02≪ 2012/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-03-15 (Thu)
sotugyo12.jpg

月曜日は長女の中学校の卒業式でした!!
あのミラクルベビーがもう中学校を卒業するのです、大きくなりました~、親もびっくり。
15年って、すごく時間が経ったわけだけど、あっという間だったような、でもやっぱり15年間、しっかり時間は過ぎたのです。だってこんなに立派な15歳になったのだから。。。いえ、うちの子だけじゃなくて!
そう思わせてくれる、素敵な卒業式でした。

そして卒業式といえば、「旅立ちの日に」という、超定番合唱曲があります。 私は小学校で聞くまで知らなかったんだけど、20年ほど前に埼玉の中学校の先生が作った歌だそうです。曲も素晴らしいけど、作られた背景にも素晴らしいドラマが。。。詳しくはこちら
聞くたびに感涙してしまいますが、中学生が歌うのを初めて聞いてびっくり~!あまりに素晴らしい3部合唱!特にうちの学校は合唱部が強いですからねっ!合唱コンクールももりあがるし。
こんな歌です↓





そして、長女はこの春高校生になります!
おかげさまで、志望校に合格できましたー!!!!!
また書いちゃうけど、本当に頑張ってたので、その課程だけで十分と思ってたのに良い結果が。。。(感涙)、感謝ですっ!!応援してくださった皆さん、ありがとうございます!
緊張してたのか、発表の日の夕方、私が発熱。。。9度近くまで上がってしまい。。。家族からは知恵熱と笑われちゃいました。1泊2日の発熱でしたけど。やっぱり知恵熱だったのかも~!(笑)

| family | COM(-) | TB(-) |
2012-03-11 (Sun)
あの大震災から今日で一年。
今日は主立った予定もなく、雑用をこなしながら、朝から、新聞、テレビ、ラジオと、様々な報道に触れました。

tokyosinbun.jpg

うちは震災後、記事の内容から、長年とっていたY新聞をやめ、東京新聞に変えたのですが、今日の紙面も素晴らしく、読み応えがありました(あ、平野さん、ちゃんと下野新聞も取ってますよー!)。>東京新聞、以前栃木版に載せていただいたことが。。。こちら なつかしい~!

そして。。。復興なんてまだまだで、生活物資がいまだに足りていない地域も多いと聞きます。長い支援が必要です。
何か物的支援をと思っている方、マッチングサイトなどを利用することも出来ますが、私の友人が被災地で支援物資の受け入れのお世話をしている方にパイプがありますので、良かったらご相談下さいね。
「自分ができることを、できる範囲で、できるだけ」 ずっと心がけていきたいと思います。あ、でも最後の「できるだけ」。。。なるべくじゃなくて、できる限り!ですよ~。>日本語は難しい~。

お昼頃、義父の部屋でNHKの第一放送を聞いていたら、畠山美由紀さんの素晴らしい歌声。。。。ライブでした~!
彼女は気仙沼出身です。昨年、甚大な被害を受けたふるさとを思う気持ちを歌った曲ばかりのアルバムを出しました。 リリース時のインタビュー番組をたまたまラジオで聞いていたけど、被災地に向かい、演奏活動も含め、色々な支援活動をされているそうです。被災地で歌って喜んでもらえたと、逆に感謝していました。

ほんと、素晴らしい曲なんです、ぜひ聴いてみてくださいね(映像上でダブルクリックすると、youtubeサイトに飛びます)
この映像は音質がちょっと堅いような気もします。。。畠山さんの声、もっと豊かで柔らかいんですよー!

ぜひ、この朗読と続けて聴いてください。>今日のラジオでも、朗読から歌でした。







そして、今日ラジオなどで聞いたことだけど、外出するときは、家族の写真を持って出かけよう!>何かあったときに、身元確認の助けになるそうです。iPhone や、携帯などに画像が入ってるかもしれないけど、印刷されたものがいいと。。。。いつも家族の写真を持っているのも良いものですよね。ついでに写真の整理もしなければ(汗)

午後聞いていたラジオで、クリス・ペプラー氏も言ってたけど、大震災以来、価値観が変わったことって、多いですよね。
大切だと思ってたことがどうでも良くなって、なんでもないと思っていたことがとても大切と、思えることが多いと。。。私はどうかな、何か変わってるかな。。。いろんなことがあって、色々な情報を見て、読んで、悩んで。。。でも、いまだに答えが出ていないこともあるんですよー。。。



<畠山さんのCDのご紹介>


わが美しき故郷よわが美しき故郷よ
(2011/12/07)
畠山美由紀

商品詳細を見る




| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
2012-03-10 (Sat)
高校受験がなんとか終わりました~!
結果はまだですが、ここ数ヶ月、本人も家族も>ついでに、本当に頑張っていたので、それが何より素晴らしい。。。。いや本当に、そう思えます!>しあわせ!
諸先生方、友人知人、支えてくださった皆々さまに感謝です!

終わってまだ数日だけど、生活が一変、本人は目一杯遊んでるし、家族ものんびりしてます。。。やっぱり出口はあるのだ~!

自分用のパソコンも返上して頑張っていた長女ですが>音楽&ダンスマニアです。。。、週末の夜は、ニコニコ動画やyoutubeとか色々見て、充電してました。

特に「金縛」こと、ゴールデンボンバーの動画を見て元気出してたな~。>踊ってもいたけど。
「ゴールデンボンバー」は、最近大流行のエアバンドなんですが、知ってましたか~?
バンドコンセプトは「ハイパー・ギガ・ハイブリッド・スーパー・サブカル・ビジュアル・ロック」。キャッチコピーは「笑撃のライブパフォーマンスと、奇才・鬼龍院 翔の創り出すクオリティーの高い楽曲で現在注目のエアーバンド」>wikiから  スーパー・サブカル・ビジュアル・ロックっていうのが良いよねー(笑)

ここで訂正です~、同じように子どもがはまってるという友人から指摘していただきました。金縛の「縛」の字が間違ってました~、ボンバーだもん、爆だよね。つい、「金縛りだー!」と、「そっち」方面にアタマが行ってしまう私。。。(恥)


「エアバンド」って、演奏してなくて、パフォーマーだって。。。って、新しいジャンル。。。?(笑)
しかもインディーズなのに、すでに武道館も!チケットはなかなかとれません。。
代表曲?↓>もうすぐ再生850万回だって~!



youtube動画、いっぱいあるのねー、車に長女とその仲良しを乗せると、iPodつないで曲を聴きながら色々話してるので、私も詳しくなっちゃいました~(笑)>他にもニコ動の歌い手さん達についてとか。

J-POPも、変化?進化?してるのねー、広く浅くの音楽好きとしては、チェックできて嬉しいかも(笑)。



| music | COM(-) | TB(-) |
2012-03-03 (Sat)
ohinasama12.jpg

毎年お節句ギリギリになってしまうおひな様ですが、今年はめずらしく余裕を持って、一月下旬には飾りました。
実は一番楽しみにしているのは、お義父さんです。 私としては、10日以上前に飾っるて新記録もので。。。>おい、お義父さん、ホッとしたようでした(笑)>「いつ出すのかなと思っていたよ」と、さらっと言われちゃったし。。(笑)。
去年、2階にあった籐のチェストを玄関ホールに移動したので、これが飾り棚にちょうど良い!いつもは買い物したお野菜とかがのってますが。。。いつもきれいにしておくようにしよう!!
お花も飾って、良い気持ち~、あ、しかし、毛氈のシワ、アイロンかけるの忘れちゃった~。ま、気にしない、気にしない!

ちょっと見えている後ろのお軸は、何度かご紹介してますが、馬頭町の織りと染めの作家、堀江ひろ子さんによるおひな様、そして赤いフレームは益子の石川若彦氏の蓮の絵。。。これは10年以上前のもので、ファンにとってはレアだと思いますよ~!

そして左下に写ってるんですが、久しぶりに玄関マットを買い替えました!カラフルなストライプのギャッベ!>ギャッベはイラン南西部の遊牧民によって古くから織られている織物
ギャッベとか、キリムとか、ずっと憧れていたのですがなかなか手が出ず。。。。今回は去年の夏に買ったソファのサービスにいただいたクーポン券が使えたので(壬生の桐野屋さんで)、思い切って。。。それまでの段通が寒色系でシックだったので、最初ポップすぎ?と若干感じましたが、それも一期間、今では目に入るたびに元気が出るような気がします。
すごいよねぇ、遊牧民。。。詳しくはここに>勝手にリンク、すみません! 遠く離れたイランの織手さんに感謝です!

うちは間取りの関係で、玄関ホールがけっこう広いので、飾りがいもあるんですよねー!
ディスプレイのお仕事もしてるんだから、仕事の顔としても活用せねば~。
と荷物が来たら即片付け!これを徹底ね~、まずそこかい!とほほ。。。特に生協とらでぃっしゅ。んで、玄関のたたきは水拭き。>これは結構やっている。。。これで仕事運アップ!>主に世帯主!頑張ってもらいましょー!

| my days | COM(-) | TB(-) |
