09≪ 2011/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-10-18 (Tue)
leo111014.jpg

レオは、先日、トリミングに行ってきました。男の子なんだけど、いつもかわいいリボンをつけてもらって帰ってきます(笑)>ハッピードッグさん
この季節にしてはちょっと短めかも>こちらの希望です。。。
散歩に行くたびに軽くシャンプーするので、早く乾いた方がいいから!散歩はほぼ毎日ですし~。>ダンナさんの係。。というより趣味?生きがい?(笑)


最近なかなかブログを書けない。。。かといって、mixi、twitter、facebook>いろいろやってるのねー(笑) 、そっちもさっぱりで。。。ついに飽きたか??というと、そう言うわけでもなく。でも、ロム専。。読んでます。タイムライン追っていると言うべきか。

リアルのお友達にもあまりにもご無沙汰で。。。ついに、数名の方に心配していただいちゃいました(汗) 。すみません。。。。なんだか生活がバタバタしてるので。。。ご無沙汰してますが、元気にしています!!
でも、心配してもらえて嬉しい!ありがとうございます~!

ちょこちょこ更新していければいいのにね。。。目指せ!細く長く!になってますが(笑)、よろしくお願いします!


今日は、やっぱりご無沙汰している、親戚みたいな友人親子3代に会うため、尾久に行ってきました~。>初めて降りる街。おうちまで10分くらい明治通りを歩いたけど、静かで住みやすそう、荒川区。

↓ 3代目>女の子です、超かわいかった!>無断で、失礼!

hana.jpg

ずっと、赤ちゃん触りたい願望があって。。。。堪能させていただきました!はなたん、ありがとー!!


| my days | COM(-) | TB(-) |
2011-10-07 (Fri)
leo111006.jpg

↑ マルチーズ2歳、レオは相変わらずかわいいです~。


何かの物資を必要としている人と、提供したい人が、インターネット上で出会えるのは、「マッチングサイト」。

震災のちょっと後に、NHKの番組で被災者支援用のサイトをいくつか紹介していて、「これはいい!」と思ったのに登録もせずに忘れかけていました(汗)
しかし先日、お友達がつぶやいて紹介してくれ、今度こそ!と、登録しました。

私が登録したのは、 「震災被災者への物資提供のためのサイト アゲマス」。 

未曾有の大震災から、まだ半年ちょっと。。。いろいろな状況でこれまでの生活が続けられなくなっている方々が、まだたくさんいらっしゃるのはマスコミでも報道されていますが、この「アゲマス」 サイトのプロフィールを拝見していると、想像を超えたご苦労の中で生活されていらっしゃる方がなんと多いことか。

新品、新品同様だけど、自分の生活には必要ないんだよね。。でもしまってもおけない。誰かもらってくれないかしら。。。という「物資」が、もしちょっとでも役に立ったら、嬉しいですよねー!ぜひ、のぞいてみてください~。

教えてくれたお友達は、すぐにマッチングができたようで、とても喜んでいました。
私もそれを聞いてさっそく登録。季節の変わり目で、少しでも「断舎離」してと、色々整理し始めてたし。。。
衣類を希望されている方にコンタクトをとったのですが、残念ながら、とても大きなサイズが必要とのお返事だったのです。
10人家族で男女ともLから4Lサイズ。我が家はS~Mサイズ家族(汗) ちょっと大振りの冬物の防寒着は、3月に支援物資として送ってしまったので、現在の家にはマッチする物が何もない状態。。。。期待させてしまって申し訳ない気持ちから、友人達に電話したりして聞いたのですが、なかなかなくて。。。その辺のマッチングに慣れていくのも大切だなと、思いました。ですね。

友人達に声をかけておいて、荷物のとりまとめをしようかとも思いましたが、それには時間と労力と場所が必要です。そのくらい! とも思うのですが。。。。実際にランドセルを送った時に、10個くらいだけど、一人でやったので荷造りもなかなか大変だった。実際、送料のこともあります。友人&ママ達、役に立てて嬉しいとランドセルなど持ってきてくれたけど。。。みんな忙しそうで、手伝ってとも言えず。。。(汗)
そんなこともあり、自分の今の能力にあった個人でできることを、長く続けていきたいなと、思いました。やっぱり、組織とかサークルとか、向かないんだなぁ。。。星かなぁ(苦笑)
でも考えてみたら、マッチングサイトって、そんな人が出会うためのサイトなんですよね!気軽に行こう!

他にも、色々なサイトがあるようなので、「マッチングサイト」 で、検索してみてください。

そして、募金もまだまだ必要でしょうね。
私は生協やらでぃっしゅぼーやの注文の時にできるので、少額ずつですが、続けられています。
郵便局には日赤あての振り込み用紙があるのかな。
クレジットカードのポイントとかもたいがい寄付できるようになってるし。
ワンクリック募金なんて言うのもありますよね。 あちこちのサイト、またはツイッターなどで見かけたら、ポチッと!かんたんですね。

だんだん寒くなってきています。 被災者の方々が少しでも快適に過ごせるように、何かできたら嬉しいです。



<最近はまっているのは>

UTAU(2枚組)UTAU(2枚組)
(2010/11/10)
大貫妙子 &坂本龍一

商品詳細を見る



人見記念講堂にコンサートを見に行ってから、もうすぐ一年になるんだなぁ。。。早いですねぇ。


| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
2011-10-04 (Tue)
pre=111003.jpg

もう10月です~!きゃー!!
どうしてこんなに毎日が早く過ぎていくのかなぁ。。。と。 思っているのは私だけではないはずっ!
と思いたいです。
アレンジメントも秋色に。。。シックな色のリボン、たくさんありますよー!
レッスンのお問い合わせもお待ちしています。
そろそろクリスマスのレッスンも考えないと。。。って、ちょっと遅いですよね。。すみません!!


先々週の土曜日には、中3長女が所属する合唱部が関東大会に出場しまして、高崎まで応援に行ってきました>保護者も大型バス!

kanto201109.jpg

3年連続関東大会出場、去年は全国大会推薦次点だったので、今年こそ全国大会!!と言う意気込みで、ずっと練習してきました。しかし、今年も全国大会へはコマを進めることができず。。。。本当に残念でした。

3年生の保護者としては、2年生だった去年の残念と、今年の残念では重さが全然違うのを実感!演奏の前の緊張もだけどねー。ほんとにドキドキしました~。 ピアノで演奏前の音程弾く役だったし。そう言えば、彼女はメゾソプラノで、去年から1列目のほぼセンターで歌っています>見つけやすかった!


この3年間(まだ終わってないけど)、今まで触れたことのない「合唱」の世界を楽しませてもらって、本当に感謝です。 
ミサ曲などを聞いていると、身体を楽器にして音の共鳴を感じながら声をだしているんだなぁと、とてもよくわかる。。。。音楽の始まりは、どの国でも神様のためのものだという話ですよね。クリスチャンではありませんが、いつも敬虔な気持ちで聴いていました。 少女達の声というのがまたピュアで良いのかもしれません。

長女は小学校では吹奏楽部でフルートを吹いていて、中学校でもそのまま吹奏楽部に入るものだと思っていたのに、当時の先輩方の新入生勧誘で合唱部へ。そのまま顧問の先生の熱く、厳しいご指導の元、どっぷりとはまっていきました。 とても幸せな部活動だったと本人も言っています。このまま歌っていきたいそうです。
この春入学した次女は、小学校と同じ吹奏楽部に入部、こちらも日々トランペットの演奏を楽しんでいます。

大人数の中で歌ったり楽器を演奏したりしているので、ハーモニー=調和ということや、そしてそのハーモニーで何かを「伝える」と言うことについて、考えていってもらいたいです>「のだめ」の受け売り(笑)

人間にとって音楽は、本当に大切なもの。
私も日々救ってもらっています。


<今日聴いていたのは>

Playing the Piano from Seoul 2011 

↑ USTREAM の 中継なつかしい~!
私は昨晩、数ヶ月前にBSでオンエアされたヨーロッパツアーの番組を見て、感動!とても良い番組でした。

そう言えば、教授の動画って、リクエストを元に、どこかにいっぱいアップされてるって、ちょっと前にtwitterで流れてたような。。。もう終わっちゃったのかな?クリックくらいしとけよっ!!と、思ってる方、教えてください~(笑)

| family | COM(-) | TB(-) |
