07≪ 2011/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-08-29 (Mon)


↑は、ドイツの第2国営テレビのZDF「フロンタール21」シリーズが 8/26 放送した番組 Die Folgen von Fukushima。ここに上がってるのは7分ちょっとなので、ぜひ見てください。
ドイツのテレビが、ここまで突っ込んでるんです。なのに、日本のTVは?、マスコミは??

最後の方で、ECRR(欧州放射線リスク委員会)の科学事務局長クリス・バズビー博士が、「どうしたらいいのか誰にもわからないし、簡単な答えもない。これは人類史上最悪の惨事だと思う」と言ってます。。。やっぱりそうなのか。。。怖いよー!

ツイッターや、そのリンク先をみていると、本当にこのままここにいて良いのか?と、悩んでしまうほど、今の状況がいかに危険か。。。と言うツイートがとっても多いのです。この番組もツイッターで知りました。
相変わらず、TVや新聞からしか情報を得ていない人たちとの温度差は広がるばかりで、事態は収束に向かっていると勝手に思いこんでいる人がいかに多いことか。
収束どころか、核分裂は今も起こっているのではという状況らしいです。>こちら もちろん、こちら以外にも、いまだに放射性物質のテルルが検出が疑われていることもあり>NHKの番組の映像などから、事実らしいと言う記事を良く目にします。

自分たちはいいんですけどね、子ども達が。そして日本の将来が。。。食品に関して、全てのものの、放射線を測定する仕組みになっていけばいいのに。

相変わらず、家では西日本と北海道の食材を使っています。
しかし、給食や外食や、売っている食品が不安。本当に安全なのかな?。。。安全と言っても、継続的に検査してると行っても、検体はあくまでもサンプリングされたもので、もしホットスポットで作られたものが混じっていても、サンプルとしてピックアップされなければ、汚染食品が混じってしまう可能性はあるわけで。。。だいたい、ホットスポットがどこにあるかも、全部は把握し切れていないでしょう?

農産物、食品を作っているところは全て土壌、水質検査など、お願いしたいです!

どうしたらいいんだろう。。。ガイガーカウンター欲しいけど、精度はもちろん、使い方やデータの見方とか、わからないことばかり。。。その辺の指導もあったらいいのになぁ。。。誰かやらない?


<追記>

なんと、上の映像が削除されていました。
しかし、↓で同じものが見られます。何度削除されてもアップされるだろうにねぇ。。。





<今日はまったCD>

SugarlessIISugarlessII
(2011/08/10)
スガシカオ

商品詳細を見る


最初は、うーん。。。と思ったのに、けっこうはまってます(笑)
声が好きなんだよねー。
もともと好きな曲が何曲か入ってるし、詞もちょっと情けない男心がいい感じ(笑)

| 原発 | COM(-) | TB(-) |
2011-08-25 (Thu)
pre110813.jpg

今年の夏はやっぱり、酷暑。。。ちょっと前までね。。>この記事、書きかけて放置してあったんです(汗)
そんな中、みずみずしい生花を飾ると、空間もそして心までも涼しくなります。
でも「プレゼント」として考えたとき、もうちょっと長い時間楽しんでもらいたいな、と思うのも正直なところ。。。そんなときにぴったりなのが、プリザーブドフラワーのアレンジメント。

素材としてはかなりメジャーな存在になってきました。本物のお花を特殊加工、ドライフラワーだけど、質感も生花のようなんです。染色技術の向上に伴って、色んなお色が。。。実際に存在する色もしない色も!そして、色によっては、そして保存状態が良ければ、7,8年はその姿をキープしてくれるという、夢のような素材。
もちろんウチでも、何年もレッスンさせていただいておりますし、ギフトとしてもお作りしております。


コマーシャルとしてはちょっと遅いのですが、今年の夏にご依頼を受けた物の一部、ご紹介させていただきます。

価格はご予算に応じて。。。(1000円くらいから、良く出るのは、やはり5000円~10000円。ギフトとしては30000円くらいまでかな)


↑はバラを中心としたボックスアレンジ。。

↓は同じ色合いのバラを中心としたリース、40センチ強あります。

pre110813c.jpg

その他色々!ご覧下さいませ。

pre110813d.jpg

pre110807_20110825000831.jpg

pre110824b.jpg

pre110824c.jpg

pre110824d.jpg
| flowers | COM(-) | TB(-) |
2011-08-19 (Fri)
nasu1108.jpg


ここ数日、暑くて暑くて。。。私達のメインの居住空間は2階なのですが、今朝の8時半で室温は30度。。。日当たりがいいと言うこともあるけど。。。日中はエアコン入ってないところに行くと息を吸い込むと熱気がのどを通って。。。(汗)北側にある洗面所でさえ、午後3時で34度。。。熱中症ってわかる!皆さん、気をつけましょうね!

こんな時に元気をくれる食べ物をご紹介!

まずは茄子の塩漬け!自家製、美味しいですよねー、皮も柔らかい!そして、この色の美しさ、これぞ茄子紺!>ミョウバン使ってないです。食べ過ぎて胃を悪くしてしまうこともしばしば。。。(汗)
上は母が樽ごと持ってきてくれた逸品です~>感謝!


そして夏と言えば、冷やし中華!

hiyasicyuka.jpg


良く作りますが、そんなに芸のない普通の冷やし中華。。。(笑)
しかし今年ヒットだったのは、ガリのトッピング!超気に入っちゃいました!

gari.jpg

新生姜をスライスして一煮立ちさせた甘酢の中に漬け込むだけ。このガリをトッピングするのです。トマトサラダにトッピングしても凄く美味しいんですよ!便利!甘さ控えめで作ってるので、色んな物に合うと思う!とても簡単だし、冷房で冷えた体を温めてくれるので、お勧めです。まだ新生姜、出るときがあるかも!作ってみて!
おつまみにも、ローカロリーでよかです!(笑)

otumami1108.jpg


そして、大好物のイチジクのコンポート。
この間作ったのは皮を剥かないでそのままにしたら、けっこう硬い皮だったようで、ちょっとだけごわつき感が。。。。。残念~!でも、お腹のお掃除にはいいかもねー。自家製ヨーグルトをかけていただきます。

asagohan1108.jpg



<ここ数日はまっているCD>

Someday We'll All Be FreeSomeday We'll All Be Free
(2010/03/23)
Donny Hathaway

商品詳細を見る





| cooking | COM(-) | TB(-) |
2011-08-17 (Wed)
d_sea1108.jpg


「夏休み」、もちろん親にとっては「休み」なんかじゃなくて、大忙しの毎日。。。中学生の娘達、部活はあるけど一日練習でお弁当持ちのことも多いし>長女と次女と違う日程で。お弁当じゃなければ、お昼ご飯作らなきゃだし。。って、あたりまえか(笑)

次女は吹奏楽部なので、8月はじめで大会も終わり、お盆前後にお休みがありましたが、合唱部の長女、コンクールはこれからがシーズンです!NHKや連盟の大会が8月後半から開催されます。もちろん、上の大会を目指して猛練習中!夜は塾の夏期講習+宿題、頑張ってます。
無事、関東、全国の切符を手に入れたら、10月末まで部活あるのねー、3年生だけど。。でも、部活やっていた方が危機感あってサボる気にならないから!と、本人。エライ!送り迎え大変なんて、言ってられません~。。。

と言うわけで、夏休みだけど、長女は一日フリーの日が2日しかないそうで。。。旅行に行けない!
毎年夏は水上で川遊び!と、川口の仲良し家族と何年も出かけていたけど、ついに出かけられない夏がやってきました(涙)。

それではと言うことで、次女を連れ、仲良し親子と、ディズニー・シーに行ってまいりました。
む、無謀?酷暑以外考えられなかったので、かなり心配でしたが。。。すっごい人なんですよー。。。びっくり。みんな元気なのねー!本当に暑かったのに。。。かなりご年配のかたまで。
私は倒れるか気持ち悪くなるか?と、自信なかったけど、乗り切りました!UVカットの日傘にUVカットの帽子、アームカバー>微妙にきつい。。。(汗)サングラス、長めのスカートで、完全武装でちょっと怪しい人。。。対紫外線ですよー!写真撮っておけば良かったな(笑)
ペットボトルにポカリを入れ、凍らせて持っていったのもよかった~。けっこう溶けずに、のどを潤してくれました。

d_sea1108b.jpg

今まで行った中で一番くらいに混んでたのに、今回は、全体的にかなりラッキー!人気アトラクション4つも乗れたし>インディジョーンズ、恐がりの私にも乗れました(笑)、お昼ご飯も待たずに食べられたし。。。
夜の海上ショー、ファンタズミックまで、レストランの席からゆっくり見られて、よかった~。素晴らしいショーでしたよー!びっくり&感動!

夕方は風が吹いてきて、かなり楽でした。そうなると、昼間の過酷な暑さも忘れ、ああ、やっぱり夢の国だったのねー、という満足感まで沸いてくる不思議な国(笑)。とても楽しかった!また行きたい、ディズニー・シー!

| my days | COM(-) | TB(-) |
2011-08-10 (Wed)
miyamaturi10.jpg

題名と全く違う画像ですが。。。”バンバ”の太鼓神輿。。とにかく、迫力満点。。。土曜日は宮祭りに行ってきました!
めでたく浴衣も自分で着られました~!>半幅帯の結び方、youtubeさんにお世話になり、感謝です。

お祭りも御神輿中心に堪能、何年ぶりかなぁ。。楽しかった!5時から9時まで。。。下駄でウロウロ。
今になってかなり張ってるような。。。(汗)


そして、数日前ですが、facebook、始めました。本名登録です。
登録済みの方、お友達登録お願いします!


<今日はまったCD>


Live long and prosper TourLive long and prosper Tour
(2011/07/27)
Theatre Brook

商品詳細を見る


かっこいい~!

| お知らせ | COM(-) | TB(-) |
2011-08-05 (Fri)
yukata1108.jpg

2日は誕生日で、大きな節目を迎えたというか、ついに超えたというか。
母からは「子どもの歳を数えていたら、おっそろしくなりました!」と言うメールがあり、おもわず笑ってしまいました。まぁ、毎年ある定数を足したら、自分の歳になるわけですからねー。

今年は、毎年mixiで書いている、太陽回帰図日記>誕生日の星の位置で、次の誕生日までの状況を占う西洋占星術の技法、書いていないこともあり、メールなどで、色々お祝いの言葉をいただき、本当に嬉しかったです、ありがとうございます。

3日には、友人達に囲まれ、誕生会!>同じ誕生日の友人がもう一人!
このメンバーはいつも大笑いを超えて、ばか笑いしっぱなし。。。楽しかった~!
ありがとう!

んで、ここ数年、8月のお出かけには浴衣を着ていくことが多いのですが、今年はこれ!
なんと、というか、いつものことだけど、浴衣は母のものです。しかも、50年以上前に祖母が作ってくれたものだそう。しゃりっとした麻です。

私だって、今年は新調してあったんですよ>既製品ですが(汗)、白地に赤いよろけ花の。。。まー品良く、おとなしい感じなんだけど。それをみた母が、「こっちの方がよっぽど趣味が良い」と、探し出してきたのです(笑)。たぶん母も忘れていたんじゃないのかな、聞いたことなかったし。急に思い出し、私に着せて、とても嬉しそうでした(笑)。
何しろ古いものですから、よく見ると茶色いシミとかあるんだけど、この柄だから、あまり気になりませんでした。もう一度着たら、染め物やさんに持っていって洗ってもらいます。

色々迷って決めた夏帯はやはり祖母のもの(笑)5,60年前のものかも。。。

しかし、明治生まれの祖母(故人です)、着物好きだったけど、何という趣味の良さ!脱帽です~。って、身内を褒めちゃうけど(笑)20代の娘にこういう浴衣をチョイスするって、なかなか無いのでは。

着道楽、食い道楽、でも家事も料理もくわしくて、きっちりやってた人でした。
お墓参りしてこなくちゃねー!

| my favorite | COM(-) | TB(-) |
