02≪ 2011/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-03-30 (Wed)
ocya1003.jpg

昨日は震災以来、初めてのお茶のお稽古でした。
釣り釜に徒然棚という、ちょっと特別なお手前で>初級者には特に。。。とても素敵な春の風情を感じさせていただきました。お濃い茶、お薄、ゆったりとお稽古させていただき、楽しかった!
しかし、震災で東北のたくさんのお茶の先生、社中の方々、そしてたくさんの素晴らしいお道具が被災されていると思うと胸が痛むばかり。心からお見舞い申し上げます。

お茶のお稽古は、久しぶりの「お出かけ」でした。お稽古の後、ランチ&買い物で、ちょっと普通の生活に戻ったのを感じました。デパートで偶然同級生にも会ったし。嬉しかった!

今日だったかな、ラッパー(?)のバーバルさんがラジオで「こんな時だから、友達とちょっとした約束をしようよ、ご飯とかはもちろん、今度あのCD貸すからさー、とか」と言ってて、そうだ、そうだと。。。

考えてみたら日常生活って、大きめの行事を軸に>私の場合は学校行事とか、ちょっとした約束の連続で、過ぎていくんです。もちろん、レッスンやご注文も!>ホントはそっち中心じゃないとね(笑)。

震災の後、友人や生徒さんとの約束はみんなキャンセル。。。ガソリン騒ぎもあったから余計だけどね。電話もまず震災の話をしますよね。
こんな時、小さな約束や予定ができると、元の日常がかえってくるような気がします。それだけで、すごく嬉しい!
せっかくの春なのに、花見するな!とか、それはないよね、と思う。
人が集まるのは良いことじゃん、特にこんな時だからこそ!!それこそ、被災地のこと、日本のこれからのことをちょっと考え、でもきっとそれは楽しい時間になる。。。変なハメの外し方しなければいいわけだし。
日本中が自粛したら、回るものも回らなくなって、結局は、一番弱ってるところにもっとしわ寄せが行ってしまうから。

とにかく、頑張ろう!噛みしめよう、日本!>噛みしめようというのは、渡辺祐さん 発信です。
楽しい週末を!>私は次女の小学校の卒業パーティがあります!

| my days | COM(-) | TB(-) |
2011-03-27 (Sun)
毎日、福島の原発事故について、TV&マスコミ媒体では色々な人が色々なことを言っていて、私もかじりついてあっちこっち見てしまうわけですが、TVの情報は今ひとつ痒いところに手が届かなくて>そんな柔ないい方じゃ表現合わないけど。もともと原発に賛成なのか、反対なのかで、どんなに偉そうな肩書きの人でも、中立なのかどうなのか分からない。マスコミ自身、スポンサー契約の関係で、番組内容や出演者選定にも規制をかけられ、世論調査すら出来ないとか。。。坂本さんがこんなものをアップされてます。

ネット上には、ひも付きじゃないようなものも多数あるけど、やはりこちらも躍起になって読んだり動画を見たりしてしまうけど、専門的で分からない部分も多くて、「そ、そんな!」と思うことばかりで、一喜一憂状態。

皆さんも同じ様な状態?
とにかく、子どももいるし犬はもっと小さいし。。守らなくちゃ!今、そしてこれから、どうしたらいいの?教えて!!という思いだけですよね。


そこで、こんな素晴らしい発信をしてくださってる方のサイトをご紹介したいと思います!

(ご注意! あくまでも私が個人的に素晴らしく感じた情報です、活用される場合はご自分で熟考されてからお願いいたします。)

スウェーデン国立スペース物理研究所の山内正敏さんと言う方です。
どのような場合に退避すべきか、どこが退避すべきかと言うことについて、細かく分析されています。

詳しくは こちらのリンク先を、クリックしてご覧下さい。
じっくり読まれると、どういう状態になったとき、どこが避難すべき場所になるかがよく分かります。
特にアメリカが80キロ以内を退避勧告地域とした理由なども、理解できると思います。


ここ宇都宮は、原発から140キロくらい離れているのですが、けっして安全圏ではないようです。上空の風がいとも簡単に遠くまで放射性物質を運んでしまい、そして風の強さの変化によって、一定の場所にたまってしまうこともあるということです。

特に(6)、(7)、(8)、とにかく原発付近&住んでいるところの放射能の値、そして風向きには気を配らなくてはいけないのですね。。。。情報はやっぱりtwitterがゲットしやすいです。
そして原発からの距離はこちらなどで確認、方角も確認しておいたほうがいいですよね。

もちろんこれに加えて、水や食品に対する不安。。。食品添加物や化学物質、お薬にまで、かなり気を配ってきたのに!!>そんなこと言っても、長女は中学生になったらコンビニ大好きになってしまったけど(笑)

ヒステリックに政府や電力会社を批判するツイートやブログを見て、一緒に腹を立てる暇はないのかも。でもやっぱり、そんな方が発信してくれる有用な情報と、ようやく政府が発表したSPEEDIという、「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム」の結果をチェック、今は放射性ヨウ素についてだけの地図ですが、今後、他の放射性物質についての地図を公表して欲しいし、政府側の発表が詳しくなっていくことにも期待しましょう。するしかない。

やっぱり国民が一つになって立ち向かって行かなくちゃ!という気持ちになってきています。
twitterの使い方など、分かる範囲でお答えしますので、興味のある方はご連絡下さいね。





| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
2011-03-26 (Sat)
m_sotugyo.jpg

大震災から7日目の先週17日、次女が小学校を卒業しました!
大震災では校舎に被害を受け、一部立ち入り禁止の場所もあり、体育館の明かりも部分的につかない中での卒業式。もちろんその被害は被災地の学校には比べものにもならないものです。宇都宮市内でもしばらく休校になっいた小学校もありました。しかし、明らかに例年とは違った緊張感が張りつめていました。

卒業証書授与、卒業の言葉(よびかけ)、合唱と、どれをとっても もうすぐ中学生!という凛々しさいっぱいで、感動でした。特に合唱は。。。。「最後のチャイム」 詞を聴いてしまうとボロ泣きしてしまいそうになるのですが、撮影してたので堪えました!(笑)

先生方には、子ども達の心のケアや校内の安全など、本当に気を配っていただき、感謝いたします。いつもは明るく楽しい担任の先生方も、本当に真剣で愛情のこもった眼差しで子ども達の旅立ちに立ち会ってくださってました。そして副校長先生が閉会の言葉で「素晴らしい卒業式でした!」と声を詰まらせながら一言添えてくださって。。。。そこでみんな一気にグッと来ました~!!大泣き!

ついに私も「小学生のママ」を卒業しました。長女の入学から8年間、長かったような短かったような。。。たくさんの素敵な先生方との出会い、色々な行事、吹奏楽との出会いなど色々な思い出がありますが、何しろ家から歩いて3分の距離で、いつもすごく身近に感じていました。これからもずっと、そばにいてくれるよね、緑が丘小学校!


randoseru_20110326220002.jpg


そして、6年間使った次女のランドセル、被災地の小学生に使ってもらえることになりました!twitter で、そういうプロジェクトがあることを知り、コンタクトをとり、お友達も誘って今日いくつかお送りしました。
これは職人さんの手作りで、作った方も太鼓判を押すとても軽くて使いやすいランドセルです。実際、6年間使ったとは思えないほど綺麗でまだまだ活躍できそう、このまましまい込んでしまうのはランドセルに悪いような気がしていたので、本当に嬉しいお話でした。感謝です!

そして偶然なんだけど、このプロジェクトの代表の方の住所が緑が丘3丁目。。うちも緑3丁目、お互い地域の小学校は緑が丘小学校!!もう偶然とは言えません、びっくりです~。



| family | COM(-) | TB(-) |
2011-03-22 (Tue)
hana_110320.jpg


↑は 昨日予定どおり行われた、子ども達のピアノの発表会で、教会から生徒達へのプレゼント用の花束、30名分。
毎年担当させていただいていますが、アトリエがウチで一番被害の大きな部屋だったのになかなか片付けられなかったので、他のお花屋さんに注文してしまおうかと思ったくらいだったのですが、思い切って自分で作らせていただきました。。。

hana_110320b.jpg


お花を仕入れたら、こんな時にお花を触れるなんて。。という幸福感で倒れそうでした!。。。スイートピーの甘い匂いでしあわせ倍増。。。やっぱりお花には力があります。一輪でも良いから、いつでも飾っていたいですね。おすすめです!


そして今日は、乙武 洋匡さんの twitter から、無断引用。。。↓

寄付について、多くの方から「やらない善より、やる偽善」という漫画『鋼の錬金術師』のセリフが寄せられています。いいね、これ。寄付だけじゃないと思うよ。障害者や高齢者を見かけたとき、「手伝ったほうがいいのかな…」って、みんな躊躇するでしょ。そんなとき、この言葉を思い出してみて!』

そうです、「こんなこと」。。なんて思わないで。やれることは何かあるはず。。。いや、「やるべき」ことは色々あるんですよね!

募金については、すでに色々なところで行われていて、すでにされた方も多いと思いますが、この募金情報まとめサイトが、便利です。日赤なら郵便局に行くと振込先が印刷された用紙をもらえるらしく便利ですね。私は災害の義援金はいつも加入しているよつば生協でしています。しかし、これだけ大きな災害です、一回だけじゃなくて、少しずつでも、数ヶ月にわたって出来ればいいなと思います。

また支援物資ですが、直接、個人に送るには、佐川急便が、いち早く営業所止めで受け付けてたし、戸別配送もはじめてます。偉い!私も友人に物資をお届けすることが出来ました。佐川急便のドライバーさん、ウチに来てくれる方はみんな、髪の毛パリッと短髪で、スタイルも良く男っぽい~!
送料のこともあり、最近佐川さんに集荷してもらう率が高くなってしまい、玄関に荷物を送り状と一緒においているときに、ヤマトさんが配達に来てくれたりすると、とてもバツが悪いです(笑)>ウチの担当さん、いい人ばかりなので。。

個人ではなく、被災地へ何か送りたい!と思ってらっしゃる方も多いでしょう。
J-WAVEでは、こんなプロジェクトが。。。Heart to Heart 私も、ここに物資を送ろうと思っていましたが、お隣の宇都宮聖書バプテスト教会で、支援物資を募集してくださっていたので、今回はそちらでお願いします。>ご近所の方、第2便、22日到着分まで運んでくださるそうです。

また、宇都宮市内の公立中学校では避難された方を受け入れているので、そちらで必要になる物資もあるようです。長女の中学校で受け入れが始まったら、そちらにも何かお届けできればと思います。

他、色々募集しているところもあるようですが、本当に必要なものを送りたいですね。また仕分けしやすいようにしておくことも重要かと思います。


<聴くと元気が出る曲>




ブログに貼ろうとして、今初めて見ました、このPV。。。。ぃやー、すごい。。
曲も好きだけどタイトルが好き!もちろん詞も!(↓)



| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
2011-03-15 (Tue)


昨日かな、寝る前にJ-waveでこの曲が流れて、涙が出ました。
ラジオは良いですよね、あぁ、今これが聴きたかったんだよー!と思う瞬間がいっぱい。
絶対気持ちが伝わってる!

特に昨日のこの曲。ようやくラジオを聴く元気が出始めた私に、勇気をくれました。

このyoutubeの邦訳、すごく良いですねー!

「死んでいく人もいるんだ
もし君がずっと生きていこうと思うのなら
もっと良い世界にしていこう」
 

まだどういうことが起こっているのか、全部は分からないこの大震災ですが
私はこの非常事態にひどくダメージを受けてしまい、毎日夕方になると「がっくり」していました。
でも被災された方はもっと大変なのに。。。と言う罪悪感もあり、
そして精神的な弱さを情けなく思いました。

でも、そう考えるのはやめ、明るく楽しく、もとの生活に戻ること、それが地球のエネルギーを取り戻す、本当に小さな第一歩。とりあえず半径3mの人をしあわせにしよう!と言ったのは誰だったかな?
その精神で、頑張っていきます。

坂本さんからも、こんなメッセージが。。。感動。

とにかく、暴走を停められないものを使ったり、軽く見たりしちゃいけないんですよね。
地球は人間だけのものじゃないんだもの。


| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
2011-03-14 (Mon)
激甚災害。。。なんと言うことでしょう。こんなことが起きるなんて。
復旧はおろか、被害者の救済も、そして被害の把握もままならず。。。おまけに原発の事故。
言葉を失ってしまい、情けなく思います。

しかし、お陰様で私も家族も無事です!
私が住んでいる宇都宮は震度6強の揺れでした。もちろん初めての経験。
地震の日、レッスン後の生徒さんが帰られたばかりで、一人、2階のリビングでラジオを聞きながらパソコン画面を眺めていたのです。はじめゆっくりした揺れで、大きな地震ではないと思っていたら、どんどん大きい揺れになっていって。。。。まず3階の仕事部屋からガチャンガチャンと音がし始め、あぁ、何か割れちゃったかなと思っていたら。。。すぐに自分の視界が揺れていました。

画面をyahooに切り替えて地震情報を見ようと思っても、全然クリックできなかった!ごぉーっと音もしていたような。。。とにかくリビングから出られなかった。テーブル上の照明ペンダントも大揺れ。。1.2mほどのサイドボードの上のスピーカーやチューナーアンプが落下。その後もなかなか収まらずに、すごかった!時間も長かったし、ずっと余震があって。。

幸い、落下したオーディオは壊れていなかったし、1階と2階で他に落下したものは、ウォークイン・クローゼットの棚の荷物や玄関の靴箱の中身。。>スキーなど、壊れ物はほとんど無事。。食器棚の扉も開かず、地震対策していたので家具も倒れず。たくさん壁に掛かってる額も一つも落ちなかったし。3階の仕事場や納戸は踏み場はありませんが。。。

ガラスものがたくさん割れてしまって大変なおうちもあったし、そしてそれ以上に、家の窓ガラスや壁や屋根や。。。というおうちもたくさんありますので、ラッキーでした。

近所のスーパーでは、2m×2mくらい天井が抜けてしまってましたし、駅東の病院では8階から患者さんを階段で降ろし、寒いロビーで1夜を開かし、冷たいおかゆの食事だったって。

そしてライフライン、ウチの方はお水と都市ガスがすぐに復旧して助かりましたが、電気が12時間止まってた。今は何でも電気がないと大変。家電(いえでん)使えないし、携帯が充電できない。暖房器具もボイラーも。。。。しかし、もしものためにと買っておいた石油ストーブが大変役に立ちました!>しかし荷物がひっくり返った3階の納戸に締まってあったので、発掘するのが大変だった。
他、アウトドア用のラジオで情報聞けたし、明かりはランタンをはじめ、キャンドルやLEDライトをいっぱい持っていたので、ご近所にも配れたくらい。
食料も普段買いすぎなので全く問題なく。。。お米ももともとお鍋で炊いてるし>精米できなかったけど(汗)、無事にベッドで寝られたし、本当に恵まれてたと思います。車の中で一晩過ごした方も多かったらしい。

色んなことを考えさせられますが、とにかく今は自分が出来ることをやろうと思います。

こんなサイトもありました>遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ

| my days | COM(-) | TB(-) |
2011-03-09 (Wed)
bouqet110308.jpg


昨年秋にテレビを地デジ化してから、すっかりテレビを見ることが多くなりました(笑)
しかも番組表が表示できて、そこから録画できるので、wowowとか無駄に視聴料を払っていた以前とは変わって、けっこう得した気分になることも。。。(笑)映画とライブですね!

そしてウィークデイの朝ですが、朝ご飯を用意して、めざましTVの終わり~NHK。で「てっぱん」、そのまま続く「あさイチ」を見てしまうことが多いのです。「あさイチ」は衣食住などについての情報番組で、何となくほのぼのとしていて、またあまりTVを見ず、雑誌も読まない私に、生活の知恵を与えてくれることもしばしば。

数日前はそのあさイチに、藤原紀香さんが出ていて、おすすめの入浴中のマッサージについて詳しく話してくれてました。
熱めのお湯にゆっくり浸かり>42度って言ってたような。。。スクワラン入りのタオルで、顔を覆うようにしながらリンパマッサージをしていくと言うものです。

整体好きの私、素人なりに色々と知識はあるのでリンパマッサージや、入浴中のマッサージが効果的なのも知ってます。ポイントが高かったのが、湯船の中で濡れたタオルの上からマッサージをすると言うこと。さっそく試したらこれがすごく気持ちいいんです!スチームパックの効果もあると思う、お肌すべすべ。

マッサージはリンパを流すように、顔~頭皮~首~鎖骨~肩と、進めます。これだけで20分はかかるかな。その他足首回したりしてます。すごく温まる!首は湯船の縁にもたれかかりながら指で押せば、頭の重みで力もいりません。

ここのところ、肩こりがひどかったので、効果絶大なような。
もうお風呂に入りながら、本読んだり、携帯いじったりするのはやめようっと!


突然ですが、テンプレート変えてみました!
見やすくなったかな?




<今日はまったCD>

Someday Well All Be FreeSomeday Well All Be Free
(2010/02/23)
Donny Hathaway

商品詳細を見る


ゴージャスな音楽です。歌も演奏も。
万年ダニー・ハサウェイ初心者ですが、このベスト・アルバムはうってつけです。


| my days | COM(-) | TB(-) |
2011-03-06 (Sun)
serigohan.jpg

”せり”はご存じのように春の七草にも数えられている、香りが独特でシャキシャキとした歯ごたえが美味しい葉物です。七草に入っていると言うことは、日本が原産、そして健胃、解熱、解毒などの作用があるわけで、食べるお薬!

水せりと言われる茎が長いものはスーパーでも売っていて、鍋物にもよく使われるけど、田ぜりと言って、茎が短いものは、ほぼ野草。。。春の田んぼに生えています。先日叔父がどこかの田んぼで取ってきてくれました>感謝。

seri.jpg

普通は根っこが切れちゃうんだけど、田ぜりはこの根っこが美味しいので、マメな叔父は、細長いスコップのようなものを竹を削って作り、なるべく長い根のまま採取してきてくれました。

これをザクザク切って、油で炒め、酒、お醤油、だしの素などで炒め煮してから、炊きたてのご飯にまぜまぜ。。。これだけで、絶品な「せりご飯」のできあがりです。美味しかった~!
田ぜりは農産物直売所などでも見かけるので、作ってみてください~、天ぷらとかも良いけど、「せりご飯」おすすめです。お酒の締めに最高ですね。。。というのは、画像で訴え済みですが(笑)

| cooking | COM(-) | TB(-) |
2011-03-06 (Sun)
ohinasama.jpg

確か去年は出せなかったお雛さま。。。今年は早くから飾ろう!と思っていたのに、あっという間に3月に入ってしまい、「ま、いっか!」と思ってたのです(汗)。娘達も「出さなくて良いんじゃない~!?」と、興味も薄く。。(涙)

しかし、お義父さんからの「いつ出すの?」の一言で、頑張りました!3月2日の朝(苦笑)桃のお花も無しで。。ごめんなさい~!ウチは、毎年玄関ホールに飾ります。
すぐしまうのもなんなので、そのままになってますが、今日あたりしまわないとね。。。紅型(びんがた)のお軸はそのまま飾っておこうかな、ひな祭り月間だものねー!

3月3日は久しぶりに五目ちらしずしと茶碗蒸し。

茶碗蒸し、卵4つにだし450CCという分量だけ覚えておけば、超簡単。でもって、これはプリンを作るときの卵と牛乳の分量の割合でもありますから、覚えておくと便利です。

大鉢に色々あり合わせの食材と流し込み、蒸します。電子レンジとかでもできるのかな?ウチは電気フライパンというものにお湯を張って蒸します。

cyawanmusi.jpg


ちらし寿司は見た目が今ひとつの出来。。。ちらし寿司、五目の具>レンコン、ゴボウ、かんぴょう、にんじんなどは最初に混ぜちゃうけど、いくら、蒸しエビとか乗せて、錦糸卵に海苔。。。結局海苔で真っ黒に。。。綺麗に作るの難しい!!研究せねば。。。ちなみに海苔を切ったのは次女です(笑)

chirasizusi.jpg

上の寿司たるは、13年前に94歳で亡くなった祖母から譲り受けたもの。50年は経ってそう。。。黒ずんでは来ちゃったけど、かなり厚みがあって、しっかりしたものです。昔は桶屋さんとかに注文したのかも。。。


| cooking | COM(-) | TB(-) |
2011-03-03 (Thu)
先日、茶道の先生が夜咄の茶事を開かれたので、お台所のお手伝いをさせていただきました。

夜咄の茶事とは、真冬の日没後、蝋燭の明かりのもと行われる茶事のことです。
待合い(玄関)までの行灯や灯籠、暖を取るための火鉢>炭の飾り方(?)がまた美しい!そして蝋燭が、幽玄で美しく、またそれらの明かりや暖をもご馳走になるという、日常からはまさに別の世界。。。茶事の中でも特別な茶事なのですよ。

もちろん私は未経験です!が、今回お手伝いをさせていただき、とても勉強になりました。余裕がなくて撮影できなかったけど(笑)

私がお手伝いしていたのは、先生お手製の懐石料理の盛りつけ。お客様の食されるペースを考えて温め、盛りつける。。。とっても気を遣うんですね、これが。もちろんお台所には先輩弟子がいらっしゃって、その方のご指示で動きました。お料理の勉強にもなったし、何より、お味見もさせていただき。。。。すごく美味しい~!

あんな素晴らしいお料理がおうちで作れるなんて。また器が素敵だったんです!漆器も素晴らしくて。。。いいなぁ、憧れちゃいます、澤先生!

ということで、先生が書かれた台所用指示書を無断でアップ!↓>高橋君、内緒にしてね(笑)

yobanasi.jpg


今年はたくさんインプットしたいと年頭に誓った私ですが、茶道にきちんと向かうことによって、大半の知りたいことにつなげていただけるのではと、気づかされました。

さまざまな伝統的な芸術についての知識はもちろん、お料理、お作法、身のこなし、話し方。。。少しでも身につけることによって、本当のこと、そして本物に、少しずつ近づいていけるのかなぁと。。。がんばりますので、先生&お弟子の皆さま方、よろしくお願いいたします!


| my favorite | COM(-) | TB(-) |
