07≪ 2010/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-08-31 (Tue)
この辺りは2学期制の公立学校がほとんどなので、先週半ばから学校が始まっていて、猛暑が続く中の学校生活は生徒も先生も、大変だろうと思います。
特に今年、ウチの小学校は夏休みが始まるのも数日遅くなって、とても短い夏休み。暑さを避けるための夏休みなのに、大変だなー。。。でも、一昨年から教室にエアコンが入ったので、そういうのもありなのかな。。。

夏休み、子ども達は部活動、がんばってました。
小6の次女はチューバを担当して2年が過ぎまして、小学校最後の吹奏楽コンクール。銀賞受賞!で嬉しかった。
先週は中学校の定期演奏会にも賛助出演させてもらって、142センチの小柄な体なのに、3曲もスタンドで演奏。。。倒れないかしらと心配したけど、ちょっとふらつきましたが見事に完奏(笑)!

また長女は所属する中学校の合唱部で、二つの合唱コンクールに出場。うち県の合唱コンクールは、女声の部と、部活が終わった3年生「強制(?)選抜」(笑)男子部員を加えた混声の部、どちらも予選を突破しました!

女声で歌ったのは、古代ローマの政治家大カトーの道徳訓?>ラテン語
聖書からジェノバ詩編>ハンガリー語
もう一曲がスペインバスク地方の子守歌を合唱曲にしたもの?>バスク語。

選曲がす、すごい。。。一応詞の内容も把握しているらしい。。。コンクールで見てると、こういう曲をやっている学校も多いんですが。。。。覚えられるんですねぇ(汗)

そのバスク語の子守歌、「Tirikitauki (Mailuaren hotsa)ティリキタウキ(ハンマーの音)」より Arin-arin(速い舞曲) 詩:スペイン・バスク地方民謡(子守歌) 曲:David Azurza なんと日本で5回しか演奏されたことがないそう。。。。もちろん、中学生では初めてらしい。。。ソロ部分の詞は子守歌なんだけど、ほぼハンマーの音を表現していて、スペインのバスク自治州の歴史に弾圧への怒りもこめていると、解釈しているらしいです>長女談
顧問の先生は社会科の先生でいらっしゃるし、歌を歌うにはまず詞を理解することから始まるので、歴史の勉強にもなってるようです。
この歌には↓のような決まった振り付けがあるのですが、コンクールでも68名の部員全員で演奏し、すごい迫力でした。関東大会も突破して、全国大会に行って欲しい!がんばれー!



| family | COM(-) | TB(-) |
2010-08-20 (Fri)
bantou.jpg

大紅蟠桃(だいこうばんとう)という桃です↑ 変わってるでしょう?実物は画像よりももっとぺちゃんこで、平たいんです。中国ではこの種類の桃を食べると、不老不死をえられるという言い伝えがある桃だそうですよ。なんでも孫悟空は天空でこの桃園の管理をしていたとか。>昔西遊記読んだけど忘れちゃった~。

変わった形ですが、白桃で、香りが強く、果肉はしっかりしていてジューシー、とても甘くてすごく美味しいです。種は小さいので、平たいけど、果肉は普通の桃と変わらないんじゃないかな。その昔から言い伝えられた由緒ある桃なのかな。蟠桃種。

そして検索していたら、こんな素敵なサイトで紹介されていました!> こちら イタリア語では「pesca saturna(訳:土星桃)」というのだそうです。なんて素敵~!

今回も、20年以上お付き合いのある、福島の佐藤善郎果樹園(024-542-8123)さんから送っていただきました。佐藤果樹園では桃は7種類も栽培されているんですよー。今年は良い果物屋さんとの出会いがあって、丸い白桃は早めの時期からたくさん食べていたので、この桃と黄桃系(滝ノ沢ゴールドと黄金桃)を予約していました。蟠桃の前に来た「滝ノ沢ゴールド」も素晴らしく美味しかったです。次にくる「黄金桃」が楽しみです~。興味のある方は連絡してみてくださいね。

しかし。。。この時期は他にも美味しい果物が色々あって。。。静岡からメロンいただいたり、美味しい梨やブドウも旬を迎えつつあるし。。。これじゃ、ビールを控えても、果物太りしちゃいそうです(笑)


<今聴いているCD>

マイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラックマイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラック
(2008/02/14)
サントラカサンドラ・ウィルソン

商品詳細を見る


やっぱり、とってもいいなぁ。。。。。私はほとんど繰り返して見ない人ですが、久しぶりに見たいなぁ。肌で感じるような空気感が良いです。
| my favorite | COM(-) | TB(-) |
2010-08-19 (Thu)
chitake10.jpg

今年もいただきました!ちたけ!毎年、とてもきれいな状態でいただくのですが、今年のちたけも素晴らしい~!売ってることもあるけど、香りが全然違います!
さっそく、おうどん用のお汁を仕込み、一晩ねかせて明日のご馳走です~。
たくさんいただいたので、甘からい味付けで茄子と油炒めに。。。青唐辛子添え。日本酒に合いますよねー、冷酒、しばらく飲んでないなぁ。。。飲みたいっ!

先週は2月に亡くなった義母の初盆を迎えました。夫は静岡出身で実家も静岡にあったのですが、結婚後、義父と義母がこちらに移ってきてくれたのです。今でも親戚はほとんどが静岡にありますので初盆は簡素化させていただきましたが、皆さんの暖かいお志のおかげで、良い初盆になりました。ありがとうございました。

しかし私はその数日前に両足が湿布にかぶれてしまい、大変でした(涙)。まだ痒いよー。。。


<今聴いているCD>

ALL IS VANITYALL IS VANITY
(1994/12/16)
角松敏生

商品詳細を見る


あのままはまってます~。このアルバムは何しろメンツがすごいし。すごすぎるので、リリース当初は素直に聴けなかったのかな(笑) あまりはまらなかったような。今は、詞も曲もいい~っ、捨て曲無し!、なんて思っちゃいます。レビューにもあるけど、確かに夏のドライブに最適です。
かどまつ、懐かしいなぁ。
| my favorite | COM(-) | TB(-) |
2010-08-12 (Thu)
<今日はまってしまったCD>

ALL IS VANITYALL IS VANITY
(1994/12/16)
角松敏生

商品詳細を見る


今日は角松さんのお誕生日だそうです~。ブルーノートでライブをやっているらしい。
そうかそうかと、お仕事しながらこのCDを引っ張り出して聴いてみたら>本当は別のCDを捜していたのに見つからなかった。。。。昔はこの男子的視点のストレートな歌詞が苦手だったんだけど、それがまた良い~!と思ってしまって、3回聴きました(笑)。演奏も素晴らしいし~!日米どっちもそうそうたるメンバーです。バジー・フェイトンのソロ、かっけー!

youtubeにはたくさんあがってますが、やっぱりこれか~っ!って、前にもアップしたでしょうか、タカさんとポンタさんのツイン・ドラム。タカさん、素敵です~、このJ&BのTシャツ、特にかっこいい~、欲しいよね。達郎でクラッカーを鳴らし、角松では紙飛行機を飛ばし。。。。楽しかったなぁ、'80ライブ。。。。



他の曲にも「青木さん、ブッチャーさん、30周年までには帰ってきてください!」というようなコメントがあって。。。。泣けます。本当に帰ってきて欲しいです~。


| music | COM(-) | TB(-) |
2010-08-09 (Mon)
tatsuro10.jpg


ツアー二日目、また宇都宮に来てくれました。
といっても私が達郎さんのコンサートを見るのは、超久しぶり。
去年は行かなかったし、2000年のツアーは子どもの熱で行けなかったし、宇都宮の他に、神奈川県民ホールとか、中野サンプラザとか、何年だったっけ?でも、80~90 年代。
CDも昔のもの、よく聴くのは「RIDE ON TIME」以前なんだけど。もちろん、それ以降も大好きな曲もあります!


今回、チケットぴあの先行予約で取れたチケットは16列のど真ん中と良席!
達郎さん&ドラムの小笠原くん(くんづけ失礼)の真ん前で、小笠原くんに至ってはアタマの高さがほぼ同じで、バスドラムペダルのピーター(名前調べました!)もまる見えな位置!今回私は、去年のツアーでも大評判だった小笠原くんのドラミングをとても楽しみにしていたので、とっても願ったりかなったりの素晴らしい席でした~。もちろん彼のプレイは凄かった~!、見ている方も、気が抜けないというような(笑)。残念なのは、ドラムソロ、もっと長く~(笑) まー、コンサート3時間超えちゃったので、無理でしょうか。

難波さんのローズが&生ピが素敵でした~、いや難波さんも!今でも貴公子ですねー!
オルガンやシンセも聴きたかったなぁ。

セットリスト、昔の曲、それも地味(?)なイメージの隠れた(?)名曲>含むSugarBabe!(3曲?) 、暖かく包んでくれる歌詞のものが多かったようなきがする。嬉しかった、目を閉じて聴いていました。

舞台のセットや照明もすごくイイ感じに凝っていて、野外でのパフォーマンスのよう~。空と山が印象的。。きれいだった~!って、これもネタばらしになっちゃうの?達郎さん、すみません。

しかし達郎さん、御歳57歳だって。歌いっぱなし+ギター弾いて、躍って(?)で、3時間。ツアーは、これをあと33本ですよー、他、ラジオ番組& レコーディング。並大抵の体力ではありません~>そう見えないけど。実はジムなどで鍛えていらっしゃるんでしょうか?
バックのミュージシャンの方々も、小笠原くんを除いては「若者」とは言えない年齢。。。。ツアーに出て、リハーサルやって、本番やって。。。。やっぱりみなさん、素晴らしい体力。

それに比べ、観客は達郎さんの曲ってリズムが難しいものが多いせいか、また年齢層が高いせいか>失礼、手拍子やノリがバラバラ。。。。裏で打つか、表で打つか。。。それだけじゃないんだけど、ちょっと見回すと、ホントバラバラなんですよー(笑)例えば待ってました!と立ち上がった「アトムの子ども」とかでも(笑)でも、老若男女(笑)すごく楽しそうで、それもいいですよね。
3時間の長丁場なので、トイレもご自由にという暗黙の了解もあるらしい(笑)それでもって、やっぱりクラッカーは鳴らして欲しいらしい(笑)

手術が成功した桑田さんや、他の芸能人、病気や仕事で大変な思いをしている中年世代(?)へのメッセージも。。。。私もエールを送られたような、温かい気持ちになれたコンサート。がんばろう!と、思いました。
また来年も見たいなぁ。

| music | COM(-) | TB(-) |
2010-08-05 (Thu)
leo100729_20100805002436.jpg


レオ、耳の毛を短くしてみました~>大評判!
ホント、この子はハンサムです~>親ばか。。。

そして、TWITTER、ついに始めちゃいました>誕生日記念(笑)
尊敬する方々の「つぶやき」を読みたい!というのもあったんだけど。

例えば、筒井康隆氏のつぶやきはこちら 超おもしろい~(笑)


<今聴いているのは。。。>

Rolling Stones ProjectRolling Stones Project
(2005/08/09)
Tim Ries

商品詳細を見る


| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-08-01 (Sun)
minakami1008.jpg

2年ぶりの水上・谷川での水遊び!やっぱり、30年近く(笑)通い続けた、この川が一番です~。
今回は、ペンション・シャロームさんにお世話になりました。もちろん、いつも一緒に水上通いをしている川口の友人家族も一緒です。

このペンション村だけのプライベートな場所的な、この静かな雰囲気は、超ぜいたく。。。他に泊まってという案もありましたが、やっぱり泊まっているところの目の前で、きれいで静かで、釣りもできて、浅くて、適度に深いところもあって、流れが急じゃなくて、危なくない。。。。などと言うところは、なかなかないんですよねー!このブログ、川遊びで検索して訪問してくださる方もあるのですが、おすすめですよっ!

しかし私達、子供ができてからの水遊びは、ほとんど変わらず、いたってシンプル。ただバシャバシャャやってるだけで、とっても楽しい。オタマジャクシ探しも飽きない。岩や大きな石の上を歩いていけば、インナーマッスルの強化に。。。。今筋肉痛です(笑)
加えて今回は、タープを張り、バーベキュー。二日目は谷川上流のマスのつかみ取り>これも恒例。始まる前は「もう引退!」と言っていたダンナさまですが、やっぱり開始と同時に血が騒いだみたいで。。。。(笑)今年もまわりの子ども達にも捕り方の指導をしていました。

minakami1008b.jpg

実は数年前から、川へ降りる階段前のペンションを若いご家族(ご主人は外国の方)が別荘&ゲストハウスとして使っていらっしゃるんですが、そちらのご夫婦は見た目ほとんど、俳優&モデル、あ、お子さんもかわいすぎです! そちらの庭に出されたテーブルの上にはチェスとバッグギャモン。。。テーブルと籐の椅子がまたとっても渋くて素敵。。。。お家の前に泊まっている車がまた。。。。。ほとんど雑誌の世界。。。!


秋に占星術お友達と「星を見る会」をやりたいって話をしていたのですが、やっぱり、この水上が良いかも。。。シャロームさんのウッドデッキも広くて仰向けで星を見るのに良さそうでした~!オーナーが望遠鏡も持ってらっしゃるということだったし!今年こそ、実現したいなぁ。


<今聴いているDVD>

Live in Tokyo 2001Live in Tokyo 2001
(2001/11/21)
MORELENBAUM2 / SAKAMOTO坂本龍一

商品詳細を見る

| family | COM(-) | TB(-) |
