08≪ 2010/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-09-30 (Thu)
lakshmi10.jpg


先週、大阪からお迎えしたお客様とは、友人でタロットの師匠でもある、Lakshmi先生。占い鑑定会を開催したのでした。

Lakshmi(ラクシュミー)さんに宇都宮に来ていただくのは3年ぶりで3度目かな?4度目かな?(汗)。なかなかお呼びできなかったので、鑑定を受けた方々からの熱烈な要望がありまして、5月頃からスケジュールに入れていただきました。今回も仲良しのカフェのオーナーがとりまとめてくれ、ウチと合わせてあっという間に20人近い予約が埋まるという超人気ぶり。。。。。すごい。。。というわけで、こちらでもお知らせすることが出来ず、すみませんでした!
Lakshmiさんの鑑定はとにかく早い、楽しい、もちろん当たる!デス。
早くも、「次回はぜひ!」という予約もあり、来年の春?と、もりあがってますので、ご希望の方はご連絡くださいねー!

| 占いとか。 | COM(-) | TB(-) |
2010-09-23 (Thu)
leo100923.jpg

長女のベッドで眠るレオ。。。なんで枕に。。。かわいすぎる!(笑)

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、今日23日は小寒いくらい。。。。やっぱり、秋は来てくれるのね(笑)
酷暑の夏、その余波がずっと続き、昨日の昼間も暑すぎ>たぶん、30度は軽くオーバー、お墓参りに行って、熱中症になりそうでした。しかし、夜はぐっと気温が下がり、ほぼ真夏の格好で3時頃出てしまった私は、けっこう冷えてしまいました。
昨晩は、大阪からお客様をお迎えして(詳細は後ほど、笑)、久しぶりにバー・フライハイトに。ここはお料理も、お酒も、本当に美味しい!!異常に豊富なメニュー>オーナーの性格が忍ばれます(笑) 減量中なのに、たくさん飲んで食べて、大満足。とっても幸せでした~。

飲んでばかりではなく、着々とお片付けプロジェクト、進行中です。先日の日記でも書いたけど、自分の足下に目がいく2年半に入ったので、ベースとなる場所を居心地良くしないとねー。たまたま、ゲゲゲの女房の後の情報番組でお片付け特集を2回見たこともあって、ノウハウを学べたし。というような気がしているウチに早く!鉄は暑いうちに打て!デスよ(笑)

一回の台所をやっつけ、3階アトリエに突入中。とにかく第1段階は、どれくらいものを捨てられるかにかかっていると思う。手持ちの収納本も参照してます。


<今聴いているCD>

Rockin’with MonsieurRockin’with Monsieur
(2009/09/02)
ブルーズ・ザ・ブッチャー&ムッシュかまやつ

商品詳細を見る


私の中でいつでも見たいバンド、ベスト3に入ってます。
ライブハウス中心に活動中なので、なかなか泊まりで家を留守には出来ない私には夢のライブなのです。ようやく去年の10月に見られるぞー!と所沢まで出て行ったライブでは、主催者側のミスでちょびっと不完全燃焼。。。その様子はこちらの日記で(笑)

そんなバンドがうつのみやにやってくるんデスよ!もう驚きですよ~。ちょっと立ち寄ったカフェでフライヤーを見つけ、その足でチケットを買いに走りました~。嬉しすぎて。

ライブは宇都宮ノーキンスで10月15日 open 18:00、Live開始 20:00 詳しくは こちら
とっても間近にタカさんに会える~(いや、見られる)、今からドキドキです!

| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-09-19 (Sun)
<今日はまった本>

パリのおばあさんの物語パリのおばあさんの物語
(2008/10)
スージー モルゲンステルヌセルジュ ブロック

商品詳細を見る


何ヶ月か前、読売新聞に岸恵子さんのインタビュー記事が載ったときに、紹介されていた本です。岸恵子さんの初めての翻訳絵本。20年前に発行された絵本と言うことですが、とてもきれいで優しいイラストと、心にしみる文章で、出会って良かったと思える本です。装丁もとても素敵。

ただの本ではないなぁと思っていたら、やはり!ほぼ日サイトの「担当編集者は知っている。」というコンテンツで取り上げられていました! 記事は こちら

一人のおばあさんの、日常と過去の回想。平凡だけどきちんと生きて、美しかったと思える幸せも、戦争がもたらした山積みの苦難、不幸せな秘密も経験し、そして今、老いと孤独ときちんと向き合っている優しいおばあさんになっているのです。
もちろん、このおばあさんのように「一つだけ用意された人生をきちんと生きていきたい」と思うと同時に、親達のために、もっと時間をとってあげなくちゃ。。。と、反省。
自分がこんな強いおばあさんになれるかどうか自信がないけれど、将来「してもらえるなら、嬉しい!」と思うだろうことはしてあげないとねー。

この猛暑の夏、さすがに「親達、年をとったなぁ。。。」と思った私を導いてくれるような本でした。感謝です。

| book | COM(-) | TB(-) |
2010-09-17 (Fri)
wreath1009.jpg

本館の方、ちっとも更新していないのですが、ギフトのご注文やレッスンの申込、お受けしています。

上のリースは、敬老の日のプレゼントと言うことで、ご注文いただきました。
25センチのリース台に作って、ご注文、レッスン、どちらでも、5500円です。暑さも一段落しましたので、どうぞレッスンにいらしてくださいねー!

今年はプリの花材がとっても増えました。ちょっとラメ・コーティングしてあるアジサイが気に入って、よく使っております。
クリスマス・レッスンは10月下旬くらいからかな?今年は早々にデザインも浮かび、花材をおさえたりして(人気のものは無くなっちゃうのです)、やる気が違う!。。かも(笑)

また年末にかけて、小学校2校(1校は学区の)と中学校1校にお邪魔する予定です。


<今聴いているのは>

チープ・スリルチープ・スリル
(2004/08/04)
ジャニス・ジョプリン

商品詳細を見る


ジャニス、INTER-FMで、よくかかるのですが、聴くとそのまま、その日の「アタマぐるぐるサウンド」となってしまいます。それで、このところジャニスを聴く機会が増えました。

INTER-FMは、ナビゲーターやスタッフが、ひも付きではない、かけたい曲をかけているので、ロックにしても名曲がガンガンかかるので、本当に嬉しい~。しかし、感度がJ-WAVEよりも悪いんですよー、悲しい。インターネット放送っていうのもねー。。。

| flowers | COM(-) | TB(-) |
2010-09-16 (Thu)
ママがいるからパパなのだ!!―より抜き「天才バカボン」 (光文社文庫―赤塚不二夫傑作選)ママがいるからパパなのだ!!―より抜き「天才バカボン」 (光文社文庫―赤塚不二夫傑作選)
(2003/09)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る


ダンナさんが好きなので、漫画やDVD、たくさんあります。子ども達も読んでます。水木しげるの次は赤塚不二夫の話を、NHK朝の連続テレビ小説でやって欲しい!

昨日は赤塚さんの75歳の誕生日ということで、twitterで 渡辺祐さんが 「赤塚さん生誕75周年を記念して、今日はみんなで「好きなキャラクター」を書き込むといいのだ。私はデカパン。」と、呼びかけ、もりあがっていました~。くわしくは こちら。ちなみにワタクシはママに一票(笑)

赤塚さんの漫画、すごいんですよ!アニメとはまた違った印象。とっても濃いです。読んだことない方はぜひ!
それにしても、私達の年代のアニメや漫画のキャラクターって、すごかった。鉄腕アトム、リボンの騎士、ジャングル大帝レオ、天才バカボン、もーれつア太郎、おそ松くん、秘密のアッコちゃん、魔法使いサリー、ど根性ガエル、鬼太郎、仮面ライダー、サイボーグ009、ウルトラマン、そりゃ、TV楽しいでしょ。一世を風靡したものばかり。。。幸せな年代かも~。


<今聴いているのは>

CharChar
(1994/05/20)
Char

商品詳細を見る
| my favorite | COM(-) | TB(-) |
2010-09-14 (Tue)
leo_aya_20100914132720.jpg

このままだと10日に一回のブログになってしまう~! エネルギー枯渇モード。。。?(汗)
私のホロスコープは動かないとエネルギーが出ないので、こもってちゃいけないんですけどね!

これからの2年半くらい、自分のベースになるもの>家だったり家族だったり。。。に、スポットが当たっていく期間になるはずなんだけど、ここんとこスポットが当たっていたのは、身近な行動範囲。。。「学校」や「教育」。
ということで、半端に教育ママモードなんです。しかしなかなかこれが疲れるんです~(汗)、でも嫌いじゃない!?(笑)。大学は教育学部で、先輩や同級生はほとんど教員になっているはずなのですが(長女の中学校にも!)、私もダメ元で採用試験受けてみるんだった!?と、卒業後、初めてそんなこと思いました。まぁ、OLも勤まらないような人なので、受かったとしても、すぐに音を上げていたでしょうが。。。なにしろ学生の時、附属小学校に教生に行ったのに、疲労から3日ほど休んでしまい、「前代未聞です!」と呆れられたのですから>それでも単位はいただけました(感謝) なんとその時の小学校での担当教官の先生、この春次女の小学校に赴任された校長先生です。ここだけの話(笑)。

しかし、今という時代は、教材や塾、通信教育など、あふれすぎているので、何をどう利用して良いのか、客観的に見てくれるコンサルが必要!と、時々真剣に考えてしまいます。部活もあって、時間はかなり限られているし、実際、合う合わないはかなりあると思うので。。。私の場合、ホロスコープで見たりしてます>まじ。


<今聴いているのは>

INTER-FMで聴いてたんだけど。。ジェイムス・テイラー・バージョン ↓素晴らしー!
ここ数日はまっていたダニー・ハサウェイ・バージョンも良いけど、さすがにそれは音源も見つけられなかった>youtube



| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-09-05 (Sun)
gomamen.jpg

日本中?の皆さん、思ってますよねー、冷たいものは体に良くないと思っても、ついつい。。。冷たい麺も素麺ばかりじゃということで、酸味をきかせた胡麻ダレで太めの中華麺を食べました。冷やし中華とはちょっと違った感じ。。。具は冷蔵庫にの常備してある薬味野菜...これって、けっこうダメにしてしまうので、たっぷりのせて。ミョウガ、大葉、青ネギもそんなに辛くないので、山盛り刻んでそのまま入れちゃう。他、キュウリと鶏のささみ。黒胡麻たっぷりのタレは作り置きしておきます。

何でも記録的な暑さだと言うことですが、1995年の夏も暑くて、東京では39度越えの日があるくらいだったんですよー。その年ダンナさんが、都内の某国立大学の大教室で資格試験を受けたのですが、全国の試験会場を同じ条件にするために冷房を入れてもらえなくて、相当大変だったようです>わが家での語りぐさになってます~! 教室内はとんでもなく暑くなって、汗がだらだらと噴出、たくさん書かなくちゃいけない解答用紙は湿ってしまうし、具合悪くなる受験生続出で、バタバタ倒れて担架で運ばれていったとか。。。>バタバタというのはちょっと言い過ぎかも(笑)。。
今はそんなことはないんでしょうけどねー>冷房、その時運ばれていった方、ご無事だったんでしょうか?


<ここ数日はまっているのは>

Someday Well All Be FreeSomeday Well All Be Free
(2010/02/23)
Donny Hathaway

商品詳細を見る


以前、INTER-FMのバラカンモーニングで知ってUS経由で2400円くらいで買ったCDセット。すごくお得!
初収録の曲が7曲あるそうです! といっても、ダニー・ハサウェイ、わが家にあるのはダンナさんのCDで事務所においてあるから、私はじっくり聴いたことがなく初心者同然。。。なのでこのセットは、ライブ音源が豊富に収録されてるし、4枚ともとても楽しめます。

しかし、amazonnで見てたら、ワーナーの、5オリジナルアルバムシリーズでも出たんですねっ,ダニー・ハサウェイ。。限定版だからねー!あ、もうamazonでは売り切れてるみたい。

ファイヴ・オリジナル・アルバムズファイヴ・オリジナル・アルバムズ
(2010/08/04)
ダニー・ハサウェイ

商品詳細を見る



| my days | COM(-) | TB(-) |
