06≪ 2013/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-07-30 (Tue)
bberry1.jpg

先日。。友人にブラックベリーを沢山もらったのです。

実はそのほんの数日前、別の友人と「ブラックベリーが食べたーい!」と話をしていたので、届けてくれたとき、「なんでわかったの!?」と、大感激!>もちろん、食べたがっていた友人にもお裾分けしましたよ(*^_^*)

いただいたブラックベリー、家庭菜園で栽培してるそうで。。とりたてで、プチプチ感が凄い!&完熟で、とっても甘い!
こんなに甘いと、実がデリケートなので、商品としては管理が難しいよね。。。売ってないはずだー!食べさせてくれてありがとー!

イミテーションのブラックベリー、たまにプリのアレンジに使うけど、可愛い!
今度生でもちょっとだけ使いたいな。。。来年よろしく~!(^^)


bberry2.jpg

で、今回は、実をそのまま楽しめるマフィンを作りました。>クックパッドで検索したレシピをベースにアレンジ。

私だって、たまにはお菓子も作るのよ、かなりアバウトな作りですが(笑)
こんな風にシナモンシュガーを、たっぷりまぶして焼きました。まぁ、それなりに良く焼けましたよ。

bberry3.jpg

見て~!こんなにたっぷりのブラックベリーが入ってるんです。

生クリームや、アイスクリームとの相性が抜群です。美味しかった!と、いつもの自画自賛。
これはかなり好きだったので、10個作って自分で4個食べました。。売れ残ってたのか?(笑)


そして、ついでに。。。最近常備している、自家製グラノーラです↓

売っているものは甘いので、手作り。。。といえば、聞こえはいいけど、長年利用している、よつば生協のカタログから「つい」注文してしまう木の実、お土産でいただいたドライフルーツなどのストックが大量にあって。。。(^_^;)、それを消費したくて作り始めたのでした。だから、木の実やドライフルーツの割合はアバウトです。オートミールは少なめかも。。

朝かお昼のどちらか、グラノーラ+牛乳か豆乳にするとちょうどいいかな。。カロリー的に(笑)
そして、ナッツは身体にいいですよねー、長生きだった祖父母は、茶の間にカシューナッツを常備してポリポリしていました(^^)
昼間食べるんだし、夜中に食べちゃうおつまみナッツよりは全然いいですよね!。。。>自分に言ってます、はい。。

granolla.jpg


| cooking | COM(-) | TB(-) |
2013-07-15 (Mon)
2-5t.jpg

上は高校生の長女のクラスTシャツです。学校のイベントなどにお揃いで着るのです。
進級すると、まずTシャツのデザインから、クラス作業が始まるらしいのですが、毎年、センスが良くて。。というか、楽しいデザインに感心してます。
2年目の今年のものは、黒地にピンクで、前面に「賽は投げられた。」のひと言と、担任の先生のイメージから(笑)キューピーちゃんがサイコロを投げている図。。また、そのことわざを知らなかった長女が「なんでサイ投げるの?」と聞いて爆笑されたとかで(^_^;)、サイも描かれてまして、裏面には、全員の名前プラス桜吹雪。。。(笑) 女子高ならではですね。


先週、長女の学校(女子高)で合唱コンクールがありました。
各クラス、それぞれの服装ですが、長女のクラスはこのTシャツを着て出場しました。

合唱コンクールは学校の一大イベントで、多少のクラス差はあるもののかなり熱く盛り上がるので、4月の進級&クラス替え直後から、曲決め、練習がはじまり、GW後から毎日朝練があり、コンクールを迎えます。

演奏曲もさまざまで、内外の本格合唱曲から、J-POP、パフォーマンス付きのゴスペルまであって楽しめるので、7クラス×3学年→21クラスのパフォーマンスは、飽きることなくあっという間。
しかし表彰されるのは、優勝から3位まで3年生からで、1年生と2年生は学年優勝のみなのが、ちょっと疑問。。。

中学校の部活ではかなり本格的に合唱をやっていた長女ですが、入学した昨年、校内合唱コンクールとは思えないレベルの高さにびっくり、また学年優勝も逃したので、今年こそは!と、盛り上がっていました。

今年のクラスには他にも合唱部出身のメンバーや、歌好きの子がいて、クラスもまとまって練習を重ね。。
ゾルターン・コダーイ、ヨージェフ・カライという、超本格&レアな2曲で(ハンガリー語?イタリア語?)>楽譜は中学校の恩師にお借りしたらしく。。素晴らしいパフォーマンスを披露!見事、学年優勝を勝ち取りました~、やったー!

演奏もほんと良かったわ~、感動!
早速ですが、来年も楽しみにしてます~。


| family | COM(-) | TB(-) |
