03≪ 2011/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-04-27 (Wed)
kyoshiro1.jpg


ユニクロの IMAWANO KIYOSIRO LOVE & PEACE & " " PLOJECT

野音の日が先行発売初日だったので、UTストア原宿に行ってきました!パッケージ可愛い。。UTのTシャツって、いつもこの形で売ってるのかな?

charのはもちろんだけど、誰のを買うか迷うところでしたが。。。何しろ大雨だったし、どうせすぐにどこでも買えるようになるし。。と言うことで、charのだけゲット。
従姉妹と一緒に買ってくじ引きの権利を得て>3000円以上、4階に行くと、こんな展示が。。。良かった~!

kiyosiro2.jpg


何しろこの日は、野音でもcharTを3枚、その前に原宿オッシュマンズのバーゲンでも2枚買って、Tシャツお買い物デーでした(笑)。パタゴニアのロングスリーブは従姉妹からのプレゼント!(嬉)


ts110423.jpg



<昨日はまったCD>

Free Spirit 1979.07.14Free Spirit 1979.07.14
(2004/11/25)
JOHNNY、LOUIS & Char

商品詳細を見る


久しぶりに聴きました!
でも、格好良すぎのオープニング、「Voodoo Chile~からまわり」、延々とリピートしてしまい、なかなか先に進めなかったけど(笑)。今日もがっつりはまります!
| my favorite | COM(-) | TB(-) |
2011-04-25 (Mon)
char110423.jpg

行ってきました~!1stからKOされ、ファン歴ン十年、永遠のアイドルNO.1!の。。。。「Char TRADROCK "Char" by Char 」2011年4月23日土曜日17:30。。野音はやっぱり雨でした。。どーして!?>チャーは強力な雨男というジンクス

始まる前に2、30分やんでたけど。。。朝からの荒れ模様がそのまま。途中なんて、凄く強い雨の粒にカッパの上からバシバシ打たれて、痛いくらいに感じました(笑)
こ、これはなんの修行。。。!?このまま最後までずっと立ってるのか。。。大丈夫か?自分。。と言うような思いも、何度となくアタマをよぎりましたが、風がそんなに強くならなかったし、気温も高めで助かりました。。。

とにかく、amazonのお急ぎ便でジョッキータイプのレインシューズをゲットしておいて良かったし、なりふり構わず、子どもの自転車通学用カッパを借りていって良かった。。。髪の毛以外は濡れずにすんだ~!すごい。

nagagutu.jpg


しかし~!上のような様々な思いは、Charさんの熱い熱いパフォーマンスに全て吹き飛んだのでした!>一昨年のモーションブルー以来だし。なんと言っても野音は初めて!

完璧にかっこいいいいいい~っ!!何しろ、私の席は>立ち位置だけど、ベースの沢田さんのほぼ真ん前、5列目という、奇蹟のような>実際奇蹟だけど、プレミアムシート。>sさんに感謝です!

アコースティックセットでこちらを向いてくれたり、ステージ上、真ん前まで動いてくれたり。。。何度も目が合ってしまった~、しかもまっすぐ見てくれたの!!(となりの従姉妹もそう言ってたけど、笑)

普通はアイドルの視界にはいるなんて、恥ずかしくて出来ないのに、今日はみーんなかっぱ着てるし、ずぶ濡れだし。。。もう、ある意味、平常ではない世界だから、きゃぁぁあああ~っと手を伸ばし、拳を振り上げ、2時間半ずっと躍ってました~!まだまだイケルって、思ったくらいです(笑)

セットリストは、ツアーの題名にもあるけど、去年リリースされたカバーアルバム「TRADROCK」シリーズからジミヘン、クラプトン、ジェフベック、ベンチャーズ、ツェッペリンの曲に加えて、セルフカバー。ジミヘンが凄かった、「Wild Thing」「Hey, Joe」ギター、うなってましたよ!これでもかって、弾き倒してました。
ギターの音も、とーってもいい音だった~。これぞ、ホールとは違う、野音でしか聴けない音なのね。

セルフカバー、レゲエアレンジで何曲かやってました。
「smoky」はアコースティックセットでもやってくれて、2回聴けた~!
しかしやっぱり骨太ロックって感じの「からまわり」、超良かったし(初めて生で聴きました!) !

息子ジェシーとの競演や、オープニングアクトのサプライズなどなど、他にもいろいろ。。。
ファンに対する「愛」をもの凄く感じたライブでした~!涙出ましたよ。。。。

とにかく、全てがかっこいい、ただただそれだけ。>人間・チャー!
ギター弾いて、歌歌ってくれて、あんな豪雨の中ですごいコンサートやってくれて、本当に感謝です。ありがとう!!

そしてあんなお天気だからこそ、あの雰囲気が生まれたのかな。。あんな体験はなかなかできないー!となると、土砂降りにも感謝かな(笑)そして、あの会場にいた人全てに感謝ですね。>クリス・ペプラー氏、布袋さんも見てたらしい。。。カッパ姿見たかったなぁ。。(笑)

この幸せをおかずに、しばらくやっていけそうです。
頑張ろう、自分!>さぼってないで!と言う言葉をつけようね(笑)

| music | COM(-) | TB(-) |
2011-04-23 (Sat)
leo110423.jpg

最近レオの画像がないと言う声におこたえして。。。(笑) ねー、美男子でしょっ!
真っ白だから、お散歩のたびにきれいにするのが大変ですが。
相変わらず、べたべたして甘ちゃんです。人間とどっちが?と言う話も。。。触ると、気持ちいいんだもんっ!

leo110423b.jpg



レオの夕ご飯は手作りしてます。基本、鶏のささみと野菜の水煮ですが。
牛肉が入ると、すっごく喜びます。>わかるのねー。。。(笑)

おやつには、牛アキレスを手作り。
お肉屋さんで買って>1キロ!、油抜きしてからでオーブンに入れ、2時間くらい低温で焼きました。

クッキーも焼けば良いんだけどね。。なかなかそこまで出来ません。


<今聴いているCD>

CharChar
(1994/05/20)
Char

商品詳細を見る


明日行われる、日比谷野外音楽堂でのライブ、行ってきます~!前から5番目!!きゃぁあああ~っ!デスね>感謝。しかし、Charの野外ライブは必ず雨というジンクス、明日も当たっちゃいそう。。(涙)

絶対濡れないように、今流行のジョッキータイプのレインシューズをamazonのお急ぎ便で注文>今お試し期間中!24時間以内に届くんです! 子どもの自転車用カッパ持参でがんばってきます(笑)
しかし、ジョッキータイプのレインシューズ、ジッパーがないので足首が柔らかくないと履いたり脱いだりするのが大変です。しかも、細いよー、びっくり。。。。1日履いてても大丈夫かなぁ。。。


| my days | COM(-) | TB(-) |
2011-04-18 (Mon)
komugi3.jpg

震災後、停電などの影響で、パンが不足してなかなか買えなかったとき、「これはパンの修行をするチャンスかも!」と思ってはいたのですが、震災後の雑用におわれたり、自分自身にそこまでの余力がなかったり、また幸運にも「グランドール宮」さんなどで手に入れることが出来たりして、パン焼きはお預けとなっておりました。

しかし、バー・フライハイトのマスターも、営業に必要なパンが手に入らず、だったら自分で焼く!と、毎晩釜入れ。。。そして美味しそうな手ごねパンの画像を、毎晩のようにmixiで披露してくれてました!>例えばこちら。。。このてのパン、大好物です!!「そのうち小売するから待っててね」と言われても、我慢できず2回も食べに行っちゃいました~(笑)。このパンとチーズと赤ワイン、最高です!

そして、私にはこういうハード系のパンは、まだ難しいと思うのですが、「私もパン焼きたい!焼きたてのパン食べたい!」と刺激されました!
日記に書いたかどうか忘れてしまったけど、昨年後半、母と月一回のパン教室に通ったのです。それまでほぼ自己流で、4、5回焼いたことはあったものの、一度きっちり教わっておこうかと。料理好きの母を、親孝行のつもりで誘って、月イチでパン教室~ランチという流れ。予定をきっちり入れておけたので、なかなか良かったかも。今年も何か考えようっと。
ウチでもパンも焼かなくちゃ!↑は ブリッチェンという食事パンです。おしりパン!?かわいい。


ついでに、最近色々手作り中。。。。↓は母が教えてくれた、小麦まんじゅう↓
中に入れた漉し餡も母の手作り。何が何でも伝授してもらっておくようにと、ファンがいるくらい美味しい自慢のあんこです!
おまんじゅうも、きれいな肌に蒸かし上がりました。

komugi2.jpg


次は、皮も手作りの餃子。皮を作ったのは初めてでしたが、すごく簡単!もちろん、美味しい!
強力粉140g、薄力粉60g、塩少々、ここに焼き餃子だったら熱湯、水餃子だったら水を100cc入れて、ぐるぐる、まとまったら捏ね捏ね。。。。まとめて寝かし、また捏ね捏ね。。。また寝かし。。。を繰り返すと>2回から3,4回 、美味しい皮のできあがり!あ、一枚ずつ丸く伸ばすんだけどね!

↓まぁまぁきれいに包めるけど、なかなか丸く伸ばせない(笑)。。しかも厚い。。。(汗) >これじゃホワイト餃子だよ!と>褒めているわけではない(笑)、ダンナさん。修行せねば!

komugi01.jpg


小麦粉があれば、色々出来て本当に楽しいです!レシピはなんでもネットで手にはいるし。。。ね!


| cooking | COM(-) | TB(-) |
2011-04-12 (Tue)
hana110412.jpg

大きな余震が続いていますね。なかなか慣れないし、いつも地鳴りがしているようで、ドキドキしてます。>違うドキドキなら良いのにね(苦笑)
何度も揺らされて、建物も心配だし。。。千年に一度の地殻変動、そう簡単には安定してくれないのですね。

被災地の方々>ここ宇都宮でも、建物の損壊が激しい居場所があります、そして、心を痛めているみんなに、心と体が少しでも安まるようにと、色んなミュージシャンが色々なことを考え、「今何が出来るのか、何をするべきなのか。」苦しんでいます。ミュージシャンだけじゃないよね、表現する人、作る人はみんなかも。

twitterや、ブログなどでそんな文章を読んでは意外な発見をして興味深い。例えば、近田春夫さんはこんな文章を。。。> こちら 勝手にリンクすみません。。。!


そんな中、先週配信が開始された Mr. Children の 被災地応援ソング、「かぞえうた」 素晴らしい曲ですよー! iTunes で、買えます。

リリース日、初めてラジオで聴いたときも、涙が止まりませんでしたが、何度聞いても、本当に心の奥が熱くなります。1人でも多くの人に、聞いてもらいたいと思います。>200円です!
この曲を聴くと、被災地の悲しさ、無念さをほんの少しだけ感じることが出来るような気がするのです。もしかしたらそんな感動なのかも。

桜井さんのコメントがまた涙です>こちら <歌詞も読めます!もちろん、購入しました。

失礼ながら、普段はミスチルを聴かないのですが>CDも持ってない。。。やっぱりすごいミュージシャンなんだなぁ。桜井さんは、私のアストロツインが理想の男子の1人(笑)とするミュージシャンです、さすが!

| music | COM(-) | TB(-) |
2011-04-11 (Mon)
hana110410.jpg

先週、斎藤和義さんが,(最初はそっくりさんとか、弟とかという話だった、笑)、彼の名曲「ずっと好きだった」を原発を痛烈に批判する替え歌にし、youtubeにアップしてすごい騒ぎになったのですが、なんと次の日に発信されたustreamの彼の番組では、その替え歌を生演奏!そのUstream、私も興味を持って見てたのですが、ほんとにびっくりしました!歌わないと思っていたので。。。つか、私は歌わなくても良いと思っていました。
そしてその前には、吉田照美さんがラジオ番組でこの替え歌の方をオンエアされたそうで。。。これにもびっくり。

替え歌をうたう斎藤和義、最初はレコード会社によって削除されまくってましたが、今ではyoutubeで検索すれば、はじめのアップも、Ustreamも、どっちも見ることができます。>吉田照美さんのラジオの音声も!

。。。この行動には、もちろん賛否両論あるようです。
私はびっくりしつつも、「すごい、かっこいい!」>実際、演奏がかっこいい! と思っちゃう単純ものなのです。
そして原発にも反対です。
人間が1世代か2世代で、管理&制御しきれない可能性があるものだから。そして原子力発電は、低コストでもなんでもなく、「後始末」にとんでもない危険とお金と時間がかかるようなんですね。。。ともすれば、地球規模の事故を起こす可能性があるようで、やっぱりそんなリスクを冒すくらいなら、生活レベルを落として、電気を使わない生活をしたいです。

ただ斎藤和義さんの行動で、残念だと思うのは資生堂が困るだろーとか、そう言うんじゃなくて、元歌が本当に名曲だということ。本人も苦しかったかもしれないけど、この名曲を替え歌にすることの大きなインパクトを選んだのでしょう。
このさわやかな甘酸っぱい曲に、まったく違うイメージがついてしまったのは明か。替え歌の方の詞、強烈だったしね。もと歌がかわいそうな気がしちゃって。。。。それでも、替え歌の歌詞にもある通り、「何かがしたいこの気持ち」だったんだろうな~。斎藤和義って、とてもやんちゃな感じがしてて。。。。そこがいいところなんだろうなぁ。ロック少年っぽい(笑)

↓これは、元歌。ダブルクリックすると、youtubeサイトに飛んで、そっちには、歌詞もあります。
そうそう、斎藤和義が16歳の頃歩いていたのは、宇都宮の街のアーケード「オリオン通り」!そう、栃木出身で、宇都宮市内の高校に通ってたみたいなんですよー!



| music | COM(-) | TB(-) |
2011-04-06 (Wed)
kuromame.jpg

原発騒ぎは、日に日に大きくなるばかり。。。
まぁよくわからないのに書けないけど、なんだか日本を守ってくれようと頑張ってくれている人達は、ジャーナリスト、学者、政治家などなど、これまでその活動をひどく阻害されてきたようですが、そこはインターネットの時代。海外からの情報もあり、そういつまでも言論統制できる訳じゃないようで、新聞やテレビの情報が正しいという神話は崩れ、いろいろ出てきてますね。

今後も公平なバランス感覚を持って、自分と家族、社会を守るために、必要な情報を取り入れ、考えていきたいと思っています。

放射性物質というものが、健康や環境にどのように作用するのか、過去に遡ってもまだはっきりとは、公的には、因果関係が認められないでいるんですよね。>甲状腺ガンなど、一部を除いて。

そして、ガンとの因果関係、お医者さんや研究者の方では、「日本人はもともと50パーセントの人がガンにかかる。ある放射線量を被曝したとしても、その確率が1パーセント上がるだけ。そのリスクよりも、原子力というものの恩恵を考えた方がはるかに利益が大きい」と言う方がいらっしゃるようですが。。。。
なんだかなぁという感じです。100人に1人、患者を増やしちゃうことは認めているんです。。。うーむ。。人間の体を弱らせちゃうことは確かなので、被曝する方の体力が問題になるのでしょう。風邪にかかりやすい人と、そうじゃない人がいるように。

で、自分で出来ることは何かと言ったら、正しい情報のもと、外部被曝&内部被曝に注意すること。
気象庁の予報サイト、公開されたようなんですが、まだ確認できません~、誰か教えて!
事故発生以来、ドイツやノルウェー、フランスのものが話題になってます。昨日はイギリスのものがでてました>セシウムの拡散について
日本の観測値だと、落ち着くまでは3倍くらいでみて、積算量を考えていくと良いみたいです。


そして、これはガンに限ったことではないけど、正しい食事の仕方をすることで、病気にかかるリスクが減ると言われています。「正しい食事」は、体に必要なエネルギーを与えてくれ、自然治癒力を高めてくれ、そして余分なものを排泄してくれると言われてます。
栄養バランスの良い食事を本当に必要な量だけ摂る。>概して食べ過ぎ
そしてこの時期は東洋医学的に言われる「デトックス効果の高い食品」で、「体毒」と言われるものをだしていきたいと思います。長年、「食」に対して、何となくだけどこの考えを取り入れるようにしています。食品添加物入りの食品を取った後などは、とくに意識したり。

さっそく万能選手と言われる黒豆を煮ました!>実は数年前のもの。。。でも美味しく煮えましたよー!乾物は偉い!これからはお正月以外にも常備菜として、作っておこう。

そして、とろろ昆布。放射性ヨウ素が体内にとどまることのないように、先に安定ヨウ素を吸収できると話題なのです。毎日大さじ半分くらいで良いという話もありますが、そのくらいじゃ全然ダメと否定される専門家の方も。でも、もともと体に必要な栄養素なので、出来るだけ毎日取り入れたいと思います。納豆に入れても良いですよ!>今、なかなか買えないようですが。

上の画像のメニューに、具だくさんのお味噌汁で、バッチリですね!
豪華じゃなくても、安心できる食事で、しっかりした体作りがさらに必要だと感じる今日この頃でした!


| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
