04≪ 2010/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-05-30 (Sun)
<今日はまった本>

ほかならぬ人へほかならぬ人へ
(2009/10/27)
白石一文

商品詳細を見る


直木賞受賞作。ちょっと前にクリス智子さんが絶賛していたので、ずっと読みたかった本です。この作家の著作は初めてですが、文章が端正で読みやすかった。ストーリーとしては、目新しいものではないのかもしれませんが、読ませてくれます、引き込まれます。イメージが映像として、ずっと頭に浮かんでいました。

表題作ともう一作収められていますが、どちらの主人公も家柄が素晴らしく良いのに、その家に対するストレスや、自らの容姿や性格などにコンプレックスを抱いているのが、共通しているのです。どっちもおもしろい! 表題作、泣きました。。。気持ちがきれいになったような気がする。でも映画にはして欲しくないなぁ。。予定があるのかどうか知らないけど。

もう一編の「かけがいのない人へ」。こっちも好きです。とっても人間くさい。力強さを感じる小説でした。
作者のほかの本も読んでみたいので、さっそくポチ! とりあえず山本周五郎賞受賞作かな。

愛する気持ちやパターンは、人というかホロスコープによって(笑)それぞれだと思うし、この小説のテーマになっている真実の愛とか「ちゃんとした組み合わせ」というのは、なかなか難しいことのように思います。鑑定してても、噛み合わないこと多いです。でも、その「ずれ」が濃密な気持ちを産んで、人は色々考えるので、無駄には思えないのです。


<今日はまった一曲>

1980年10月7日、六本木ピットイン、吉田美奈子  「時よ」 >youtubeにリンクです。

高校生の時から大好きで、ずっと聴いている曲です。
達郎と一緒のバージョンも良いけど、これも良いなぁ。。。UPに感謝です!

| book | COM(-) | TB(-) |
2010-05-28 (Fri)
hana100528.jpg

今年も玄関脇のバラがきれいに咲いてくれました。中心がピンクのピエール・ド・ロンサール、つるバラで、もう何年経ったことでしょう。。。>10年近くかなぁ。。庭仕事ダメダメな私ですが、最小限の剪定と肥料でアーチ状にたくさん花をつけてくれます。>感謝!
咲き始めると嬉しくて、何輪も咲かないうちにさっそく切って飾ってしまったり、遊びに来た友人達、家族にもどんどんお裾分けしてしまいますが、それでもまだアーチになっていますよ。このピンクとよく合うダスティミラーを花壇には植えてあるので、こちらも一緒にプレゼント。葉っぱは少なくなってくるけど、夏前の良い剪定になっていると思います(笑)

上のアレンジに使ったもう一種のバラは、すごく良い香りのするフェアビアンカ。去年、仲良しのバラ園さんから分けていただき鉢植えにしてあるのですが、とてもよく咲いてくれました~。嬉しい!>はつえさん~、お陰様で無事に咲いてくれましたよー!


そして、春ですからね、色々と作って置かなくてはいけないものが。。。。ここ数日はイチゴジャム>最近はコンフィチュールと言うのかな?(笑)。そのちょっと前には今年初めて、山椒の佃煮に挑戦しました。醤油とお酒のみで煮ました。>けっこうイケてます(笑)
イチゴジャムは、いかにきれいな色にするかでがんばってます。まだ法則が掴めてません(笑)たぶん、強火で短時間で煮た方が良い色になるような気がしますが。色止めのレモンは最初に入れちゃいます。

今日3キロ煮たので、明日は瓶詰め。その前にも2キロは煮てるかな。すごく香りの良いスペシャルなイチゴをいただいたり、ダンナさんが道の駅で買ってきてくれたり。。。今日のものは、宇都宮のいちご農家に友人がアルバイトに行っていて、譲ってもらってきてくれました。小さいのもかわいいけど、大きめのものは贅沢な感じがして食感もゼリーみたいで美味しい。
いっぱい瓶が並ぶとまたきれいなんですよー。明日が楽しみです。



ichigo10.jpg


<今日はまったCD>

ソルジャー・オブ・ラヴソルジャー・オブ・ラヴ
(2010/03/03)
シャーデー

商品詳細を見る
| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-05-24 (Mon)
aya10cake.jpg

昨日は次女の誕生会。来週の予定が一週早まったので、あたふた。ケーキはキャラクターケーキ>もう小6なので、これが最後かな(笑)手間暇かかりそうなこのてのケーキはなかなか作ってくれるお店が少ないのですが、江曽島のたんぷるたんさんで、前日の注文にもかかわらず受けて下さいましたー!オーナー夫人、同級生です~!ローソク撮る前に撮影すれば良かった。。。ごめん。

去年はできなかったので、次女は楽しみにしていたのですが、なかなか凝ってあげられずにごめんねー!自らビンゴゲームの景品や、パーティの進行考えたり、おみやげのお花も用意してあげたら、自分で作ってました。えらい!

aya_fa10b.jpg


しかもお料理はバーベキューがいいということで、そりゃー緩くなる訳なんです。ベランダでやる予定でしたが、雨が降ってしまい、駐車場で決行いたしました。住宅密集地ですが、ご近所や通行人の方々にはご愛敬と言うことで。子ども達も新鮮で楽しかったみたいで良かった!

お昼ご飯が終了してからも大切に火種をとっておいて、夕ご飯はそのまま焼き鳥にしました!いえ、用意しておいたんですけど(笑)自家製のたれに何度もつけて焼きました。なかなか良い色合いです。そして。。次女の誕プレのカニが豪華です>誕プレにカニを希望する子供って。。。。。(爆)カニは近所の魚屋さんで買って、炭火で焼くのが一番美味しい~。品物が間違いないし、お得な気がしますです。って、そうはありませんよー(笑)


bbq1005_20100524232234.jpg

と言うわけで、ビール三昧。。。土曜日も飲み会でワインをいっぱい飲んだので、久々(?)飲んだくれの週末となりました。


<今見ているDVD>



ちょっと前に、SADE の PV集をいただきまして。よく見てます!
この「By your side」を聞くと、温かい気持ちに。。。大好きな曲。youtubeで検索したら、きれいな動画が埋め込み無効になっていたので、とりあえず同じ動画で、↑を貼りました。きれいなのはこちらです。


| family | COM(-) | TB(-) |
2010-05-20 (Thu)
mick_a.jpg

当時、ジャケ買いしたミック・ジャガーのソロ・アルバム。>「彷徨える魂」 アニー・リーボッツの写真が、素敵過ぎ。そして、この背中です。。。(感涙)中身と合わせて、相当の名盤です。

↓クリックすると大きくなります。

mick_b.jpg

ワンダリング・スピリットワンダリング・スピリット
(1993/02/10)
ミック・ジャガー

商品詳細を見る


1曲目からすごくかっこよくて、気分が上がります。ドライブにもぴったりですねー。GBのカヴァーなんてやっちゃってるし、大好きなレニー・クラヴィッツが参加してるのも嬉しい。。。歌ってるし~、並木さん、持ってる?(笑)


実はここ3週くらい、ようやくですがジム通い復活!と言っても、週1から2でスタジオプログラム一コマくらい。。。家でも何かしようと、今さらですが、コアリズムのDVD購入>とりあえず入門編だけ(笑) できそうだったら、友人がその先のDVDを貸してくれることになってます。 でもこのアルバムでもできました!気持ち良かったです~、ラテンじゃなくても全然OK、コアリズム。

| music | COM(-) | TB(-) |
2010-05-17 (Mon)
toshi1005b.jpg

15日のミヤギグではたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました! キャロルキングのナンバーで始まりましたが、イントロが始まると何人かの方が拍手してくださって。。。キャロルキング世代の方でしょうか。。。先月のジェイムス・テーラーとの、コンサート、行きたかったなぁ。。。評判良かったし、ラジオでは色んな人がライブの感想を話してましたねー。

また差し入れいただいたり、声かけてもりあげてくださったり、ありがとうございました!
このバンドでは6度目のミヤギグですが、とても楽しいバンド活動>もしかして目的は楽しい打ち上げか?(爆)
主催側の方々、本当にお世話になります~。ボランティアもできずにすみません。。


なかなかあちこち見て楽しむ余裕がないので、来年こそ、身内のバンド以外も見て回りたいと思います~!もちろんビール片手に!(笑)>今年は気温低めで、残念でした。

| family | COM(-) | TB(-) |
2010-05-14 (Fri)
t_335.jpg

この週末、宇都宮の市街地では 宇都宮市民芸術祭軽音楽祭(通称 ミヤストリートギグ) が行われ、11カ所ものステージで、様々なジャンルのバンドや団体が演奏、食べ物テントもたくさんで、楽しめます~。
ダンナさん所属の 『Four Colours』、今年も出場させていただきますので、お時間ある方、見に来てくださいませ。

15日(土) 午後3時35分~ オリオン通り広場(旧新星堂横) です。

マリナ・ショウ、キャロル・キング、ダニー・ハザウェイ などの 楽曲からお届けします。
今回は、新加入キーボードのともかちゃん、お披露目ライブになります~!

| family | COM(-) | TB(-) |
2010-05-09 (Sun)
bouqet100507.jpg

本。。。直近では「のだめカンタービレ」の24巻>番外編を買ったのを機に、全巻通して3,4回読んでしまった(笑) 私は気が短いので、じっくり読むつもりがどんどん早く読んでしまって。。。だって、おもしろいんだもん~!いつも読んで思うのは、読者みんなが思うことでしょうが、読みながらその場面に使われている曲を聴きたいと言うこと。凝っているファンの中には、自分で出てくる順番通りに編集した音源を聴きながら読んでいる人もいるのだろうな。。。できない。。。あ、パソコンの前に座って動画検索すればいいのか!今度やってみよう!(笑)


そして、ちょっと前にはまった本で、みんなに勧めている本は↓

なぜ、その人に惹かれてしまうのか?―ヒトとしての恋愛学入門なぜ、その人に惹かれてしまうのか?―ヒトとしての恋愛学入門
(2007/05/31)
森川 友義

商品詳細を見る


この森川友義先生のことは知らなかったのですが、色々とメディアに取り上げられている方なのですね。
私は、ちょっと前の読売新聞のインタビュー記事で、早稲田大学で「恋愛学入門」講座が超人気!と言う内容の記事を読んで、この本を読んだのですが、おもしろかったです。恋愛という感情も、進化のための生理機能、と言うか状態?に支配されていると言うような内容だと理解したのですがどうでしょうか?

そしてまた、本の整理をしていて、西洋占星術をやってるんだから、ギリシャ神話を読まないと!と思って、昔の本ですが。。。

ギリシアの神々 (講談社文庫)ギリシアの神々 (講談社文庫)
(1988/12)
曽野 綾子田名部 昭

商品詳細を見る


私が持っているのは文庫版ではないのですが。
神話の世界は、怖いですよねー。。。神様なのに~、怖い話しかないような。。。しかもありとあらゆることが。。。


<今聴いているCD>

のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)
(2007/01/01)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る


これは何巻目で出たんだっけ?これ以降のも出して欲しい~!
| book | COM(-) | TB(-) |
2010-05-09 (Sun)
h_cake_aya.jpg

小6の次女が、朝ご飯にホットケーキを焼いてくれました!
初めて自分一人で作ってくれたのです~、感激! 母の日の特別デコレーションも、かわいい。

今日は一日ご飯作りは家族でやってくれると言うことで>最近ダンナさんがお料理に目覚めまして
のんびりさせてもらいましょう!

ちょうど今、INTER-FMでは、ジョン・レノンの「マザー」がかかってます~。
youtubeに。。。あった!↓




| family | COM(-) | TB(-) |
2010-05-03 (Mon)
baegl1005a.jpg

ベーグル好きなんですが、宇都宮ではなかなか売ってない。。。しかしやはりそれは、私が出不精で、情報にも疎いせいだということがわかりました。。。美味しいベーグルをいただきましたっ!つやつやモチモチ。。。アンチョビがついたのも美味しかった、ごちそうさまです!
いただいたのは、ベーグル専門店「マシュモ」のベーグル。こんなお店があるんですねー、イートインもあるみたいだし、行ってみたい!

ベーグルと言えば、やっぱりスタンダードにクリームチーズにブルーベリージャム!ウチのジャムはあまり煮込んでいないのでゆるいから、すぐにしみこんでしまうので、見た目悪いけど、美味しいですよー!

それでもってこちらのシナモンとレーズンのベーグル、シナモンの香りがすごく良かったので、思わずひと手間かけたくなって、リンゴをバターでソテーし、ホイップした生クリームと挟みました。まー、これもスタンダードだけど、超美味しかった!あまり美しくないけど↓

baegl1005b.jpg


そういえば、この間ピーター・バラカンさんがINTER-FMの番組で「日本のパンはなかなか美味しくならない。。。ふわふわの食パンばかり。。。これって、日本だけのパンだよね、他で見たことない。」ホント、お料理には合わないですよね、でも食パンは食パンで、すごく美味しいと思える瞬間がありますよねー。厚切りトーストでバターと蜂蜜とか。
やっぱり、パンはハード系のパンが好きです~。お酒にも合うしね(笑)

| cooking | COM(-) | TB(-) |
