01≪ 2011/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-02-25 (Fri)
p_aid.jpg

4月に宇都宮で行われるチャリティ写真展のお知らせです。

友人&お世話になっているフォトグラファーの新田和史氏が中心となって、宇都宮市今泉町のマイホームミュージアムという住宅展示場で、4月にチャリティ写真展が開催されます。
去年撮影してくれた私のブーケをお知らせ画像に使ってくれました!>絵はがきにして販売もしてくれるそうです、たのしみ~!

出展者募集中です、詳しいことは こちら >ブーケの大きな画像もご覧いただけます

twittermixi でも呼びかけていて、すでに全国から15名くらいの参加希望があるようです。どんな写真展になるのか、とても楽しみにしています。

私も何かの形で、参加したいなと思っていまーす。
久しぶりのイベント参加。。。できるかな?

また詳細が決まり次第、こちらでお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。



<今聴いているCD>

メンフィス・ブルース(初回限定盤)(DVD付)メンフィス・ブルース(初回限定盤)(DVD付)
(2011/02/23)
シンディ・ローパー、チャーリー・マッセルホワイト 他

商品詳細を見る


今日発売なのかな、今日届いて、蛇ろてちう。。。違った、ヘビロテ中。。。(笑)
先日のグラミーで、wowowのスタジオに乱入。。じゃなかった、ゲスト出演したシンディ・ローパーの話を聞いて、これは聴かなきゃと、予約してしまいました。>初回限定盤 

CDに印刷してあるのはコブラ~。ジャケット裏面には蛇を手にしたシンディ姉さんの図が。。。。

c_lauper.jpg


シンディ・ローパーと言えば、思い浮かぶのは、超、超、超名曲の「time after time」だけという。。。。(汗)しかし歌ってるのはブルーズの名曲、「ジャニス・ジョプリンのコピーから入ったから、全くナチュラルというか、念願だったことなのよ」みたいなことをグラミーの日に話していました。

もちろん、このアルバムかっけー!デス。。。日本公演行きたいなぁ!



| お知らせ | COM(-) | TB(-) |
2011-02-23 (Wed)

gokuraku_yukobo.jpg

素敵なハガキが届きました!
紹介するのが遅くなってしまったのですが。。。。『湊昭良 極楽坊の世界』 始まってます!

この2月21日(月)から28日(月)まで、千葉県柏市の (有)游工房ギャラリーさんで開催中!
お近くの方はぜひ!

游工房ギャラリーさんのブログでは、作品の搬入の様子など、細かくアップされてますので、
私も含めていけない方々も楽しめます。新作がいっぱいです。

そして週末には若ちゃんこと、益子在住の石川若彦氏のアトリエ展が行われます。 詳しくはこちら! 
もらったハガキには「楽しいよ!おいしいよ!遊びにきてね!」って。。。。
ここのところ、益子にご無沙汰なので、今回は絶対行きたい~!
でもお酒飲まない人と行かないと、険悪になるなぁ。。。誰か乗せてってくれる人いない?


<今日はまったCD>

シック・フリークシック・フリーク
(2005/08/24)
ナイル・ロジャース

商品詳細を見る


なぜか急に聴きたくなって、お茶のお稽古に行く車の中、大音量でかけたら、やっぱすごくアガるわ~!
ハイな状態でお稽古に突入しました。。。楽しかったです。



| 益子 | COM(-) | TB(-) |
2011-02-23 (Wed)
hana110222.jpg

市場には桜が出回っておりますが。。。梅とか桃とか見に行きたいですねぇ。

それにしてもあっという間の一週間。。。ちょっと気を抜くとブログも更新できずに、覗いてくださった方には大変失礼いたしました。。

先週何をしていたのかと言えば。。。

月曜日は朝からグラミー賞を観賞。ここ数年かなり楽しみにしています。
wowow進行役のジョン・カビラ氏大好きだし、小牧ユカさんも毎年気持ちの良いリポートっぷり!&去年八木さんに変わったクリステル様も、慣れたのかな、今年は良かった~。

そして、これぞエンターテイメントの集大成という授賞式。今年も堪能いたしました~!ここでしか見られないコラボも実現。プレゼンターもそれぞれ楽しい>レニー・クラヴィッツが見られて嬉しかった。
んでこれは、ライブで楽しまないと損。もちろん録画はしていますが、4時間超もの間、ゆっくり後でもう一度などと言っても、どこかは飛ばしてしまうものです。

今年はやっぱり、ガガ様と、ミック・ジャガーでしょうか!ボブ・ディランも出てたけど。
ミック・ジャガー67歳!?、カッコ良すぎる。。。。。。あのジャケット姿、誰にも真似できないでyそう。お見せしたかったけど、さすがにグラミーパフォーマンスの動画は削除されてるようです。


その他先週は、木曜日が長女の学年末テスト。>私には関係ないはずなんですが(笑) 金曜日、次女は吹奏楽部で小学校での最後のコンサート。。。これで最後かと思うと感慨深く。。今回から次女はチューバからトランペットへ楽器を変えました。>マイ楽器です!

そして週末は友人家族と一泊で那須へ。。。日曜日はマウントジーンズでスキーを楽しんできました!>スキー場までノーマルで行けそうでしたよ!

割引利用券をいただいたんだけど、最上階角部屋2ベッドルーム+広いソファ・スペースの超豪華なお部屋に泊まることができて、とてもゆっくりできました。ホテルであんな広いお部屋に泊まったことはありません。帰りにも温泉に入って来ちゃった。

何しろわが家のスキーは、ホームゲレンデの水上宝台樹に行きたいがために、近くの宿泊施設=ペンションばかりなのです。ペンションも大好きだけれどね~、そして、コースは断然宝台樹の方が。。。。変化があって楽しいよ!>子ども達も言ってます(笑)

でもでも、たまにはホテル前のゲレンデ。。。(憧)>あ、今回は離れてたけど。
しかも温泉で、本当に良かったわ~!次回はゲレンデ前のホテル。やっぱり温泉が良いなぁ。。。と言えばどこ?猪苗代とか猫魔って温泉だっけ?おすすめがあったら教えてくださいねー!
と言っても、春スキーでもう一回宝台樹に行く予定です。


<今聴いているCD>

Rolling Stones ProjectRolling Stones Project
(2005/08/09)
Tim Ries

商品詳細を見る



| my days | COM(-) | TB(-) |
2011-02-16 (Wed)
sberry_choco.jpg

簡単チョコ、2種類。クランチチョコと、いちごチョコ。

いちごチョコはフリーズドライいちごを細かくしてホワイトチョコにまぜまぜ。。。

美味しいです~!凝ってる味ではないけどね、いちごが美味しかったのかなぁ。
食感がちょうどイイ感じ。丸ごと入ってたら、絶対酸っぱすぎる。と、思う。

妙にはまって、こんな時間なのに、3個食べてしまいました~!(汗)

| cooking | COM(-) | TB(-) |
2011-02-14 (Mon)
cup_c.jpg

オーブンにインする前のチョコカップケーキの図。。。次女の分です。

いつからなんでしょう、友チョコという風習。。。すごいことになってます>量的に。。ウチは長女が30人分くらいで次女が17人分。。。男の子には一個も渡らないっtえ、なんのためのバレンタインデーなんだか。。。。。

しかも長女の中学校では、明日のバレンタイン当日に持ち物検査があるというお達しがあったそうで。。。学校もやるなぁ(笑)私としては、次女の作成日とずれて助かりました>長女は土曜日の部活で渡すって。

わが家でのバレンタインの狂騒がいつから始まったのか、旧館の日記(まだあるんです!)をたどってみてみると。。。2007年のから書いてます~>2月14日分。懐かしいなぁ。この頃はまだ手伝ってたのに。。。私じゃなくて、子ども達。今はほぼお任せです。私が全部作ります、はい。
夫には「そんなんじゃ意味がないから、買ったほうが良い!」と言われちゃうんですけどね(汗)。

今のところ、うちの子ども達はほとんどお料理に興味がありません(汗)。何にもできないの>威張ってどうする。。。リビングが2階で、キッチンが1階と言うこともあるのですが>作ってるとこ見られない、でも私の指導力不足。。。子どもに何かを教えるって、時間と余裕がないとできない。ウチは完全に家事の伝授が抜けてます。。。とっても反省してます~!

しかーし!放っておいても、「何かを作りたい!」と興味と欲求を持つ子供もたくさんいるわけで。私は母の仕込みも良かったのですが(笑)、小学校高学年では簡単なお料理はもちろん、ちょっとしたお菓子だったら、レシピ本を読みながら作ってましたし。。。

中2の長女は、お友達に「そのままじゃまずいんじゃない?」と言われるくらい何もできないんだけど、必要に迫られるとか、興味を持つとかしないことにはね。お料理嫌いな人がいるのは事実で、私もそれは個人の好みなので仕方ないと思ってます。人生の中で限られたエネルギーをどういうところに使うのかは、個人の自由だしねー。
でも、自分や家族がどんなものを食べるか、と言うことはちゃんと考えられるといいな、と思います。一応、そう言う食生活を送ってもらってるはずなので、彼女達のベースになってると良いなぁ。


| my days | COM(-) | TB(-) |
2011-02-04 (Fri)
sobayu.jpg

実家のご近所で、小さい頃からお世話になってる方が、またまた美味しいお蕎麦を打ってくださいました!>大晦日にもいただいたあの美しいお蕎麦です。

もちろんちゃんと昆布と厚削りの鰹節で出汁を取り、煮切ったみりんと美味しいお醤油と、私はちょっとだけお塩を入れちゃうのですが、しっかりした味のそばつゆを作り、ゴボウとにんじん、タマネギと桜エビのかき揚げ2種と、最近凝っているレンコンの天ぷらを揚げて、いただきました。

お蕎麦やうどんのお汁にはけっこう自信がありますが>年の功ってやつ?(笑)、最近、ちょっと繊細さにかけているかもしれないと反省>厚削りをグラグラ煮立たせちゃうし、今度は薄削りの鰹節で上品な色の出汁を取りたいと思います。

天ぷらを上手に揚げるコツですが、何よりも粉の質だと思っています。冷たくしなくても、少々練ってしまっても、国産の質の良い薄力粉を水で溶いただけで、、超美味しく揚がります。カリカリっとね。


そしていただくお蕎麦には、いつも美味しい蕎麦粉を贅沢に振ってくださるので、蕎麦湯がまた美味しすぎるのです~。
6Lのお鍋でゆでるので、ゆで終わった後、4Lは残ってますが蕎麦湯をお汁に足してたっぷり堪能した後は、ちょっと煮詰めてゼリーを作ります。もったいなくてとても捨てられませんから!
ゼラチンと寒天、どっちも作って食べ比べ。寒天の方が合うのかなあx。。。あんみつにしたいデスねー!


<今聴いているのは>

荒井 由美  「14番目の月」リサイタル-NHKホール 1976
1976.11.14にNHK-FMでオンエアされた貴重な音源、いただきました。
すごく懐かしい!この頃が一番好きかも。。。 ありがとう~!




| cooking | COM(-) | TB(-) |
