07≪ 2013/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-08-29 (Thu)
先日、友人であり、私のお花の先生である落合惠美さんのアトリエ、世田谷のブランディーユで行われた、富田貴史さんによる、月の暦と茜染めのワークショップに行ってきました。
富田さんの暦の話は一度お聞きしたいと思っていたところ、この1,2年、時々ブランディーユさんでお話会が開催されていたのですが、なかなかスケジュールが合わず。。。今回はようやく念願かなって参加することが出来ました!>感謝。

宇都宮から三軒茶屋までのアトリエまでは、新幹線を使っても1時間半以上はかかってしまう。。。いつもは在来線でも、乗り換えなしで渋谷まで行けば、そんなに時間も変わらない新宿湘南ラインを使っていますが、ワークショップは10時スタート!ちょうどいいのがなくて、なんと宇都宮駅を朝6時半発の電車に乗って出かけました。だって、青春18切符も持ってたし。がんばりましたよ!(^_^)v

でもそれは、もう一つ目的を見つけることが出来たから。。。三軒茶屋に本店のある カフェ・マメヒコ で、モーニングを食べたい!という。。。

mamehiko1308b.jpg

それは、素敵な大人カフェでございました。お店の真ん中には、大きなウォールナットのテーブルが。。そこには木の枝と、沢山のひまわりが活けてあって。。。近所にこんなカフェがあったらいいなぁ。。。日常的に一人でのんびりゆったり過ごしたいですねぇ。すぐに充電できそう(笑)。

野菜のポタージュ美味しかった~!ほんのりカレー風味が効いてました(*^_^*)

mamehiko1308a.jpg

そして、グラノーラとヨーグルト。
実は今まで、ケロッグのと、スタバのと、自分が作ったグラノーラしか食べたことがなかったので、興味津々、美味しくいただきました!ウチのもそろそろ品切れ。。。また作るぞー!


akane13.jpg

長くなるので(笑)、詳細は省略しまして。。。私が染めた綿麻の手ぬぐいです。
午前中、月(女性性の象徴)の話をお聞きしたせいか。。。なぜか、出来上がりがカタカナの「ハハ」に。。。(^_^;) 
でも、なかなか気に入っています。茜、本当にいい色だし♪


phoka.jpg


そして、ワークショップのランチタイムに歌ってくれた phoka(フォカ)ちゃん。>新潟県の柏崎出身
かわいかったー!&歌が素晴らしい!声も、空気が振動してからだに響くくらい。ありがとー!
皆さんも、youtubeで検索してみてね。


| my days | COM(-) | TB(-) |
2013-08-20 (Tue)
suisougaku13b.jpg

まだまだ暑い。というか、暑すぎる日が続きますが、体調など崩されていませんか?

お盆も終わって、日も短くなってきているし、ほんの一瞬だけど秋を感じる瞬間は。。まだない私です。。観察力も五感も鈍っているのかな(^_^;)


今年は、次女が中学三年生。
受験だ~!という前に、そうです、夏はコンクールの季節!
長女は合唱部でしたが、次女は吹奏楽部。どちらも夏に全国大会出場をかけたメインのコンクールがあるので、ゆっくりした夏休みを送ったことはないのです。お弁当作りと送迎が。。

最後のコンクール、わが吹奏楽部は、課題曲+自由曲と2曲の審査がある部門へ初挑戦しました。

課題曲は軽快なマーチを選曲、自由曲はなかなかの難曲に挑戦、春からの短い期間で心配しましたが、各パートに講師の先生に見ていただいたり、夏休みは入部以来初めての一日練が続く猛スケジュールを乗り切ったりで、これまで自由な雰囲気だったのに、みんなよくまとまって頑張りました!

結果は銅賞でしたが、銀賞まで数点ということだったし、難しい曲に挑戦してみんなで合奏できた喜びは、中学校時代の大きな思い出になったと思います。良かったね!
先生方、保護者会の方々、ありがとうございました!
終わっちゃうなんて淋しい~!

あ、でもまだまだ引退じゃないのです、10月まで市&県の芸術祭、学校の文化祭での演奏など。。。これからもがんばって練習して、良い演奏をしてね、楽しみにしています!

長女も次女も、音楽好きなので、ずっと何かを聴かせてほしいなぁ~。。(*^_^*)


leo130820.jpg

| family | COM(-) | TB(-) |
2013-08-03 (Sat)
cale1308.jpg

8月になりました。

上の素敵な暦は「草暦」というもので>勝手にリンクしちゃった、すみません、
かまなりやさんに教えていただきました>感謝!!

この暦、デザインや色、質感も素晴らしいのに、二十四節気、七十二候、月の運行、
そしてその季節の自然の様子などが何気ない言葉で入っていて。。。感動~!
便利で楽しい!来年は、折り本タイプを手帳として使おうかな。


さて、8月というと、月が変わってすぐに、私の「太陽回帰」があるので
>なんのこっちゃ(笑)、占星術用語です
子どもの頃からずっと、夏休みである以外にも、特別なひと月でした。

意外かもしれませんが、ウチでは誕生日といっても静かな日常のまま。。(^_^;)
子どもの誕生会も小学生までかな。。以降、部活などで家族が揃わなかったりして。
誰か、イベント好きがいないとねぇ。。。
もっぱら友人との誕生会を順々に楽しんでおりますが
だんだんそれも下火に。。。(-_-)

今年は次女が塾でいなかったけど、みんなで評判のラーメンを食べに行きました!
外食自体が少ないウチなので、家族でラーメンやさんに行くのは1年ぶり?(^_^;)
私もGWに横浜の崎陽軒で食べて以来だったかも。。。美味しかった~!
実は豚骨系って、初めて食べたかも。。(^_^;)

帰宅後、長女が誕プレをくれて。。。前日に東京駅の DEAN & DELUCA で買った、
オレオクッキーのマフィンをシェアしてお祝い(笑) これ、すごくかわいいし美味しい!

130802_20130803180100866.jpg


やはり誕生会は、家族のイベントとして復活させましょうかねぇ。。(笑)


| family | COM(-) | TB(-) |
