11≪ 2011/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-12-30 (Fri)
shiire1112.jpg

ブログには告知できていないのですが、毎年、お正月用の生花アレンジや、花材セットのご注文を承っております。

このお仕事は仕入れが勝負。。。色々なお花を用意したいけれど、生のお花ですから、真冬のような寒さといっても花材によってはそんなに前から仕入れてしまうわけにもいかないし、かといってギリギリに仕入れにいくと、タッチの差で他の方に買われてしまって、ということもよくあるのです。私のような超個人営業の場合、買いすぎてしまうのも怖いし。。。。(笑)

でもやっぱり、アレンジしているうちに、お花が足りなくなること、いえ、足りなくなる不安にかられることが多いのです(笑)。
今年も花市場には、最後の営業日まで出かけていってしまいましたが、1時間くらい遅かったらしく。。。仲卸さんの冷蔵庫はほぼ空っぽでした(朝はいっぱいだったらしい)。。。。毎年必ず、「あるだけ全部!」的な、買い方をされる花屋さんがいらっしゃるのです。そして今年も、予想外の大量注文が来て真っ青!という花屋さんがいたらしく。。。

空っぽといっても数種類のお花はあるんですが。。。堅い堅いつぼみのユリや菊、真っ赤なチューリップや、グリーン類。他には、地味な印象のお花たち。。。くらい。その冷蔵庫で、別の花屋さんと一緒になって、「悩みようがないけど、悩んじゃいますよねー。。。」と、苦笑いしてきました。

しかし、おかげさまで、本日をもってお仕事は終了、お花を注文してくださったみなさま、ありがとうございました。
そして、来年も、ご注文よろしくお願いいたします!


<今日見た映画>

ph3.jpg

NYのカウントダウンを巡っての映画です。
ロマ・コメ、ラブ・コメ大好きな私としては、なんとしても今年のうちに見ておきたかった映画。>年越したら、絶対見る気が失せますよね。。。>おい。

いろんな愛の群像劇。 「バレンタインデー」や、「ラブ・アクチュアリー」のような映画、こういう何組かのカップルの同時進行劇はテンポが良くて、まさに娯楽作品!好きなんです~!

この「ニュー・イヤーズ・イブ」も、NYのイルミネーションや、クリスマスから新年までのディスプレイが楽しめて、映画館に行って正解でした。楽しかったー!

いくら仕事納めしたといっても、大晦日の前の日、掃除も終わってないし、おせち作成の予定も立ってないし、年賀状も作ってない>これは毎年かも(汗)、とても映画に行ける状況ではなかったのですが、無料チケットを持っていたし、ようやくお仕事が終わった開放感をもっと味わいたくて(笑)、夕食後に出かけてしまいました。初レイトショー!夜の映画鑑賞もいいですねー、シネコンが車で15分のところにあるのも、嬉しいです、感謝。


| my days | COM(-) | TB(-) |
2011-12-21 (Wed)
ocya1112.jpg

私はお茶を習っているのですが、万年初心者という、不届き者。。。。(汗)
月に一度くらいしかおじゃまできないのですが、お茶室に入ると、優雅で落ち着いた空間に置いていただけるので、毎日バタバタと生活している私にとって、素晴らしいリフレッシュの時間なのです!もちろん、リフレッシュだけじゃなくて、上達しないといけないんですけどね。。。。

今日は大先輩弟子お二人に支えられるように、お稽古させていただきました。感謝です。 今日は久しぶりに「花月」ができて楽しかったです。 「花月」は、札を引いて、その札によって、点前をする人、お茶をいただく人が決まり、主客が決まるゲームのようなお稽古です。

ocya1112b.jpg



さて、そんな私に根気強くご教授下さる 澤 宗康先生が、25日(日)、宇都宮二荒山神社の会館が毎月開催している月釜を担当されます。 10時から、一服500円で、どなたでもお気軽に楽しんでいただけますので、お買い物のついでなどに足を伸ばしてくださいませ! たまに、あの二荒山神社の長い階段を上るのも良いものですよー!


<今日はまったCD>

ラヴ・レヴォリューションラヴ・レヴォリューション
(2008/01/30)
レニー・クラヴィッツ

商品詳細を見る


レニー・クラヴィッツ、大好き~。全部CD持ってます!
このCD、久しぶりに聴きました。 いろんなレニーが詰まってる感じだったんだ~、けっこう良いかも。。って、前から持ってるくせに(笑)
レニー、来年4月に来日予定~!14年ぶり。。私はその前のツアーを武道館で見たのでした。。4月の公演、行けるかなぁ。。。場所は好きな東京ドームシティホール~、アリーナ席がオールスタンディングだって!でもずっと立ってるのは良いんだけど、席がないと不安なような。。。(笑)


| お知らせ | COM(-) | TB(-) |
2011-12-19 (Mon)
kamanariya11.jpg

お世話になっている横浜の 「陶房 かまなりや」さんで、毎月月末にオープンされる『芋乃市場』 という、ギャラリーカフェの案内状です。 今回は「ク・レ・シ・マ・ス展」 暮れします!

かまなりやさんは、とてもほっこりした素敵なものばかりのお店です。
食事も美味しいし、オーナー夫妻がとっても楽しい!私もご無沙汰してます、行きたいよー!
 
今年もこの年末のギャラリーにお声をかけていただき、お正月飾りを5点、送らせていただきました。

しめ縄は、厄や禍いを祓う結界の意味があるので、やはり、お正月の玄関飾りには、一番ふさわしいと思いますよー。

アトリエではレッスンも開催中ですので、お気軽にお問い合わせ下さい (材料代、レッスン料と合わせて4000円からになります)。

okazari11.jpg

他にも素敵な作家さん達の作品が、色々集まりますので、お近くの方、是非のぞいてみてください!


<陶房 かまなりや>

〒240-0053 横浜市保土ヶ谷区新井町542  tel. 080-5013-5166 

相模鉄道線 西谷駅より 62系統 千丸台団地行バス 稲荷通り 下車5分
JR横浜線  鴨居駅より 119系統 鴨居駅行循環バス 新井町 下車1分

国道16号線、下白根交差点より北(鴨居方面)へ
直進 約1㎞ 左側 


| お知らせ | COM(-) | TB(-) |
2011-12-15 (Thu)
onukitaeko.jpg


大貫さんにとって、久しぶりのフルバンドによるコンサートに行って参りました。
会場でCDを買って、いただいたサイン! 

しかも。。。なんと、最前列!↓

onukitaeko11-c.jpg

去年の坂本龍一との「UTAU ツアー」も、前から3列目という座席からみられたんだけど、すごすぎ~、何か持ってる?(笑) UTAUの日記は こちら <つい昨日のことのようだけど、読むとやっぱり懐かしさを感じる!
一年経って、またこんな幸せな時間がやってくるなんて、びっくり!神様ありがとう!!


今回のコンサートですが、去年の「UTAU」は教授と二人の演奏で、シンプルで張り詰めた美しい音楽だったけど、今回はバンドで聴けたので、楽しさがいっぱいの音楽の時間。 近くで見られたので、よりそう思えたのかも。
他の観客の反応は、ほとんど目に入ってこなくて、メンバーの表情や音が間近だった~!

ドラムは憧れの(!)林立夫さんで、つい目がいってしまった~(笑)。キーボードは森俊之さん~!森さんはアレンジも担当してるのかな。。他も素晴らしいメンバーで、期待通り、大貫さんの歌に寄り添った演奏だったと思います。 

そして、今でもよく聞くナンバーをたくさん演奏してくれて。。。。オープニングの「いつも通り」、イントロを聴いて、即、気持ちがうきうきして、小躍りしそうだった!
見ていた人、みーんなそんな気持ちだったとおもうけど、全体的に、とても静かに、静かに聴いていました。でも、暖かい空気感。
30年近く聞き続けている曲の中でも特別な 「新しいシャツ」 は、最初の方で、 「突然の贈り物」 は、アンコールで演奏してくれて。。。。これも期待していただけに、まさに「キター!」と、心底、嬉しかったのでした。ホント、涙ものですた。。が、どうしても大村さんのギターを期待しちゃう自分がいました。。。小倉さん、すみません~。。

それからそれから、大貫さんのロング・スカートがとても素敵でした~!生地がすごくきれいな色遣い&模様で>サーモンピンク系、ふんわりとしてて。。。シルクかな?とってもお似合いでしたよ~! どこかに画像がないかしら?


| music | COM(-) | TB(-) |
2011-12-13 (Tue)
xmas11w1.jpg

クリスマスリース、きらきらのものも大好きです~。このリースは、モッズ・ヘアーで飾ってもらってます。


大変なこの1年でしたが。。。、ついに最後の一ヶ月がとっくに始まっております。。。(どんどん時間は進んでいくのね。。

そんな中、またまた日記を放置してしまいました。
書きたいことはいっぱいあったのになぁ。。。でもね、長女が中3で、立派な受験生ということもあり、夜落ち着ける時間が遅くなってる。。。朝は、NHK-BSの朝ドラ 「カーネーション」で始まり>その後時々、火野正平(笑)~主婦仕事~お仕事もしくはジムなどと、日中もなぜかバタバタと。。あっという間に夕方になってしまうのです。この数ヶ月、本当に時間が経つのが早くて。。。こんなことじゃいけないわ~!(汗)


10日の皆既月食、かなり話題になってましたが、皆さんも見られましたか?
私は2階のベランダに椅子を出し、スキーウェアを着て、温かいお酒を飲みながら眺めてました。
ワタクシのデジカメ画像↓ 記念にアップ!(笑) さすがに iPhoneじゃ無理でしたけど(笑)

eclipse1112.jpg


満月がどんどん欠けていって、本当に赤い月に。。。。感動~!子ども達も興奮気味でした~、空気が冷たくて気持ちよく、楽しい夜でした。 私は1時間以上外にいて、冷え切ってましたが。。。。寝たら凍死!?

月蝕は西洋占星術的にも、意味深いものだといわれます。今回は、双子座の満月>太陽は射手座で、月が双子座。 この満月が、出生のホロスコープに関わってくると、数ヶ月、影響があるそう。。。。神秘的ですねー、興味のある方はご連絡下さいまし~(笑)


<今日はまったCD>

GOLDEN☆BEST 大貫妙子~The BEST 80’s Director’s Edition~GOLDEN☆BEST 大貫妙子~The BEST 80’s Director’s Edition~
(2011/12/07)
大貫妙子

商品詳細を見る


7日、コンサートに行ってきました!@渋谷


| my days | COM(-) | TB(-) |
