06≪ 2010/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-07-25 (Sun)
mashiko100724.jpg

↑の画像は、何年前のだろう。。。。@若ちゃんアトリエ、何か画像はないかなと捜していたら出てきまして、嬉しくてアップしちゃいました。かわいい~(笑)。天使のようだった(親ばかで。。)二人の娘も、今中学生&来年は中学生。。。成長とともに親子げんかまで。。というのは当たり前ですよね!無事に大きくなってくれてて、感謝です。

と、今日は子供の話じゃなくて。
久しぶりに益子に行って参りました。極楽坊氏の個展@もえぎ城内坂店です。去年急逝された京子夫人に捧げられた個展。私自身、京子さんのことは、いまだに受け入れられていないような気持ちになってしまうこともしばしば。あれだけ通っていた益子にもなかなか出かけられなくなっておりましたが、行って良かった!極楽坊氏の作品にパワーと愛をチャージしてもらったような気がします。なかなかお知らせもできず、また私も学校行事などがあって、今日になってしまったのですが、開催は27日までです。ぜひお出かけ下さい。

その後、久しぶりに STARNET へ。 向いの山のギャラリーのとなりに、「山の食堂」というレストランができていて、とても素敵なランチをいただくことができました。高い天井、ひんやりした空気の室内。。。その空気もご馳走だけど、お料理も美味しかった。とにかくきれいだし。

宇都宮よりもずっと涼しかったし、お祭りも見られて、嬉しい一日でした。まりちゃん、ありがとう!


そして、今見ているのはツール・ド・フランス、最終ステージ、シャンゼリゼへ!です。
今年は色んなドラマがあって、見応えありました~。

| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-07-23 (Fri)
umemusu.jpg

もっときれいに握れば良かったんだけど、急にアップしたくなって(笑)↑

数年前から、わが家のおにぎりのスタンダードとなっております、カリカリ梅。
最近は、子供が夜食にリクエストすることが多いです。

赤城フーズさんという会社のこちらの商品を使っております>+昆布の佃煮とか。。。こちらの会社が「カリカリ梅」を開発されたとか。カリカリ梅の歴史もおもしろく読ませていただきました。
もともと小さい頃からカリカリとした食感の漬けたての青梅は大好物なんです。ずっと柔らかくならなければいいのに、と思っていたけど、あんなワザがあったのですねー!と、勉強になりました。
灰汁につけておくの?来年、母に試してもらおうと思います(笑)


<今日はまったCD>

Lovers RockLovers Rock
(2000/11/14)
Sade

商品詳細を見る


夏の夜にぴったり(いや、冬は冬で暖かく感じるんだけど)。何回も言ってるけど、1曲目がたまらなく好きです>「BY YOUR SIDE」
| cooking | COM(-) | TB(-) |
2010-07-21 (Wed)
umebosi10.jpg

減塩で、白梅漬けにしたのですが、梅酢が濁ってしまいまして。失敗してしまったかも。なんだか色も悪いなぁ。しかし、ネットで検索してみると、土用干しをして十分紫外線に当てることで、多少何かの細菌が繁殖していても、梅本来の抗菌作用がアップしてきて殺菌されるそうなので、諦めずに干してみることにしました!(涙)
味がおかしくなければOK。ちょっと恐くてまだ味見できずにいるのですが、明日食べてみよう(笑)


<今日はまったのは。。。>

夏風邪がよくならずに、うだうだ。。。しかし、しっかり寝ているわけでもなかったので、やっぱりまだ良くならない。。というわけで、一日 INTER-FMを聴いていました~。
夏風邪って長引くんですよねー。。。

| cooking | COM(-) | TB(-) |
2010-07-20 (Tue)
leo100720.jpg

久しぶりの更新となってしまいました、覗いてくださっていた方、すみません!
梅雨明け万歳~!ですが、いきなり暑すぎデスよねー。次女は早くもプールで真っ黒、夏が2回目のレオはのびてる時間が多くなってきました。

先週は市内の中学校でプリザーブドフラワーのPTA講習会をさせていただいたり、お茶のお稽古、吹奏楽の当番、ブルーベリーのジャム作り、連休はどこかに出かけたわけではないけど、子供の雑用もかえって増えているような気もするし(苦笑)

体力がないので、なんだか疲れてしまい、こんなに暑くてこの夏もつのかなぁと少々不安に思っていたら、夏風邪を引いてしまいました。冷房の中にばかりいるのに、襟ぐりの深く開いたTシャツなどを着ていたからかな。私は妙に首が長いからか、首や鎖骨のあたりが冷えると弱いんです。暑くなってからずっと髪も上げているので、露出しているし(笑)。。。家でもスカートを履いて裸足でいるけど、足も冷やしすぎるとまずいとか、暑いからといって冷たいものも極力摂らないように注意しないと、あとでお腹の不調など、ひどい目に遭うので。。。とか、こんなに暑いのに、色々注意しなくちゃいけないことがあって、夏を満喫できない。
真夏生まれなのに、私って夏が苦手なのかも。と、初めて自覚いたしました(笑)。

でもきっと、夏こそ運動して汗をいっぱいかいていれば、調子も良いはずなんですが、スポーツクラブにも行かなくなっちゃうから、悪循環なのかも。大昔ですが、私だって炎天下でテニスとかしてたのになぁ。


<今日はまったCD>

KIRINJI 19982008 10th Anniversary CelebrationKIRINJI 19982008 10th Anniversary Celebration
(2008/12/10)
キリンジ

商品詳細を見る


まだまだはまってます~(笑)。

| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-07-13 (Tue)
↓これデスよっ!



なんとツアーがあるじゃないですか!キリンジ。しかも宇都宮にも来る!しかし、スタンディングツアーって。。。。ゆるゆる溶けちゃうような曲はどうやって聴けっていうのでしょう。

などと思いながら、友人に電話したら、友人もちょうど私に知らせてくれようとしていたところでした(笑)
相談の結果、お互いが住んでいる横浜と宇都宮で2本参加!ということに。嬉しすぎる。。。って、チケットとってから言えよ~、何しろ永遠のアイドルCharの9月のライブのチケット取り損ねてますからね。。。(涙)誰か譲ってください~。

もう一つ。。。




| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-07-11 (Sun)
久しぶりに電話した友人に、キリンジを聴け!と言われて(笑)
その友人は断然キリンジ弟が好きらしい。

新譜が出たようですねー、佑さんのブログにも記事が。
しかし私は昔のアルバム2枚しか持ってないよー。いまだ名曲エイリアンズにやられているという。。。
でも色々あるんだよね。詞がすごくて曲も良いんですよねー、もちろん声も。画像の埋め込みできなかったけど↓

冨田ラボ 「乳房の勾配」 feat. キリンジ(live)

ここで、大変なおおまつがい発覚!兄と弟、間違って認識してました!真弓ちゃん、ごめん。。。でも一緒にライブ行こうね!


<今聴いているCD>

For Beautiful Human LifeFor Beautiful Human Life
(2003/09/26)
キリンジ

商品詳細を見る
| music | COM(-) | TB(-) |
2010-07-09 (Fri)
b_pre_casa.jpg

↑は、プリザーブドフラワーのブーケです。 プリザーブド加工してあるカサブランカ!>ブーケの中の大きなユリです。「プリザーブ」する技術がどんどんすすんで、ほぼ生花と同じ見える。。様な。。。。びっくり!
ご注文いただいて、私もここまでのものは初めて見ることができました。
花は大事に大事にされた、こんな状態で来ました↓クリックすると大きくなります。 豪華ですねー、なんと1輪 8400円!きゃー!(笑)


pre_casa.jpg


ブーケはプラスティックのケースに入れて飾れるようにして欲しい、とのご注文。実はそういうご注文も初めてでしたので、プラスティックのケースを捜すのに一苦労。。。意外とないんです、これが。透明の四角い箱状のものを捜していましたが、結局アートフラワーのブーケを飾る、バックが黒のケースにレースを張ってみました~。喜んでいただけると嬉しいです。


<今日はまったCD>

Loner: Nils Sings NeilLoner: Nils Sings Neil
(2009/03/24)
Nils Lofgren

商品詳細を見る



また一生聞き続けるCDに出会ってしまいました~! INTER-FM の 朝の番組、バラカンモーニングでは ALBUM of THE WEEK と言うコーナーがあって、バラカンさんおすすめCDの曲を一曲ずつ紹介してくれるのです。
先週はこのCDでした。一曲聴いただけで、すぐにamazonしてしまいました。ニール・ヤングのギタリスト、ニルス・ロフグレンのニール・ヤングカヴァー集。しかもピアノとギターの弾き語り。はじめて聴いたけど、素晴らしい~、名盤「アフター・ザ・ゴールドラッシュ」のレコーディングでニールからマーチンD-18を譲り受けたとか。たぶんジャケットに写ってるギターかな?


| flowers | COM(-) | TB(-) |
2010-07-06 (Tue)
b_ajisai.jpg

クリックすると大きくなります↑


本館サイトにリンクのページを作ったのに、ほったらかしになっておりまして。。。。また「リンク貼ったよー!」と、連絡をもらってもそのままになってたり、いつのまにかリンクに加えてくれてるゆうじんおさいととか。。。不義理してて、ごめんっ!

ということで、とりあえず、左のカラムのリンクに加えさせていただくことにいたしました。今までは、お花の仕事関係だけ、記載してありましたが、これからなるべく早くアップしていきたいと思います。
すでにリンクページなどにアップしていただいている方で、お知らせいただいていない方、いらっしゃったらご連絡下さい~、また、こちらで気づき次第、加えさせていただきます。

今日は上の写真を撮ってもらった新田洋一氏のフォトログ、また不義理をしていた「アン・フォールド」さん>信頼できるホリスティック・アロマ&コーチングをしてくださるBUNさんのサイト、占い友人関係(ラクシュミさん、ラティエルさん、はやちゃん)アップさせていただきました。

私が普段からお付き合いさせていただいている方ばかりです。皆さん、どんどんクリックしてみて下さいね。

| お知らせ | COM(-) | TB(-) |
2010-07-03 (Sat)
f_colurs1006b.jpg

↑はダンナさんがギターを担当しているバンド 「Four Colours」、先週土曜日のミヤ・サンセットジャズでのステージです。たくさんの方にご覧いただきありがとうございました~、覚えていてくださる方もあって、暖かい拍手もたくさん~>びっくり! いつもマリーナ・ショウ、キャロル・キング他の曲を演奏しているのですが、キャロル・キングの「It's too late」は楽しみにしていて下さる方もあるようで、拍手が多かった~!(嬉)歌姫・美佐子さんファンも多いんですけどねー!

で、今度の日曜日もオリオンスクエアのイベントで演奏させていただく予定です。いつも打ち上げ飲み会を異常に楽しみにしている彼らにぴったりのイベント~!! 通称「地ビール祭り」!?

<宇都宮・第3回 栃木クラフトビアフェスタ>

  7月4日(日)10:30~17:00

  出品ビール: サッポロビール 那須 森のビール園
            栃木マイクロブルワリー
            プレストンエールブルワリー
            ろまんちっく村おいしい楽園ブルワリー
            麦雑穀工房マイクロブルワリー(ゲスト)

  Four Colours は、10時50分からの演奏予定です。
  他、「ジョビジョバンド」と斎藤ドラミさんのバンドが出演されます。

なんでも、20種類のビールが飲めるそうで。。。。メンバーの一人が>女子、「うーん、20杯も飲めないかも。。。」そりゃそうでしょー!でも、あなたたちなら飲むかも。。。(爆)
私は次女と次女の友人を連れて出かける予定なので、ビール飲めないよー。。。(涙)


| お知らせ | COM(-) | TB(-) |
2010-07-02 (Fri)
akatama.jpg

学生時代からずーっと行っていた、水上のペンションのお父さん、彼は引退後野菜作りにはまっていて、収穫野菜をよく送ってくれます。。。この春送ってもらったタマネギがあまりに甘くて感動、今までの人生で一番美味しい!と何度もメールを送って、無理矢理送ってもらってます(笑)>この春は3回も。何しろ、そのまま食べても辛みよりも甘みが強いくらい。肉厚なんですよー!。

赤タマネギも入れてくれて、「甘酢に漬けるとうまいよー!」と教えてくれたので、さっそく作ると。。。。これがまた美味しい。すし酢くらいの甘酢を煮立て、ざく切りした赤タマネギにかけ、半日も漬けると美味しいピクルスのできあがり。お酢はワインビネガーと米酢を7:3くらいで。塩とお砂糖はお好みで。
そして赤タマネギ、とってもきれいなんです!嬉しい贈り物でした、お父さんありがとう!


その他、今週は梅干しを作り始めましたが、容器の消毒がアバウトだったからか、塩が少なすぎたか。。。さっそく白っぽいものが浮いてきてしまったのです。結果、4キロの梅を全部焼酎で洗うことになってしまいました。。。大変だった~(涙) やっぱりお仕事はきちんとしないとダメですねぇ。。。


<今聴いているCD>

カーザカーザ
(2001/07/25)
MORELENBAUM2/SAKAMOTO

商品詳細を見る


お昼寝にぴったり、モレレンバウム夫妻のチェロとヴォーカルと、教授のピアノ。心地よい気分にしてくれます。


| cooking | COM(-) | TB(-) |
