01≪ 2010/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-02-28 (Sun)
sifon.jpg

上のシフォンケーキは、先週、サクラカフェ>現在おやすみ中、の裕子ちゃんが持ってきてくれた、超美味しいバナナ・シフォンケーキです。カットでいただくことが多かったけど、今回は贅沢にホールで! 嬉しい~! その日の夕方長女が帰ってきて、なんとムシャムシャと手でちぎって食べ始め。。。「こらー!」と思ったけど、一番美味しい食べ方かも>裕子ちゃんも推奨(笑)、結局そのまま最後までパクついてしまいました。至福!

ところで、このブログ、『 宇都宮 サクラカフェ(SAKURA CAFE & KICTHEN)』で、ヒットしてきてくださる方も多いのですが、サクラカフェは現在おやすみ中です~。もちろん、あの贅沢で素敵な空間はそのまま。。。私も再開を心待ちにしている一人です。早くあの窓辺でまったりしたいですねー。 

サクラカフェもそうだけど、自分の生活の中で当たり前にあること、物、場所、時間などが無くなってしま宇こともあるわけで。。。まー、無駄に保ちすぎているものも多く、整理整頓を今年の目標!などと毎年思っているけれど、あるだけで、存在してくれているだけでいいものもあるんですよね。無くなったときの喪失感の大きさにびっくりします。 大切にしないとね。


<今聴いているCDは>

Twilight ZoneTwilight Zone
(1999/06/23)
吉田美奈子

商品詳細を見る


オリジナルリリースは '77年。この辺も高校生の時にリアルタイムで聴いていました。今でも聴いています。そういうの、多いなぁ。。。。今の子達は30年後、何を聴くのかな。
| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-02-22 (Mon)
quatchi.jpg

TVによるスポーツ観戦好きなので、オリンピック大好きです。
そんな私を知ってか知らずか、去年の秋、友人がマスコットのぬいぐるみをプレゼントしてくれました。愛嬌があるこの子は、北米ロッキー山脈で目撃される、未確認動物サスクワッチ(=ビッグフット、先住民の言葉で「毛深い巨人」の意味)の「Quatchi(クワッチ)」、バンクーバー・オリンピックが始まってから、ソファに座らせているのですが、肌触りがとてもよく、時々レオもじゃれています。>レオ、彼女じゃないからね、度が過ぎないように!(笑)

色んな競技に燃えていますが、自分もスキーヤーだし(一応ね)、上村愛子選手にメダルを!と、本当に応援していました。本当になんで、一段一段なんだろう。。。。まだがんばって!とは、そう簡単には言えないですよね。
そして、里谷選手の2本目にも大興奮。転倒していまい残念です。その他、スキー・アルペン競技は画面、コースを滑っている音だけで、ウキウキしてきますねー。スキーに行きたいなぁ。。。

カーリングものんびり見ていられるようで、接戦になってくるといつの間にか手に汗を握っているくらい。毎投、数センチの勝負で、本当に油断が出来ない、おもしろい競技ですよね。日本選手もみんなかわいいけど、ロシアの選手も、モデルのように美しい!

まだまだ楽しみが残っています。みんなベストが尽くせますように!

| my favorite | COM(-) | TB(-) |
2010-02-16 (Tue)
leo100216.jpg


「MASTER TAPE-荒井由実 ひこうき雲の秘密」
先月NHK-BSで放映された番組。 録画したのにそのままになっていて、先週ようやく見たのですが、素晴らしくおもしろかった! 感動で涙が出ました~!

このアルバムには、中学校時代リアルタイムで(笑)お世話になっていたのです。あ、でも一番最初に買ったのはセカンドの「ミスリム」だったかも。ちょっと年上の親戚のお兄さんとレコードやさんに行って色々教えてもらったとき、「これこれ、荒井由美、絶対良いからきいてごらん!」と買ってみたのが始まりで、以来、10年くらい、アルバムでいうと 「REINCARNATION」くらいまで、聴き倒していたのです。中でも、ちょうど思春期が始まっていたはずの中学時代に聴いた、この「ひこうき雲」は、歌詞にもメロディにも、サウンドにもかなりはまっていたと思います。 本当に今聴いても素晴らしい作品ですね!


しかし、一年かけてのレコーディングだったんですね。
そのマスターテープを聴きながら、また特定のトラックだけ再生したりして、いろんなエピソードがユーミンやマンタさん、細野さん、林立夫さんから>鈴木茂さんがいなくて本当に残念、語られ、演奏され。。。お宝映像です。よくぞ、こんな番組を作ってくれました!何回もリピートしちゃう。

マンタさんが「ひこうき雲のレコーディング当時は、アメリカロック好きでイギリスロックが大嫌いだったので、サウンド的に許せなくなっていって。。」と言っていたのがおもしろかった。そーだったんだ!

再放送あるみたい。 BS-2 2月19日(金)後11:00~11:54

そして、番組全部、文字おこししてる方発見! こちら<無断でリンクすみません。。
すごい人がいますよねぇ。。。
| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-02-11 (Thu)
vt10b.jpg

今年もやってきました、バレンタインデー! 毎年子ども達の友チョコ作りに精を出すのですが>早く自分で作って欲しい! すごい数なので>二人合わせると50人分くらいに。。。今年はクッキーか、カップケーキにしようと言うことになりました。
せっぱ詰まるとたいへんなことになるので、まず作り置きの出来る、クッキーを作りました。以前よく作っていたチョコサンドクッキー、粉にココアを混ぜてクッキーを焼き、チョコクリームを挟むだけ!だったんですが、宇都宮にある、リッシモンというケーキ屋さんのチョコサンドクッキーがすごくおいしくて、そのデコレーションを真似してみました。でも削ったチョコが粉になってしまって、きれいにできなかった(涙)

vt10a.jpg

しかし、クッキーを厚めにしてしまったのと、焼き時間がちょっと足りずに、サクサク感が今ひとつ。。。あら~、と思ってたら子ども達にも指摘されてしまいました。まぁ、久しぶりだしね。すぐにリベンジすれば上達するんだけど、実はそう言う性格でもないんです(汗) でも味は美味しい!ちょっぴり大人の味です。


<今日はまった一枚>

AVENTUREAVENTURE
(2008/01/23)
大貫妙子

商品詳細を見る


| cooking | COM(-) | TB(-) |
2010-02-08 (Mon)
sade1002.jpg

キターーーッ!!>絵文字わからない~(笑)。 今日届きました! 
2月に新譜がでるというのを、mixiコミュで発見! 国内盤は3月に発売だというので、ボーナストラックやライナーノーツは魅力だけど、輸入盤を予約していました。だって、1ヶ月も待てないよね~。。。。
『SADE』はバンド名です~。Vo.のシャーデー・アデュ、'59生まれで、この後ろ姿ですよー!'84(だっけ?)のデビュー当時から全然変わらないような。。。

<amazonはこちら↓>

Soldier of LoveSoldier of Love
(2010/02/09)
Sade

商品詳細を見る


私が買ったのはどこ盤だったのかな?1200円台だったし、2月7日発売だったので、今日届いたのです。すごく音がきれいなような気がします。
さて、さっそく聴いてますが、相変わらずのSADEっぷり!としか言いようがなく。。。すみません。でも、ホントに変わらずにかっこいい! ちょっぴりゆったりした曲が多いかな。 酔わせてくれます。。。ゆっくりお酒飲みたくなります!>習慣的家飲みやめたんですが。。

なんとメイキング・ビデオ発見!>こちらです。 バンドの面々の雰囲気も変わらず、とんがった感じでかっこいい!

| music | COM(-) | TB(-) |
2010-02-07 (Sun)
myoban.jpg

といっても、ブレた画像ですが。。。先週、次女がとても大切そうに、学校から持って帰ってきました。 「ん~?飴?」などと聞いてしまった私(恥)。。ミョウバンの結晶! 理科の実験が見事に成功>ほぼクラス全員、それってすごい! 宝物になりますよね~。そして実験の楽しさ、体験できて嬉しそう!
確か2歳年上の長女の時は失敗。。。ほぼクラス全滅状態だったそうです。実物を手に出来なかったのね。。。次女の担任の先生はもともと化学が専門で、実験上手なんです~! 理科以外の他の授業も楽しくてわかりやすいし、それだけじゃなくて基礎学力向上にもとても熱心で、結果塾いらず~! 子ども達からも大評判の先生です。 私も何でも聞いちゃいます。

ところで私は地元の大学の教育学部出身で、当時の同級生ほとんどが教員になったにもかかわらず、続けられる自信もなかったので、一般の会社に就職したのです。あ、免許は持ってます~>取らないと卒業できないので。
しかし最近、子供を通して、小学校や中学校の先生方にお会いすると、自分が教員になっていたら、どんな人生だったのかなぁと、よく思うのです>中学校には同級生が学年副主任で在籍されてるし! まー、やっぱりすぐに音を上げていたかもしれませんねぇ。。。

そして中一の長女の勉強をよく見ているのだけど、この単元ではここを押さえれば○。。というツボのようなものがわかるような気がしています。それって、なんだかとっても嬉しいんですよ~!学生時代には家庭教師のアルバイトをさせていただいたのですが、今だったら良い家庭教師になれるような気がします。。。当時の生徒さん達、ごめんなさい!(笑)
でも、成績優秀な方々が口を揃えておっしゃるには、研究職に就くまでは、数学や物理も『暗記』が一番だって~!ちょっとびっくり。。。。大学受験でさえも。 でも確か似そうなのかもしれない。 たくさん問題解いて、一度解いた問題を忘れない。と言うことなのかな? 和田秀樹さんも、そんなこと言ってたような気がします。 思いも寄らなかった。。。数学なんて、高校では見るのも嫌だったので(汗)。うーん、答えを見ながら理解するということも難しいと思うけど。。。

| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-02-02 (Tue)
taylor.jpg

昨日はwowowでオンエアされたグラミー授賞式を見ていました。 今回は思い入れのあるアーティストのノミネートはなかったけど、いろんなアーティストがいろんなコラボで見せてくれるパフォーマンスが、すばらしく楽しい!! これぞエンターテイメント~。 今年は特に聴かせどころも多かったのかも。
そして私は司会のジョン・カビラさんの大ファンなのです。毎回超盛り上がれるナビゲートで楽しませてくれます。今年はお相手が滝川クリステルさんと言うことで、新鮮なイメージもありましたが。。。ちょっとおっとりした感じ。。カビラさんのハイテンションについていけなかった!?スタジオゲストとのトークにも入っていけない感もあり、ちょっと気の毒。。。。やっぱ、来年のお相手は息もぴったりの八木亜希子さんがいいなぁ!!

そして大賞とも言われる年間最優秀アルバム賞に輝いた20歳のテイラー・スィフト~、ほとんどモデルのような容姿で曲も書いてるんですよねー>すごくかわいい内容、んでもって自分で立ち上げたインディーズからのデビュー?すごいなぁ。でも、ちょっぴりビヨンセにとらせてあげたかった。
レディ・ガガ、もっとすごいの着るかと思ったら割とおとなしかった?(笑)ピアノも迫力奏法。エルトンジョンも影が薄くなっちゃう? そしてガガの衣装とは逆にPINKの衣装は、あら清楚。。。と思わせておいて。。。。きゃー!>ドキドキ!、&シルクドソレイユも真っ青なパフォーマンスでびっくりでした!
マイケルの子ども達も登場、プリンスのスピーチ、すごい!何歳でしたっけ?偉いなぁ。


<今聴いているのは>

チューズデイ・ナイト・ミュージック・クラブチューズデイ・ナイト・ミュージック・クラブ
(1993/11/26)
シェリル・クロウ

商品詳細を見る


今年はプレゼンターで登場! 去年見たときよりもかなり筋肉つけてて、びっくり! 鍛えてるなぁ。
| music | COM(-) | TB(-) |
2010-02-01 (Mon)
hana100201.jpg


長女は中学校の合唱部でがんばっておりますが、昨日アンコンの県予選が行われ、所属チームが見事1位で全国大会出場を決めました!おめでとう~!先生方、先輩方応援してくれたすべての人に感謝です、ありがとうございました。

全国大会は3月の連休に、福島市にあるすばらしいホールで行われるのです、そこで歌えることをとても楽しみにしています。応援に行かなくちゃ!しかし、そうすると今シーズンの家族スキーは。。。。ううむ、練習休んで行くって言うかしらん。。。
しかし結果発表って、ドキドキしますよね。 一緒に観ていたママ達も大興奮、感動で泣いちゃいました!

また先週の土曜日は、県警察音楽隊の定期演奏会に、次女が所属する小学校の吹奏楽部がゲスト出演、県のコンサートホール満員のお客様の前で>1600名とか!、3曲演奏させていただきました!>指導していただいている丸山先生が隊長をされていた関係で呼んでいただきました。「嬉しかったでしょう!」と聞いたのに、次女は「別に」とクールな答え。。。まだまだ演奏するだけで精一杯なのかな。 


<最近はまっているのは。。>


Gratefully Yours ~PURE ACOUSTIC 2009 at JCB HALL~ [DVD]Gratefully Yours ~PURE ACOUSTIC 2009 at JCB HALL~ [DVD]
(2010/02/17)
大貫妙子

商品詳細を見る


すみません、↑はまだ出ていないのですが、先日NHK・BS-2で、同じコンサートの模様がオンエアされたものを録画したので、繰り返し流しています。 歌詞の字幕が出るので、けっこう見入っちゃいますね。 大貫さんには一生聴き続けるだろうなという曲がたくさんあります~。懐かしいだけじゃないんだけど。 声も曲も歌詞も、そして演奏もすばらしいと思います。
このBSの番組では、大貫さんのインタビューがとても素敵で、そこもリピートして聴いています。 
| family | COM(-) | TB(-) |
