04≪ 2013/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-05-19 (Sun)
写真3


宇都宮は夕方までなんとか雨が降らずすんでいますが、日曜日、いかがお過ごしですか?

我が家では1階の台所を大改造!という大仕事!明日、市の施設に持ち込めるように古い家具を車に積み込み、ようやく一息ついております。


昨日は、お茶のお稽古日でした。

普通のお稽古ではなく、花月といって、どんどんくじ引きをして役を決め(お茶を点てる人、準備する人、お茶をいただく人など)>乱暴な表現ですみません、茶事を進行していく、お遊び感覚のお点前です。が、もちろん、お遊び感覚で参加出来るほどのレベルではないので>いや、それ以前かも。。、参加するだけで精一杯でしたが。。

昨日は、三友之式といって廻り花=順番に花器に花を挿していきます、お香をたき、お菓子付で薄茶をいだだく様式の花月。。。すみません、書いている私もよくわかっておりません(^^;)
でもやはり、花活けがあると、テンションが上がります(*^_^*) 上の画像はその花材です。

実は4月の上旬に、益子で(もえぎさん)、華道家・平間磨理夫氏のワークショップを受ける機会があり、普段自分がいかに盛り沢山過ぎる花活けをしているか、ハッとさせられました。色でも、空間でも、引き算が大切ですよね。


ワークショップで私が活けたお花↓・・・欲張ってます(^^;)

P1020652.jpg


平間さんが直してくださったお花↓・・・シンプルで美しい~!
勉強させていただきました。

P1020657.jpg


昨日のお稽古には着物を着ていきましたよー、着付け時間は20分!相変わらずのなんちゃってですが、ちょっと上達しているような。。。

写真2


| flowers | COM(-) | TB(-) |
