12≪ 2011/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-01-31 (Mon)
今朝の「バラカン・モーニング」中、読まれた視聴者からのメールで、今夜NHK-BSでオンエアされることを知り、楽しみにしていたけど、テレビの前に座れたのは、半分くらい過ぎてからかな。

ピーターさんも、「素晴らしい映画ですよね!見ます。」と言っていましたが、私も公開当時に見て感動、サントラ盤も持ってます。>全編、色んなミュージシャンによるビートルズのカヴァーが使われている。

映画「アイ・アム・サム」。主演はショーン・ペン、ミシェル・ファイファー、そしてダコタ・ファニング。

日本での公開は2002年。。? 当時、わが家のお嬢達は6歳と4歳で、その頃の私、今思えば、子育てに余裕がなかった。。。ま、今もですけど(苦笑)
今日久しぶりにこの映画を見て、子どもが中学生になるまでの親としての経験があるから、当時とはまた違った感動が。。。とてもとても、心に響きました(突き刺さったのかも、笑)。知的障害があっても、愛でいっぱいのサムの言葉に教えられることばかりです。今見られて良かった!>途中からでも。


<今聴いているCD>

アイ・アム・サムアイ・アム・サム
(2002/03/20)
サントラ、ステレオフォニックス 他

商品詳細を見る


エイミー・マン、サラ・マクラクラン、シェリル・クロウ、ベン・フォールズなどなど、個性的ですごいメンツ!そして、それぞれの曲が映画の場面に素晴らしくあっていて、盛り上がります。録画しておけば良かったなぁ。

| movie | COM(-) | TB(-) |
2011-01-28 (Fri)
kachidoki.jpg

オレゴンファームの周籐縁ちゃん、品川大井町から赤坂、そして勝どきに、カウンセリングルームを移しました。

火曜日、ランチの後にお邪魔してきました。
すばらしく素敵なカウンセリングルームは勝どき駅からほど近いマンションの42階にありました。そこからの眺めが半端なく素晴らしい~!スカイツリー、初めて見ました(嬉)!携帯画像だけど、きれいでしょ?

縁ちゃんも最近着物に凝ってるそうで、この日も明るい色合いの大島紬をお召しになっていました。着こなしもセンスも抜群~!3年計画で着物生活にしたいと言ってました。有言実行の人ですからね、本当にそうなりそう。

それに比べ、私は。。。。。そう、今年こそ、着物を着られるようにして、お茶のお稽古にも着物で伺いたいです~。

周籐縁ちゃん、風水鑑定をはじめ、西洋占星術、タロットで、あなたの知りたいことを教えてくれますよ!おすすめです。


<今聴いているのは>



’80年の達郎さんのFM東京系「サウンドアプローチ」(山下達郎の世界)でのスタジオ・ライブです>ゲストは吉田美奈子さん。このエアチェック音源、いただいちゃいましたー!本当に感謝。

他の曲もだけど、涙ものです。かっけー!美奈子さん、声若い~!(笑)


元歌はこちら↓ナイトフライト。



| people | COM(-) | TB(-) |
2011-01-27 (Thu)
lunch100125a.jpg

このところ、お世話になってる方や友人達との新年会、学校関係の集まりなどで、たくさんおしゃべりしています。
特に気の置けない友人達とは「ばか笑い」、涙まででちゃう。。。免疫が上がりますねー、インフルエンザも撃退できるかも!

そしてもう少しで子どもが受験!という友人が多く、みんな本当に良く考えていて尊敬しちゃう。私は来年、耐えられるかどうか自信がない。。。。って、母親がそんなんじゃねぇ、ちょっと成長しなければ(笑)


火曜日には上京して、占い関係の友人達と新年会で盛り上がってきました。
新橋にあるホテルでのランチの前菜>ビュッフェ。16階のレストラン、お天気も良く東京タワーも近くに見えましたよ>何となく嬉しい(笑)
メインのお料理に脂ののった鰆のソテーをチョイス、これもカリカリっと焼き上がっていてとても美味しかったし、デザートもビュッフェ・スタイルでこんなに食べてしまいました。。。↓

lunch100125b.jpg

前菜はお代わりしちゃったし、ケーキバイキング、一つずつがちっちゃめで、色々食べられる!
ビュッフェでこんなに大満足で食べられたのは、実は初めてなんです!!
見た目もきれいなお料理ばかりだったし、お味も良かったし、素材もオーガニックのものだとか。。。>♪お値段いじょう。。三井ガーデンホテル銀座プレミア♪(笑)

普段はお料理そっちのけで、夢中になって怪しい話に没頭しちゃうメンバーなのに、お料理話にも花が咲きました!
みんなありがとう、次回はお花見だねー(笑)。

| my days | COM(-) | TB(-) |
2011-01-18 (Tue)



<昨日からはまってる音源>

SR_Playing the Piano from Seoul


坂本龍一 「Playing the Piano from Seoul」

iTunes のページは こちら と、 こちら

教授のソウル公演のライブ音源です。

1月9日に、ソウルから 午後4時と8時の2回、無料で USTREAM 中継があり、両方視聴することができたのですが、画面見て泣いちゃうほど素晴らしかったです~!USTREAMについては、こちらのWiki で、チェック! 今、相当注目を集め、活用されはじめたメディアです。
USTREAMでの中継は、昨年末の北米ツアーでも行われていたのですが、見られなかったのです。音源も買ってません。
今回の韓国でのプロジェクトも、始まる前はもちろん、終わってからもネット上では絶賛の嵐!
twitterでも色んな人がつぶやいていて、演奏そのものはもちろん、音楽業界の新しい、また業界の枠を越えたビジネスとしての可能性にも、沸いていたようですねぇ。

もちろん私は、純粋に映像と音を楽しんだのですが、小さなノートパソコンの前で、リアルタイムに韓国の興奮を感じることができて、単に映像観賞だけではない感動を味わうことができました~!本当に教授をはじめ、プロジェクトにかかわったスタッフや、一緒に盛り上がったファンみんなに感謝です。
音源は、2回の公演、どちらとも買ってしまいました。聴きたい人は遊びに来てね!>いや、買った方が良いですよー!(笑)。。。あ、NHK-BSで番組になると言う話もありますが。

セットリストも色々な曲がよく練られた曲順で並んでいて、最高~!何度も泣けます>ほんと!

大貫さんとのUTAUツアーの感動も覚めてないのに、本当に嬉しいなぁ。

| music | COM(-) | TB(-) |
2011-01-16 (Sun)



↑の曲は邦題が「言い出せなくて」だったっけ? せつなくて泣ける曲ですよね~。音声、すぐに削除されてしまうようなのですが、一応アップ。DVD でてるのかな?欲しい。>またすぐに欲しがっちゃって(笑)。

先日、NHKで、オンエアされた「SONGS」でイーグルスを見ました。↑の曲はなかったけど、代表曲3曲のラインナップ>こちら
30分で短めだけど、濃い内容で楽しめました。ライブも高画質で楽しめたし。
東京ドーム行きたくなっちゃった。ちょっと前まで、ラジオでCMが流れてまして、そのコピーにウケけてました・・・

「ホテル・カリフォルニア」に心躍り、「デスペラード」に泣いた、あの時代がよみがえる。

でも、確かにそうだった年代です、ハイ。

見たのは2,3日前の再放送。そしてその後、ベスト盤や 「LONG RUN」を聞き倒してます>すぐに凝る体質で(笑)

↓なのもあるんですね、youtube! KARAOKE の練習できますねー、すばらしい(笑)。





| music | COM(-) | TB(-) |
2011-01-14 (Fri)
<今聴いているCD>

SMILESMILE
(2003/05/07)
スガシカオ

商品詳細を見る


吉田美和ちゃんのソロ2枚、聴き過ぎてしまい。。。。2ndにはDVDついてるし。相当堪能しました。オマー・ハキムのドラムソロが~!!
で、なんでみんながドリカムを聴きたいのか、歌いたいのか>ある年代のカラオケランキング、トップ?、わかるような気がしました。やっぱり、歌詞なのかな。

で、さっきからシカオちゃん。
久しぶりだ~! バックが変わって以降、聴かなくなってた。
シニカルと言われるけど、そうじゃない歌詞もすごく良いし、メロディもアレンジも好き!と言う歌が多い。
新しいのも聴いてみようかな。
| music | COM(-) | TB(-) |
2011-01-12 (Wed)
otowa09.jpg

上は、去年。。。いや、一昨年でした、宇都宮のレストラン otowa で、いただいたディナーのうちの一皿。
とても素晴らしいお料理でした。あれ以来お邪魔していないかも。。。行きたいなぁ。。。
近くに素晴らしいレストランがあるんだから、宇都宮の夜も満喫したい~。次女が中学生になったらぜひ!

今年はうんとインプットして、しっかり充電したいと思ってます。
年齢的にも大きな。。。ハイ、非常に大きな節目を迎えるのです、ワタクシ。。。
これからしっかり生きていくためにも。

美味しいものを作るには、美味しいものを食べ>まずそこですよね(笑)
美しいものを作るには、美しいものに触れ。。。
お茶のお稽古も、少し進歩しないと先生に申し訳ないし。。。!!
たくさん読書して、良い音楽を聴いて、楽しい友達と遊ぶ!(笑)
楽しくなくちゃやっていけない獅子座だもん!(爆)

勉強もしますよー>実際中学生の勉強も(汗)、占星術とかたろっととか、積ん読本を何とかしないと!
そして流行の断捨離でしたっけ?3階の一部屋を長女のために空けなくては。。。。これ大変!

考えてみれば、3部屋、全体で相当なスペースをもらってるのに、ちゃんと活用できてなくてごめん!(汗)
今年は教室の充実にも努めたいと思いますので、よろしくお願いします!

そして買い物も、ネットショッピングが中心になってしまってる、最近の私。
ちゃんと足を使って買い物している友人に比べると、エネルギーの違いを感じてしまいます。
買い物するにしても、たまに東京か横浜へ出たときにまとめ買い。。。地元の街を感じなくちゃね。
色々バランスよく使っていかないと。。。

西洋占星術的にも、自分のベースを固めるような青写真となっております。
しっかり吸収して固まったら、2年後には良いアウトプットができるはずなのです。

と、いつになく、色々考える年のはじめなのでした。
いよいよ今年で小学生の母を卒業するし、ちょっと成長しないとね。

みなさま、よろしくお願いします!。。。何回言ってるんだか。。。すみませんっ!


<今日はまったCD>


beauty and harmonybeauty and harmony
(1995/12/18)
吉田美和

商品詳細を見る


このアルバム、初めて聴いたんですけど、ノックアウトですねー!
ドリカムは相変わらず聴いたことないんだけど、このデヴィッド T. と作ったCD、2作目も良いけど。。。こんな感じのJ・POP女性ヴォーカルを聴かないからかな。とっても新鮮!
もちろん、デヴィッド爺のギターは素晴らしいし、なんだかとても贅沢な雰囲気が味わえるCDだと思う。

| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
2011-01-08 (Sat)
pre110107.jpg


昨年は、小中学生だったころ、大好きだったバンドのメンバーの方や、高校、大学時代の先輩や同級生と再会する機会がたくさんあって、嬉しいサプライズ~!がたくさんありました。
特に、小中学生だった頃大好きだった地元のギター・デュオ『となりきんじょ』の復活ライブや、そのメンバーで特に大ファンだった”ひとみちゃん”のソロライブを見に行けたこと、そしてひとみちゃんのサイトやライブを通して、同じくファンの友人ができて2次会もとりおこない(笑)、さらに楽しみが増えて嬉しかった~。

当時小学生だった私が街中で見かけたひとみちゃんは、ホットパンツ&赤いタイツ&ロンドンブーツ、スヌーピーの缶バッグ、トップスは。。たぶんひらひらの王子様ブラウス、もちろんクルクルのロングヘア~!!
かっこいい~!とひと目で虜になった小学生の私、しかし、グラムロックはもちろん、ロックも聞いてなかったんじゃ。。。今思うとそんな受け入れ素地を持っていたのか、はなはなだ疑問なのですが。。。あ、ジュリーは大好きでしたが。でもひとみちゃん、ルックスだけではなくてギターや歌でも虜にしてくれてました!


そんなひとみちゃんに昨年末、メアドが変わったご挨拶メールを送らせていただいたのですが、とても素敵なお返事をいただいたので、無断転載。


「 いろいろあった2010年も もう過ぎていくのだけど
  君が子供だった 1973 或いは 1974 からみれば
  エラい未来になっちまってる とか ……笑

  小学だった頃の夢見た自分は そしてその想像した未来を歩いているかな とか

  それはわからないけれど 想像を超えた未来だったのではないかな
  そしてそれはこれからも続くのだよね

  想像を超えた ハッピーな来年に  また 出逢えるように ……」


うーん、こんなメールを読んだだけで、想像を超えたハッピーに出会える予感!感謝です。

楽しい1年にしましょうね!


<今聴いているCD>

ロマンティックマシーンロマンティックマシーン
(2004/08/25)
となりきんじょ

商品詳細を見る


| people | COM(-) | TB(-) |
2011-01-05 (Wed)
leo110105.jpg

うさぎじゃないですけどね。。。(笑)相変わらず、真っ白で可愛いレオです。

皆さま、どんなお正月を過ごされましたか?

私は2日から4日まで、毎年恒例の、お正月スキー・イン・水上宝台樹 with ながせfamily、堪能してまいりました。去年からキャセ父&Y親子、従姉妹のノリコも一緒なので、なかなかの大人数でよりにぎやかで楽しいです。

ウチのダンナさんの場合、お正月に一番したいことと言えば、箱根駅伝TV観戦なので、日にちをずらして4日出発か3日出発で出かけていたのですが、今年は長女の部活などの日程の都合もあり、往路も復路もまったく見られないという状況。>スキー車にナビがついていないため。。。どっちにしても、初日、午前10時には滑ってましたけどね。最後も盛り上がっていたようですね~。特集番組で堪能することにしましょう。

さてスキーは、雪不足が心配でしたが、何とか全面滑走できました~、ちょっと石が出てたけど。初滑りとしては大満足。
子ども達がかなり上達したために、「お願い、休ませて!」と、私の方が音を上げていました(汗)。

今年宿泊したのは宝台樹スキー場にほど近い、ペンションAmuseさん。 館内も素敵なお花がたくさんディスプレイされ、とても清潔な素晴らしいペンションで、大満足~!ご飯が本当に美味しい~。メニューも素材も、盛りつけも!しっかりとしたデザートまで手作りでした!

オーナー夫妻も気さくで親切にしてくださいました。スキー場まで送迎してくれます。オーナーはスキースクールの先生です!>18歳からされてるそうです!

今回私は体調が今ひとつで、お酒もスキーも控えたので、ちょっと残念(笑)
キャセロール難民の皆さん!(笑) おすすめですよっ!

実はお正月早々、風邪を引いてしまいまして。。。次女の風邪がうつった~。2日目まではのどの痛みに耐え、何とか頑張っていたものの。。。というか、ゲレンデにたつと体調良くなる。。。しかし、最終日の昨日はついにギブ・アップ!昼食後、ずっとレストハウスでお留守番>4時半まで(笑)激寒だったのに、滑れる楽しみの方が勝っていたみたい。こんな日が来るのねー、数年のうちに抜かれちゃうなぁ。それも嬉しいけど。

と言うわけで、今日はさっそく病院へ。山のようなお洗濯と夕飯の支度をすませ、温々としています。
あー、でももう、乾いたものを取り込まなくちゃ。。。

私の新年、やっと始まりました。 今年もよろしくお願いします!

| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
