10≪ 2011/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-11-30 (Wed)
x_w091128_20111130215234.jpg


前もって告知できなかったのですが。。。。。今年もレッスン中です、クリスマス・リース!>なんとか11月中にアップできた!

うちの毎年の定番は、針葉樹のリース、白いリースですが、花材の色や木の実などはお選びいただけます。 そのほか、お好みに合わせてお作りいただけます。
25センチのリース台、出来上がりが30センチちょっとで、花材費、レッスン代合わせて、4500円からになります。花材によります。

今年は白い針葉樹が発売になったのですが、スケルトンリーフと合わせてみました。。。↓ 生徒さんの作品です。


xmas11b_20111130220325.jpg


また、去年のツイッグリース、リース台の色が変わって発売されました。 生徒さん作品です。


xmas11a.jpg



<今日はまったCD>

クイーン・ジュエルズ(CCCD)クイーン・ジュエルズ(CCCD)
(2004/01/28)
クイーン

商品詳細を見る



| お花のレッスン | COM(-) | TB(-) |
2011-11-25 (Fri)


昨日はフレディ・マーキュリーの命日でしたね。
INTER-FM では、朝からたくさんのQUEEN のナンバーがかかってました~(嬉)

私も数枚のCDを車に積んで出かけ、昨日は一日クイーン三昧!
クイーンの曲はその名の通り、ゴージャスでドラマチックで、そして力強く、すごく元気をくれますよね。

思えば、クイーンは私が一番はじめにはまった洋楽のバンドのうちのひとつ。。。高校生の時。当時はフレディよりもロジャーが大好きでした!
そしてギャル・バンはもちろん、ガールズ・バンドなんて言葉もなかった女子高時代のサークルで組んでたバンド「angie」で借りていたギターは、ブライアン・メイ モデル!懐かしいなぁ。当時の写真の一枚くらい、残ってないのかなぁ。。発掘してみよう!

クイーンは常にクオリティの高い、流行に媚びない楽曲と、独自の世界、そのパフォーマンスを評価され続けてきたけど、メンバー全員がそれぞれに素晴らしい歌声を持っていて、誰の曲も好きでした。
上の動画の感動的なバラード 「Too much love will kill you」 は、ブライアン・メイの曲で、動画はこの曲が初めて披露された1992年のフレディ・マーキュリー追悼コンサートのもの。。。?>たぶん(汗)

その後、ブライアンのソロアルバムに収録されたらしいのですが、私が知ったのは、1995年にリリースされた”Queen”名義でのラストアルバム「Made In Heaven」で。 生前に収録されたフレディが歌ったバージョンも涙もので、今回それをブログにアップしようと探していて、初めてブライアンが歌ってる映像を色々見ることができ、感動~!!。。。上の動画以外にも色々あります、なんて便利>youtube。。。どの動画も、感情を込めた素晴らしいヴォーカルです。。。歌詞からして、フレディを思ってるんでしょうね。。。(感涙)。。
フレディのバージョンも、良いですよ>デモだったらしいけど。。。ギターソロがまた泣けます。>こちら

youtubeには、フレディ最後の日々というような動画もあって、色々見てしまいました。
1年に一度のクイーン・デイですね。


<今日はまったCD>

Made in HeavenMade in Heaven
(1995/11/07)
Queen

商品詳細を見る



フレディの映画もおすすめです。

ラヴァー・オブ・ライフ、シンガー・オブ・ソングス [DVD]ラヴァー・オブ・ライフ、シンガー・オブ・ソングス [DVD]
(2006/11/22)
フレディー・マーキュリー

商品詳細を見る


| music | COM(-) | TB(-) |
2011-11-19 (Sat)
aji111112.jpg

今、旬なのかな?鰺。。。そんなことも知らないのですが、近所のスーパーで、長崎産のものが一本99円!
お刺身にもなる、新鮮な鰺で、即買い!で、大好きなアジフライを作りました。
私アジやサンマくらいまでなら、三枚おろし、できます!>えへん(笑)

アジフライって、フィレにおろされたものを買ってくるよりも、下手くそでも、家でおろして作った方が絶対美味しいと思う。ほんとです!
なぜかなぁ。。。もったいないからなるべく身を落とさないように、また細かいお掃除もアバウトにおろすと、売ってるものよりもかなり厚い!>威張って良いのか?
そして、今ひとつの包丁さばき&骨取り作業で若干ほぐれたりして、柔らかくなっちゃうのかな?(汗)
ま、どっちにしても、美味しければいいじゃん!?

というわけで、ふわふわ、サクサクなアジのフライが揚がり、家族からは大絶賛の声!、子ども達も大好きです。
まー、私は酢締めも大好きですけど。


<今聴いているCD>

山下達郎 サンデーソングブック  2011.5.1.OA LIVE特集  エアチェック音源

お友達にいただきました~、感謝!

で、今年も行きました、山下達郎 コンサート 2011 

去年超良席で堪能したし、一回目のプレオーダーし忘れてしまい、どうしようかと迷ったけど2回目の申し込みでチケットがとれたので。。。。今年の席、なんと3階席!!!ほぼ正面の一番前だったんだけど、手すりが邪魔で思ったより見づらい。。。身体を起こしていなくちゃいけなくて腹筋背筋の強化トレーニングも兼ねることに(笑)
でも、ステージ全体が見下ろせて、気持ち良かったです。

達郎さんは、いつもにもまして、とても丁寧に歌っていたように思います。
とくに、「希望という名の光」 この曲は映画「てぃだかんかん - 海とサンゴと小さな奇跡 -」の主題歌だったんですね、で、去年は主演の岡村さんのために歌ったのねー。。。今頃知る私。
本当に良い曲だなぁと、感動しました。

残念なのは、みんなが知っているメジャーな曲をたくさん歌いたい、という意向があったそうで>3時間で23曲演奏!!、去年に引き続き好きな曲が少なかったこと>個人の好みです、すみません、そして、去年よりもさらにバックのメンバーのソロがすくない。。。つか、ほとんどなかった~。見たかったのは、ドラムソロ~!小笠原くんが初参加の年のような長いソロは、もう見られないのかなぁ。。。


| cooking | COM(-) | TB(-) |
2011-11-16 (Wed)
mashiko1111b.jpg

先週、大好きな大宮の叔母>母の妹、が遊びに来てくれて>慰問とも言う(笑)、益子に出かけました。
評判の「益子 森のレストラン」で食事後、買い物もして楽しかったです。

森のレストランは、まさに森に囲まれていて、散策もできて気持ちよかったけど、とても狭い道なのに、レストランのそばまで何台も車が入ってきて、ちょっと残念に思いました。歩いても5分くらい手前のところに駐車場があるので、雨が降っていなければそこから歩いた方が良いのになぁ、などと思いながら歩いていました。


mashiko-kf11.jpg


かしまし姉妹(無断で顔出し、笑)、会うなりいきなりハイテンションで、楽しそうに色々なことをしゃべっていましたが、94歳で亡くなってから13年になる祖父&祖母の思い出話では、さらにテンションがあがってました(笑)。二人とも、まさに明治の人!で、いろんなことにこだわってたなぁ。。。良き時代の日本人。
この日、母達が盛り上がっていたのは、祖母が、毎日夕食片付け後に包丁を研ぎ、床を拭いて、一日の台所仕事を終えていたこと。。。。どちらも、いつもピカピカでした!そして祖母は、晩年は目がかなり悪かったのに、包丁使いも上手で、アイデアいっぱいのお料理を作っていました。

叔母も母も、料理好き。面倒がらずに手を抜かず、食そのものを追求する姿勢は、祖母の血を受け継いでるんです。どうやら、従姉妹達も!>15歳年下、私もがんばらないと!まず、毎日包丁を研ぐようにしよ~。。。ここの春、ようやく良い包丁に巡り会うことができたし。次は良い砥石だー!



<今日はまったCD>

Loner: Nils Sings NeilLoner: Nils Sings Neil
(2009/04/07)
Nils Lofgren

商品詳細を見る


全曲、バックもつとめているニール・ヤングのカヴァー・アルバム。 選曲も良いし、とってもとっても、心にしみる歌声。。。&ギターとピアノです。今の季節にぴったりでした。
アルバム名にもなっている「THE LONER」は、幸宏さんのカヴァーもとっても好きです。

| family | COM(-) | TB(-) |
2011-11-07 (Mon)
ichijiku11.jpg

秋、一番の大好物といえば、いちじくのコンポート!
もう見かけなくなってしまったけれど、今年も煮ましたよー、10パックくらい。 
半分くらい冷凍して、冬の間のお楽しみ。。。もちろんシャーベット状のままでも美味しいです>白ワインやスパークリングワインかけたりして。。。。!!>この食べ方が一番好きかも(笑)

画像のは、ちょっと早くて堅めだった。。。早いと、アクが強いんですよね。。。
もうダメになりそうなくらいの、熟れきったものを、ささっと煮たものが一番美味しい。
そのくらいになると、先っちょにカビみたいなものがついていることがあるので、注意してくりぬいて。。。
普段は白いお砂糖は使わないけど、いちじくにはグラニュー糖使っちゃいます。
そして、あっさりとした蜜柑の蜂蜜をプラス。。。


んでもって、これからは、定番リンゴの赤ワイン煮の出番です。

apple-wine.jpg

↑ 数日前、今年初めて煮ましたが、ちょっと堅めだったかな。
リンゴの品種にはこだわっていなくて。。。たいがい買い置きしてるので、
家にあるものを2~3個ずつ、この赤ワイン煮か、ジャムを作ってヨーグルトをかけて食べます。

ヨーグルト菌はこちらのものを使ってます。


<今日はまったCD>

19961996
(2007/04/04)
坂本龍一

商品詳細を見る


最近は、音楽を聴く気も失せ気味。。。いつもCDを引っ張り出したり、ポチッとするきっかけをくれてたラジオだけど、J-WAVE もますますつまらなくなっちゃったし、INTER-FM は入りが悪いし。。。

そんな中、坂本龍一トリオ・ヨーロッパツアーが ustream 中継されてて、超嬉しい!>こちら
しかし、中継は午前3時開始とか、なかなか生では聴けません。。。デモでも、リハの中継があったり、アーカイブが数日間放送されてる場合もあるようなので、要チェック!

ピアノ+バイオリン、チェロのため息ものの演奏が楽しめますよー!

| cooking | COM(-) | TB(-) |
