグラタン!
ホワイトソース手作り面倒じゃない?といわれますが、バターでタマネギを炒めて、そこに小麦粉を入れて炒め、温めた牛乳を入れれば失敗なし!
小麦粉とバターをだいたい同量にして、牛乳は好みの堅さになるまで入れます。ということで、計量はなしです(^_^;)




ついでに、こちらも子ども達が大好きな、簡単プリン。>久々登場(笑)
玉子4つに計量カップ&スプーンで牛乳(または豆乳)とお砂糖を量って作ります。計りは使ってません。
カラメルの焦がし加減が難しいけれど。。

ゆっくり加熱していくと、なめらかに仕上がるような気がします。
直径18センチ型は、娘二人でペロッと食べちゃうんですよ~!(^o^)

| cooking | COM(-) | TB(-) |
2014-09-25 (Thu)


白いブーケとレオ。
レオは結婚できるのでしょうか~?(*^_^*)

最近長女との会話といえば、まぁ高3なのでほぼ受験界隈の話なのですが、この間何かの話から、ブーケはママに作ってもらう!とか、結婚式で弾き語りする!とか。。。色々希望があるようで、びっくり!>その前に素敵な彼氏をみつけてね~!(笑)

とびきり素敵なブーケを持たせたいなぁ。。。ママはみんなそう思うよね!

というわけで(?)、ブーケ・レッスンも行っております(笑)。
花材費込みで、5000円から。。。レッスン料もブーケのタイプも色々です。。。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。




そして、先日は生花アレンジメントのご注文をいただきました。

ひとつは、ここ宇都宮から都内に発送のご希望。
平たいバスケットに、お花がぎゅうぎゅう詰まったイメージのアレンジメントを送らせていただきました。



もうひとつは、お彼岸のお花のご注文でした。
ありがとうございます、心を込めてお作りしました。

今回も市場で仕入れたての花や、横山バラ園さんで切り立てのバラを分けていただいて、制作しております。
花保ちが良いと、お褒め下さるお客様も多くいらっしゃって、大変嬉しく思います。

どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さいませ。





| flowers | COM(-) | TB(-) |
2014-09-22 (Mon)


秋のお彼岸ですねー、ついに。。10月に入ったら、ラスト3ヶ月~!!早すぎる。。。

そして、いつも母任せでしたが、ついに自分で作ってみました。米粉のおだんご。
あ、餡は、母が作ったのをもらってあったのですが。。。>実家の家系は餡子は伝統的に「漉し餡」です(^^)/
うーん、ほどよいなめらかさと堅さが、なかなか良い出来!!がんばったよー。




まず、米粉と同量のお湯を一生懸命まぜます。
マッシャーを使っちゃいました~(^_^;)
最後はちゃんと手を使って捏ね捏ねしましたよ!(笑)
ここできちんと捏ねて、その後しっかりふかさないと、美味しいだんごになりません。。。と言うことが判明しました(笑)
蒸かすときは、もっと小さい方が良いみたい。



友達と一緒に少量ずつ作っても楽しいかも(^o^)
今度は餡子作りに挑戦しよ。


<こんなのあった(^o^)>

。。。しかし、「麗蘭」って、カッコイイバンド名ですよね。

| cooking | COM(-) | TB(-) |
2014-09-20 (Sat)



同級生がレッスンに来てくれました(*^_^*)
お喋りしながら、花材選び。。。彼女はイメージやテーマを決めて、作り始めた模様。。。
で、完成したのはこちら↓ 「アナ雪」イメージ~!!
年末に向けて、キラキラ感もあり、素敵に仕上がりました(^^)/




制作も楽しかったと言ってくれて、嬉しい~!
お土産もありがとう~>たくさんのスコーンとジャム。
超美味しかったよ~!>お料理&お菓子の達人でバイク乗りでランナーという、すごい人です。
家族みんなで大喜びでいただきました(^o^) ごちそうさまでした!




他にご注文もいただいております。
今回は紫のリボンでというご要望↓。。。割と華やかになってしまいましたが、いかがでしょう?
もっと違う色で、いろいろ作っていきたいな。このティッシュ・ボックス妙に気に入っているワタクシ(笑)

アクリルのケースは。。。カルトナージュ風に布を貼れたら良いな、と思っておりますが、そのうち試してみます!





| お花のレッスン | COM(-) | TB(-) |
2014-09-17 (Wed)


先日、お友達のお屋敷で収穫させてもらったミョウガは、こんなに立派なものでした。感謝!



ミョウガは4つくらいに縦割りして軽く塩漬けし、別に、茄子、キュウリ、新生姜などを塩もみして時間をおき、それぞれ軽く洗って水気をしっかり切って、今年の梅酢、赤しそと合わせて、簡単柴漬けを作っております。
浅漬けでも美味しいし、3、4日経って、しっかり味がなじんでからも美味しい、綺麗だし(*^_^*)

実は、夏に糠をダメにしてしまい。。。>いや、例年のことなんですけどね。。夏は1日に4,5回かき混ぜないと味が落ちちゃって。。ピンチを救ってくれております。そうなんです、私の場合、糠は毎年新しくしていて、おばあちゃんの代から引き継いだような年代物の糠ではありません(笑)



この簡単柴漬け、残り物でのお昼ご飯にも大活躍です~。
この日のおかずは、残っていた鯖の唐揚げを蒲焼きに。。でも餡かけみたくなっちゃって。。どうせなら甘酢にすれば良かったかなと、ちょっと後悔(笑)
&卵焼きには大根おろし必須です!


| cooking | COM(-) | TB(-) |
2014-09-15 (Mon)


実家に敬老のお祝いに行ってまいりました。
80歳を超えた父がかなり弱ってしまっていますが、母が頑張って介護してくれています。
外出が厳しいので、お料理は割烹、お寿司やさんでお弁当などをテイクアウト。
今回初めて老舗の酔心さんで、牛しゃぶ重と季節のお弁当をお願いしたのだけれど、とっても美味しくてびっくり~!
お肉好きの父が全部平らげていました!>それにもびっくり(笑)
もう外食は厳しくなってきてるので、こんな美味しいテイクアウトは助かりますね(*^_^*)

他、母からホールケーキでお祝いしたいと言うリクエストがあって、アンプチプ さんで、オーダー、こちらもふわふわのスポンジに3段のフルーツ&クリームサンドと豪華でした(*^_^*)

子ども達からのプレゼント↓こういうの流行っているのかな?裏面にも写真が。。。



しかし、今年2月に同居していた義父が突然亡くなってしまって、一緒にお祝いできなかったのが残念です。

↓は、子ども達が小学生の時に、食べ物を詰まらせやすかった義父のために作った「もぐもぐカード」。
良く噛んで、気をつけて食べてねと、詰まらないで食べられたらはんこを押していて、たくさん作ってました。懐かしいなぁ。。




サイドボードのガラス戸にはこんな張り紙も。。。



今頃ニコニコ見ててくれてるかな。。。



<本文とは関係ないんだけど。。。笑>

おもしろい&すごーい!ハマ・オカモトは浜ちゃんの息子さんですよー、知ってると思うけど。


| family | COM(-) | TB(-) |
2014-09-14 (Sun)


なるべく毎日更新と宣言してしまったので、さっそく(笑)

昨日、農家のお友達にミョウガをもらいに行ったら、これも持っていって~と、ゆうに1mは丈のある大葉をバサバサと切って、たくさん持たせてくれました(*^_^*)

いっぱいついている花がとっても綺麗なので、たまたま買ってあったピンクのスプレーバラと、花壇の草花でブーケを作りましたよー、初めてのコーディネート(^^)/。
葉っぱがひらひらして、とってもいい匂い(*^_^*) そのままお友達にプレゼントしました。大葉食べたかな?


<R.I.P. Joe Sample>

ショック。。。twitterでも、大騒ぎになってます。
どうぞ、やすらかに。。






 
| flowers | COM(-) | TB(-) |
2014-09-13 (Sat)
iPhone 投稿イイ感じ~!(笑)
なぜ今まで使わなかったのか。。
これから、色々マメに>とくにお仕事を中心に、アップしていこうと思います!
目指せ毎日投稿。

ずーっとお世話になりっぱなしのこのテンプレートも、そろそろ模様替え。。とても気に入っていてなかなか替えられなくて。。

今日納品させていただいたプリザーブドフラワーの作品↓



↑ フラワーボックスというか、フレームですね(*^_^*)
フレームがおしゃれでしょ!




↑ こちらは定番アレンジ商品
  定番と言っても花器、花材、リボンはお好みか、お任せで

今回は、それぞれ2~3千円になります>プレゼントなので具体的には。。(^_^;)
今回の赤いバラは、大地農園さんの新商品、ローズのんの。
ふっくらした花形と、ベルベットのような質感の花びらが綺麗です(*^_^*)

ご注文ありがとうございました!
ギフトは随時ご紹介していきたいと思います。


<このところハマっているのは。。。>

ファンの方々、今年は、「SILENT SCREAMER」 も「 HOT SHOT」 も 「BOMBER」 も 聴けて良かったですね!(*^_^*)


| flowers | COM(-) | TB(-) |
2014-09-12 (Fri)


iPhone投稿できるかな?ちょっと写真が暗い。。。?

ブログが滞っていた原因の一つが、ずっとパソコンから投稿していたので、画像の取り扱いが面倒になってしまっていたということがありまして。。

今日はテスト投稿です。

いつもバレエの発表会などのお呼ばれのお返しにと、ご注文くださる可愛いお客様のオーダーです。
最近は花材やカラーのご指定もあり、オーダーにいらっしゃる時のお喋りも楽しみにしています。

こんな感じのインテリア雑貨的な作品も、オーダー、レッスン、ともにお受けしています( ˆoˆ )♡

どうぞお気軽にお問い合わせください。

| flowers | COM(-) | TB(-) |
