04≪ 2011/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-05-28 (Sat)
<今日はまったCD>

JUNKWAVEJUNKWAVE
(2011/05/11)
ジャンクフジヤマ

商品詳細を見る


1st アルバムから知ってたけど、最初は聞き流しちゃってたのかな(汗)
やっぱり、あまりにもたつろーに似ていたから。。。?
実際、amazonのレビューにも辛辣なコメントがあります。

でも、評判はうなぎ登り。。。ポンタさんや天野清継さんなど、素晴らしいバックミュージシャンと作り上げるライブが最高らしい。楽しいらしいです。

2週間ほど前にINTER-FMの番組にゲスト出演したときのエアチェック音源をもらって、話を聞いていたらびっくり!大学時代に組んでいたバンドは、「羊毛とおはな」の羊毛さんや、大橋トリオのメンバーと一緒にやっていたんだって!

その番組では、スタジオライブもあって、楽しかった!ナビゲーター、デイブ・フロムさんのつっこみも(笑)!とにかく本人も大好きという「ハイ・トーン」>しかも声デカイ(笑)が、気持ち良くて、このところはまってます。
「たつろーサウンド」と、よく言われるけど、けして真似なんかじゃない!
この分野。。。ハイトーン・シティ・ポップス??、もっと色んなアーティストに出てきてもらいたいですよねー。


↓の動画の音源は、このアルバムにも収録されています。





この他、キャロル・キングの超名曲、「I Feel The Earth Move」もライブ版収録されてて、超かっこいいです!


宇都宮にも来たらしいんですよ~、数ヶ月前に。。。見に行きたかったなぁ。。。次回、見逃しません!



あぁ、なんだか、音楽のこと書きたくなった自分が嬉しいです~(笑)



| music | COM(-) | TB(-) |
2011-05-27 (Fri)
hana110527.jpg


最初の放映はBSで深夜だったけど、やっぱりこのNHKの番組が、多くの人が福島の現状を知るきっかけになったのかな。

明日、再々放送あります。まだ見ていない方はぜひ!

「ネットワークでつくる放射能汚染地図
~福島原発事故から2か月~。」


  5月28日(土)教育テレビ 午後3時~


20mSv問題も、政府はようやく考え直しはじめたようですね、本当に良かった!
どこまで出来るかは、とにかく最大限の努力をしてからですよね。

先日の参議院で、小出裕章氏が引用したガンジーの言葉です。

ご存じの方も多いと思いますが、小出氏は京都大学原子炉実験所助教授です。
原子力工学を志しながら、現代の原子力工学における放射線被害の実態を知ったことで、原子力発電に反対するスタンスにかわり、以後現在まで一貫して「原子力をやめることに役に立つ研究」を行っていらっしゃる方です。
過去の講演会などの様子は、youtubeなどにいっぱいあります。有名な「プルトニウムは飲んでも大丈夫」と発言された大橋教授との公開討論をはじめ、すべての動画に小出先生の科学者魂、お人柄を感じ、感涙です。

ガンジー「7つの社会的罪」
 1.理念なき政治 
 2.労働なき富 
 3.良心なき快楽 
 4.人格なき学識 
 5.道徳なき商業 
 6.人間性なき科学 
 7.献身なき信仰 


自分も良く噛みしめます~!




| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
2011-05-25 (Wed)
sakura11.jpg

すでに超季節外れですが。。。(笑)
宇都宮の中心部にある二荒山神社の今年の桜です。きれいだったなぁ。

さて「原発うつ」とか「原発ストレス」という言葉があるようですが、私にも当てはまります。
もちろん自分の家族が心配だけど、それだけではないのです。
この社会を持続させたい、子ども達の将来に負担をかけるようなことはしたくないのに、そのためにどうしたらいいのか、その前に今の状況がどういうことなのかさえも、わからないことに、非常にストレスを感じますです。
まぁ、色々氾濫している情報を、自分なりに分析し、対策を考える能力もないから仕方ないんですが。

でも実際の被曝量よりも、こうしてクヨクヨする方がよっぽど体に悪いから、気にしないことだよ!という高名な専門家の意見は、とうてい受け入れられません。



まず福島の皆さんのこと、本当に心が痛みます。

やはり、福島の子ども達の年間被曝量の上限が、20mSv(ミリシーベルト)に設定された問題。。。ICRP(国際放射線防護委員会)の勧告では、一般の人が年間を通じて被曝してよいとされる放射線は、累積で1.0mSv。世界平均の自然被曝量は 2.4mSv、日本平均が1.5mSv。>日本、病院などにある放射線管理区域と言われる場所で5.2mSv。>しかも18歳未満は労働基準法で禁止

それなのに、なぜ20mSvまで安全と言い切るんでしょうか?しかも子ども。。。文部科学省。。。
高木大臣が、今朝フジテレビの「とくダネ!」のインタビューで「放射線源と隣り合わせにした現場と学校をひとつに同じような状況、環境にとらえることはいかがなものかと思っています。」と。

放射線源の原発まで距離があるから、安全?
実際に測定されている値はなんなのでしょうか?当然その「放射線源」が、病院などのものとは比べものにならないメルトダウンした原発だというのに。

最近は原子力安全委員会が、成人では年間累積の被曝量、100mSvまでOK!という見解を示している。。。。どうなってるの?

健康被害が出ても、「人間はどうせ死ぬのだから、放射線で死んでも良い。死亡率は100%、ガンで死ぬ人は30%だから、1年100ミリで0.5%が死んでも問題は無い」それは「確率的影響」だとか。。。当たりくじを引いてもあきらめろと言うんでしょうか?特に子ども達や40歳前の世代。。。日本を背負っていく人たちなのに。


食の安全も、やはり全部の食品を検査している訳じゃないし。。。産地偽装など無いようなお店を選ばないとね。
でも結局、家のご飯だけ気にしていても、地産地消を掲げている学校給食や、外食はチェックできないですものね。

本当に政府にはどうにかして欲しいです。
10年後、誰が責任をとってくれるのか。避けられることは避けなければ。

また、インターネットをしていない人には、テレビと新聞の報道を鵜呑みにしていらっしゃる方が多いし、ネットをしてらっしゃる方でも、どこをどう読んだらそんなに安心していられるのか、いまだに「神経質すぎる」とか言われちゃうこともあるけど(汗)。温度差がつらい。。。
まぁ、良いですよ、「原発うつ」でも(笑)。


<今日はまったCD>

ワイルドフラワーワイルドフラワー
(2009/03/04)
シェリル・クロウ

商品詳細を見る


元気が出ます~!大好き。

| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
2011-05-19 (Thu)
m_gig11.jpg

先週末、宇都宮市街地で行われたミヤストリート・ギグに、土、日ともに出かけてきました。
また、両日ともに東日本大震災のチャリティイベントになってました。募金すると、↑のシールが。

私は日曜日は次女とデート。
ダンナさんのバンドを見てから(次女は途中でパルコの中に。。。汗)、楽器やさん~洋服やさん~そして餃子やさん!(笑)ノン・アルコールというのがちょっと悲しい。。。それでも美味しい!
餃子祭りもやってたようだけど、ドンキホーテ(旧長崎屋のビル)地下に「来らっせ」という、宇都宮の色々なお店の餃子が食べられるスペースがあって、そこ便利です。

kirasse.jpg


土曜日は、子ども達が通う中学校の先生をしていらっしゃる大学の先輩のバンドのステージから、長女の同級生が参加している宇都宮ジュニアジャズオーケストラ、そして世界のナベサダ・渡辺貞夫!
このナベサダさんのバンド凄かった~、気持ち良かったです。

m_gig11nabesada.jpg

特にドラムとピアノとベースとパーカッション!もちろんナベサダさんも!!(笑)
ピアノはなんと、この野外ステージにグランドピアノが乗ってました!プレイするのは小野塚晃氏。
ドラマーは札幌在住の若干21歳!竹村一哲氏。天才なんですねー、超良かった!

この日はだいたいお天気が良く、さわやかな風>ちょっと強め。。。野外ステージにぴったりのコンディションで、またぴったりの音!本当に心地よいひとときでした。抜けるような青空に抜けのいい音。。。
そしてステージが組まれたのは宇都宮の中心地のシンボル的な存在の二荒山神社。階段や緑もイイ感じでしょ!


| family | COM(-) | TB(-) |
2011-05-14 (Sat)
toshi110513.jpg

日記も書かずに一週間があっという間に過ぎてしまいました~!連休明けは、何となく忙しいですねぇ。。。

で、今年もやってきました、ミヤ・ストリート・ギグ(通称ミヤギグ)!大震災、特に計画停電の影響で中止?と危ぶまれた時期もあったけど、無事開催されます。14日(土)、15日(日)、市の中心部にいくつものステージが作られ、色々な音楽が演奏されます。食べ物のお店もいっぱい出店されるので楽しいですよー。

ダンナさんがギターを担当する 「Four Colours(フォー・カラーズ)」は、今年で6,7回目のエントリー(ちゃんと調べなくてごめん、笑)、今年は15日(日)パルコ前下の宮ステージで、午前11時35分 からです。キャロル・キングやマリナ・ショウなどの曲をやってます~!よろしく!

また明日は、渡辺貞夫さんが、バンバひろば(宇都宮市二荒山神社前)で、午後4時からチャリティー・ライブを行うそうです。>16時から そっちも楽しみです!

| お知らせ | COM(-) | TB(-) |
2011-05-07 (Sat)
hahanohi11b.jpg


ちょうど両手の親指と人差し指で作った大きさのハートの花器にプリザーブ・ド・カーネーションを飾りました。スタンドタイプです。

「チャリティ写真展|Photo Aid Project」
というイベントで、明日から販売いたします。
こちらのイベントには、趣旨に賛同した17人の全国の写真家が出品、絵はがきサイズの写真を中心とした写真展で、ハガキサイズのものは一枚200円で販売され、売り上げは全て東日本大震災の義援金として寄付されます。

ハガキサイズの素敵な写真、大好きでつい買ってしまいますが、今回のチョイスは一緒にお邪魔した次女に任せました!当然私とは違った感覚で選んでくれるので面白い。抜けるような青空の風景のものを2枚>こういう青空が好きなんだよー!と力説してた、ブサかわ系の動物もの2枚。

そして、主催者の新田さんから、写真じゃなくてもOKだよと言うことで、私も母の日のプレゼントに気軽にしていただけそうなものをお作りしました。

hahanohi11a.jpg

全部1500円です、ラッピングしてお待ちしています~!そして売り上げを義援金とさせていただきます。

場所は、宇都宮市今泉町にあるマイホームミュージアム(競輪場通りを、FKD宇都宮プラザ店~JRの線路を越えてそのまま東にすすみ、左側4号線手前の「たいらや」さんのところ。)です。

素敵な写真、そしてかわいいペーパーオブジェもありましたよ!
会場となっているショールームも、イイ感じです~、ぜひお出かけ下さい。


| お知らせ | COM(-) | TB(-) |
2011-05-06 (Fri)
hahanohi11.jpg

駆け込みアップになってしまいましたが、プリザーブドフラワーの母の日アレンジ、レッスンやってます&ギフトお作りします。今からでもお申し込み可能です!

ギフトは1000円から、予算に応じてお作りします(発送いたします)。
レッスンは花材・花器代込みで5000円からになります。

メール、または電話で、お気軽にご連絡下さい。

info@clove-pink.com ←@を小文字にしてお送り下さい。


<今聴いているCD>

Ultimate CollectionUltimate Collection
(2011/05/03)
Sade

商品詳細を見る


野音以来、チャーばっかり聴いてたのですが(笑)>実は1日にも東京ドームシティホールで行われた「ギターマガジンフェスティバル」も、見に行っちゃいました!野点の後、着替える時間がなかったので着物で行っちゃいました(笑)、

昨日予約していたこのCDが送られてきて。。。。
やっぱり心地よいです~、SADE大好き!ベスト盤です。'94年に出たベスト盤も持っていますが、最新盤まで網羅されているこの2枚組はとても良かったです。ボーナストラックともいえるものが5曲あるし。。。

| flowers | COM(-) | TB(-) |
2011-05-04 (Wed)
lapis0501a.jpg

ゴールデンウィーク、皆さまはいかがお過ごしですか?私は毎年この時期、太陽がホロスコープの対人関係を表すところにめぐってくるためか、とても忙しくなるんです、不思議ですねぇ。。今年もまたそんな感じで、楽しく過ごしています。

前もってお知らせしたかったのですが、宇都宮の下栗町にLAPIS KEYS(ラピスキーズ)と言う美容院が5月1日にオープンしました。このラピスグループのオーナー氏とは、宇都宮モッズヘア(あら、いつの間にウェブサイトが。。。勝手にリンクしちゃうよん!笑)のオーナー、井上夫妻を通じての友人なのですが、お茶のお稽古では同門のお仲間。来店のお客様にお菓子とお薄のサービスをしたいと野点イベントを企画、お祝いにと快く引き受けられた先生のお手伝いに行ってまいりました。


lapis0501b.jpg

AGデザインの及川氏がデザインされた店内は凄く素敵でした~!さすが。そのお店をバックに、赤い傘を中心とした和の空間がとてもマッチして、イイ感じでしたよ。こんなことはなかなか経験できないですよね、企画してくれたLAPISオーナー氏に感謝です。初心者の私もお客様を前にして盆点前をさせていただきました、とっても嬉しくて楽しい時間でした!

この日の私のコーディネイトはこちら。すごくよかったので、アップしちゃいます(笑)

lapis0501c.jpg

竹籠バック以外、全部母のものです、感謝。
竹籠バックは、鹿児島の竹工房ふくる・前田秀子さんの作品です。>すみません、またまた勝手にリンク。。去年、友人に紹介してもらった作家さんです。竹籠、不思議とどの季節にも、そして洋服にも合わせられる便利ものです。部屋に置いておくだけでも絵になります。


最近宇都宮でも、ランチに着物という方も増えたという話も聞きますし、もっとマメに着たいですねー、そのためにも本格的に着付けの練習をしないとね!


| my days | COM(-) | TB(-) |
