05≪ 2010/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-06-30 (Wed)
tukigama1006a.jpg


日本代表、残念でしたねー!メンバーそれぞれが自分の役割を果たしてのチーム力、コミュニケーション力のすごさを見せてくれました(デンマーク戦だったか、中村俊輔選手が控えに徹し、プレイしている選手に水を持って走っていて、感動!)。選手が口々に「このチームの一体感が大好き、メンバーになれて幸せ」といっていましたが、大久保選手は「大会前はそれほどでもなかったけど、一戦ごとに気持ちがひとつになっていった」とコメント、「超速で進化していった!」と言うのもぴったりですよね。引き分けだったけど新しい戦術で戦ったジンバブエ戦でスイッチが入ったのですねー。なんて、よくわかりもしないくせに(笑)
パラグアイも80年がかりでベスト8の歴史を作ったそうですね>意外。ああやって、急遽休日にまでして国を挙げてお祝いしている様子を見ると、なんだか良いことをしたような(笑)

でも逆境やハードルを乗り越えたところには、さらに大きな成果がある!と、脳科学者の方がおっしゃるとおり!勇気をもらえる大会でした。。。って、まだまだデスね、とりあえずドイツとアルゼンチン、どうなるんだろう、しびれそう~(笑)。

上の画像は先週末の月釜の茶室にかけられたお軸と花。すごく素敵でした。150人ものお客様で受付の私は四苦八苦、失礼もあったと思います(汗)。

私は義姉の一重の暈かしの着物を借り、祖母のものだった絽の帯を締めてこんな感じ。やっぱり袷(あわせ)の着物に比べると襦袢も麻だったし軽くてとても楽でした>初体験! いつか真夏に絽の着物でお稽古にいってみたいです。それには自分で着られるようにならないと。。。。
実は今後の自分の一番の課題、着付けと習字と思っています~!どっちも母に頼んでいるので(汗)。


tukigama1006b.jpg


<今日はまったCD>

target="_blank">マムーナ(紙ジャケット仕様)マムーナ(紙ジャケット仕様)
(2007/09/26)
ブライアン・フェリー

商品詳細を見る


ロキシーミュージック、FUJI ROCK 出演決定!って、すごい。


| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-06-24 (Thu)
umejam10a.jpg

↑かぼちゃのスープではありません。裏ごしした梅です。これにきび砂糖などを加えてジャムにするのですが、きび砂糖だと色が黒くなってしまって、なんだかもったいないので、いつもは使わない白砂糖を使ってしまうこともあります。蜂蜜もいっぱい入れて、ジャムと言っても、そのままスプーンですくって食べると、さわやかな甘さが口に拡がってとても美味しいです。
と言うことで、去年友人にもらってからすっかりはまり、今年はなんと5キロ作ってしまいました。もともと右腕は次女が担当するチューバの持ち運びで腱を痛めておりまして。。。。裏ごしでますますひどくなってしまいましたが、仕方ありません~。こういうの、上手く子ども達に振れると良いんだけどねぇ。

そして、この時期ならではのグリンピースご飯!

mamegohan.jpg

グリンピース、この旬の時期にたくさん冷凍しておきたい!なんて欲張るので、いつも冷凍庫がいっぱいです。
そういえば去年のブルーベリーがまだ入ってるのに>タルトに乗せようと思ってた、もうすぐブルーベリーの収穫期です。今年もブルーベリーファーム日光さんににお世話になります。


<今日はまったCD>

ROMANTIQUEROMANTIQUE
(2008/01/23)
大貫妙子

商品詳細を見る


オリジナルは '81 かな? この頃もよく聞いていたけど、いまだによくはまります。
大貫さん、この頃のライブのバンドは MASH!のメンバー>豪華です!(大貫さんのバンドはいつも豪華だけどね) ギターの青山徹さん、家業を継ぐためにやめられたんでしたっけ?懐かしい~。

| cooking | COM(-) | TB(-) |
2010-06-21 (Mon)
imo1006.jpg

お世話になっている 横浜の陶房かまなりやさんの 月末限定ギャラリーショップ 『芋乃市場』、久しぶりのお知らせです>さぼっていてすみません(汗) 
今月は、枕崎に住む友人の紹介で、前田秀子さんという竹細工の作家さんが参加されます。↑葉書に使われている作品。素敵ですねぇ。浴衣でこんな籠をもってみたいです。見にいきたいなぁ。。。

かまなりやさんにもすっかりご無沙汰してしまって。。。芋乃市場、今回も美味しそうなものがいっぱいでいいなぁ。。。30日までやってるのねー、りえ子さん、まゆみちゃんにも会いたいなぁ。つぶやいてみる(笑)


もう一つのお知らせは、宇都宮の二荒山神社会館茶室の 月釜について。
師事させていただいている 裏千家 澤 宗康 先生が 今月の当番のお一人で、月釜茶会が開催されます。

6月27日(日)午前10時から午後3時までです。 私は受付を担当させていただきます~。>夏の着物は初めてで楽しみです!(そっちじゃないんだけど、汗)

一服500円、とても気軽に楽しんでいただけますので、ぜひおいで下さいまし。

sado1006.jpg

↑の画像は先日のお稽古の様子。>私は写っていません~
いつもこんな素敵なお茶室で、とても和やかにお稽古させていただいております。。「和」、「茶」の心をご教授いただいておりますが、とても楽しく、美味しい時間です。先生のお人柄で、笑いが絶えません>失笑とも云う(汗)。。。だから私でも続くのですね(いつも申し訳ありません!) しかし先生に甘えてばかりいないで、もうそろそろ上達しないと。。。お茶を習ってるとは言い難い(汗)、そして大好きな先生に申し訳ないです。

| お知らせ | COM(-) | TB(-) |
2010-06-19 (Sat)
roger_20100619202013.jpg


いよいよオランダ戦です!
スターティングメンバー、初戦と同じで、監督の意気込みを感じますねー!
がんばれー!

この間ランチの時に飲んだ>いや、たまにデスよ(笑) スパークリング・ワインがすごく美味しかったので、ネットで検索したら、超お手頃の有名スパークリング・ワインでした。>ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ブリュット
さっそく注文、ちょうど今日届いたので飲みながら観戦。つか前祝い!!!

| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-06-18 (Fri)
hana100618.jpg

昨日都内の友人からメールが来ました。「子供の幼稚園からの同級生で心臓病の子がいるんだけど、急に悪化して心臓移植が必要になったの。費用のための募金を急遽はじめたので協力を!」

http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20100617ddlk13040290000c.html

http://www.save-nacchan.com/index.php


少しでも多くの人の協力が必要とされていますので、ここにも書かせていただきました。募金方法は↓です。

みずほ銀行 鷺宮支店  振込み手数料が無料になりました
普通 1968622 ナッチャンオスクウカイ

| お知らせ | COM(-) | TB(-) |
2010-06-17 (Thu)
わーっ!!!スペイン負けちゃった~、鳥肌たった!
と言うことで、興奮して寝られません。毎日1時過ぎまで起きてて、成長ホルモン出てない。。免疫機能も下がっちゃう?(笑)

もともとスポーツ観戦@TV好きです(笑)。W杯の次はツール・ド・フランスが待っている。


<今日届いたCD>

donny.jpg

<Someday Well All Be Free
(2010/02/23)
Donny Hathaway

商品詳細を見る


フランスでしか出ていないベストCDボックス。INTER-FM・バラカンモーニングで、ピーターバラカンさんが超おすすめだと紹介していたのを聴いて、一ヶ月くらい前にポチ。ようやく届きました。おお、ブックレットもフランス語だー!初収録となるライブも何曲かあるらしく>よくわかってない(汗)、嬉しい。


| music | COM(-) | TB(-) |
2010-06-16 (Wed)
gransta.jpg

画像は先日東京駅GRANSTA(駅ナカですねー!)で、友人と飲んだ酒屋さんがやっているバー。と言ってもカウンター7席で、いつもいっぱい。この日はゆっくり飲むつもりだったので、スタンディングで飲んで順番待ち(笑)見事座ることができました!酒屋さん>はせがわ酒店のラインナップが見事なので、バーのメニューも素晴らしい!おつまみもなかなかだし、カウンターの中の青年がさわやか!(笑)東京駅で時間があったらぜひ~。

あ、日本代表ですね、今日は!
勝って良かったですよね、すごい。試合前の数日、それまでの結果などから叩かれ、ニュースなどでも明るく「大丈夫!」と言う解説者もキャスターもいなかったし、「でも信じてるから。。!」という声ばかりで、それを聞くのもいい加減げんなりしていました。だって「でもダメなんだろうなぁ」と言う気持ちがいつも伝わってきちゃう。でもこれまでの試合とか見てたら、それも仕方ない。岡田監督の性格とか考えると、メンバーや戦術の変更も期待できないのかなぁと。

でも負け続けて良かったのかも。へこたれず、必ず高い壁を乗り越えようと、諦めず、選手が気持ちをひとつにしたから力が出たのねー。「このままじゃ嫌だ!」と、代表チームにいる誰もが思ったことでしょう。スターティングメンバー&システム、大当たり。ゴール後、いつもは「俺さま」イメージの本田選手が「みんなで勝ち取ったゴール」と、真っ先にベンチにいる控えの選手に駆け寄っていったし、それを見て長谷部選手が「すごく嬉しかった!」と言っていたのが印象的でした。道徳の教科書に載りそうです(笑)。

しかし私は、'98仏大会直前にカズさんとキーちゃんが外されたことをねにもつ一人(笑)。もう一試合勝って、そのマイナスイメージを払拭してください!


<今聴いているCD>

ベスト・ヒッツ・ライヴ~リヴィング・ルーム・ツアー(紙ジャケット仕様)ベスト・ヒッツ・ライヴ~リヴィング・ルーム・ツアー(紙ジャケット仕様)
(2007/11/05)
キャロル・キング

商品詳細を見る


ここ数日、ずっとキャロル・キング。最近のアルバムも良いですが、ライブが良いなぁ。。。あぁ、やっぱり見にいけば良かった>しつこい(笑)。

| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-06-11 (Fri)
m_concert2.jpg


映画 「オーケストラ」 見てきましたー!@シネスイッチ銀座 ↑はラデュ・ミヘイレアニュ監督。わー、かっこいい~!インタビュー記事はこちら

この映画は雑誌か何かのメディアで知り、見たいと思っていたものの、ここ宇都宮での上映予定がなく、諦めかけていたました。 しかしこの映画について、ネットスプラウトの ぶらきぼうさんが 書いてらっしゃったのをちらっと(と言うのなネタバレあったので)読ませていただき、そうですか、ブラボーなんですね、やっぱり劇場で見なければ!と、そのまま大好きなぶらきぼうさんの日記も封印し、昨日ようやく出かけてきたというわけです。ぶらきぼうさんのコラムは、帰ってきてからじっくり読ませていただきました、いつも素晴らしいコラムですが、これもまた!>こちらから、ぶらきぼうの 「エートス」こいて、もぉ~!の 『「「オーケストラ!」でも原題は「コンチェルト!」でしょ?ネタバレ満載!』 というコラムです。

映画は超期待通りの笑いあり、涙あり、美しい画面と素晴らしい音楽。ファンタジックでファンタスティック!
でも、ペレストロイカ下のユダヤ人、ロマ人などの弾圧の社会悲劇によって人生を狂わされた、あるオーケストラとそれを取り巻く人たちのお話。あり得なくたって、素晴らしく感動しました。映画はこういうのが好きだなぁ。

途中、主役のマエストロ、アンドレイが 「音符はひとつひとつ、ハーモニーを求めている。それがオーケストラの音楽になるのだ」と言うようなこと(うろ覚えで。。汗)を語るのですが、ひとも同じ。人の心が求め合って、くっついて、ひとつになれれば、素晴らしいものが生まれるのですよねー!

7割くらいのロシア語と、3割くらいのフランス語>一部たどたどしい のこの映画、ロシア語が耳に残っていたのか、ほろ酔い加減で乗った帰りの新幹線では、前の座席の男性の話し声がなぜかロシア語に聞こえて仕方ありませんでした(爆)。イントネーションかリズムか。。。何かが似てたのかな?(笑)


| movie | COM(-) | TB(-) |
2010-06-07 (Mon)
hana100605.jpg

これまでなかなか大当たりというデジカメ選びができなかったのは、ヒット商品が嫌いという性格が原因(笑)。購入履歴は Nikon~FUJI。
で、今回は素直に買いましたよ、Panasonic! 私の希望は望遠がきいて、暗いところで明るくブレない。でももって、動画も撮れるコンパクト・カメラ。というと、限られていたのです。ネットでユーザーレビューなど参考に canon のパワーショットと迷ってたんですが、電気屋さんの店員さんに聞いたら「断然こっち!」ということで、パナの TZ-10 にしました!>買ったのはネットショップ(汗)。。。。。で、大当たり~!とても取り回しが良く、ユーザーのかゆいところに手が届くような気の使いよう。さすがパナソニック!嬉しい~。早く取説読んで、使いこなしたい~>使いこなしたこと、一度もありませんが。。(笑)

| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-06-06 (Sun)
運動会が明け方からのひどい雷雨で、日曜日に順延。
お弁当作らなくちゃいけないから、ドキドキですよー。順延になったおかげで、一日ゆっくりしてしまいました。好きな時間に昼寝したり、近所のママ友がいちご狩りに行ったとたくさんのいちごをくれたので、またジャムにしたりと。今年は10キロ近くになりました(汗)。

今日読んでいた本は↓ 数年前に題名買いした本です。



で、今聴いているCDは

号泣する準備はできていた (新潮文庫)号泣する準備はできていた (新潮文庫)
(2006/06)
江國 香織

商品詳細を見る
HIROSHI FUJIWARA&K.U.D.O.PRESENTS MICHAEL JACKSON/JACKSON5 REMIXES(初回限定盤)HIROSHI FUJIWARA&K.U.D.O.PRESENTS MICHAEL JACKSON/JACKSON5 REMIXES(初回限定盤)
(2010/06/02)
マイケル・ジャクソンジャクソン5

商品詳細を見る


佑さんが 絶賛していたので、ちゃんと予約していました>amazon。藤原ヒロシもすkだけど。 
マイケルの声が。。。。天使ですねー!ジャケットもかっこいい。


| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-06-04 (Fri)




引き続き、キャロル・キングのカーネギー・ホール・ライブにはまっていて、車を運転しながらこの名曲を聴いて、すぐ今日電話をくれた友人の顔が浮かびました。youtubeで、このライブの演奏>ジェイムス・テイラーとのデュエット、に歌詞をつけたバージョンがアップされていたので、そこにリンクさせていただきます。もちろんこういう友達が「親友」なんだろうし、一般的にこう訳されているんでしょうが、なんとなくしっくりこないですよね。なにか他の言葉ないかなぁ。その友人に贈りたいと思います。

この曲は女子高時代、憧れの先輩が文化祭で歌っているのを聞いて知ったのですが、先輩が卒業した次の年、私も歌いました。。。。恐いもの知らずだったあの頃(笑)
でもずっと歌ってる。やっぱり女友達の歌かなぁ。 歌詞の中にある「I'll be there」 マイケルも歌ってるけど、好きな言葉です。 
| music | COM(-) | TB(-) |
2010-06-03 (Thu)
leo100602.jpg

何年ぶりかで、NHKの朝ドラを見ています>ゲゲゲの女房。
今まで朝は子ども達を送り出し、食器洗いや洗濯などをしてすぐにラジオをつけていたのですが、朝ドラの時間が15分早まって、ドラマが始まったのが春休みだったため、遅めの朝食をとりながら>階下の茶の間で食べてます、ニュースに引き続き見ることに。。。。見始めたら、おもしろくて春休みが終わってもはまっているのでした!
主演の松下奈緒さん、本業はピアニストと言うから驚きです~、もちろん超美しい。劇中、何度か鼻歌を歌うシーンがあったけど、それもさすがでしたよ。他の豪華な脇役陣も、良い味出してますよね!

そのまま「あさイチ」という情報番組を見てしまうことも多くなってきました。この類の番組をほとんど見ていなかったのですが、見てみるとためになることもいっぱい。やっぱりTVを見るのも良いですよね~。今日は梅の効用に関しての情報でしたが、一応自然食などをかじったので、だいたいは知ってはいたものの、改めてこうして番組で見てみると、けっこうご無沙汰してしまっている梅肉エキスなども常用しなくては!と思うのでした。
今日は樹木希林さんが、梅肉エキス常用者として自宅でインタビューを受けていらっしゃいましたが、その後自宅が素晴らしい。。。。すごくシックで超素敵~、玄関が、鏡が、ふすまが、お茶碗が~、と、興奮してしまいました(笑)

というわけで、ここ数日冷えて体調も崩していたので、冷蔵庫から大切にとっておいた(というか、忘れていた?)、去年の梅ジャムをだし、なめていました。うーん、なんか暖まってきたような。。。そして夜を待って、さっそく梅酒のソーダ割り(笑)。数年前にブランデーでつけたものです。おいしい~。暖まってます~(違)。


<ここ数日はまっているCD>

カーネギー・ホール・コンサートカーネギー・ホール・コンサート
(2004/05/19)
キャロル・キング

商品詳細を見る


| my days | COM(-) | TB(-) |
