05≪ 2011/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-06-30 (Thu)
sansyobeer.jpg


先週末、告知させていただいた、「クラフトビアフェスタ2011」、行ってまいりました。

たくさんの地ビールのテントが立ち並ぶ中、見つけてしまいました!超美味しいビール。

「麦雑穀工房マイクロブルワリー」 さんの、黒ビール「山椒ポーター」!!
「さ、山椒??」と、味が想像できなかったし、独特すぎても。。。なんてちょっと心配だったのですがとんでもない、香り豊かでスパイシーで切れがあって。。。こればっか飲ませていただきました(笑)

しかも、こちらの麦雑穀工房マイクロブルワリーさんのサイトにはビール造りのいろいろが書かれていて、大変興味深いです。読み切れない。。。。遊びに行ってみたーい!
お取り寄せしたいです!!


<今日はまったCD>

Ultimate Collection: DeluxeUltimate Collection: Deluxe
(2011/05/17)
Sade

商品詳細を見る


きゃー、dvd付きがあとから発売されてる....orz。。。

ワールドツアーの画像、いろいろyoutubeにあがってますね。ブートもいっぱい。。しかも高画質。。すごい時代だー!

日本にもきてほしい!!



| my days | COM(-) | TB(-) |
2011-06-26 (Sun)
当日の朝の告知になってしまいましたが、昨日から今日まで宇都宮のオリオンスクエアで行われている
「クラフトビアフェスタ 2011」で、ダンナさんのバンド活動です。

ろまんちっく村の地ビールのお祭りと言うことで、美味しいビールとおつまみがいっぱい! ちょっと雨模様で残念ですが、やんでくれると良いなぁ。。

他のバンドさんがわからないんですが、

Four Colours  12:30~13:00

今日はキャロルキングの曲が中心だと言うことです。

お近くの方、ぜひお越し下さい!


| お知らせ | COM(-) | TB(-) |
2011-06-24 (Fri)
iphone.jpg


私には縁がないと思っていたのに、ほんと、ついこの間まで思っていたのに。。。(笑)

西宮市在住のアストロツインの親友が、いつの間にか iPhone 使いになっていて、「はやく機種替えしなさいよっ!」と、お尻を叩いてくれたので、急にその気になっちゃいました。本当に急だったんです、全然自信なかったし。
先日健康診断で一泊することが決まって、だったらその時間で覚えようと。でも、他の使ってる友人達にもインタビュー、良い面、悪い面、両方聞いてみたんですけどね。

はや、2週間経ちましたが、便利ですっ!といっても、まだ普通の携帯に毛が生えたくらいの使い方。もともと通話もメールも多くはないし、携帯でインターネット、そんなにしてたわけではない<使いこなせなかった!(笑)

もう慣れましたよー!、iPhone、かえって易しくて使いやすいような気がする。。。派です、わたし。
もっと便利に使えるはずなので、カスタマイズしなければ。

しかししかし、私がこんなものを持つようになるなんて。。。。自分が一番びっくりしてます(笑)
まー、ネットでこんな活動するとも思っても見なかったんだけどねー。


<ここ数日聞いているのは>

I Care 4 U (CCCD)I Care 4 U (CCCD)
(2003/03/26)
アリーヤ

商品詳細を見る


暑くなると、こういう声が聴きたくなりますねー、かっこいい曲いっぱい。。

でもやっぱりこの曲が。。。
亡くなって10年経っちゃうんですね、生きてたら、どんなに素敵なシンガーになってたんでしょうね、残念です。





| my days | COM(-) | TB(-) |
2011-06-18 (Sat)
IRSN(フランス放射線防護原子力安全研究所)という機関が、ずっと福島の事故についての情報公開を行っていて、そのなかで在日フランス人に向けたものがあります。

6月8日に出されたものが こちら
(フランスねこの News Watching) さん、感謝です。

この公報(公報ですよ!)によると、ここ栃木県も「放射性降下物の影響が最も高い地域」に入っていて、日常生活の注意点について示されています。

そっか、これを読んでからですね、私が原発ぐるぐるに陥ったのは(笑)。。ここ一週間くらい。
けっしてお隣の出来事ではないんです。。。栃木県全地域というよりはその中でも高濃度で汚染されている地域というのがあるけれど。>放射性セシウムの土壌汚染については昨日文科省から発表がありました> こちら
そして、周囲との温度差がけっこうストレス。

でも、今日記に書きながら、ちょっとすっきりしてきました。やるべきことはやろう。幸いにも IRSN の記事も読めたことだし。。それにしても、なぜ、日本の政府機関からこういう情報がでないのか。。。それがあればもっとすっきりとするのになぁ。この情報だって読んでるでしょうに。。。

やっぱり能力を超えてるんですね。守ってもらえないのね。。。
そんな国が原発なんて動かしてちゃだめですよね。
というわけで、この日記にも私なりに(笑)いろいろ書いちゃおうと思います。記事のカテゴリ、「原発」で追加しました。


| 原発 | COM(-) | TB(-) |
2011-06-18 (Sat)
やはりこのところ、毎日twitterに張り付いて、原発関連の記事をどんどん読んでしまう毎日で。。。日記もかけてない。生活のベースに不安があると、なかなか楽しめないですねぇ。

かといって原発のことも、あれこれと読んだり見たりしてはみるものの、そしてそれを咀嚼し、自分なりの考えをまとめていくしかないんだけれど、それにはやはり、自分の能力を超えているんです。情報の洪水の中で、溺れてしまいそうになってます。

なかには、両極端な情報に嫌気がさし、楽観論に走ってる方もちらほら。。。でも子供たちのために>これは自分の子供たちだけではなくて、若い世代の方たちのために、正確な情報と対処の仕方を政府が示してほしい。それを大手メディアは、スポンサーどうのこうのじゃなく、国民の側にたって報道してほしい。。。と、考えてること自体、悪い状況しか想像してないんですけど。

現在の状況、そして起こりうる最悪の状況の把握なしに、対処もできない。


それにしても、状況は「メルトスルー」だと、とっくに公式発表されたのに、あまり騒がれてもいないのはなぜ?
しかも「メルトスルー」よりもひどい状態じゃないか。。というような見解も。

先日TV朝日の朝の番組で報道されてたものが youtubeに上がってます。
TV朝日 小沢氏・小出氏解説




また、先日の村上春樹氏の演説については、藤原新也氏がブログの中で批判されtwitterでも話題になってました。>藤原氏のブログはこちら

この批判を読んで、反原発ブログを休止された方もいらっしゃって。私も藤原氏のブログ、いつも襟を正して読ませていただいてます。

でも今回は、本当に難しいですよね。私はやはり、村上春樹氏のあの場でのあの演説は、大変に意義のあることだと思います。

と、とりとめもなくぐるぐるしている最近の私でした。


<最近読んだ本>

原発のウソ (扶桑社新書)原発のウソ (扶桑社新書)
(2011/06/01)
小出 裕章

商品詳細を見る



| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
2011-06-11 (Sat)



毎日新聞社のサイトでは、原稿が読めます。 村上春樹さん:カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文(上)

私は昨日twitterでこのスピーチのことを知り、原稿を読んだのですが>TVニュースで取り上げたところは少なかったようですね、愛国心。。というよりは「日本人」に対する愛情にあふれた、素晴らしい文章だと思いました。
そしてまた、「村上春樹」という小説家として、また一人の日本人として今何を考え、これからのことをどう考えているのか。。。。それはまるで普段は静かに見守ってくれている村の「老賢人」がいよいよ口を開いた!と言うような印象で感動。。。幼稚な表現ですみません(汗)

そして先程動画を拝見しました。村上さんの静かな落ち着いた声に、またまたうるうる。。。アップに感謝です。
政治家とか、変なこと言ってる評論家とか、よく読んで考えてください!

1Q84の3巻、まだ読んでいないのでした、読まなくちゃ!(笑)

またこのスピーチに関して、素晴らしいブログ記事がありました>こちら

こちらでは、「報道ステーション」での寺島実郎氏と古舘伊知郎氏のやりとりについても詳しく書かれていて、番組を見ていなかったけど、ツイッターでたくさんの人が書いていたやりとりだったので、興味深く読ませていただきました。コメント欄も面白い!

動画の続きは↓ 敢えて、全部埋め込んじゃいました。














| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
2011-06-09 (Thu)
morning_p.jpg


黄身が隠れちゃうから、見た目地味なんですが、目玉焼きはなんと言っても両面焼きです!>いや、好みの問題だけどねー、白身はカリッと、黄身はもちろん、とろーりふるふるで!
ちょっと前まで知らなかったんだけど>日記に書いたことあったかな?、ミク友さんの日記で知って以来、病みつきに。。。というのは大げさだけど、朝食には、スクランブルエッグよりも好きです。

普段は使わないテフロンのフライパンですが、この両面焼きの目玉焼きにかぎっては、テフロンの方が良くできるような気がします。

そしてこの季節はなんと言ってもアスパラガスが美味しい~!↑はちょっと火が入り過ぎちゃいましたが(汗)、少しのオリーブオイルでローストし、美味しいお塩を振り、白ワイン少々>フランベですよ(笑)で、最高のご馳走です。朝から幸せになれます!
パンも段々上手になってるような気が。。。早くハード系のものに挑戦したいです。


ここのところ、もり下がってるお料理熱、この辺で上げとかないと。。。(笑)

食材の不安もあって。。。もうどうしたらいいかわからなくなる時もあるんです。
早くどうにかして欲しいですよね。


| cooking | COM(-) | TB(-) |
2011-06-06 (Mon)
rose1106.jpg

わが家にも一応(笑)「薔薇のアーチ」があります。>玄関脇に。↑のアレンジのピンクのばら>ピエール・ド・ロンサール、もう10年くらい咲いてくれてると思います。ロクに手入れもしてないのにねぇ。。えらいっ!カップ咲きで花もつぼみもコロンとしててかわいいです。まるでシャクヤクみたい!
このピンクはアジサイのつぼみとよく合いますねー、他にヒメヒオウギ、大好きな組み合わせ。。。スモークツリーは「農産物直売所」でゲット。

家の庭のお花を飾るのって、一番嬉しいアレンジです。
同じく玄関脇の花壇、毎年季節ごとに苗を植えかえてしまうのですが、デザインのベースになる多年草をもっと植えておきたいなぁ。。。
そして数年越しの懸案事項である「ガーデニング」、もう暑くなっちゃうけど、少しはすすめないと。。。ピザ釜作りたい!なんて言ってる人もいますが、まず庭木の位置かな(笑)


<今日はまったCD>

JUNKWAVEJUNKWAVE
(2011/05/11)
ジャンクフジヤマ

商品詳細を見る



今日もまた!し、しつこい私。。(笑)
あ、達郎さんの新譜も出るようですよー、全国ツアーもだって!行きますっ!

| flowers | COM(-) | TB(-) |
2011-06-01 (Wed)
sinjyaga.jpg

美味しいですよね、新じゃが。。。こっくり煮て。。「こっくり煮」っていう言葉あったっけ?
なんかぴったり。
じゃがいも、今年は北海道からお取り寄せしてみようかな。

そしてこちらは、毎年いただく山椒の佃煮。。。色も美しく。。今年も素晴らしい~!ありがとうございます。
こういうものは売ってないですからね。。幸せです。


taimeshi.jpg

おにぎりは鯛飯。。。鯛はほぐさずに、お出しだけ楽しみました!贅沢~!母が握ってきてくれました>感謝。


<今日もはまったのは。。。>




この曲じゃないけど、新しいアルバム(↓)の1曲目「僕の女神」で車を乗り出すと、朝!という感じでいい感じ。

JUNKWAVEJUNKWAVE
(2011/05/11)
ジャンクフジヤマ

商品詳細を見る


| cooking | COM(-) | TB(-) |
