03≪ 2013/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-04-26 (Fri)
m_day13a_20130426215929.jpg

とりあえず、トップ画は母の日アレンジ。
小さいアレンジも好評です、プレゼントなどにプラスしてどうぞー!
1000円くらいからです。


sintamadore.jpg


さて、新タマネギが出回っていますね、スライスして生で食べても、ちょっと厚めに切ってソテーしても、大変に甘くて美味しいですよね、大好物です。

その新タマネギで作ったドレッシングのレシピを、西宮在住のアストロツインのえいこに、教えてもらって作ったところ、素晴らしく美味しい!ヘルシーだし。普通のタマネギだと、やっぱり辛すぎで。。。
すでに5キロ分くらい作ったかも。。。(笑) この春の一番のヒット作となりました。

さち坊~!、レシピ、知りたい?(笑)

では。。 タマネギ  500g(大なら2個、中なら3個)
     にんにく  1片
     お好みのオイル  125cc
     お好みのお酢   125cc
     塩   25g
     砂糖  15g~ 味見しながらどぞ。。。多ければ、日持ちするそうです

タマネギ、にんにくをざく切りにし、その他の材料全部とミキサーに投入して、がーっ!とやるだけです。
この分量で、800ccくらいできる感じ。オイルもお酢も、スタンダードなサラダオイルと米酢で、おいしい。超おすすめです。これをベースに、ヨーグルト入れたり、お醤油入れたり。。アレンジがききますよん。

茹でた春菊+トマトにかけて食べると最高です。

そして、春のお仕事と言えば、イチゴジャムですね。
今年もよつば生協で低農薬のイチゴをゲットし、1年分作りました。
色がキレイで、本当に嬉しい。

ichigojam13.jpg


<今日聴いていたのは>

ザ・ベスト・オヴ・シャーデーザ・ベスト・オヴ・シャーデー
(2005/02/23)
シャーデー

商品詳細を見る


| cooking | COM(-) | TB(-) |
2013-04-17 (Wed)
4月も半ばを過ぎてしまいました、お出かけしたこと、レッスンやギフトで使っていただいたことなど色々書きたいことはあるんですが、なかなか記事にできずにおります。。。(笑)
そんな中、お問い合わせもいただいているので、プリザーブドフラワー・母の日のギフト&レッスン告知、とりあえず第一弾!

今日は小さめのアレンジをご紹介します。お菓子や小物などと一緒にいかがですか?>お菓子や小物もコーディネイトいたします

作品はだいたいこんな感じです。バラやカーネーションの色は変更できます。花材が変わることがありますが、ボリューム的には写真以上にいたします。


m_day13b.jpg

母の日アレンジA 2,500円
メインにフロールエバー社のスタンダードカーネーション、大地農園のローズかのんMサイズ1輪ずつ、赤いカーネーションは差し色的に使いました。器はClay社の陶器製のものです。
(他の花材、シルバーデイジー、大麦>生産が間に合えば、プリザの小麦に変更になります、あじさい、ユーカリなど。リボンはドイツのダヴィンチ社のものです。

m_day13c.jpg

母の日アレンジB 1,000円
メインは大地農園のローズいずみ、フロールエバー社のミニカーネーション1輪ずつ、器はClay社の陶器製です。


m_day13a.jpg

大きさは。。。。こちらを参考にしてください。詳しいサイズ、明日書き入れておきます>この記事を訂正させていただきます。

こちらのアレンジメントはレッスンで作っていただくことも可能です。
母の日アレンジA×1+B×2、ギフトラッピング付きで、5,000円です。

発送もいたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。ご連絡お待ちしています!

近日中に、もうちょっとボリュームのあるアレンジメントなども、ご紹介いたします。




| flowers | COM(-) | TB(-) |
2013-04-01 (Mon)
hana130401.jpg


アレンジなどには、生花でも、プリザーブドフラワーでも、なるべく沢山の種類のお花を使うようにしています。
↑は、そんなお仕事で残ったお花を挿したものですが、11種類の花材で楽しめました!
色んな色と形、質感、ひとつにまとまって調和すると、素敵ですよね。これには、難しさも感じるものの、何にでも言えることだとおもっています。音楽、お料理、人間関係(って、話飛ぶなー、笑)。ハーモニーが大切。


今日は4月1日、新年度スタートで、入社式などのニュースが多かったけど、例年にも増して多く感じたのは気のせいでしょうか?それだけ、期待も大きいのかな。

我が家の子ども達もそれぞれ進級、次女はついに中学3年生。私にとっても義務教育での保護者としては、最後の年です。長かったなぁ。。。で、またまた受験ですね、がんばってもらいましょう!

私も、数年来気になっていた、3階屋根裏部屋の荷物を整理しました!
今後は次女の部屋として使います。ベッドや机を移動しなくては。。。今年は日をよくみて選んだ方がいいので、慎重に検討中です。

屋根裏といっても6畳二間と、8畳一間と、なかなか広いのです。8畳間が真ん中で、アトリエとして使っているみなさまお馴染みの部屋ですが、これまで私が適当に使って来ちゃったので、長年デッドスペース状態。今回は、その納戸(よりひどい)状態だった6畳二間をきれいにし、南側の部屋の荷物>主にお花関係、を整理して北側の6畳につっこみました。。言葉が悪くてすみません(笑)、ちゃんと。。んー、おおかた?整理し整頓して収納しました、はい。あとは占星術などの本や、資料、そして写真の整理が、やはり、数年来の課題なのですが、これも年内には何とか。。。(年内かよ!?と、つっこんでください、笑)

落ち着くまでには、まだ少々かかりそうですが、とっても気分が良いですね。できれば、節分か春分の日に間に合わせたかったけど。。上出来!と自分を褒めてあげたいです(笑)

きっかけとなったのは、ちょっとした親子げんかなのですが(^_^;)、これが良かったのかもです。
のんびり平穏だと、変化するのにかなりのエネルギーがいるけど、ちょっとゆらゆらしてるのに便乗して、エイっ!と。思い切れば、できるのですよね。

屋根裏は壁には断熱材が入っててエアコン完備です!天井は十分な高さがあるものの、梁はそのまま出ていて。。。次女は隠れ家っぽくて嬉しい!と言ってくれてます。安全面もよーく検討、打ち合わせしておかなきゃね。
6畳あるので、家具を入れてもそんなにギュウギュウにはならないはず。また彼女はマンガ好きで、かなりの蔵書が。。。今まで並べきれなかったんだけど、今度はバッチリです。。。が、受験だからねーっ!!



<この春休みに全編制覇!>

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 [DVD]ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 [DVD]
(2010/08/06)
ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

商品詳細を見る


恥ずかしながら、今まで見たことなかったのですが。。。wowowで録りためていたものを、第一作目の「賢者の石」から一日一話ずつ、次女と見ていきました>次女は恐がりだったので、まだ見ていませんでした。長女は映画館で見てました。。。確かに面白かったです!本も読みたくなっちゃったー。。
なかでも、ゲイリー・オールドマン演じるシリウス・ブラックが大好き~!ということで、「アズカバンの囚人」をアップしました(笑)
来年、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に、テーマパークができるそうですが。。。いつか行きた~い!


| my days | COM(-) | TB(-) |
