09≪ 2010/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-10-30 (Sat)
xmas10a2.jpg

今年のクリスマスリース・レッスンですが、白いリースはこんな感じ(12月のF中学校の講習会、こちらのデザインです)。

xmas10a.jpg

(↑画像をクリックすると大きくなります)
プラチナ色のちょっと変わったリース台(丸い部分の直径は25センチ)を使ってみました。
フロールエバー社のバラ(メディアナ~スタンダード)3輪、他木の実や、淡いバーガンディ系の花材を混ぜて。。。アレンジをどの辺につけるかは、お好みでどうぞ!

アトリエでのレッスンは、花材費込み、5000円になります。お早めにお申し込みください。

もちろん、定番の針葉樹ベースのクリスマスリースのご予約も受け付けております。大きさ、花材、リボンはお好みでお選びいただけます。花材費込み、5000円からになりますので、お気軽にお問い合わせください。

x_w091128_20101031142700.jpg
| お花のレッスン | COM(-) | TB(-) |
2010-10-29 (Fri)
ujo_are.jpg

あっという間に一週間すぎてしまいました~、今月はいっぱい書こうと思ってたんですが。。。
この一週間、いろいろ盛り沢山で、楽しかった~。カラダはちょっとつらい。。。?(汗)

先週金曜日は、午後いっぱい。。。夜9時まで、小学校の行事や会議。

土曜日はとても楽しみにしていたサイクル・ロードレース、ジャパン・カップ、宇都宮市内クリテリウム。すごく良かった~、こんなレースが宇都宮で見られるなんて!興奮しました。また、実況が大好きなサッシャだったというのも、ポイント高かったなぁ。

日曜日は女子高の同窓会>15年ぶりの学年会@高校の校舎で
↑の赤いバラのアレンジは、先生方の記念品です。これについてはまた後日。。。そして、2次会までご参加くださった皆さん、ありがとうございました!また集まろうね!

月曜日は栃木県学校音楽祭、中学校合唱の部で、結果、長女の所属する合唱部は見事に準グランプリ!2位デスよっ!うれしい~。

火曜日はその栃木県学校音楽祭、小学校合奏の部で、次女が。。。こちらは優秀賞だったけど、色々なアクシデントがあった中、よくまとまったなぁと思っいます。>丸山先生が学校部外者と言うことで、指揮は6年の部長がやりました。

昨日は歯医者さん。クリーニングと定期検診。しかし奥歯が欠けていると言われ、治療。
長女の携帯がこわれ、携帯と家のインターネット通信について、よーく考えました。結果、うちはソフトバンクだったんですが、とりあえず長女だけauに移行。んでもって、インターネットはauひかりにすると言うことに。。。。するとメアドが変更になりますので、よろしくお願いします。工事は3ヶ月以上先だというので、まだまだだけど。

また今日から次女が小学校の修学旅行へ。。。。雨でかわいそう。。。寒かっただろうなぁ。。。ダンナさんに学校まで送ってってもらったんだけど、薄い上着を着て出たので急に心配になって、冬の上着を持って学校まで走りました~。間に合って良かった。

そのあとお休みできたんだけど、家族4人分の洋服の入れ替え。で、気づいたら夕方。。。間に2時間も昼寝したけど(笑)夜はクリスマスリースのサンプル作りました!近日中にアップします~。

と言う一週間、お疲れさまでした、自分(笑)


<今日はまったCD>

シークレッツ・オブ・ザ・ビーハイヴ(CCCD)シークレッツ・オブ・ザ・ビーハイヴ(CCCD)
(2003/12/17)
デヴィッド・シルヴィアン

商品詳細を見る


やっぱり秋には一度どっぷりはまらないとねー、デビシルさま。
| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-10-21 (Thu)
morning.jpg

朝ご飯に目玉焼き。。というメニューは一般的だと思いますが、私、家族には作っていたけど、自分はあまり好きではなかったんです。ところが、ちょっと前に目玉焼きの両面焼きというのを教えていただき、目玉焼きのおいしさに目覚めました!それからは必ず両面を焼くようにしております。白身の端がカリカリっとしてて、すごく美味しいの!

目玉焼き、片面焼きが「サニーサイドアップ」というのは聞いたこと、ありますよねー!
両面焼きは「ターンオーバー」と言うのだそうで、

焼き方は * オーバー・イージー(over easy) - 白身はやわらかく、黄身もほとんど液状。
      * オーバー・ミディアム(over medium) - 黄身は半熟。
      * オーバー・ハード(over hard) - 黄身まで固焼き。 
 
好みだけど、私は断然オーバー・イージーが好きなんですが。。。なかなか上手く焼けない。。。↑も、かなりの失敗作です(爆)。うちのフライパンはステンレス製で、カリカリっと焼くには良いんだけど、火加減を間違うとくっつきやすいし>テフロンとかだと、かりっとしないような。。。あっという間に火が通っちゃって。。。。やはり、一個ずつ丁寧に焼かなきゃダメかも。

上手い具合にオーバーイージーに焼いて、やはりベーコンをカリカリっと焼いて、美味しいパンでさりげないけど美味しい朝食。。ちなみにわが家は、ご飯の時も目玉焼きは塩で食べます。。。ご飯に乗っけちゃうときはお醤油だけど。


<昨日買ってしまったCD>

愛してる / 愛してはいけないひと愛してる / 愛してはいけないひと
(2010/10/20)
郷ひろみ

商品詳細を見る


昨日発売。。。朝のめざましテレビを見て、つい(爆) やっぱり歌謡曲で育ってますからねー、ツボです、萌えます(笑)
しかし、HIROMI GO はすごい! 『僕は60代で一番成功するってずっと思ってて。。。そのための努力は惜しみません!』というようなことを言ってました。55歳の武道館バースデイコンサートの様子がオンエアされてましたが、なんであんなに動けるんだろう、と言うほど素晴らしい!相当鍛えてストイックな生活じゃないと、あんなからだにはならないよねー。ショービズ・エンターテイナーとして最高、かっこいいっ!

| cooking | COM(-) | TB(-) |
2010-10-19 (Tue)
bluetheb2.jpg

何回か行くぞ!と書きましたが、先週金曜日に宇都宮のノーキンスというライブハウス&バーで、大好きな「blues.the-butcher-590213(ブルース・ザ・ブッチャー) with ムッシュかまやつ」のライブがありました!

ブルース・ザ・ブッチャーは前身がザ・ブルーズ・パワーと言うバンドで、そのメンバーのギタリストの浅野祥之さんは、初アルバム発売日に亡くなってしまったのです。当時、ひどくショックを受けたのですが、ホトケさんと沼澤さんがこのブルース・ザ・ブッチャーで色々引き継いでくれてる。>バンド名もブッチャーこと浅野さんにちなんでます。

メンバーはdr.沼澤尚、Gt.永井ホトケ隆、ハープ・KOTEZ(コテツ)、b.中條卓(敬称略)という最強メンバーに、色んなミュージシャンがコラボってるんですが、今回はその中でもてっぺんなムッシュ!>このメンバーでご機嫌なCDも出してます。このライブは、日記にも書いたけど、一ヶ月前くらいに知って、心待ちにしていたのです。

かねがね、宇都宮にはブルーズミュージシャンを呼んでくれるハコはないのかな、と、淋しく思っていたので、来てくれること自体、奇跡のようなものかと思っていたら、100前後は入ってたのかな?それにすごく熱くてノリノリ~、宇都宮にもいるじゃん、ブルーズファン!すごかった。楽しかった!!

もちろん、演奏も最高だったんですが、お客さんの反応が熱かったから、さらにご機嫌な演奏を聴かせてくれたんだと思います。メンバーも、何度も「宇都宮最高!」と叫んでくれたし、相当楽しそうに演奏してくれてました!何より嬉しいじゃありませんか!しかし、あのテンションで2 時間のライブって、すごい。。。。ハープのコテツさん、血管切れそう。。。。

ノーキンス、狭くて縦長のハコなので前にいないと見えない!
そんなギュウギュウでぐちゃぐちゃの中、私は終始1.5列目をキープ。ハープのKOTEZさんの目の前で、超大好きな沼澤さんもバッチリ見えました!半径5メートル以内には全てのメンバーが。。。幸せ~。歌って>けっこう歌詞適当だけど、覚えてる、躍って騒いで~。。。本当に楽しかった!今思い出しても、最高な夜。

ライブ終了後、KOTEZさんに握手&お話ししてもらったとき、「明日の高崎ライブはこらんないっすよね?」と言ってもらって嬉しかったけど、行けなくて残念!>北関東ツアー?高崎で、with Leyona!見たかった。何でも高崎には「高崎ニューオリンズ化計画」と言うのがあるそうで。。。。羨ましい~!

ムッシュにも握手してもらって、昔からのバックバンドのメンバーでマイミクにしていただいているベーシストさんの話までしちゃった!>すみません、お会いしたこともないのに。。。(汗)、ムッシュ、かっこいいし優しい~!

そして沼澤さんにはライブ前、チケットを忘れる(なくした?まだ見つからない)という情けないハプニングのために、一緒にライブを見るメンバー(ライブ打ち上げ後、いい加減酔っぱらってるダンナさん&バンドメンバー)を、半べそでお店前で待ってる最中に、遭遇!!!「大好きなんです、握手してください~!」にはじまって、「写真撮っても良いですか?」「一緒に撮ってもらっても良いですか?」。。。。。。きゃーっ!嬉しすぎでした!!!神様はいるんだ!(笑)

takasan1.jpg

来年また来てくれるって!色んな人誘っていきたいなぁ。

| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-10-14 (Thu)
f_colors.jpg

ダンナさんがギターで参加している「FOUR COLOURS」、市の中心部オリオンスクエアで行われる、「第24回法人会 全国青年の集いとちぎ大会」のイベントのなかで、ライブ演奏をいたします。
平日の昼間なのですが、お時間ある方はぜひ~。

詳しくはこちら
10月15日(日)12:00と、13:30からの2回ステージです。。。しかし、いつからJAZZバンドに。。。?(笑)


<今日はまったCD>

SUPER FOLK SONGSUPER FOLK SONG
(1992/06/01)
矢野顕子

商品詳細を見る


心にしみるピアノと歌声。やっぱり「いままでのやのあきこ」も良いですね!

| family | COM(-) | TB(-) |
2010-10-11 (Mon)
korea.jpg

先週はたくさん友達に会っておしゃべり三昧。久しぶりの友人が多かったので、それぞれ散々おしゃべり。。。すごく長い時間だけど、どんどん話題がわいてくるんですよね~(笑)

↑は、新大久保の友人を訪ねて連れて行ってもらった韓国料理屋さん。>ハンヤン 「サムゲタンが食べたい!」とリクエストしたのですが、すごく安くて美味しかった!ビビンバも~。前菜もいっぱい出てきて。。。カクテキ最高~。前菜って無料なんですよね、韓国料理屋さん。
こんなに色々並んだら、そりゃー、ビールを飲まないわけにはいかないっ!と、久しぶりのランチ・ビール>ジョッキだけど(汗)しあわせな一日でした(笑)。またすぐにでも行きたいよー。
rahtielさん、本当にありがとう!
やっぱり、食欲の秋ですね~。


<今聴いているCD>

バンド・オブ・ジョイバンド・オブ・ジョイ
(2010/09/22)
ロバート・プラント

商品詳細を見る


ジャケ買いもしちゃいそうなこのアルバム、バラカン・モーニングで紹介されていたんだけど、バラカンさん、このアルバムを聴いてロバート・プラントの歌を本当に見直した、というようなことをおっしゃっていました。ということはツェッペリンは嫌いなのかな?その頃のイギリスロック、嫌いだったと、はっぴいえんどの面々も言っていたなー。

| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-10-04 (Mon)
aji.jpg

あ、間違えた、こっち↓です(笑)。


sizuoka.jpg

ウチの子ども達、中2の長女は合唱部、小6の次女は吹奏楽部>チューバ担当、で、日々がんばって練習をしております。その成果を試す、コンクール、夏から色々開催中。。。。それぞれ連盟の県予選は8月にあるのですが、合唱は見事、県予選で金賞をいただき、静岡での関東合唱コンクール(しかも、同声、混声両部門での出場という快挙!)に出場して参りました。日記を書くのは今になってしまったけど、関東大会があったのは、先々週の土曜日、9月25日です。私もママ達と、新幹線で応援に。。

結果、全国大会には進めなかったものの、同声部門7位、金賞をいただきました!(県代表では1位) 演奏曲目は予選と同じ>こちらの日記 日記文中、youtubeにリンクをはった「Tirikitauki (Mailuaren hotsa)ティリキタウキ(ハンマーの音)」、この会場でも、観客をわかせることが出来ました!すごく良かった。大人数で、振りを合わせ、金賞を取れるだけのハーモニーが作れたのは厳しい練習があったからです。先生方に、本当に感謝です。そしてレアな選曲にも感謝!>最初はびっくりしましたが(笑)

全国大会、今年の会場は西宮で、アストロツインの家の近くと言うことで、もし進めたら泊まりがけで応援!と期待してたんですけど、残念でした~!でも、来年こそ、全国大会だ~!

また上の美味しそうな鰺の握りは、友人に教えてもらった静岡駅の回転すしで食べました!>沼津魚がし寿司だったかな?回転すしでもネタが大きくて、おいしい。。。レベルの高さにびっくり~。やっぱり海のそばは違いますね。教えてくれた友人に感謝です。


その関東大会の興奮も冷めない中(笑)、先週は、宇都宮市開催、うつのみやジュニア芸術祭。
小学校、中学校と開催日程が違ったのですが、まず、次女の吹奏楽部が準芸術祭賞(2位)、長女の合唱部が芸術祭賞(1位)という輝かしい結果で終わることが出来ました!!!それぞれ10月最終週にある県の学校音楽祭中央祭で演奏します。

それが終わると、アンサンブル・コンテスト、ソロコンテスト>これは次女のみ。。。しかし忙しい。。。
特に長女は、他にもやることがいっぱい。。。友達と遊びたいし、おしゃれもしたい。もちろん勉強も大変。ぼーっとする時間はほとんどなく、時々こわれかかってます(汗)。。。まーでも、自分で望んでいることですからね、がんばれー!って、がんばってるの知ってるけど(笑)。

| family | COM(-) | TB(-) |
2010-10-01 (Fri)
sight10a.jpg

先週は色々盛り沢山だったのですが、今日はLakshmiさん滞在中に、益子までランチに出かけたことをあっぷします。

↑は、久しぶりに伺った、ペンション・サイトさんでのおにぎりランチ・プレート。マクロヴィちっくで美味しかった!くるま麩のフライは大好物です。もちろんお野菜も違います!

そしてコーヒーも!素敵な器でいただいて、おいしさ倍増です。SIGHTさん、豆にもこだわっていらっしゃってて、このときはガヨマウンテンのストレート。ごちそうさまでした!

sight10b.jpg

好物のパンをたくさん買って大満足で帰ってきました。出かけて良かった!
のんびり出来るし、こんなに素敵なサイトカフェですが、残念ながら、ちょっとお休みされるようです。ペンションの営業も11月までで、また春になったらと、オーナーがおっしゃってましたよ。
やっぱり、充電は必要デスよね。


<今日はまったCD>

One Kind FavorOne Kind Favor
(2008/08/26)
B.B. King

商品詳細を見る


すごーく、あったかいです。

| my favorite | COM(-) | TB(-) |
