08≪ 2011/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-09-29 (Thu)
ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)
(2011/09/13)
末次 由紀

商品詳細を見る


マンガ好きです~。というのは、前にも書いたことあると思うけど。
小学~高校は少女マンガ、少年マンガ、大学以降はそれらに加えて、オリジナルとかモーニングとか(笑)
さすがにここ10年以上、週刊とか月刊誌とかは買ってません。。。

数年前に「のだめ」で久しぶりのマンガブーム!
そしてつい最近知ったのが、この「ちはやふる」。 
全く知らなかった、熱い熱い、競技かるたの世界のお話。これが面白い!

私も覚えたなー、百人一首。。。高1の夏休みの宿題だったような。。。古文と漢文好きでした!!
が、しかし、今はほとんど忘れてます。

「ちはやふる」 読んだのはつい最近、この間の日曜日に一巻から13巻まで一気に読んでしまいました(笑)。
少女マンガに必須である「愛」だの「恋」だのはほとんど出てきません。。。美少女、美少年は出てくるけどね、ストーリーの場面すべてが、「かるた」から離れることがない。といっても過言ではない感じ。少女マンガじゃないでしょ、これは(笑)

マンガって楽しいですよね。はまると、時間を忘れて読んでしまいます。繰り返し(笑)
なんか、スカッとするんですよね。やっぱり読みやすいし。

一家揃ってマンガ好きでよかった!嫌いという方も中にはいますもんねー!
ある友人の旦那さまは家に持ち込まれるのも嫌だそうで。。。彼女マンガ好きだから苦労してます、気の毒!
今うちにあるマンガは。。。夫婦それぞれ保存版にしているものも多数。。それは3階にある納戸の本棚にを見ないとわからない。。

とりあえず2階の本棚にあるのは、「のだめカンタービレ」 同じ二宮先生の「天才ファミリーカンパニー」>これも超おすすめ!一条ゆかり先生のものもたくさん。 「プライド」 「有閑倶楽部」などなど。 
その他、「ブラックジャック」 「もーれつア太郎」 「おそ松くん」。。。「アタゴオル物語」。
「名探偵コナン」>次女が自らの貯金で全巻買いました!彼女、次は「ワンピース」の全巻買いをすると思う(笑)
最近の少女マンガは「スイッチガール」他色々。。はては「黒執事」 や、BL系。。(爆)
けっこうあるなぁ、マンガ専用の本棚を作らないとね(笑)。

しかしそろそろ、他の本も整理しないと。。。3階の一部屋に本を集めて書庫&私の勉強部屋(占星術の、笑)にしたいのです。
ダンナさんは本好きで、毎月単行本や文庫本をたくさん買う人だけど、家には読んでいる本以外持ち込んでないし、さっさと処分できる人なので、事務所の本棚にもたまってはいないらしい。。。偉いなぁ。
見習わないとね~。


<今日聴いていたCD>

アイ・アム・サムアイ・アム・サム
(2002/03/20)
サントラ、ステレオフォニックス 他

商品詳細を見る


有名映画のサントラだけど>映画も泣けますよね!、ビートルズのカヴァーでは、一番好きかも(って、他に2,3枚しか聴いたことないけど)
あ、でも 「Across the Universe」 のサントラ盤は良さそうですよね、でも聴いたことないんです。映画のDVDで満足しちゃって。。。

この「i am sam」ですが、一曲目~二曲目のエイミー・マン&マイケル・ペンの「two of us」から、サラ・マクラクランの「blackbirds」 、二人の声がとっても好きです~!曲にぴったり!






| book | COM(-) | TB(-) |
2011-09-25 (Sun)
<今聴いているCD>

Radio DaysRadio Days
(1991/08/23)
鈴木雅之

商品詳細を見る


超懐かしいCD、久しぶりに聴いて、ヘビロテちう。。。(笑)
聴いたキッカケは、先日NHK-FMでオンエアされた「今日は一日 山下達郎三昧」 という番組。

このCDには、達郎さんが曲を提供していて>3曲、そのうちの一曲、「Guilty」 のデモ音源>達郎さんが歌っているレア音源! が、オンエアされたのです。 ちょうど番組を聴いたときにこの曲が流れ、わーっ、鈴木雅之バージョンしか聴いたことない、どのCDに入ってるんだろう。。?と、twitterで、教えてくださいツイートをしたりして。。。
昔よく訊いていました!大村憲司さんのソロがかっこいいです~。これぞ!というフレーズと音。
この曲以外は、達郎さんのCDにも入ってるんですよー。 「おやすみロージー」と「Misty Mauve」 やっぱり、どっちも好きな曲です。


この NHKの 「今日は一日~三昧」という番組、一種類のジャンルや一人のアーティストの音源を、毎回8~9時間前後にわたってかけたおすという、それぞれのマニアにはたまらない番組です。

私もこれまでにいくつかのテーマで楽しみました。 twitterと連動してて、リスナーの皆さんのうんちくやこだわりに触れられるのも愉快です~。これから、何がテーマになるのかな、要チェ~ック!

| music | COM(-) | TB(-) |
2011-09-23 (Fri)
栗ご飯


台風、大変でしたね。皆さまのお宅は大丈夫ですか?
築20年以上の我が家は、2階北外壁にある換気扇口に、カバーがないので>たぶん、業者さんがつけ忘れた(苦笑)、あまりにも雨風がひどいと、そこから雨がしみて近くの窓枠から雨漏りしちゃうんですよー。。
でも今回はポツポツ始まったかな。。。と、構えていたところ、短時間ですみました。良かったー!

さて、放射線量なども気にしつつ、とても出来が良さそうな、今年の秋の「なりもの」
美味しい栗が出回る季節ですが、栗ご飯、食べましたか?
剥くのが大変なんですよね、栗ご飯。。。先日、ありがたいことに、母が剥いた栗をくれたので、今年初の栗ご飯を炊き、美味しくいただきました。おっきい栗で美味しかった!

栗ご飯。。。私は栗は堅めに下茹で、塩少々と>お吸い物よりもちょっと薄い塩加減、お酒を入れてお米と炊きます。。。いつもと同じく、ステンレス鍋で沸騰後、超弱火で12分です。
胡麻は振った方が美味しい~!と思います。

そして、この有田焼のお茶碗は私のごはん茶碗です。。。小さめで形が良く、とても気に入ってます。手になじむんですよね~。
やはり食器は好きですが、特にご飯茶碗とお湯飲みには、こだわりがありまして。。。>家族が気づいているかどうかは別ですが。。。。考えてみたら、実家の母はとてもおしゃべりなので、小さい頃から彼女のこだわりや、うんちくを聞かされ続けてきました。>得に衣食(笑) おかげで、ものの良し悪し&選び方についての基準を持つことができたように思います>母の視点ですが(笑)あ、でも祖父母もけっこうこだわりものでした。

私はあまり語らないので、子ども達にまだまだ伝わってはいないなぁ。。。「背中見て!」というか、のも、難しいですよね(汗)
長女は中3。。。同居もいつまで続くかわからない。。ちょっとは伝えないとね~。ま、それには勉強も必要なわけですが。 とりあえず意識しなくちゃねー。




| family | COM(-) | TB(-) |
2011-09-18 (Sun)
pre110917.jpg

プリザーブドフラワーのギフトを注文してくださる方に、お花をケースに入れて欲しいと言われる場合がありますが、↑のような、簡単な既製のプラスティックのホビー・ケースならご用意できます。

プリザーブドフラワーも高価な花材ですし、特に記念品として使っていただく場合には、”きちんと感”があっていいですね。

作品は最近気に入っている、フラワーボード。>勝手に命名(笑) なかなか好評です。
ワイヤーの額にお花をのせていき、スタンドをつけて、立たせておりますが、壁掛けにもなります。

レッスンも受け付けております。 詳細はお問い合わせくださいね。


<今日塾のお迎えで聞いていたCD(笑)>

HEAVY MOON(紙ジャケット仕様)HEAVY MOON(紙ジャケット仕様)
(2007/06/21)
アン・ルイス

商品詳細を見る


なつかしいでしょー、このアルバム。。。charのプロデュース!オリジナルは'83。
曲も提供してます~。
吉田美奈子さんが作詞した曲も!
ギター炸裂!それに応えるアンのシャウト~!聞き応えのある曲ばかりです。

feeling blue   たまらないですねー、持ち歌でした(笑)




| flowers | COM(-) | TB(-) |
2011-09-11 (Sun)


わーっ!!!(涙)
| music | COM(-) | TB(-) |
2011-09-10 (Sat)
akko-hiromi110909.jpg


昨日は矢野顕子嬢&上原ひろみちゃんの、ライブアルバムのレコーディングライブ@昭和女子大人見記念講堂に行って参りました~!

YAMAHAの最新&最上級グランドピアノが、どーんと2台おかれたステージで繰り広げられたのは、予想通りの(いや、たぶん超えてるんだけど)すばらし過ぎる音楽の時間。 当然のことながら、音響もよかったー! 

席は2階だったけど、前から3番目の真ん中寄りで、とても良い感じの位置でした。
なんと言っても二人の様子や手の動きがよく見えて、楽しかった!
昨年秋にはここで、教授と大貫さんのコンサートを一階前から4番目というラッキーすぎる座席で見たのですが、教授の背面側だったし、鍵盤を這う指は見られなかったもの。。。もちろん、近くで見られた幸福感は筆舌に尽くしがたかったけどね!

昨日は、ほんとにほんとに、それはそれは、すばらしいライブでした。

圧巻だったのは、ピアノは当然だけど>失礼!、矢野さんの歌!!「歌」というカテゴリには収まりきれないすばらしさ!オンリーワンですよね、大好き!声がまた、どんどん進化している感じで、本当にきれいな声なんですよ!あれは楽器だー!それが、上原ひろみちゃんのピアノと絡んで。。つか、楽しく戦ってた。矢野さんのピアノも素敵だったし。

上原ひろみちゃん、CDはもちろんだけど、TVドキュメンタリーを何本か見たことがあって。。。。それでライブの凄さを見たような気になってたけど、やっぱりナマは凄すぎました!

二人とも、なんて楽しそうに音楽してるんだろー!
楽器をやってる人が昨日のライブを見たなら、千秋のピアノコンチェルトを聴いたのだめが「ピアノ弾かなきゃ!」と、凄い勢いで帰って行ってとりつかれたように練習した時のようになってしまったかもしれません~(笑)>最近、読み直しているので、そんな情景が浮かんじゃいました(爆)

なによりも子ども達にみせたいコンサートでした~!やっぱり、上質な音楽を聴かなくちゃ。また次回ね!




| music | COM(-) | TB(-) |
2011-09-04 (Sun)
bo-ro.jpg

なんと9月に入ってしまいまいました。 この2011年も年末を感じる時期。。。というのも、クリスマス花材の予約時期でもあるのです。たくさん使うものはこの時期に予約しておかないと、数がそろわなかったりします。

日記もここのところ、放置気味になってしまい、のぞいてくださる方、大変申し訳ありません。。
現在の私のネット生活は、このブログのほかに(本館は完全放置中、笑)、mixi、twitter、facebook と、すごいラインナップになってるわけですが、中身はたいしたことなくて、mixi は twitter のつぶやきを流しているだけだし、facebook は登録したてでよくわからず。。。。それに気軽につぶやいていいような気持ちにはならないので、 twitter がメインかな~。。。一年ちょっとで2000ツイートくらいなので、フォロワーさんへのお返事や、そして人のツイートをリツイート>拡散してるのをひくと、平均一日3~4つぶやきくらいでしょうか。。。

実はちょっと前にメインで使っていたノートパソコンのディスプレイが壊れてしまって、新しいノートを買ってもらって使い始めました。外付けのディスプレイでも対応できるんですが、場所もとるしということで。。。今日はその新しいパソコンで打ってます。
数ヶ月前にはもう一台ノートを導入(笑)済みなのですが、いつの間にか長女専用マシンとなってしまいまして。。。今我が家には3台のマシンがあって、ダンナさんのメインのマシンは事務所にあるので、いよいよ一人一台時代に突入。。。。私iPhoneユーザーだし、長女も来年には持ちたいと画策中(笑)。。。すごいことだー、びっくり!

ついにWINDOWS7!しかも64bit。。。まだ全部移行できてないし、実はインターネットとメール以外使ってないので、よくわかりません~。 firefox と Beckey!>無事移行できました、Kせんせに感謝です!

困っているのは。。。使っていた画像編集ソフトが使えなそうなので>インストールしてないけど、新しく試さなくては。何を使ったらいいのかな?研究しなくちゃ。だからね、当分つぶやくことくらいしかできないかも。。。と、言い訳したりして(汗)
その他、年賀状ソフトもだめかなぁ。。。住所録が。。。
そして、一番の悩みは、私が使っている占星術ソフト、Solarfire 4 が使えないこと。。。インストールもできなかった~。 このバージョン実はヤフオクでゲットしたものなのですが、ユーザー登録どうなってるのかな?最新バージョンにアップデートできるのかな?早く聞いてみなければ。ソーラーファイヤーを入れられない限り、前のパソコン手放せない。。。テーブルがパソコン机と化しています。


今日は、近況報告ぶろぐ。。。お付き合いありがとう~!>いやいつもですが(笑)

ほかのニュースですが、中3の長女がこの3年間、心血を注いできた(けしておおげさではなく。。)部活動>合唱部ですが、いよいよコンクールシーズンとなりまして、3年生は、吹奏楽部以外、ほとんどの部で引退しているこの時期から本番! そして無事に県予選を突破>しかも、同声(1年生の男子部員が入部!)、混声2部門エントリして、どちらとも、金賞&関東大会への切符を手にしました!
去年の関東大会では、全国大会推薦を次点で逃し、とても悔しい思いをしているので、今年こそ!と、思いを一つにしてがんばっております。夏休みも、ほぼ毎日、一日練~塾~その宿題と、ハードな毎日を送った長女、私の子とは思えない(笑)がんばりでした!ほかの3年生も、本当にがんばってます。「朝塾」とかあった子も。。。>朝5時からだって!その後練習。。。すごい!
なんとか、全国大会に行けますように!その後の受験も、みんなでがんばろうね!


そして、今日の画像ですが。。。。すばらしく美味しい卵ボーロなんです!らでぃっしゅぼーやで注文したのですが、「田中屋製菓」さんのもの。 検索してみたら、ありました!>ホームページ!
すごい、うれしい&楽しい!卵ボーロへの熱い思いが伝わってきます。 早速お取り寄せしてみたいと思いますが、自分でも作ってみたいな。


<今聴いているのは>

NHK-FMで、東京JAZZ! 上原ひろみと熊谷和徳、なんとピアノとタップのデュオ!!噂には聞いていたけど初めて聴きました!すばらしかったですよっ!
今週見に行きます~、上原ひろみ×矢野顕子 レコーディングライブ!超楽しみ。

| my days | COM(-) | TB(-) |
