03≪ 2010/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-04-29 (Thu)
hana100429.jpg

カーネーションのアレンジや、花束(プリザーブドフラワーも!)、ご予約受付中です!
ご予算、発送やお届けなどは、ご相談下さい。

08m_day1_20100429235426.jpg

↑は、時々スタッフしてくれる、notarina の、啓恵ちゃんがうちでデザインしてくれたカーネーションのケーキです。かわいいですよー! レッスンも受付中です。>1レッスン、花材費込みで5000円からになります。
その他、デザインも、花材も色々。母の日はやっぱりカーネーションで!


しかし、芸能ニュースに疎い私ですが。。。>いや、ネットでけっこう見てるくせに!(笑)エリカさまの離婚劇、すごい。。。おもしろすぎる。。。シナリオがあるんでしょうね。本当にカヤの外なのか、だんな様が書いた日記読んじゃったよー、「これは事件なのか?」というやつ。。。あ、読みたい人いるかもしれないので、リンク貼っておきますね(笑)
本当にこの通りなんだろうなぁと思うけど。。。「ハイパー・メディア・クリエイター」と「別に・女優」の組み合わせですからねー、クリエイター氏の言いたいことはわかるけど、いまさら「普通」じゃなくても良いんじゃないかなぁ。
このメイキング画像見たら、エリカさまの、「仕事をしたくてしたくて」、という思いが伝わってきましたよー。がんばれ~、と言いたい訳じゃないけど(笑)、バッシングや周囲の人も巻き込んだ高い授業料を払って、この先どうなっていくのかな?、と、思わず興味がわいちゃいました。


| flowers | COM(-) | TB(-) |
2010-04-27 (Tue)
<今聴いているCD>

LIVE IN LIVING’07LIVE IN LIVING’07
(2007/11/06)
羊毛とおはな

商品詳細を見る


すごく久しぶりに聴いていますが、やっぱりとても心地よいです~、おはなちゃんの歌声と、羊毛さんのギター。

やっぱり貼っておこう。名曲「人魚」のカヴァーです!




今日は久しぶりに仲良し同級生とランチ。その同級生は長女が大学生になって上京、新年度になってもなかなか落ち着かず、ようやく今日会えたのでした。
ランチは。。。ずっと行けなかった近くのカフェ。去年、そこのオーナーと共通の友人を亡くして、その話をするのがひどくつらいような気がして、足が遠のいていたのですが、笑顔で迎えてくれて、本当に嬉しかったです。ランチもすごく優しいお料理で。。。ここでしか味わえない和食のランチプレートなのです。またよろしくね!


| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-04-26 (Mon)
tukigama04.jpg

宇都宮市の中心部にある二荒山神社にある結婚式場では、月釜が行われていまして、私がご教授いただいている澤先生が6月に担当される予定なのです。私は受付をさせていただく予定ですが、何分にも全く勝手がわからない。。。(汗)、昨日、先生や社中の先輩方とお邪魔してきました。
今月はお抹茶、お煎茶、両方のお席があって、ラッキー!とても素敵な、美味しいお茶をいただいてまいりました。
しかし、社中以外のお茶会に出るのは初めてで、緊張いたしましたが、色々勉強になることが多く、正客の方、そしてお答えになる先生の博識さに驚くばかりです~。茶道は、日本の歴史や文化、そして自然に深く触れられて、素晴らしいですよね。ちゃんと精進せねば!


kimono100424.jpg

そして、何でも形からはいる私は、せっかくお茶会に行くのだからと颯爽と(?)着物を着て出かけました。。。正しくは、母に着せてもらってでかけたのですが(笑)
お茶会と言っても、市民茶会なので、着物は普段着で良いわよー、とお聞きしたので、紬と更紗の帯で出かけました。>母のチョイス。。。つか、全部、母のものです(笑) クリックすると大きくなります~。このくらい大きくならないと、縦縞が上手く出なかったのです。 帯締めと帯揚げだけ、私の意見。母は水色のものを勧めてくれたけど、ちょっと派手かなと(笑)
すごく素敵な組み合わせだったと、自画自賛(笑)。なんと言っても、襦袢がおしゃれでかわいい! 朱のお花柄。。袖口からちらりと見えるんです。ほんとこの辺、母は趣味が良くてえらいなぁと、尊敬してます>一応書いておかないと(笑)。

着物、帯ともに、3、40年前のもの。 リサイクル流行ですが、母が着物好きで、今の私くらいの年齢までに色々揃えてしまっていたようで、家庭内リサイクル(笑)。 私は自分で何一つ買ったことがありません。あ、足袋くらいは買いますよ(笑)
実はなんとこの紬、一度も袖を通していなかったらしく、前日にしつけを取ったと言ってました。。>そんなこと言われたことが他に2,3度(苦笑) お茶や踊りをやっていたわけでもないのに、たんに好きだと言うだけで、こんなに揃ってるって、いったい。。。昔、「お金がない、ない」と言っていたはずです。。。全くねぇ。まー、おかげで今こうして私が色々楽しめてるので、とても感謝してるんですが。。。。あ、でも、お茶には一番必要な色無地が一枚もないんです。。。代わりにもなる鮫小紋があるんですけどね。

着物日記、ちょっと懐かしいこんなものも。。。>一番下の11月1日の記事。 休館の日記、懐かしいなぁ。。。この頃の方が自分で作って貼ってだけど、イイ感じかも。今は、便利なんだけどね~。もうちょっと、改善したい点も。。。本館ギャラリーの画像も作ったときから増やしてないし(汗)、そろそろ何とか。。。K先生に連絡しなくては。。。>そいでもって業務連絡、斎藤和義、良いですよねー♪(笑)



| my favorite | COM(-) | TB(-) |
2010-04-22 (Thu)
takenokomesi.jpg

みんな大好き、タケノコご飯! ↑はタケノコがかなり美味しい時ぴったりの作り方。薄味(鰹出汁、お酒、お塩、お醤油)でさっと煮たタケノコのみ>薄くスライス、その煮汁でご飯を炊きます。
今回は四つ葉生協で頼んでおいた若山農園(無断リンクすみません)の、堀たてのタケノコ。柔らかくて、匂いが良くて絶品でした! こちらは栗も絶品ですが。
普通に美味しいタケノコの場合は、鶏のむね肉とか、油揚げとか入れちゃいますが、それもまた美味しいですよね。

お米は堅めが良いですよね~。品種、最近は一時期ブームだったミルキーウェイじゃなくて、黒羽町のコシヒカリ(天日干し)というのを買ってます。

また、山椒の実!が大好物です。山椒の葉の醤油煮も好きだけど、やっぱりちりめん山椒! 甘くないはれま のものが好きですが、なんと言っても絶品なのは、叔母が作ってくれるちりめん山椒!(↑に乗ってるやつです、きれいでしょ)何杯でも食べられちゃって。。。。春は美味しいものが多くて困ります。

筍ご飯のおかずを何にしようかと考えて、具だくさんのうどんにしました>おかずじゃないけど(笑)。昔キャセロールのお母さんに教わってから、わが家の定番メニューです。
野菜をたくさん蒸し焼きにしてめんつゆで味付け。それを素うどんにかけ、ゆず胡椒をた~っぷり入れて、食べます>ぜったいゆず胡椒が合います(笑)。簡単だし、野菜たっぷりとれて、冷蔵庫のおそうじにも(笑)。おつゆは温かくても、冷たくても。素麺にしてもいけますよ!

udon1004.jpg

| cooking | COM(-) | TB(-) |
2010-04-20 (Tue)


↑は’72 第2期ジェフ・ベックグループが、ドイツの番組のためにスタジオライブ収録したものだそうですが、CSでオンエアになったものをいつもお世話になっている Get High さん に 見せていただきました>感謝!
youtubeではこのメロウな曲しか探せなかったのですが、他のハードな曲では、ベースもなんだけど、とにかくすんごい迫力でした>コージー・パウエル!!>しかし、ジェフにそっくり! 動画を見たのは初めてで(汗)。ハード・ロック初心者、もしくはエセ・ロックファンです、すみません(爆)

ブログなどに書いたことがあるかもしれませんが、遙か昔の女子高の文化祭では「ブリティッシュロックの歴史」などというグループ展示を行った覚えが。。。。バチ当たりですよねぇ。。。でも、動画なんて簡単に見られなかったもん!その頃は、ロッド・ステュワート好きだったので、フェイセズと1期を聞いて通ぶっていましたが、CDも買ってない。。。(汗)今回久しぶりにこの頃の goin’down を聞いて燃えました~(萌えじゃなくて)。

動画を捜していて、久しぶりに見てしまいました~。やっぱりすごい。。貼っておきます。
スティーヴィーの goin'down !! まー、ジェフとのコラボなんだけど。


| music | COM(-) | TB(-) |
2010-04-19 (Mon)
s_roll.jpg


ダンナさんがお客様からいただいた桜ロールなんですが、とてもきれいで美味しかったです!>鹿沼の方のケーキ屋さんのものだとか。
今年は桜のケーキやお菓子が流行なのかな?たくさん見かけるような気がする。

先週の金曜日には久しぶりに上京、松村先生お久しぶりっ!
その後、占星術お友達 ラティエルさんや、私のタロットの先生でもある Lakshmiさん 達と 濃~い時間を過ごしました。今回、「私の前世は18世紀のフランス人!しかも画家。ガイドはパイプオルガニスト。」疑惑という話題が持ち上がり。。。(爆)
私はこれまで、こんなに怪しい話が好きでも、前世とか考えたことはなかったのですが、今回は色々腑に落ちることも多く。。。。色彩とか、音楽に関するつながりがあったら素直に嬉しいですね、どちらも神様への捧げものとしての決まりとかあるわけですし。>特定の宗教には属していませんが。

去年はなぜか>と言っても星のまわりもあるんだけど、出不精になっていまして>それで?と思う方もいらっしゃるでしょうが(笑)、占星術関係の友人達ともなかなか会えずにいたので、今年はたくさん会って、刺激を受けたいなぁと思いました。 実際にバリバリやってる人の話ほどおもしろいものはありませんからねぇ。 みんな、宇都宮にも遊びに来てね! 星合宿しようねー。

それにしても、寒かった!でも帰ってきたら、宇都宮は吹雪状態でびっくり!!!なんてこったー!


<今聴いているCD>

ムッシュかまやつ 70thアニバーサリーアルバムムッシュかまやつ 70thアニバーサリーアルバム
(2009/02/18)
ムッシュかまやつ森山良子

商品詳細を見る
| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-04-14 (Wed)
sakura10.jpg

今年は暖かい日が続かず、温度が低くなるとこの宇都宮あたりだと、最高気温が6度とか7度とか。。。真冬じゃん!
体調を崩しているお年寄りが多いと聞きます。人間じゃなくても。。。。桜、来年ちゃんと咲いてくれるんでしょうか?

そんな中、気持ちは欲張り。。。お花が長いんだけど、満開でも趣がないというか。。。つぼみがついてたり、ちょっと散り加減だったり、そんな風景が良いなぁ、なんて。ちょっとの移動の合間に、あちこちで楽しんでおります。↑は、近所の学校の桜。もうちょい、つぼみが多い方が。。。(笑)レオのお散歩中のお楽しみです。

レオと言えば、子供部屋が整備されたのに伴い、お気に入りは長女のベッドらしく、時々私の視界から消えて、お昼寝しております。どこに行くにもついてきてたのに、自我の芽生え、でしょうか(笑)綿毛布も白っぽいので、保護色です。

leo100414.jpg


<今日はまったCD>

アイ・アム・サムアイ・アム・サム
(2002/03/20)
サントラステレオフォニックス

商品詳細を見る


映画も大好きなんですが、サントラ盤としてではなくビートルズのカヴァーアルバムとして、よく聞きます。
曲数が多いからか、曲によってばらつきがある感じもあるのかな、とも思うけど、プロデューサー・ジョージ・マーチンが作った(セルフ)カヴァー盤じゃなくて、こちらを選んでしまうのです~。
なんと言っても、アルバムの入りが良いですよねー、エイミー・マンとマイケル・ペン (ショーン・ペンの兄)の夫婦デュオの“Two of Us"、サラ・マクラクランの“Blackbird”。。。ほかにも前半で、はっとさせられます。
こういう弾き語り、聴きたいです~!!

| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-04-11 (Sun)
renon.jpg

2008年にバー・フライハイトの新田さん(写真)と一緒に、コラボ展もに加わっていただいて、お世話になってます、嶺乃雲(れのん) の大塚和彦氏。
数年前に、子ども達の机を作っていただきました。 ちょうどプチリフォーム中にきれいに撮影できることが出来たので、アップしておかなくては! (↓クリックすると大きくなります)

desk_20100411232338.jpg

見た目はシンプルで、どこか懐かしく、すごく端正な作り。。。でもキャスター付きの袖机が今風の使い勝手で便利です。 次女は星、長女がハートを、それぞれリクエストして引き出しにつけていただきました。 一生使えそうな素敵な机。。。。大切にしてもらいたいです。

大塚氏は、友人(と言うか先輩)のお兄さんなので、「おにーさん」と呼ばせていただいております。しばらくお会いしてないなぁ。。。あ、お花の箱、お願いしてあったような。。。。(汗)んで、いつの間にかホームページをアップされていたんですねー!びっくり。。。でも、作品の写真が少ないので途中なのでしょうか? 机を作るのは初めてと言ってたけど、写真撮ってあったのかなぁ。。。
検索したら、こんなリンクが残ってますよー、びっくり。 
作品の中でのおすすめは、椅子です。すごく座りやすいんですよっ!>ウチにはスツールしかないんだけど。


<今見ているのは>

J SPORT サイクル・ロードレース パリ~ルーベ 2010

もっとも過酷で格式が高いと言われるクラシックレース(ワンデイレース)。カンチェラーラ、逃げてます。それにしても、実況のサッシャがはしゃぎまくってます。。。楽しい~(笑)、ミーハー的サイクルロードレース観戦好きなもので。
解説は、宇都宮ブリッツェン監督の栗村修さんです。>このお二人のやりとり、去年のツールでもすごく楽しかったです!



| people | COM(-) | TB(-) |
2010-04-09 (Fri)
george.jpg

学校が始まって、ママ達がすぐすることと言ったら。。。やっぱり、映画にランチでしょう!>いや、現実逃避というわけではないですよ(笑) でも、久しぶりの映画でした~。 「マイレージ、マイライフ」。 この映画はアカデミー賞授賞式を見ていて、wowowのスタジオ・ゲストの映画評論家の「前評判がジェフ・ブリッジスなのはわかる!でもジョージ・クルーニーにとらせてあげたい!この役もとにかくチャーミングだった!」との言葉を聞いて、見たいと思ったのでした。もともと私はちょっと笑えて、ちょっと泣ける映画が好きだし。。。。
意外だったのは、アカデミー賞に色々ノミネートされていたけれど、全く派手な映画ではなかったこと。 登場人物も少ないし、日常的な世界がある意味淡々と描かれていくし、今の社会の問題点と矛盾をつきながら、人には愛と家族が必要、一人じゃ生きられないよー、というじわっと来るヒューマンドラマでした。ほんとっ、ジョージ・クルーニーの笑顔がチャーミングですてきっ!
もともと原題は「 Up in the Air」、そして邦題が「マイレージ、マイライフ」>「、」なのね、「・」じゃなくて。 この映画は邦題の方が勝ってる感じですねー!音楽も良くて、飛行機だけどロード・ムービーのようでした。


<今聴いているCD>

ロスト・イン・スペースロスト・イン・スペース
(2002/08/28)
エイミー・マン

商品詳細を見る


こちらは「宇宙で行方不明」(笑)。 でも大好きなアルバムです~。


| movie | COM(-) | TB(-) |
2010-04-07 (Wed)
hana100407.jpg

春の花束、4つ分。やっぱりかわいい、赤いチューリップ。

花冷えが続いていて、ちっとも春の気分になれない(涙)。 出かけるときも、さすがにブーツはなぁ。。。と、パンプスを履いたりしていますが、膝掛け携帯必須です(笑)。 やっぱり春のブーツは持っていた方が良いですね。
久しぶりにデパートを覗いてみると、なんだか欲しいものがいっぱい! なんだか全体的に値段も下がっているような気がします。。。。あまり買い物に出ないからか、けっこう大買いするタイプなので、とても危険です(笑)。 今月は何回か上京する用事もあるし。。。

さぁ、春休みが終わり、子ども達の学校は明日から新年度のスタート!!新しい気持ちでがんばります~。 特に次女は小学6年生。 今年度で小学校ともお別れです。 なんだか早いなぁ。


<このところはまっている名曲>

知り合いのバーのマスターが去年から怪我ばかりしていて、この歌を思い出しました。

あまりにも男っぽい歌なので、矢野顕子カヴァーバージョンの方が好きかも。。。と思ってたけど、繰り返し聞くウチに、やっぱり小坂忠さん、ご本人の歌が一番ですね。 鈴木茂さんのスライドギターが泣けます~!




HORO2010HORO2010
(2010/03/24)
小坂忠

商品詳細を見る



ヴォーカルだけとりなおして、再発>と言うんでしょうか? されたそうですねー。 バックのメンバーにずるいと言われたとか。。。かじろーさん、買ってたら貸してください(笑)

| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-04-04 (Sun)
5cd_20100404223259.jpg



やっぱり1,2週間前にバラカン・モーニングを聴いていて、耳寄りなCD情報をゲットしておりまして、皆様にもお勧め!
ワーナーミュージック系の素晴らしいアーティストの過去作品の中から5枚を1セットにして、2500円程度で発売している超超廉価版シリーズ、「5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET」 !! 1センチほどの簡単なボックスというか、紙ケースにアルバムジャケットをそのまま小さくした紙ジャケに、CDがむき出しで入ってます。ジャケットなどの紙も印刷も上質ではありませんし、そのままの縮小されてるので、読むのはきつい。。。(汗)もちろん歌詞カードなどもついておりません。。。。しかし、なんと言っても2500円前後という破格のお値段で、入門として十分だと、バラカンさんはおっしゃってました。
しかし、発売当時は2000円以下の物もあったようですが、安過ぎと思ったのかだんだん値上げされ、今はだいたい3800円くらい。。。。と思ったら今年発売されたフォリナーが4980円!?>値上げしすぎだろー!(笑)

私は↑の2セットを購入。どちらもCD欲しいなぁと思っていたので、すごくラッキー!特にポール・バターフィールド・ブルース・バンド、バラカンさんは15歳で聴いて人生が変わったとお話しされてました。。。今からでも人生変わるかなぁ(笑)。


<今聴いているCD>

colors ― the best of yt cover tracks vol.1colors ― the best of yt cover tracks vol.1
(1999/06/17)
高橋幸宏

商品詳細を見る


あ、ジャケット画像が復活している。。。。(嬉) ↑の画像、一緒に撮っておいたのに(笑)。。。緑のジャケットのvol.2も大好きです~。
幸宏さんはボブ・ディラン見に行ったのかなぁ。。。
| music | COM(-) | TB(-) |
2010-04-04 (Sun)
sweetpea.jpg

早く春になるかと思ったのに、何度も寒さが戻って。。。それもすごく寒い。こちらはまだ桜も2分咲きと言うところでしょうか?でももちろん花市場は春満開~。しかしもともとお花が高い時期だけど、それにしても。。。寒さの戻りが関係してるのかな?
そんな中、市場に行くたびに買ってしまうのがスイートピーです。和名「ジャコウエンドウ」という通り、すごく良い匂いで、しかもよく香るのです。私はこの香りが大好き。。。。仕入れの帰りの車の中いっぱいに甘く拡がってすごく幸せな気分になります。水揚げ中もそのままバサッと飾ってます~。数本でも香りますので、この時期のアレンジにはほとんど入れてしまいますねー。

わが家のプチ・リフォームもようやく片付いてきましたよ。。。なんていうと、まだまだ!と家人に言われそうですが(汗)。 友人知人にもらってもらった物もありますが、たくさんのゴミを出してしまいました。 しかし今回初めて、ハードオフ&オフハウスにもお世話になりましたよー。新品でも人にもあげられなかったり、バザーまで待てなかったり、中古品でも捨てるのにはもったいないようなものをたくさん持って行き、代金を受け取ると、お片付けの日当をもらえたような気がしました(笑) 色々持って行ったんだけど、助かったのがサングラスです。スキーをするのでけっこう貯まってしまっていました(汗)。 
今回に限らず、月に2回くらい、物を整理する日を作ると物が増えるのを防げるかも。。。買ったら捨てる!というか、家に持ち込んだ分は家から出す!ですよね。


<今聴いているCD>

The Rolling Stones ProjectThe Rolling Stones Project
(2008/10/01)
ティム・リース

商品詳細を見る


INTER-FMのバラカン・モーニングで、5曲目のノラ・ジョーンズの歌を聴いて、即ポチッ(笑)。このノラ・ジョーンズ、すごく良いですよー>「Wild Horses」 私が買ったのは海外の業者からのもので、1100円くらい。。。安いっ! 他バリバリなジャズでストーンズやってます。 ストーンズのメンバーも入ってるし、かっこいいアルバムです。このノラを聴くだけでも価値はありますと思いますデス。

| my days | COM(-) | TB(-) |
