05≪ 2013/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-06-30 (Sun)
ume_juice13.jpg

「うめは三毒を断つ」>三毒とは、食べ物・血液・水の毒、などといわれています。
実家では毎年梅干しを大量に漬けていたので、梅干しも大好きだし>母はかなりの減塩で漬けていました。小さいときから熱を出すと、おでこに貼られたり、私にはなくてはならない食品のひとつで、ここ数年は自分で梅干し以外にも、いろいろ作って楽しんでいます。

今年は近所のお友達に、沢山の梅をいただいたので、張り切って、梅ジャム、梅サワージュース、梅干しと、作りました。頑張ったわ~!(^^)

umejam13.jpg

梅ジャムは、ジャムとして食べるよりも、お水やお湯で割って、果肉ジュースにして飲んでいます。
これだと、梅ジュースを作るよりもお砂糖の量はずっと少なくできるし、トロッとして美味しいです。「ネクター」ですね!すりつぶさないで、丁寧に裏漉ししてるので、ほんと、美味しいですよん。

ume13.jpg

というわけで、台所にはこんな風にビン>青梅サワージュースと先月仕込んだ塩レモン、梅干しをつけたかめが並ぶことに。。。プラス、ぬか漬けのかめも。。。(笑)
お台所は狭くなりますが、目につくところにおいた方が、手入れを忘れなくて良いのです。
毎年、これらの梅仕事が終わると、夏に向かってもう一息という感じです(^^)

あ、今年はそれに加えて塩レモンまで。モロッコの調味料だそうですが、今年初めて知って初挑戦、さっそくタマネギドレッシングに加えたら、レモン風味でめちゃくちゃ美味しかったです。大量に作ったので、今後、いろいろ使わないと、消費しきれない。。。もちろんお裾分けしますので、欲しい方は、声をかけてくださいね!


<最近聴いていたCD>

エッセンシャル・マイケル・ジャクソンエッセンシャル・マイケル・ジャクソン
(2005/08/24)
マイケル・ジャクソン、ジャクソンズ 他

商品詳細を見る


MJ命日週間ということで。。。

| cooking | COM(-) | TB(-) |
2013-06-24 (Mon)
f_box1305.jpg


ブログ、サボってますが>すみません!、お花のレッスン、させていただいておりますよー!

ここ数年、毎月のお題を決めずに、ご希望のレッスンをさせていただいておりますが
また、毎月のお題、見本をアップしていきたいと思います。

7月のレッスンは、わがクローブ・ピンクで、20年近く続いている、フラワーボックスのレッスンです。
最近は、生花、プリザーブドフラワー、とも、ボックスアレンジが流行っていますが、ウチのボックスは高さが4センチほどの、額タイプで、壁などに掛けるタイプになります。

もちろん、以前レッスンされた額の、お花だけの入れ替えレッスンも行っております。

額は3タイプ、鹿沼の木工作家、嶺乃雲の大塚和彦氏にオーダーしてるんです!とても綺麗な品の良いボックスです。

仕切りがないものは、外寸が20センチ×20センチ、内寸が15センチ×15センチになります。
レッスンは基本の花材、ボックス、レッスン料込みで5500円からになります。
今日アップしているのは、全て、生徒さんの作品です(^^)

fbox_a1306b.jpg

fbox_a1306a.jpg

fbox_a1306c.jpg

他、仕切りが4つ、6つのものがあります。
4つのもので、外寸26×26センチ、内寸20×20センチで、レッスンは8000円からになります。
6つのものは、こちら をごらんください。

f_box1304_20130624173751.jpg

日程のお問い合わせなど、お気軽にご連絡くださいませ、お待ちしております~。


<今日はまったCD>

ナビィの恋ナビィの恋
(1999/11/20)
サントラ、山里勇吉 他

商品詳細を見る


映画はすごく良かったんですが、一回しか見なかったので、シーンなどは朧気にしか覚えていないんです(^_^;)。
でも当時(何年前?)、即買ってしまった、このサントラ盤は今でも良く聞きます。沖縄の有名ミュージシャンによる有名曲に加えて、マイケル・ナイマンのピアノまで聴けるんですよー!
暑すぎず、でも蒸し暑くて、という今の季節にぴったりです。

| お花のレッスン | COM(-) | TB(-) |
2013-06-09 (Sun)
shopcard.jpg

本当に今さらなんですが、ショップカードを作りました(^^)。
さすがに、いつか作らなくちゃと思っていたのですが>10年以上、今まで自分でプリントしていたプリザーブドフラワーに関するご注意カードも兼ねています。

gift1306.jpg


やはり10年以上前に、友人のデザイナーに作ってもらった名刺と同じデザイン。
このロゴも、カードの色も本当に気に入っています。こんな素敵な名刺を使えて幸せだと思っています、大感謝!
名刺負けしないようなお仕事をと。。。実は最近がんばっていました~>ブログは更新できてないけど(^^;)

母の日も終わり、父の日がもうすぐですね、ご注文もいただいておりますが、まだまだ受付中です!
よろしくお願いいたします。


5月から、市内の3店舗で、ミニアレンジをセットに入れていただいております。

今日はまず一店目のご紹介。。宇都宮でお茶やさん、といったらここ!
銘茶 関口園さん です。 関口園さんの Facebookページは こちら

sekiguchien1305a.jpg

こんな感じで、先月の新茶の時期から、セットにしていただいております。>他に、ポットアレンジもあります。
馬場通りの本店の他、ベルモールや、FKDでも、お求めいただけますので、よろしくお願いいたします。

sekiguchi_set1.jpg


私のFacebook ページは こちら です。

 
| お知らせ | COM(-) | TB(-) |
