12≪ 2010/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-01-29 (Fri)
今日のイロモネア、おもしろかったです~。<けっこう見てる人

ネットスプラウトの、ぶらきぼうさんに教えていただいた、テストの珍回答を集めた このサイト、超ウケました! こういうのはラジオなどの投稿ネタなどでも楽しいけど、実物がこれだけ集められていると貴重ですね(笑)。子ども達も大まじめな子もいるようで、笑えるなぁ。 けっこう先生も突っ込み入れてるし。 こんなふうに楽しくできると良いよね、勉強は。 それにしても、音楽のテスト。。。「じゃじゃじゃ。。。。」だけで、曲名は?と聞かれてますが。。。こんな問題があるんだー!(爆)答え、想像もつきませーん!
そう言えば、長女が学校で受けた実力テストでも、『「!」「?」・・(他)をなんというか?』と言う問題があったのです。>中学一年生。 して。。。「びっくりマーク!」「はてなマーク」という答えが多かったらしい。。。。うちの子も書いたらし。。そりゃそうだよね、と納得(汗)

さて、こちらネットスプラウトの 『ぶらきぼうさんの「エートス」こいて、もぉ~!』 というコラムのファンなのですが、最近の記事ではキャメロン監督の「アバター」や、次回作について取り上げられています。 私も「アバター」は見に行きたいんだけど、高所恐怖症だし>スキーヤーのくせに(笑)、ドキドキに耐えられるかどうか心配でなかなか行けないのです。3D効果も映画館によってかなり差があるという話だし。 でも、これだけ話題になってるんだから、その美しい世界に浸ってみたいものです。

そしてもう一本行きたい映画が。。。『Dr.パルナサスの鏡』 これも不思議な世界のお話だけど、ヒース・レジャーの遺作で、プラス、ジョニー・デップにコリン・ファレル、ジュード・ロウが見られるんですよー、しかもかなりの映像美に期待は膨らむ。。。。やっぱりこっちからかな(笑)

| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-01-27 (Wed)
すごく冷え性なので、就寝時に腹巻きを愛用しています。湯たんぽも。
腹巻きはけっこう選ぶのが難しくて、今までこれだ!と言うものに出会ったことがありませんでした。真剣に探していなかったのかなぁ、なかなか試着もできないし。
しかし、今日届いた「ほぼ日腹巻き」、すごくいい~っ!さすがです。ずっと前から知っていたのに、予約注文で受け取るまでに時間がかかるので、なかなか買えずにいたのでした。生地が良いです~、冬用で10センチ長めのものと普通のものを買ったんだけど、きつすぎないし、すごく暖かい。早く買えば良かったなぁ。


<今聴いているCD>

SUPER FOLK SONGSUPER FOLK SONG
(1992/06/01)
矢野顕子

商品詳細を見る


新譜が出るようですねー、そしてツアーも。ソロなのかな?
| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-01-24 (Sun)
コリーヌ・ベイリー・レイの新譜にはまってます~!
おお、ライブ映像が!!>シングル曲でPV見たことある。



この曲は、「do it all again」と歌っているとおり、「(人生を)やり直せるとしても、同じ道を選ぶわ」 浜田省吾さんの歌にもそんな歌詞のものがありましたね。>小島良喜&SHIHOバージョン、最高です~。

コリーヌの新譜、レクイエム的なものもあり、やはり英語のままニュアンスを感じたいですねー。。。この辺からですよね、英語を勉強したい!と思うのは。 西洋占星術の洋書も積んだままになっていて、何度も決意表明してるけど、今年こそは英語の勉強をしたいと思います~。力業で辞書片手に読んでいけば良いんだけど、とりあえず4月から、NHKラジオ「基礎英語」、子ども達と聞こうと思って。。。(笑)>これまで何度となく4月号で終わってますが。。。(汗) 久しぶりにテキスト見たら、ずいぶん変わってて楽しそう!

あー、コリーヌちゃん、来ないかなぁ。。。絶対行きたいです!
| music | COM(-) | TB(-) |
2010-01-21 (Thu)
leo100121.jpg

レオもやっぱりお散歩好きです。今日も小1時間。。。。帰ってから足を洗ったりするのも大変。洗いすぎて、皮膚の脂を落とし過ぎちゃう心配も。。。でも、ベッドに入って一緒に寝てるので(笑)、きれいでいてもらわないとねぇ。。。


<今聴いているCD>

あの日の海あの日の海
(2010/01/20)
コリーヌ・ベイリー・レイ

商品詳細を見る


と言うわけで、届きました、セカンド・アルバム。 1stの大ヒットに気負うところなく、今作りたいものを、一緒に作りたいメンバーという安心感が感じられるようなアルバムだと思います。 夫の急死という悲劇に見舞われたコリーヌ。。。ついに活動再開です! がんばってもらいたい~。。。相変わらず、すごくいい声!

日本盤のボーナストラック、なんと「リトル・ウィング」!!スバラシイです。日本盤にして良かった(笑)。
| music | COM(-) | TB(-) |
2010-01-21 (Thu)
nasusatou.jpg

↑は、今日のお茶のお稽古でいただいたお菓子ですが、なんの砂糖漬けでしょう??なんと、お茄子!ゼリーのような干し柿のような食感で、すごく美味しかったです~。里みやげ・(なすの砂糖漬け)というお菓子だそうです。これはさっそくお取り寄せしてみたいと思います。
今年の初釜は、次女の吹奏楽連盟宇河地区ソロコンと重なってしまって、出席できずに残念。。。今日が初稽古でした!(チューバで出場した次女、がんばった甲斐があって、小学校の部で銀賞受賞でした!)

日記、ちょっと間が空いてしまいまして。。覗いて下さった方すみません~!
1月は子ども達の学校が始まるまでなかなか動けないこともあり、忙しいですね~。と言っても、子ども関係の用事ばかりで。。。次女が通っている小学校が創立40周年を迎え、その記念誌発行の係になってまして、そのお仕事が年明けから佳境に。。。。本日めでたく校了となりました!>関係者のみなさん、お疲れ様です~。
しかし、印刷物を作るのって、大変ですねぇ。。。その昔のOL時代にちょっとだけ経験させていただいたことありますが。ほんのちょっとのバランスの違いが視覚的な印象を大きく変えてしまうと思うけど、その感覚の違いは言葉に表せないし、個人によって大きな違いがあるので、業者さんとのやりとりが難しい~。やっぱり実物を前にというのが間違いがなくて手っ取り早いですね。。。


<今聴いているCD>

コリーヌ・ベイリー・レイ リミテッド・エディションコリーヌ・ベイリー・レイ リミテッド・エディション
(2006/11/29)
コリーヌ・ベイリー・レイ

商品詳細を見る


今日発売になった新譜、明日届きます~。超楽しみ!
| my days | COM(-) | TB(-) |
2010-01-14 (Thu)
earth.jpg

ハイチで起きた巨大地震の被害の詳細が報道されはじめました。想像を絶する悲惨さです。
私にできることは、祈ることと、ささやかな救援金の募金ですが、yahooのインターネット募金 が始まったようです。 他、郵便局にいくと日本赤十字社に無料で振り込めます。
少しでも早く、被害者の方々に救援の手がさしのべられますように。


11日のJ-WAVEで、クリス智子さんが宇宙飛行士の毛利衛さんにインタビューしていました。 毛利衛さんについては、「日本科学未来館」(東京)の館長をされているということで、昨年末に事業仕分けのニュースでも話題になっていましたが、そう言えばそのあたりから、日本科学未来館のイベント情報などがよくメディアに取り上げられているような気がします。私もそれまで名前を聞いたことがあるくらいだったけど、話を聞いたりウエブサイトで見たりして、企画展「‘おいしく、食べる’の科学展」に行ってみたいなぁと思っています。

そのインタビューで毛利さんは、クリともさんが「宇宙から見た地球について詳しく伝えていくと言うことも、宇宙飛行士の大切なお仕事ですよね」と振ったことに次のように話されていました。

宇宙は半端じゃなく真っ暗だということ>終わりのない、恐怖感を感じる暗さ。その中で青く美しく輝く地球が、素晴らしい安心感を与えてくれる唯一の存在で、こんなにきれいに見える星は広い宇宙といえども、少なくとも見える範囲ではひとつもない。「安心感」は人間の心身をどんなに癒してくれる感情であるか。。。太陽でさえ地球から見る太陽とは違って、ただ真っ白い球体として見えるだけ。宇宙では危ない光を発する危険な存在であるし、「安心感」を与えてくれようなことはない。
そんな青く美しい地球は、宇宙で見るとまるでひとつの生き物のようで、人間もその他地球上に存在するもの全ては、それぞれ地球のひとつの細胞のように感じられてしまう。。。ヒトの体がウイルスや細菌の侵入に対して熱を出して駆除しようとするのと一緒で、もしかしたら今の地球は病気になりかけているのかもしれなくて(宇宙からも湖が小さくなったり、茶色い部分が大きくなったりしているのがはっきりわかる)、熱を出そうとしているのかもしれず、その姿をみせようとしているのかも。。。「宇宙飛行士なのに、科学的じゃないような話ですけれど」と笑いながらとても熱心に語られていました。 内容はガイア理論的で、地球上のものすべてがつながって「生」がつながっていくのだからと結ばれ、素晴らしいお話でしたよー!(感涙)。


<今聴いているのは>

映画「THIS IS IT」でも素晴らしい映像でしたね。マイケルの「EARTH SONG」↓ショッキングではあるけれど。



| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
2010-01-10 (Sun)
tanakaya.jpg

宇都宮市役所そば、城址公園前に大正初期からあるというお蕎麦やさん「田中屋」(旭町)、おいしいものを安く早く!メニューもたくさん、もちろん出前もOK!という、昔ながらの、ある意味で正統派のお店です。しかし、去年突然取り壊しててびっくり。やはりこのお店のファンである夫も、移転などの張り紙なども見あたらなかったと、かなりショックを受けていましたが、新しい建物に立て直していたようで、近くを通っては進捗状況をチェック(笑)、去年末の開店を楽しみにしておりました。
しかし年末年始で忙しく、今日ようやく食べに行くことができたのです~!!
普段は市役所などのビジネスマンでいっぱいのお店ですが、日曜日である今日も1時過ぎていたにもかかわらず、老若男女を問わず、いっぱい~!みんな、待ってたのねー!懐かしい味なんですよ、やっぱり。お祝いのお花やお酒で溢れてました!めでたい~!
色々食べたいものがあったのですが、夫は大もり、私はカレー南蛮うどん>みんなが味見するため大盛り、長女がカツ重、次女がかけうどん。。。相変わらず、混んでいてもサッとしかもほぼ同時に注文したものが出てくるというのが依然と変わらず、嬉しい!! そしてこれだけ食べても2000円でおつりが。。。。お値段据え置きだったようですよー。

今日はその後、大型スポーツ店~ショッピングモールで、お買い物。スポーツ店では、ナイキのジャージの上を8000円近いものを2000円でゲット。やっぱりジャージの上着、しっかりしてるけどノンブランド?のものはなんと570円!これぞ「デフレ」!!びっくりしましたー! あ、ジャージは私が着るんです、スキーの時にはやっぱりジャージが。。。(笑)

そして今日の夕飯は、年末にいただいた、有名レストラン「日光グルマンズ和牛」タルタルハンバーグ。 見た目からボリュームありそうな感じでしたが、脂が苦手な私でも大根おろしとポン酢でいただいたらとても美味しかった!↑のページに出ているメンチカツも美味しそうですねー、今度取り寄せてみようと思います。

| my favorite | COM(-) | TB(-) |
2010-01-06 (Wed)
hodaigi1001.jpg


スキー歴30年(!)、毎年お正月3日から5日くらいまで群馬県のみなかみ町にスキーに行きます。
今年も行ってまいりました~。いよいよヘルメットを購入、「メットスキーヤー」となりました。やはりスピードが出て生身の体が危険にさらされるので、ここ数年ヘルメット着用が推奨されております。私が購入したのは GIRO のライトブルーのヘルメット。思いの外軽くて、ヘルメット初着用の私でも違和感は全くありませんでした!
それに同じくGIROの白い枠のゴーグルで、これがとてもきれいな球面レンズ~。ひとりウキウキしております~。 今年はブーツも新調したのです! マテリアルが新しくなると、テンション上がりますよねー!!がんばって滑ってきました。しかし、このところの運動不足でひどく筋肉が落ちていると思われるため、今日は背筋をはじめ、あちこちが痛くて。。(笑)でも、ホント、心地よい痛みです。
今年はとにかく子ども達が、急斜面やコブ斜面に果敢に挑戦していくので、引率が大変でした。>だってよく滑れないもん(笑)
↓右の友人ちの小4の女の子がとにかくすごくて。。。ガンガン行っちゃうので>↓のあともこのまま>写真で絶壁なのがおわかりいただけるでしょうか。。。? 斜めとはいえ最大35度ある斜面を降りていったのです~。ま、雪はふわふわだったけど。 ウチの中1の長女も平気な顔してついていってたのでびっくりしたんだけど、「本当は大変だった。。でも4年生に負けたくなかった~!」と、帰りの車の中で言ってました(笑)。

hodaigi1001b.jpg


雪、生活していらっしゃる方にとっては大変なことも多いと思いますが、本当に好きです。空気が締まる、凜とする。。。匂いも質感も、すべてが!という感じですねー、堪能してまいりました。昨年12月の下旬まで雪が少なくて、どうなることかと思ったけど、降ってくれました!しかも、私達が向かう前日にどか雪。私達は降ったばかりのさらさらの雪で、お天気にも恵まれ、最高のスキーを楽しむことができました~。本当に感謝。

| family | COM(-) | TB(-) |
2010-01-01 (Fri)
simenawa10.jpg

明けましておめでとうございます。
大荒れ?と言うような天気予報もありましたが、ここ宇都宮では割と穏やかなお天気で、届いた年賀状を読んだり、お布団干したりして、のんびりとした元旦を過ごすことができました。
しかしなんと、今年はおせち無し~!そうは食べないくせに子ども達が(笑)「お重に入っているのが良いなぁ」と言ってたので、どこかに頼む?作る?などと迷っているウチに年が明けてしまいました(汗)。実家のお裾分けに頼ろうと思ったのですが。。。実家の母が怪我をしてしまって。。それでも今日はお昼にお雑煮を食べ、夜はちょっと豪華に、次女の大好物の牛のタタキの大盛り(笑)お正月料理の頂き物もあるので、無事お正月の食卓になっているかな?(笑)

しめ縄飾り、このお正月の分はお休みする予定だったのですが、「縁起物だから、毎年飾ってきたそちらのものを」といっていただき、感激!(涙)他何名かご連絡いただいた方のものを作らせていただきました。ウチのはこんな感じ(↑)で。

お花も残った枝ものを玄関に飾りましたが>ちょっと少ないかな、足した方が良いかも~、菊などもあるので、明日飾らなくては!
またウチの玄関には益子の若ちゃんこと石川若彦氏の絵とKINTAさんの犬のオブジェが飾ってあるのですが、年末には紋章上絵師(うわえし)・波戸場承龍氏の、素敵な紋章のフレームをかけ、ちょっとしたギャラリー気分を味わっております。このフレームがまた素晴らしいのです~。「花無心」「蝶無心」、良寛の漢詩がテーマだそうです。

genkan09.jpg


<今聴いているCD>

メイド・イン・ヘヴンメイド・イン・ヘヴン
(2001/10/24)
クイーン

商品詳細を見る



ジャケットが好きなんですよー。。。こぶしを突き上げているのに、静かな後ろ姿。フレディはもういないんだ、と、発売当時も胸に迫るものがありました。
去年は親しい友人が亡くなってすごくショックでした。日記やアルバムを見ると一年前のその友人の姿があって、やっぱりまだ信じられない気持ちが抜けません。

そして、マイケルの映画ももう一度映画館で観たかったなぁ。。。
| my days | COM(-) | TB(-) |
