04≪ 2012/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-05-31 (Thu)


ワールドツアーは終わってしまったのかなぁ。。。。上のように、すごいブート映像がたくさん上がっていたので(特にこの方の映像、素晴らしく近くからだし、映像もきれい。どれにするか迷っちゃった。ぜひ続けてみてください~)、すでに去年から、色々見てはいたのですが、公式(笑)LIVE DVD、 発売されました~!>私は輸入盤予約しておいて22日に届きました!国内盤発売はもうすぐだったかな。

素晴らしいクオリティのライブ映像。。。。超感動でした!
シャーデー・アデュ、何歳になるのかなぁ(’59生まれでした!)、さらにイロっぽい~!!素敵すぎる。。。。憧れちゃいます~。

ついでに言うと、バンドのギター&サックス担当のスチュワート・マシューマンも渋いです~(はあと)

あー、なんで日本に来なかったのかなぁ。。。これから、あるのでしょうか?来たら絶対行くわよー!!


<DVD は こちら>

Bring Me Home [Blu-ray] [Import]Bring Me Home [Blu-ray] [Import]
(2012/05/22)
Sade

商品詳細を見る


ちなみにこっちだと、DVDにCDもついていたらしい~!>それで1671円!ミク友さんは、こちらをゲットされたとか。。。ショック。。(笑)
それにしても、国内盤は高すぎる~。。。

Bring Me Home: Live 2011 [DVD] [Import]Bring Me Home: Live 2011 [DVD] [Import]
(2012/05/22)
Sade

商品詳細を見る

| music | COM(-) | TB(-) |
2012-05-28 (Mon)
pozzo.jpg


上の絵は、ローマのサンティニャツィオ教会の天井画で、アンドレア・ポッツォ作「聖イグナティウス・デ・ロヨラの栄光」。 ちょっと大きいけど、最低、このくらいの大きさの方が迫力が伝わるかな、と。
この天井画、この4月にNHK BSプレミアム、極上美の饗宴 イタリア 驚異の3D天井画~ポッツォのバロック~」、という番組で、詳しく放送されていたものです。この画像からでも、立体感が伝わってきますよね、高い建物の天井が開いていて、まるでそのまま天国につながっているよう!しかしこれはなんと、アーチ状の天井に描かれたもので「だまし絵」になっているのです。

この番組では、この作者アンドレア・ポッツォの経歴、謎に満ちた驚異の(建築的)絵画技法、作品紹介、この時期にカトリックで宗教美術が発達した背景などを紹介しておりました。>出てくるイタリア人の美術史家とか研究者のおじさま方が素敵!(笑)

この番組、偶然に始まりを見てすぐ録画したものの、先週末にようやく見ることが出来たのですが、見て良かったー!いつか絶対、本物を見たい!!早く海外旅行が出来るような状態に。。。。下の子の大学受験までの辛抱!?

新聞は読んでるのに、TV欄は見ないし、あまりTVも見てないのですが、それでもたまたま気づく機会が増えてるので、素敵な番組が多いのかな、NHK!最近では、六本木の超老舗の花屋さんの仕事をMEGUMIさんが体験する番組も面白かった~! ご飯の時間に重なるので、クローズアップ現代はよく見るんですけどね~。。これも興味深いことが多いです。

美術系、なかなか勉強できる機会も少ないし、大画面(うちはそんなじゃないけど、笑)映像だと、凄さもあるので、ちゃんとチェックして、色々楽しみたいと思います。 おすすめの番組があったら、教えてください~!


| my favorite | COM(-) | TB(-) |
2012-05-23 (Wed)
eclips.jpg

すみません、ちゃんと撮れず、ボケボケ。。。みんな上手に撮ってるのにねぇ。。。しかし、うちからは、お隣の教会の十字架の上に見えたんですよ、日食。
なかなか濃い図でしょ。でも撮ったの、これ一枚だけ。iPhone で(笑)

もともと、調剤薬局(レモン薬局さん、感謝!)でいただいた日食グラスがひとつあるからと、のんびりしていたのですが、気がついたらすごい日食フィーバーで、追加購入できず。。でもうちの子ども達はライブで見ることに全く興味を示さなかったし(汗)、私は若干見るのをためらっていたので(アーユルヴェーダ的に!?)、レンズを向けるなんて、予定もしてなかったのですた。ちょうど忙しい月曜の朝だし。。。しかも、長女中間テスト。

それでも、お弁当や朝ご飯を作りながら、時々のぞいてはいたんですが、ちょうど「金環」が出来る頃、近所のママ友が長女を迎えにきてくれて、そこのおうちはグラスを持っていなかったので(子どもが理科好きなのに!)、>のぞいてみて~!>もりあがる>そのまま持ってっていいよ!ということになり、私が見たのは、結局「三日太陽」まででした(笑)その時はすでにリング状になってたらしく。。。渡す前にのぞけば良かった!と、ちょびっと後悔(笑)。

そのあとすぐに家に入ったけど、不思議なことにすっごく眠くなってしまい、レオと一緒に2時間も昼寝?朝寝?二度寝?してしまいました。全然起きられなかったのデス、びっくりしました。普段、夜更かしだからいつでも寝られるんじゃないの?って、友人にも言われたけど、さすがに朝からは寝ないよー、私だって。やっぱり、日食パワー?(笑)
ここ数日体調も今ひとつだったんだけど、昨日のお昼寝以降、持ち直しております。
マルチーズのレオも、一日中私にべったりで>日食で暗くなっていた間はさらに、グタッとしておりましたが、これは動物の本能?今日も何かに怯えているような。。。。お昼には、大きな物音とか、取り立てて何もなかったのに、ぶるぶる震えちゃうし。。。ちょっと焦りました。。。何だったのかな?

結局、ニュース番組などもチラ見状態で、みなさまが撮影されたり、リンクされた画像で、楽しませていただきました。

日食は特別な新月。自分の出生ホロスコープのどこで起こるかで、どんな影響があるか、ちょっと予想できるのです。私の場合はねぇ。。。ひ・み・つ(笑)影響はとりあえずは次の日食まで。。。。11月かな。



| 占いとか。 | COM(-) | TB(-) |
2012-05-11 (Fri)
7.jpg


連休最後の6日日曜日、栃木、茨城では突風、竜巻の大きな被害があり、益子の友人達も大小さまざまな被害を受けてしまいました。心からお見舞い申し上げます。
前日の土曜日ははゴージャスなお天気で、私達も益子の若ちゃんのテントにお邪魔し、名物となっている手羽先で美味しいお酒をたくさん飲んで(笑)、リフレッシュさせてもらったのでした。あの幸せな空間が、次の日には水浸し。。というか、3,40センチも冠水してしまった。本当になんと言うことでしょう。
ニュースによると、益子町ではボランティアを募集したり、義援金も足利銀行益子支店で受け付けているようです。詳しいことは、益子町役場や、近くの足利銀行でわかると思います。


そしてその6日に、もう一つ信じられない出来事が。。。長年の友人が急性心不全で亡くなってしまったのです。まだ57才でした。素晴らしくパワフルで、元気、多趣味でスポーツマンで健康そのものに見えたのに。。。

上の画像は、彼が愛妻にも触らせずに思う存分磨きに磨いていたという、愛車ロータス・セブン。。。ルパン3世の車としてお馴染みですね! その他、葬儀会場には彼の趣味である登山、スキー、自転車に関する道具、写真パネルがいっぱい飾ってあり、彼はお気に入りの黄色いバイク・ジャージを着て旅立っていきました。合掌。

その友人は、私より6才年上のお兄さんで、高校生の時から常連となってずっと出入りしていた、伝馬町の喫茶店「りろりろ」(バイトもしてたよー)で知り合い、スキー、テニスと学生時代にどれほどお世話になったことか。。。。10週連続日帰りで苗場とか言うのもあったなぁ。。。。。私は地元の大学に進学して、勉強もせずにスキーだ、テニスだ、バンドだ>ちょこっとだけね(笑)と、遊びほうけていたのです(笑) その頃にはダンナさんとすでに付き合っていたので、私は妹分、ダンナさんは弟分として、一緒にかわいがってもらってました。

しかしここ数年は、うちの子ども達が小中学生だったこともあり、飲み会などにもあまり行けなかったことが、本当に悔やまれます。。でも、昨年末の飲み会には出られて本当に良かった。。。

ひらのさーん、天国で安らかに。。。というのは無理だよね、天国でもパワフルに楽しく過ごしてねー!しゅうぼうと仲良くね。

そして、その「りろりろ」という喫茶店は、高校~大学時代、たぶん、自宅の次に時間を過ごさせてもらった場所です(笑)。
店主始め常連のおにーさん、おねーさん達とどのくらい楽しい時間を過ごさせてもらったかしれません。いつもいつも大笑い。。つか、馬鹿笑い。音楽もたくさん聴かせてもらったし、お酒もたくさん飲んだし、あ、もちろん美味しい物もたくさんありました!テニスもスキーも楽しかったね。

そのお店はとっくになくなってしまったのだけれど、お通夜、葬儀にはその時代の常連達が集結、とても懐かしかったです。実は当時から、それぞれに個人的につっこんだお付き合いの人ばかりではないのに、みんなで集まるとすごく家族っぽい。。。久しぶりにあっても、すぐにうち解けられるのを感じて、すごく嬉しかったです。りろりろ関係者のみなさま、これからもよろしくです!


<お見送りのアルバムは。。。>

oksp1.jpg

ひらのさんが、大学時代に都内で組んでいたバンド「オクラホマ・スタンピード」(プロレス技?)の自主制作盤>もち、アナログ盤です。、彼はドラム担当でした。りろりろ関係者、みんな一枚ずつ持っています、うちにはつごう2枚(笑)引っ張り出してきて撮りました。 選曲渋いんです~。ジャケットにはレコーディングのと、これは。。。日比谷野音だったのかなぁ、野外コンサートの様子の写真が使われてます。楽しそう!!いい時代だったねー。

| people | COM(-) | TB(-) |
2012-05-04 (Fri)
kintugi.jpg


最近、着物の着付けをはじめ、かなり和物にはまっておりまして。。。。
上の画像は。。。かねてから興味のあった「金継ぎ」教室体験の図で、ひびと欠けのあるお気に入りの湯飲みを直しているところです。

「金継ぎ」とは陶磁器、漆器などの割れや欠けを漆などを使って修復し>上の画像ではボンド、 金粉などで装飾する日本独特な技法。。。。。我が家にはほんのちょっと欠けてしまって、捨てられずにいる器がたくさん。。。金継ぎは習得したい技術のひとつなのです。
この日は金粉を塗るまでは行かなかったのだけど、すごく楽しかった~!
先生がとても博識でいらっしゃって、陶磁器、漆器だけじゃなく、様々な工芸品について、色々勉強になりそうです~。目から鱗なお話し多数!本格的に始めてしまうかも。。。>すでにお道具セットの申し込みをしてしまいました(笑)


あ、日記タイトルとずれてしまいました。。。「御召茶(おめしちゃ)」「銀煤竹(ぎんすすたけ)」とは、日本の色の名前。。。どれぞれにリンクをはっておきましたので、クリックしてみてください。

で、なんの色なのかといえば。。。チャーのギターの色なんです!フェンダー最上級のギター製作部門カスタムショップの、チームビルトでシグネイチャーモデル限定200本ずつ。。。(ギター好きじゃない方にはなんのことやら。。。デスよね、すみません、笑)


↓ 御召茶色のムスタング ”Free Spirits” (先日の野音でお披露目!がんがん弾いてくれてました!)

omeshicya.jpeg


↓ 銀煤竹色のストラト "Charizma"

ginsusutake.jpg


まず、ギターのボディの色に、和の色をという発想がすごい~、なんて素敵。そして、数ある色の中からピックアップした色がまた渋くて素敵~~!!!まず去年、銀煤竹色のストラトが出たんだけど、色にやられた人は多いと思います~、他にないもん!んで、今年のムスタングですもんねー、2本買っちゃった人、いますよねー。。。。このムスタングの御召茶色の御召しって、着物の種類のことなんですよ。最高級縮緬で11代将軍家斉が好んで着ていたという。。で、御召しね~。勉強になりますね(笑)

これだから、チャー・ファンはやめられないのだ。本当に感謝です!>何度も言うけど、私の座右の銘は「ノー・アイドル、ノー・ライフ!」(笑)


<こんな本持ってます>

日本の色辞典日本の色辞典
(2000/06/01)
吉岡 幸雄

商品詳細を見る


辞典や図鑑好きなので、色々持ってます>持ち腐れてるという話も。。。しかしこの本は、着物の色とか調べるために、このところ、登場回数が増えてます。

| my favorite | COM(-) | TB(-) |
