06≪ 2011/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-07-29 (Fri)
衆議院厚生労働委員会「放射線の健康への影響」参考人・児玉龍彦氏( 東京大学教授 東京大学アイソトープ総合センター長)  




絶対見た方が良いです! ↑児玉先生のお話、「満身の怒りを表明」されながらの意見陳述。

twitter、facebook、ブログなどで、すぐに拡散して欲しいです! > http://www.youtube.com/watch?v=O9sTLQSZfwo


限られた時間なのに、重要なことを理路整然とお話しされていて、専門的なことがわからない私達にも非常にわかりやすいです。そして、この気迫。。。正義の人です!!感動です!

児玉先生は次のことを国策として提言されました。

1.食品・土壌・水を、日本が持っている最新鋭の機器を投入して抜本的に改善する。今の日本の技術力で十分に可能である。

2.緊急に子供の被曝を減少させるために新しい法律を制定する。今のままでは、除染に関して、高濃度のものの処理などで、法律違反の作業となっている。

3.土壌汚染を除染する技術に民間の力を結集させる。化学メーカーや建設会社などで、十分な除染のノウハウを持っているところを優先させ、利権絡みの公共事業にさせない。


映像では、内部被曝によって怒る放射線障害がどのようにガンを引き起こすのか、話されています。

それぞれの放射線によって体内での集積地が違うし、人それぞれDNA配列が違うのだから、ひとからげにガンの確率が少し上がるだけ、等という問題ではない!と言うことを、はっきり言って下さいました。
また、チェルノブイリの例を見ても、疫学的な証明はできないことは明らかなので、今できることをやっていかなくては子どもや妊婦を守れない、すでに母乳から放射性物質が検出されているではないかと。。。

他、30キロ圏内の低濃度汚染地区から、わざわざ30キロ圏外の高濃度汚染地区の学校にバスで通学させられている事実や、恒久的な除染が行われない限り、高濃度汚染地域は減らない。。。それにはイタイタイ病発生地区の除染に投入された8000億円の1000倍くらいかかるのではないかとか。
このような事実を、国はいったいどうとらえ、考えているのか?3ヶ月経った今、何をしてきたのか?
。。。何度見ても、涙が出てきます。

東大には「プルトニウムは飲んでも大丈夫!」などと言ってるような先生ばかりなのかと思ってましたが。>大橋弘忠教授のこの意見に対しても、「びっくりした!」と怒っていらっしゃいます。ところで、大橋氏はプルトニウム、飲んでみたのでしょうか?

同じ内容の意見は、原発事故後、諸外国の報道や、 小出裕章氏、 上杉隆氏武田邦彦氏 などからは、ずーっと、発信されていました。


TVや新聞などの大手メディアからはこれらの意見に関しては否定的な情報が多く、トンデモ学者が風評被害を煽ってるとまで。そしてそれを真に受けて、心配する私達を馬鹿にするような人々も。


そして。。本当にひどい政府の対応、この映像を見ながらおもわず泣いちゃいました。今すぐに、この先生の言うように対応して欲しい。間違いを認め、本当に心配されることを伝えて、どうしたらいいか、どうしなくてはいけないか伝えて欲しい。予算やパニックを心配しているような状態じゃない地域もあると思う。。

児玉先生が提案されていることに加え、上杉隆さんがずっと言っている、

「食品値札に放射線量を明記する」
「高齢者と子供への格差摂取制限を導入」
「天気予報で放射性物質飛散予報を」

この3つの実行も!

インターネットを利用しているかどうかで、情報格差が生まれていて、それが子ども達の将来の健康状態に影響してしまうと思う。


原発うつかと思う、なんて日記を書いた後の私の対応ですが、家で使う食材にはとても気を遣っています。子ども達のために。給食や、外食の食材は仕方ないし、それはそれで楽しむことにして。。せめて家で口にするものは、汚染されている可能性がゼロに近いものを。。。と言うことで、ほぼ宅配利用です。

前から利用している、よつば生協、そして事故後新たに「らでぃっしゅぼーや」、そして、ネットで見つけ無農薬野菜を送ってくれる岐阜の農家さん。。。だいたいのものは手に入ります。基本、北海道か近畿地方以西のものを購入しています。買い過ぎちゃったりして、冷蔵庫や冷凍庫は満員。。。(汗)

また、放射能に汚染されやすいものと、されにくいもの。。。この辺にも気を遣ってます。詳しくは こちら


私は、すすんで「食べて応援しよう!」と言うことができなくて、農家さんには本当に申し訳なく思っています。
ひきつづき、義援金や、他の形で、応援させていただきます。

| my days | COM(-) | TB(-) |
2011-07-27 (Wed)
lotus_no.jpg


先週の土曜日23日に、横浜の三溪園で行われた「東日本大震災 復興支援ワークショップ 伝統文化の持つ力」というイベントに参加してきました。
サイトにあるような、茶道、華道、踊り、能など、日本の伝統文化に関するいろんなワークショップに、気軽に参加できるというものでした。

講師の先生方、夢ではないかというような取り合わせ。。。>こちらに詳しく記載されています。

上の画像は、最初に参加した「能」のワークショップで、参加者に回してくださった能面! 講師は 能楽師で、金剛流職分種田家四代目の 種田道一先生>重要無形文化財(総合認定)!なにもわからない初心者でも大丈夫という内容で、気さくに話して下さいました。途中、「高砂」を参加者で謡いました。実は私、「謡い」習ってたことあるんです~!昔、昔、OLだった頃。久しぶりに、声を出して楽しかったです。楽譜、どこかにあるかなぁ。。。

次に、華道のワークショップに参加! 講師は、未生流時期家元の 笹岡隆甫先生 !>とっても素敵でした~、デニムでステッチが効いている粋なお着物がお似合いでしたが、画像アップはまずいのかなぁ。。。宝物にしよう!(笑)

華道とは「蕾がちに活ける」ことが良しとされ、花の姿の全てを、その「移ろい」を、時間経過とともに見届ける「道」だということです。お話もすばらしかった!


次に日本舞踊!講師は市川流の三代目中村ぼたんさん>ぼたんさんは海老蔵さんの妹さん!凜とした、とてもおきれいな方でしたよー!


そして主催者でもある SHUHALLY さんのお茶席に入ることができて、ホッとしました>お茶席はどこも競争率高かったのです。

lotus_shuhally.jpg

初心者向けにお辞儀の仕方から。。。お菓子も美味しかった。元町の香炉庵のものでした。

びっくりしたのは、個性的なお道具の数々。。。見てください、スワロフスキーお茶杓!>クリックすると大きい画像が見られます。

lotus_shuhally2.jpg


三溪園、蓮と睡蓮がちょうど見頃で、素晴らしかったですよ!まだしばらくは楽しめそうです。

lotus_b.jpg

自分で撮った蓮の画像を日記にアップできるなんて、幸せ! iPhone で 撮った画像だけど。。。デジカメ持っていけば良かった。。。

lotus_a.jpg


スタッフの方々はたぶん全員お着物!(男性は袴姿!)、参加者にもかなりの数の和装の方々が。。。一重、絽、紗、そして浴衣すがた。。。私は直前まで迷っていて断念しましたが、とっても目の保養になりました。

なかなかできない体験、お知らせくださったtwitterのフォロワーさんに感謝です!


| my days | COM(-) | TB(-) |
2011-07-26 (Tue)
このステージ、かっこいい~!




そして、このキメのポーズ!でノックアウトですね。↓ 




このところ、車の中でも、SADEばかり聴いてます。
| music | COM(-) | TB(-) |
2011-07-22 (Fri)
sofa_old.jpg


リビングのソファを買い替えました!
↑は、これまでお世話になったソファ2台。家具屋さんが引き取ってくださいました。

ラタンのソファは、この家を建てた23年前に購入、そしてもう一台は、もともとダンナさんが持っていたので、それよりもさらに2,3年前のもの。すばらしく物持ち良いでしょ!と、威張ってどうする(笑)

メインのソファは村田合同という会社のカサブランカというシリーズのトパーズというソファ。その当時、この会社のインテリアはデザインが良くて、TVのセットなどでもよく見かけました。
このトパーズも、丸井のコマーシャルで。。。なーんて、覚えてる人いるかな?
あと、さんまのまんまのお部屋でも使われていたそうです。

気に入って買ったけど、カバーの布が弱かったので、2,3度作り替えたし、座面部分のウレタンも交換して、メンテナンス費用がかさんでしまいました。で、またダメダメになってきて、もうさすがに良いでしょう、と言うことになり、買い替え決定!ということに。

家具というものは一度買うとなかなか買い替えられないので、間に合わせでは買わない方が良いと思っています。気に入ったものだけに囲まれて暮らしたいけど、なかなかそういうわけにも。。。でもなるべく好みを外さないようにしたい!家具に限ったことではありませんが。

全くの素人の私達、普段からインテリア好きであれこれ見て研究しているわけでもなく、ソファーを買い替える!と思い立っても、どうしてイイやら。。。宇都宮には超大型の家具屋さんがないので、実際には色々見られないし、あれこれカタログやネットで調べるのにも限界が。。。インテリア雑誌なんていうものも、ここ数年手に取ったことすらありません。

一軒だけ家具屋さんに行って、大手家具メーカーのもので。。。と、考えながら、だらだらと注文できずにいたところ、かねてから評判を聞いていた隣町の桐野屋さんの、「ソファー・フェア」の広告を目にして、出かけてみたのです。

ありました!素敵なソファがいっぱい!!
金沢にある、「GRAVITA」 と言う、メーカーさんのもので、フェアと言うことで、お得な特典もあって、またデザイナーさんもいらしててお話をうかがうこともできました。

なんと15分ほどで即決!出会うときは出会うものです。
その日の水星(お買い物を象徴する)の位置が、私の気持ちを表す出生の月(けっこう欲張りな、笑)と角度が良かったからかも!(笑)


配達してもらったばかりの新しいソファはこちら↓ レオも気に入ったみたい。

sofa2011.jpg

かなりたっぷりしているので、本格的に寝られそう。みんな泊まりにおいでー!(笑)


| family | COM(-) | TB(-) |
2011-07-20 (Wed)
creamt1107_20110720083728.jpg


中学校~高校と同級生、交換日記をしたこともある親友にお呼ばれしてきました。
Cream Tea さんです。

彼女はお菓子やお料理の先生をしているので>私も習ってました!、いつも素晴らしいお料理で迎えてくれます。

そのお味もさることながら、テーブル・セッティングも美しく華やか、そして彼女自身もピンクのバラがぴったりという、美女なのです~!

ホームパーティ、嬉しいですよね!
友人達との会食は、色んな事情で外食が多くなってしまう中、時々声をかけてくれる彼女は、超貴重な存在。。。しかも、飲んべえなんですよっ!この日も、女子(年齢的にはきついけど、笑) 4人で、スパークリング~ビール~白~赤~赤。。?(記憶が。。。汗) ひとりワンボトル。。よく飲むねぇ。。

そして話は尽きず。。。楽しかったー!
今後(老後とは言いたくない、笑) の楽しみは、これにつきますねー!
あやちゃん、今後ともよろしくねっ!


<今聴いているCD>

HoSoNoVaHoSoNoVa
(2011/04/20)
細野晴臣

商品詳細を見る


素晴らしい!!!
とにかく暖かくて、懐が深くて、優しくて、暖かい! かっこいいなぁ。。。

NHK ETV特集「細野晴臣 音楽の軌跡~ミュージシャンが向き合った"3.11"」録画しておいて、見ていなかった番組でしたが、ようやく見ることができて、大感動。やっぱりこのアルバムは買おうと。。。やっぱり、発売日に買えば良かった~。

また偶然にも、先週新宿のガレットやさんで食事した際、ずっとこのアルバムが流れていたのです!やっぱりちょっと聴いただけでも、上質ってわかる音楽。
聴けて幸せ~!ありがとう、細野さん!


| people | COM(-) | TB(-) |
2011-07-15 (Fri)
gokurakubo1107.jpg

益子のもえぎ城内坂店で始まってます!

もえぎ城内坂店2F ギャラリーM‘S

2011. 7/9 - 7/21

アート茶筒・書・書画・極楽箱がいっぱいです!
見に行ってパワーをもらいましょう!
御利益ありそうな書画もたくさんありました。

もえぎさんのブログに、作品の様子などが、詳しく書かれてます。

gokurakubo1107b.jpg

↑極楽坊こと、湊昭良(みなとあきら)氏


本店ではKINTAさんの個展もやってるんだよね、まだ行けてない。。。こちらは週末開催。。3連休に行けると良いな。

| 益子 | COM(-) | TB(-) |
2011-07-12 (Tue)
hana_art1107a.jpg

先月はアートフラワーの大きなアレンジメントのご注文を2件いただきました。ありがとうございます。
アートフラワーのお仕事、実はすごく久しぶりだったのですが、すごく新鮮で楽しかった!

と言うのも、ご覧いただいたように、素材が自然ですごくきれい。。。パッと見、生花みたいなんですよー!

そういえば、ちょっと前に都内の豪華なマンションのエントランスに飾ってあった大きな活け込み、近くに寄るまで生花か造花か見分けがつかなかったことが。。。。

そんなアレンジを目指しました。↑のアレンジメントは、鶴田のケーキやさん&カフェ「アンプチプ」さんのご注文で、お店に置いてあります。見てみてね~。


そしてもう一つ、こちらは長野の栄村にお嫁に行きました。震災で被害にあった旅館のリニューアルオープンのお祝いです!

hana_art1107b.jpg


アートフラワーが適している場所もありますよね。レッスンも承りますので、お気軽にご連絡下さいね!

| flowers | COM(-) | TB(-) |
2011-07-08 (Fri)
wed_kume_tosb.jpg

もりだくさんな一週間のご報告第2弾は。。。先週土曜日にお仕事させていただいたウエディング!
↑は、トスブーケです。束ねただけの花束。花嫁のブーケはお友達の手作りだったそうです!素敵ですね。


メインテーブルはカラフルなバラをふんだんに使わせていただきました。横山バラ園さん、お世話になりました!

アトリエでの作成風景。。

wed_kume_main2.jpg


しかし、撮影に失敗。。。。色が抜けてしまいました~(汗)かわいかったのになぁ。

wed_kumw_main1.jpg


テーブルはこちら。15テーブルで素敵なお部屋だったのですが、たまたまストックしてあった花器が、ぴったりの色&雰囲気!

wed_kume_table.jpg

今回、きれいなスモークツリーを仕入れることができて大活躍してもらいました~!
本当に短い時期だけ出荷される花材なので、ラッキーでした!


このお仕事、実は、中学校時代からの親友のご長男の結婚式だったのです。
もともと会場に入っている花屋さんがあり、持ち込み料もかかってしまうし、その花屋さんは素敵な装花をされるのですが、「ただのお花じゃなくなるから、あなたのお花で披露宴を飾りたいのよ!」と言ってくれて。。。感激!!ありがとう~!私にとっても一生の思い出になりました。

それにしても、もう、友人の子どもの結婚式のお花を作らせてもらうような歳になったのね。。。深くは考えないようにしよう。。。とにかくなんて幸せなお仕事なんでしょう!感謝です。




本当にありがとう。
| flowers | COM(-) | TB(-) |
2011-07-07 (Thu)
tudasyo3.jpg

昨日、今日はちょっとは良いけど、暑いですねー!
体調など、崩されてませんか?
私、この一週間もり沢山でした!色々活動していた方が、疲れないのかも>出生ホロスコープ的に(笑)

とりあえずの、第一弾。
昨日、お隣の市の、とある小学校で行われた「家庭教育学級」に講師として呼んでいただき、プリザーブドフラワーの講習会をさせていただきました。

見本作品は↑です。白樺の枝にブーケを取り付けたようなイメージ。壁飾りですが、置いて楽しむように作ってもいいです。ウチの定番大人数レッスンです(花材費、今回は1500円です)、のべ受講者数、けっこういらっしゃるデス(自慢、笑)
花材はセットさせていただいておりますが、もちろんデザインは自由、昨日も見本とは全く違うデザインで、上手に白樺の枝を組んでくださった方もたくさんいらっしゃいましたよー!

昨日も真ん中のバラを4色ご用意し、お好きな色を選んでいただきました。
ママ達、ご自分でイメージを膨らませてくださって、それぞれに素敵な作品をテキパキと作っていらっしゃいましたよ!愉しんでいただけて嬉しい。

tudasyo1.jpg


講習中もお花のこと、また色々とおしゃべりさせていただき、私もとても楽しい時間を過ごさせていただきました!出席してくださった皆さま、またお世話下さった役員の皆さま、ありがとうございました~!

このようなPTA講習会には、毎年何校か呼んでいただいておりますが、宇都宮以外の学校では初めて!数年前に宇都宮で受講してくださった、こちらの役員さんのお友達が紹介してくださったそうです。本当に「ご縁」ですよねー、ありがたいことです。

tudasyo2.jpg


私のお花の仕事、のんびりボチボチですが、人につなげていただいて早20年になります!なんて幸せなことでしょう。今後も「まったく相変わらずですねー」と言われながらも、「そこが良いところですよ」と言ってくださる方もあるので、楽しく(>ここがポイント!)精進していきたいと思います。

最初の頃の生徒さんにも会いたいなぁ。。。遊びに来てー!
数年前に携帯電話のデータを紛失してしまったので、連絡先がわからない方多数です、ご連絡下さいまし。あ、名簿ある方も。。連絡させていただきます!


| お花のレッスン | COM(-) | TB(-) |
