12≪ 2012/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-01-31 (Tue)
leo120130.jpg

まず、今日もかわいいレオくんです(笑)

いやー、全豪オープンテニス男子決勝 ジョコヴィッチ vs ナダル すごかったです。
準決勝のジョコヴィッチ vs マレー戦も素晴らしく、去年の決勝カードでもあることだし、これが事実上の決勝戦だったのかなぁ、なんて思って決勝戦を見始めたけど、とんでもない、6時間に及ぶ大死闘!見る方も相当エネルギーがいりましたねー、一球一球、目が離せなかったけど、見ていたかった。早くも歴史に残る名勝負になるといわれていますね。本当に感動しました。
テニスの試合をこんなに長く見ていたことは初めてです~。ちっとも飽きなかった。久保田さんの実況がまた素晴らしくいいんですよー!>@wowow 

勝って雄叫びを上げたジョコヴィッチ、かっこよかったー!プレー中はどちらかというと、冷静な感じだし、どんなに難しい状況にも簡単に対処してるような、オールラウンダー>といっても、何においても最高級なレベルなのねー、ジョコヴィッチ、でもやっぱり、プレーもルックスも熱すぎるナダルに(笑)、負けず劣らず熱かった!
しかしナダル、いくら勝者は一人だけとはいえ、ちょっと気の毒~、こんなに接戦なのに、同じジョコヴィッチに負けてしまってここ数回優勝できてないから、今回は勝利の神様がついても良かったなー。。。でもそれほどに、ジョコヴィッチが強かったと言うこと。何度もハートを指してましたねー!
テニスの表彰式も好きなんです~。 今回も、ナダルとシャラポワでウルウルしちゃいました。

でも、試合でウルウルしたのは錦織くんだけです。4回戦ですら涙出ました>おい。少年時代から見てるから、母の気持ちなのかも(笑)
錦織くんは、このジョコヴィッチに昨年末勝ってるんですからね!そして確か、ナダルがフェデラー攻略のために仮想フェデラーとして練習相手に指名したというエピソードがあったような・・・・。 とにかくどんどん成長してくれることでしょう、目が離せません!

あー、2週間楽しかった!次は全仏でしたっけ?>いや、そんなに通でもないくせに(汗)
その前に何か他のスポーツは。。。フィギュアスケートか!楽しみ~。


<今日はまったCD>

2121
(2011/02/22)
Adele

商品詳細を見る


「19」での新人賞受賞デビューからまだ2,3年でこの貫禄!どっちも好きです。

2月はグラミー賞とアカデミー賞があるんでした!楽しみ~!
ADELE のライブのオンエアもあるみたいだし、3チャンネル態勢になってから、とってもお得感があります、wowow。開局当時からの視聴料分、取り戻さなくちゃ(笑)
| my favorite | COM(-) | TB(-) |
2012-01-25 (Wed)
nishikori_12aus.jpg

全豪オープン4回戦の対ツォンガ、最高の試合でした~!
落とした第1セットはたまたま見られずに、もぎとった第2セットから勝利までしっかり見ることが出来ました、面白かった~!男子の試合、フルセットで見ると3時間以上もざらなので、時間的にもちょうど良かったし(笑)

一昨日、NHKは「アスリートの魂」で錦織選手についてオンエア、それも良かったわー!全豪に合わせたのね。。。やるじゃんっ!
しかも、今日のマレー戦は地上波で緊急生放送&リピート放送だって!当然でしょう、wowow には悪いけど。。。でもアナウンサーと解説者って、NHKは自前になるのかな~、どっちの実況が良いのかなぁ、それも楽しみです。

ツォンガ戦も、リピート放送してますが、何度見てもしびれます~、特にファイナルセットの第7ゲームからの3ゲーム! もうyoutubeに上がってるのかな。。。あ、あった!(笑)




と、ここで疑問。。。テニスの試合って、プレイしたことがない人が見ても面白いのかなぁ。
私達の年代はなんと言ってもスキー&テニス、セットでやってた人多いと思うけど。。。>ハイ、私も!(笑)
それって、いつ頃までだったんだろう。。。私のテニスはなんちゃってだったんだけど、宇都宮でも高校の頃から常連だった喫茶店「りろりろ」のテニス仲間と、毎週のように練習&合宿までしてたし、入り浸っていた水上のペンション・キャセロールのお父さんや居候仲間も上手だったし>中には某有名私立大の学内チャンピオンも!
何人かの友人は今でもテニスしてるのに、私はやめてしまいました。。。もう出来ないかも。。。

でもこうして、見ているだけでも楽しめるのです。
いろんなスポーツを経験するって、大切!!! 人生の楽しみが増えます!(笑)子ども達にも楽しんでもらいたいなぁ。

あぁ、準々決勝が楽しみです!!マレーはやっぱりすごそうだけど、粘って粘って作戦勝ち!がんばれ~!!


<昨日聴いたCD>

平成風俗(初回限定盤)平成風俗(初回限定盤)
(2007/02/21)
椎名林檎×斎藤ネコ

商品詳細を見る


豪華な音です。急に聴きたくなって。
| my favorite | COM(-) | TB(-) |
2012-01-22 (Sun)
omu1201.jpg

年末年始と忙しかったけど、この週末は、久しぶりに予定がなく、のんびり過ごすことが出来ました!

↑は土曜日の夕ご飯。。。オムライスと鱈のチャウダー。。。子ども達の大好物。特にオムライス、時々遊びに来たお友達にもご馳走しますが、みんな喜ぶよー、嫌いな子はいないんじゃないかなぁ。
そして、クリーム・スープ。。。今回は鱈で。鱈ってだしがとっても出るので、お鍋の食材の定番ですが、なんと言ってもクリームスープに入れるのが一番好きなんです!ジャガイモにも合うし。。。特に冬場の鱈(タラ)はIPAやDHAとかというの高度不飽和脂肪酸が多く含まれていて、動脈硬化の予防にいいんですよねー!と、栄養のことも考えたり。

そして、全豪オープンテニスをTV観戦!
もちろん錦織圭選手の活躍に釘付けなんですが、もともと好きなスポーツTV観戦の中でも、テニスの試合を見るのはとても好きなので、他の試合も楽しんでいま~す! 静かな緊張感の中で時々産まれるスーパーショットや、その応酬、長いラリーに大興奮しちゃうのです(笑)

TVを見ているだけでも満足度が高いのは、サッカーや、他のスポーツ中継と違って、テニス中継はアナウンサーや解説者が静かで品良く冷静だということも要因のひとつ(笑)。 wowow の中継も大好き!
最近のスポーツ中継、ひどいですよねー、うるさすぎなアナウンサーが多すぎ!見る気なくしちゃいます。

というわけで、去年新調したソファにゆったりと座り>これもなかなかの座り心地で、錦織選手の全豪オープン3回戦、伊達選手とのダブルス1回戦、楽しみました!今日の4回戦ももちろん大興奮だったんだけど、それはそれで別の日記にします。。というのも、この日記は昨日書きかけていたのを、今仕上げたのです(笑)

錦織選手についての過去日記は こちら
新調したソファについての過去日記は こちら

こんな風に前の日記を振り返るのも良いですねー(笑)

しかし、昔の記事には広告入っちゃうんだ!びっくり!

| my days | COM(-) | TB(-) |
2012-01-14 (Sat)
leo-nenga12.jpg

遅まきながら、レオからも、新年のご挨拶させていただきます!「今年も我が家に来てかわいがって下さいねっ!」

あっという間に、新しい年になって20日が過ぎてしまいました。。。。こんなんじゃ、またまたあっという間に「年末」になっちゃう。。。そんなことがないように、色々考えなければ。。。

日記もしっかり書かねばと思うと、なかなか書けないので。。。。ちょこちょこ更新!できればいいなぁ。。。もともとは覚え書きのつもりで始めたウェブ日記、ちょっとダレ気味。。。?というか、自分に余裕がないのかも。。。

やはり震災以来、食と住について、何をどう考え、生活していったらいいのか。。。。そのためにどの情報をピックアップしていったらいいのかさえ、不安に感じてしまっているのが正直なところなのですが、インターネット上では不安に感じることさえも批判されてしまうような風潮がいまだにあって、ネット上でそういった意見や、やりとりを読むだけでも傷ついてしまうのです。まぁ、だから感情的でヒステリックなだけだと言われちゃうのでしょうが。。。理解できてないからこそ、安心して生活したいよー! ぜひ、納得できるだけのデータを集め、考えられるだけのパターンを作り、だから安心なんですよ!と、国が国民に提示して欲しいものです。


。。。実はこの余裕のなさは、現在の星状況が自分自身のメンテナンスに働いているから、仕方のないことだと思う。>私の趣味は西洋占星術デスよー!
もともと獅子座生まれ(生まれたときの太陽の位置)なので、「ねーねー、おもしろいよ!見て見て!」という性分。なおかつ、自分の趣味的な感受性を表す金星も、好奇心いっぱいでなんにでも食指をのばす双子座の、周囲にもそれをアピールすることに喜びを見いだす度数にあって。。。。それを個人の活動として、この20年近くやらせていただいてきたわけです。。。それはとても楽しいことでした。

しかし今、その活動について見直しを迫られているのです。誰にって、土星に!(笑)
現在の土星の位置は、私にとって、余分なものを整理して、本当に必要なものを選択して活動するようにと、まさに人生の断捨離を促す位置にあるのです。

また今日も、回らない頭で、色々グルグル考える私なのでした。


<最近読んだ本>

原発はなぜ日本にふさわしくないのか原発はなぜ日本にふさわしくないのか
(2011/06/14)
竹田 恒泰

商品詳細を見る




| my days | COM(-) | TB(-) |
2012-01-02 (Mon)
okazari12.jpg

あけましておめでとうございます!!
今年も、よろしくお願いいたします。

我が家の長女は中学3年生。。。はい、受験生です。
よって、毎年恒例お正月スキー、今年は行けないんです。さみしい~。
子ども達も1歳くらいから連れて行ってたので、違和感を感じているようです。。。まー、しょうがない。私立高の入試はお正月明けの4日から始まるんです!>宇都宮

運動能力の低い私ですが、スキーは18歳から始めて>@大学の音楽サークルでのスキー合宿、恐がりで、最初は雪の上で固まっててこでも動けなかったのに、いつの間にかはまり。。。根性で何とかSAJ1級までいただきました。まぁ、へたれ1級なんですけど。。。

長いスキー人生、思い出すと、マテリアルやウエア、いろいろ買ったなぁ。。。いつもスキー貧乏でした(笑)マテリアルは市内のスキーショップで。。。板は ROSSIGNOL ~ DYNASTAR ~ DYNASTAR ~ HEAD ~ SALOMON ~ HEAD~ SALOMON (現在) ん?何か抜けてる?OGASAKA どこかで乗ってたような。。。FISHER、1回乗りたかった~。次はぜひ!(笑) あ、すみません、つい浸っちゃいました(笑)

ウエアもこれぞ基礎スキーヤー!っぽいの着てたけど、その前はダブダブっぽいお嬢ちゃまワンピース。。。JETSET だったかな>今はないみたい。。?真っ白でかわいかった。>ウェアがね!(笑)
 変な事件で有名になってしまったけど、当時はミーハースキーヤーの聖地とも言われていた(笑)スキーショップ・ジローとかにも行きましたよー。懐かしいなぁ。。。今はフランスのアウトドアブランド Lafuma(ラフマ)のものを着ています。ボーダーとは違って、MILLET(ミレー)とか、山っぽいの、流行ってるの?

と、新年早々、覚え書きブログですみません。

この冬は、先月半ばまで全く寒くならなかったのに、先のクリスマス寒波で一気に冷え込んで、それ以来ずーっと寒いまま。。。冷たい空気は大好きなのですが。 宇都宮からは日光連山が見えるけど、日に日に白くなっていきます。。。スキー、行きたい~っ!

というのが、お正月に思うことでした。


<新年最初に聴いたCD>

昨晩お会いしましょう昨晩お会いしましょう
(1999/02/24)
松任谷由実

商品詳細を見る


たまに聴きたくなりますよねー、青春の一枚!(笑) 紅白のユーミン、すごかったですね~、最後の方だけちらっと見ただけだけど、まさに「春よ、来い」!と、熱唱、おしゃれなユーミンがある意味、なりふり構わず、「大丈夫、春は来るから!」とエールを送ってくれていました。 震災や原発事故以降、たくさんのミュージシャンが、「音楽にできること」 「音楽の力」について、発信していましたが、ユーミンも、ありったけの思いをたくさんの「国民」に発信してくれて。。。。感動ものでした。再放送で、全部見てみたいな。。 あ、他に松田聖子母娘とか(笑)。
| my days | COM(-) | TB(-) |
