02≪ 2010/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-03-29 (Mon)
スティーヴィー・レイ・ヴォーン!> 今日久しぶりにはまりましたっ↓

<今日はまったCD>

SRVSRV
(2000/11/23)
Stevie Ray Vaughan & Double Trouble

商品詳細を見る


スティーヴィー・レイ・ヴォーン は、やっぱり一番すごい!でも、すごすぎて聞くのに体力がいるので、なかなか聴けません(笑)。 ようやく春だし、このところ色々と回復して(笑) 女性ヴォーカルから脱却、ここ数日ブルースばかり聴いているので、やっぱりこの辺でと言うことで。。。いただいたギフトのオーダーを作成しながら聴いていたのですが、やっぱり DISC2 のリトル・ウィングを何度もリピートしてしまいまして、そこからなかなかすすめず。。。。なんかヘロヘロになっちゃうんですよね(笑)。

↑のCDなんかよりも、もっとアブナイ感じは↓ ジミヘンとはまた違ったアブナさが。。。(笑)






| music | COM(-) | TB(-) |
2010-03-25 (Thu)
hana100324.jpg

私の朝が変わりました!と言うのは、ラジオのチューニングを、J-WAVEから、INTER-FM へ替えたのです。
なんと、ピーター・バラカンさんが番組をやっている!!>BARAKAN MORNING 去年の秋から始まっていたらしい。

「ピーター・バラカンが朝ワイドに登場!"良質な音楽"だけを徹底的にご紹介します。これから始まる1日のために知っておきたい朝一番のニュースや天気、交通情報、さらには海外のトピックスや英語発音講座など、お役立ち情報も満載。”Pleasant (楽しく)& Peaceful(穏やか)” に、新たな「きっかけ」に出会える素敵な1日の朝を演出します。」>↑サイトから

頼もしいじゃないですかっ! 「良質な音楽だけを徹底的に」デスよっ! 
2週間くらい聞いているけど、すごく楽しい。バラカンさんも「こんな曲朝からかけて、クビになるかも」と笑いながら渋い曲をバンバンかけてる。選曲もおしゃべりも最高です~! 朝良い気分だと、一日調子が良いです(笑)。
。。。あ、夕方のデイブ・フロムさんのロックな番組も良いですよー。デイブさん、昔J-WAVEで番組もってたけど、もっと大人な印象だったなぁ(笑)

J-WAVEは私が住む宇都宮では聴けなかったので、わざわざFMアンテナまで建てて、開局当時から聞いてきたのですが、ここ数年のいわゆる「東京FM化」>失礼ですよね(笑)には、私も耐えられなくなってきてまして。。。AZ-WAVE懐かしい。西麻布時代懐かしい!(笑) オンエアされてて「あ!これいい!」とチェックしてamazonへ!ということも無くなってました。
でもまだ聴きたい番組もいくつかはあるし、もちろん大好きなナビゲーターもたくさん。。。でも、何曜日の何時だから聴かなきゃ!と言うようなマメさは私にはないのです。。。

INTER-FM、これまでも何度か聞こうとしてましたが、入りが悪い日が多く、なぜか番組ももっと騒がしい印象があったので、ずっとJ-WAVEになってしまってました。 が。最近、断然 INTER-FM がかっこいい!と言う話を聞きつけ、チャレンジ中です。選曲が良い~、MIXもふんだんで、英語が心地よい。。もちろんわからないけど>一応、まだ勉強意欲だけは(笑) おお、ホームページもかっこよくなってる! 見やすいし。
J-WAVEのサイトなんて、ごちゃごちゃしていて見るの大変~。まぁ、会社が大きくなってしまって、よりたくさんの人の支持がないと、スポンサー的につらいんだろうなぁ。ここ数ヶ月で急増した「借金つらいの?」というようなCMもほんとうに嫌だった!! クリスさんのTOKIO HOT 100 の上位曲もいつの間にかJ-POPに席巻され、好きな番組のゲストも、新譜出したばっかのJ-POPア-ティストばっかり。。。ナビゲーターの皆さんも色々感じてるのかもしれませんね。

「VIVA! INTER-FM!」 と言うわけで、ラジオ好きな私が満足できる日々が戻ってきて嬉しいです。心配なのは受信状態。秋から始まるインターネットラジオ「Radico」期待してます。

| my favorite | COM(-) | TB(-) |
2010-03-24 (Wed)
ankon10.jpg

3月は卒業や移動など、お花をプレゼントに使ってくださる方が多く、たくさんご注文いただき、ありがとうございます!先日の日記でのアピールが効いたのかな?(笑)
生花をたくさん水揚げしていると幸せな気持ちになってきます。やはり生のお花は良いですよね。

そんな中、この連休はフル活動。土曜日には福島市へ。長女所属のアンサンブル・チームが全国大会に出場したので応援に行ってきました。会場は福島音楽堂という、音楽のために作られたという素晴らしいホール。正面にはすごく大きなパイプオルガン、天井も高く、床は桜のむく、内壁は九谷焼のタイル張りで音響がすごい。。。。
そんなホールの舞台に立てたことは一生の宝物ですね。結果は銅賞!!一年生がほとんどのチームなので、今後の励みになりました。よく頑張ってたしね。撮影もあったようでDVDが楽しみです。

21日日曜日はピアノの発表会。宇都宮聖書バプテスト教会のピアノ教室でお世話になっています。
教会のピアノ教室らしく、いつもお祈りで始まり、生徒達による讃美歌、そして牧師先生が音楽にまつわるお話をしてくださるのですが、本当に素敵なピアノ教室だと思います。感謝です!
今年は長女が、ベートーヴェンの悲愴第1楽章に挑戦!最初に選曲を聞いたときはどうなることかと思ったけど、すごい迫力でんなんとか弾ききりました。中学生になって表現する力がついてきた感じ。先生のご指導に感謝です。
次女はクレメンティのソナチネ。本番ではちょっとつかえちゃったけど、リズムを崩さずにリカバリー。えらい!でももうちょっと練習しないとねー。

また3日間、毎日食事会、飲み会があって、楽しかった&美味しかった。胃が拡がってるのか、どんどんたくさん食べてられるようになりびっくり。体重計には乗れません~!(汗)


<昨日はまった一枚>

One Kind FavorOne Kind Favor
(2008/08/26)
B.B. King

商品詳細を見る


T・ボーン・バーネットプロデュースです。すごいメンバーだし、超かっこいいですよね。。。B.B.キング、84歳!? やっぱりこの方も映画になりそう。
| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-03-18 (Thu)
hana100318.jpg

ちっともお花のことを書かないけど、レッスン、ギフトなどのご注文受付中です~。レッスンはプリザーブドフラワー、生花、どちらでも。 一回ごとの予約制で、ご希望をお聞きしてイメージにあったアレンジをしていただくレッスンです。もちろん、こちらからご提案もさせていただきます。 最近ではやはり春色のお花のご希望が多いです。 画像も色々アップしたいところですが、お約束の時間ギリギリに仕上がることも多いため(笑)撮影が間に合わないことが多くて。。情けないです~。お問い合わせもお気軽にどうぞ、お待ちしております!

さて現在わが家では、2階の寝室と子供部屋の交換を目的とした、一部リフォーム中です。 築20年経ってますので、5,6年前に屋根や外壁、一部内装のリフォームを行ったのですが、今回はその時に仕切れなかった部屋のリフォーム。
クロス、照明器具も替え、気持ちいいです~! しかし、なかなか大変。。。に、荷物が。。。これを機にいつも言ってることだけど、「いらない物を捨てる!!」。。。果たしてどこまで出来るのか? 先だっては洋服を>一部ですが。ゴミ袋にして5袋分、資源ゴミで持って行っていただきました!>東南アジアなどでリサイクル利用されるらしいので。思い切ったのがジーンズ。5本残しただけ。。。これまでで最少かも~。というのも、サイズが。。。orz。。ということです(汗)

そのリフォームに関してですが、なるべく中国風水に>Dr.○○とは違うんです、逆らわないようにがんばってます。家族が多いと大変なんだけど、あれこれ考えるのもまた楽しい。。。。その風水、相談に乗ってもらってるのが、以前からこの日記に登場している友人、元オレゴンファームの周籐縁ちゃんです。なんで「元」なのかというと、彼女のキャリアに合わせて経営内容を占い&主体に切り替え、場所も大井町から赤坂へ。。。。社名も「赤坂ロゼッタ」に変わったのです。かっこいいですねー! きめ細かい鑑定&レッスンで、評判です。


<今聴いているCD>

マイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラックマイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラック
(2008/02/14)
サントラ カサンドラ・ウィルソン

商品詳細を見る


良い映画を見るとサントラ盤が欲しくなるのですが、本当にこの映画は音楽も最高でした。意外かもしれないけど、ノラ・ジョーンズのアルバム持ってません。なぜか買おうと思わない。。。でも、この映画の彼女、かわいいですよねー。キスシーンも最高だし~。

| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-03-11 (Thu)
crazyheart_20100311132023.jpg


今年もwowowで、ライブ放送を楽しむことが出来ました~。 素晴らしくショーアップされているし、同時通訳でドキドキ感もアップ、たとえノミネート作品を見ていなくても、そして知らなかったとしても(笑)、おもしろい~。 ちょっと前だけど、グラミー賞授賞式、そしてオリンピック開会式&閉会式を見たのですが、やっぱりショービズの歴史が違う~!と言うことでなぜか今思い出したのが、昨年エグ○○ルの御前披露。。。。。ううむ。。
オリンピック閉会式のニール・ヤング、アカデミー賞追悼コーナーでのジェームス・テイラー。。。さすがでしたねー!最近の姿を見たことがなかったので、ちょっとびっくりしたけど~(笑)。

さてアカデミー賞はすでに散々取り上げられておりますが、「アバター」ぼろ負け。。。ちょっと気の毒なような気もしますが、ここ数年の流れなのでしょうね。技術革命をもってしても、何をどう訴えているか。。ということなのねー、私はどちらも見ていないのでなんとも。。。でも「ハート・ロッカー」のキャスリン・ビグロー監督、すばらしくきれい~!

今年はほとんど知識を持たずに見始めたのですが、始まってすぐにT.ボーン・バーネットが「クレイジー・ハート」で主題歌賞を受賞してて、きゃー、嬉しい、さすが!と一人もりあがってしまいました。T・ボーン・バーネットは、昨年矢野顕子さんのアルバム「akiko」をプロデュース(そのアルバムに関しての日記はこちらです)したことで知った、名プロデューサー。彼が2007年にプロデュースした、ロバート・プラント(これにもびっくりだった!)&アリソン・クラウスのアルバムは、去年のグラミーで4冠。。。。今回この「クレイジー・ハート」で、前評判通り主演男優賞を受賞したジェフ・ブリッジズも壇上から両親&家族、監督初めスタッフへの謝辞の中で、「あなたのおかげです」と、T.ボーン・バーネットをゆび指していたんですよー、感動!なんて、実はこの映画のこと、全く知らなかったのに~、まるで通なファンであるかのような気持ちに。。。ミーハーですからねぇ、私は。。(汗)。

でも本当に公開が楽しみです!>ポスターが載っているサイトはこちら>無断ですみません。。 ↑どうですか、この枯れ加減。。。J.ブリッジズ、この役作りのためにかなり体重を増やしたとか。。。落ちぶれたカントリー・シンガーと、ジャーナリストの恋。。。。さっそくサントラ盤をゲットされた方もいるようで、もちろん絶賛されてるし。音楽が良い映画は良いですよね。。。あ、まさか宇都宮にも来るよね?


<今日はまるアルバム>

レイジング・サンドレイジング・サンド
(2007/11/07)
ロバート・プラント&アリソン・クラウス

商品詳細を見る


| movie | COM(-) | TB(-) |
2010-03-09 (Tue)
ski100309.jpg

今年はいろいろ忙しくて、お正月以来スキーに行けなかったのですが、優しいダンナさまから「ゆっくり日帰りで行ってくれば? 啓恵ちゃんに連れてってもらえば?」というお言葉が。。。。ということで、啓恵ちゃん夫妻に連れて行ってもらいました、ハンターマウンテンボウル塩原>こういう名前だよね?(笑) あ、二人は20代ですからね、当然ボーダーです。

早起きしてお弁当作って7時ちょっとにお迎えに来てもらって。。。9時半にはゲレンデに立ってたかなぁ。。。。お天気が大荒れになりそうと言う予報もあったので、早く出かけたのでした。 でも風もなく、雪も霧もそんなにひどくなくて、かえってコンディションは良いくらい。 早いうちは霧氷、そして雪が積もって、すごくきれいな雪景色でした~。↑は帰りの道だけど。。。今シーズン最後の雪景色かな。。。寂しい~。。。春スキーも楽しいんだけどね。
お昼もそこそこに、4時近くまで、本当によく滑りました。 二人ともボードだし、早いのでついていくのも大変です。最近の運動不足がたたってるなぁ。。。最低週1でジムに行かなきゃ!

「ゆっくりしてくれば?」というお言葉に甘え、帰りは奥塩原の渋い温泉に浸かり、至福。 これなら筋肉痛にもならないのでは? 夕ご飯に回転寿司でビールという、これまた天国~。 関係者各位、本当にありがとうございました!


<今聴いているCD>

CharChar
(1976/06)
Char

商品詳細を見る


久しぶりに聴きたくなりました!ベスト盤もたくさん持ってるけど(笑)、このアルバムじゃないとダメなのよっ!と言うときがありますよね。まー、永遠のアイドルなので。男の人でもCharさんに魅せられた人は多いと思うけど>今となっては女性よりも多かったりして、ほんと、ずっとかっこいいですよね。今年も見に行きたいなぁ。
| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-03-06 (Sat)
cale_feb10.jpg

calender10.jpg


↑は、占星術お友達のMOMOさん>コラージュ日記に張らせていただきました!星日記もおすすめです~! が作ってくださった、手作りのコラージュ・カレンダーです。CDケースに入っているの。すごくかわいいアイディアですね~。 さりげなく、アトリエの棚におかせていただいております。 MOMOさんとは、とある占星術の掲示板で知り合って、10年近いお付き合い。 札幌の方なのでなかなかお会いできなかったのですが、去年の秋、ついに会おうということに! しかし、私に急用が出来て会えなかったんです。。。。超残念でした! 今年こそ、お会いしたいです~、札幌にも行ってみたいなぁ、会いに行きたい!>札幌、昔スキーで行くはずだったのに、前日に熱が出てキャンセルしたことが。。。。長年ネットだけのお付き合いでも、なんかロマンチックでしょう?>こういうのって、男女は関係ないですよね!

私には、ネットで知り合った大切なお友達、多いんですよー! インターネット、使っていなかったら、人間関係に行き詰まっていたのかもしれません。。。そんなホロスコープを持っているので(笑)


<今日はまったCD>

MOONGLOW (ムーングロウ)MOONGLOW (ムーングロウ)
(2002/02/14)
山下達郎

商品詳細を見る


達郎さんのこの頃のものは、アナログ、CD、リマスター盤、と、3枚持ってる人も多いのでは?
そして私は、やはりネットで出会ったお友達にこの頃のFM音源とかいただいて>大貫さんや美奈子さんまで、感動でひっくり返りそうになっております>感謝!
| my favorite | COM(-) | TB(-) |
2010-03-03 (Wed)
ohinasama10.jpg

上は、先週お茶のお稽古でお邪魔した澤先生の玄関に飾ってあった、一刀彫りのお雛さま。かわいい。
他にも木目込みのお雛さまを飾っていらっしゃったので、今年は自分の家に飾れない分、楽しませていただきました。
お茶のお稽古は、吊り釜。ゆらゆらとこちらも風情があって。。。楽しむ余裕がないけれど。
早く着物を着てお稽古にいきたいなぁ。 今年は着付けが出来るようになると良いなぁ。 母がじょうずに着付けてくれるのでいつもお任せなのですが、そろそろ自分で用意して、着付けて、後始末もできるようにしたいです。 先日西宮のアストロツインが里帰りした際に、とても素敵な着物姿を披露してくれたので、それも刺激になってるのです。 着物を持って旅行。。。というのも素敵ですよねー。 着られるようになったら、関西ツアーだ! 映子、待っててねー!

<今日はまったCD>

大貫妙子 ライブラリー大貫妙子 ライブラリー
(2003/10/29)
大貫妙子

商品詳細を見る


このアルバムは2枚組なのですが、主に一枚目に初期の作品が入っているので、一枚目ばかり聞いてしまうのです。今日も車に持ち込んで一枚目を聴こうとしたら、なんとケースに入っていない!家のプレイヤーに入れっぱなしだったようで。で、2枚目を聴いていたのですが、とても心地よくて。。。このアルバムを通して聴くと、大貫さんの活動がわかる。。。昔の曲はもちろん、今の曲もやっぱり大好きだなぁと、思いました。amazonのレビューを読んでみて欲しいです。特に「にしわき」さんのもの。

 
| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-03-01 (Mon)
suiso_tdl.jpg

先週の土曜日、吹奏楽部でディズニーランドへ。ディズニーランドは3,4年ぶりくらい。。。こんな私でも、10回くらい行ってるかも>なにせTDLが出来てから25年くらい経ってるんじゃない? バスで行ったんだけど、バス旅行というのは、記憶にないくらい。。。OLだった頃の社員旅行とか。。。で、心配だったんだけど、普通の車よりも空間が広いせいか、全然平気でした!良かった~。
なんと朝6時出発、9時には入園、モンスターズインク~メリーゴーラウンド~ダンボ(笑)~イッツアスモールワールド~プーさん~ビッグサンダーマウンテンと、土曜日にしてはすごく効率よくて、ラッキー!パレードやショー、↑のようなマーチングまで見られて、楽しかった~! 西部開拓時代のお洋服で写真も撮って、良い記念になりました。
それにしても、歩きに歩きました!ファストパスを有効にゲットできたので、待ったのは最初のモンスターズインクの100分だけ。。。100分なんて、一日に何度も並べないよねー。

ビッグサンダーマウンテン、高所恐怖症の私が、国内で(笑)唯一乗れるジェットコースター。山の中を走ってる感じで両脇壁、高さを感じないから、平気みたい。これには楽しかった!案外スピードには強いんですよ。スキーも飛ばしてます。

なんにしても、子ども達が楽しそうで何よりでした!


<今日はまったCD>

大貫妙子 ライブラリー大貫妙子 ライブラリー
(2003/10/29)
大貫妙子

商品詳細を見る


結局、買っていなかったベスト盤購入してしまいました。新しい曲も素敵です。
| my days | COM(-) | TB(-) |
