11≪ 2009/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-12-31 (Thu)
leo091231.jpg

今年こそは余裕のある年末を送るはずだったのですが。。。。何でこうなっちゃうかなぁ。。。

もうすぐ終わっちゃいますね、2009年! 子どもが進学したりして、生活のリズムが色々変わってきてます。私も、私の周囲も。。。大変なこともあるけど、より楽しく変わっていきたいですね。
でも色々とますます大変。。。余裕を持って取り組みたい。それにはやっぱり事業仕分けでしょうか?(爆) ちょっと前に渡辺佑さんの番組で「わが家の事業仕分け」というテーマの放送をやってて大爆笑しましたが。。。事業というよりは物の分別がとりあえずは必要・・つか、急務!? そして、やっぱり祐さんが日記に書いていたけど、「手数を減らす」。 そーなんですよ、いろいろと拡がりすぎてます。時間その他もろもろ限られてるのだから。 広く浅くなのか、狭く深くなのか。 方針を決めないと、と思います。 そう言う意味で仕分けしよう!
どっちにしても動きやすい環境からですよねー、がんばろう、事業。。じゃない、物の仕分け!
 
お友達が、「今年という年は、自分の人生には関係ないと思っていたことにはまったりした年だったので、来年の今頃も、思いもよらない楽しいことがおきた年だったと思いたい!」という年末の日記を書いていました。私も、私も~!

人生何が起こるかわからないけど、取り組み方次第ですからね! 楽しい人生にしていきたいものです~。
ではみなさま、良い大晦日をお過ごし下さい。。。。私はこれから大掃除(汗)

| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-12-27 (Sun)
hakusai09.jpg

冬の食卓の必需品は、白菜漬け。しかもちょっと酸味が出たものに七味>最近は黒七味!&マヨネーズ!これがあれば、ご飯2膳はいけちゃいますね(笑)
今までは実家の母にもらってたんですが、今年は自分で漬けています。ひと株をお料理用にちょっとだけ残して、瓶につけます。本当は樽の方が良いのだろうけど、キッチンに置いているし、管理が楽なので。6分の1位の大きさに分けた白菜に美味しいお塩を5パーセント弱の割合で振って、出がらしの鰹節と、唐辛子を混ぜ込み、しっかり重しをすると、一日くらいで水が上がってきて、この時点でもサラダ感覚で食べられます。 数日経つと、酸味が出てきて美味しいです。コツは重しをしっかりすることじゃないかな。

ご飯が進むと幸せだけど、食べ過ぎの心配も。わが家では長年お願いしていた美味しいお米やさんが引退されてしまったので、それを機に精米器を買ったのです>タッパーウェア社製。 お米を毎回精米して、無水鍋で炊いて味わっております~。幸せ~。コシヒカリ一辺倒だったけど、ダンナさんが軟らかいご飯好きと言うこともあり、最近はミルキーウェイという品種のお米を買っています。柔らかくて甘い感じのご飯です。


<今聴いているのは。。>

昔のたつろ~。いや、すごいです!感動!
| cooking | COM(-) | TB(-) |
2009-12-25 (Fri)
xmas_tree09.jpg

↑は、わが家のツリー。。。いたってノーマルです~。 オーナメント、ガラスのものも持ってるんですが、割れちゃうのがコワイ。。つか、もったいない(笑) でも、今回ツリーを出したのは、2階の廊下の突き当たりと言うことで、ここなら子どもが触って落とすこともないかな。。。あ、もうそんな失敗をする年でもありませんが。。

みなさまのクリスマスはいかがでしたか? 私は毎年、クリスマスにはお正月のお仕事をしているので。。。今年もそんな感じで、家族のパーティは今夜。。しかも、まだ今日中に仕上げるお仕事も残っていたので、1階の茶の間で。子ども達も、昨年サンタの正体を知ってからはすっかり醒めてしまって、とりあえずクリスマスらしい料理が食べられればいいから~、と言ってくれたけど>Mステ見たかったらしい、良いのかそれで!?(笑)
美味しい骨付きのもも肉に、美味しい塩>アルケッチャーノの満月のお塩、を振ってグリルで焼いたのと>もちろん+レモン、甘めのタレで蒸し焼きにしたものと、2種類作りました~。骨付きでも一本300グラムもあったのに、みんなペロッと食べてました(嬉) あとは付け合わせとサラダ、フルーツとケーキくらいかな。

ところで、子ども達は去年までサンタは本当にいると思っていたのですが。。。。>親が頼んできてもらってるかもしれないとは思ってたらしいけど。。。去年その正体を知ったときはかなりショックを受けていました。何しろ、毎年お願いやお礼の手紙を書いていたし、ビールやにんじん>トナカイ用(笑)まで用意して待っていたのですから。空になったビールの缶やかじりかけのにんじんに満足していたのに。。。。リアルだったよー、あれはいったい誰が?なんて、今年になっても聞いてきます(汗)


<今聴いているCD>

TIMETIME
(2004/11/17)
スガシカオ

商品詳細を見る


すごく久しぶりにシカオちゃん!って、この間も聴いたかな?(笑) このアルバムはとても好きです。一番聴いたかな。またFamily Sugar で見たいです。。。って、叶わないけど(涙)
| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-12-23 (Wed)
09memocon5.jpg

おかげさまで、無事に小学校吹奏楽部の定期演奏会が終了いたしました! インフルエンザなどで大変な状況の中、おいでいただいた方々に心からの感謝と、部員全員で演奏できたことにも感謝と喜びを!2部の賛助出演の方もありがとー!もちろん、ご指導いただいている丸山雄史先生には、感謝してもしきれません。これからもよろしくお願いいたします!

 ↑は入り口に飾られた切り紙のリース。かわいいですよね! 今回、切り紙細工がテーマでした~。譜面台カバーとか、色々作りましたよー。

↓も力作の写真プレート!みんなママ達の手作りです。

09memocon4.jpg


会場はこんな感じ↓>2部です。

09memocon2.jpg

チューバ担当の次女、スタンドもできるようになって。。。。(感涙)↓
>クリックで大きくなります>すみません~、親ばか日記です。

09memocon3.jpg

こんな大がかりなコンサート、部員が少なくなっているので、来年もできるかどうか。。。。微妙なところです~。淋しい! 新入部員募集中です!

| family | COM(-) | TB(-) |
2009-12-19 (Sat)
08memocon3_20091221232746.jpg


↑は去年の定期演奏会のオペラ座の怪人のリハです>緑が丘小学校吹奏楽部@体育館。 
長女は卒業したのですが、次女(5年)がチューバで頑張ってます。
ねー、凝ってるでしょう!?母達で頑張ってます。

ご指導していただいている>もちろん指揮も!、丸山雄史先生には、毎年色々な扮装をしていただいていて、去年は↓(クリックで大きくなります) ほか、魔法使いにもなっていただきました。

08memocon2.jpg

今年はなんと、MJ!そうです、マイケル~っ! 楽しみです。演奏するのは「スリラー」。。。低音のグルーブ感が問題だ~(笑)がんばれ、あやちゃん!

去年の画像、長女の姿が懐かしいからもう一枚載せちゃおう!これもリハですが。。。本番は色々お仕事があって撮れないんですよね、残念だけど。

08memocon5.jpg


緑が丘小学校吹奏楽部 定期演奏会 メモリー・コンサート2009 
12月20日(日) 午後1時開場 1時半開演 終演予定 3時45分
緑が丘小体育館 入場無料


ぜひ、おいでくださいませ、よろしくお願いいたします~!


| family | COM(-) | TB(-) |
2009-12-17 (Thu)
xmas_mods09.jpg

↑は、今年のモッズのリースです。 あぁ、かかってるところ見られないかも。。。

寒いけど、ニュースで降雪の様子が放映されているのを見ると、嬉しくて涙が出てきます。 今朝は本当にじーんとしちゃった!
スキー大好きな私は、やっぱり冬が、特に雪景色が大好きです~。 今年は12月に入ってもあり得ないほど暖かく、気温が下がらないのでスノーマシンも役に立たなくて、各地スキー場のオープンが遅れていました。もう大丈夫だねっ!
我が家の車もタイヤを履き替え、スキー・キャリアもつけ、スタンバイOKです。今年はダンナさんが車を変えて4駆が一台になってしまったので、私の車がスキー車になります。。。キャリアも新品になりました~。

初滑りは、恒例の、年明け三日からのみなかみ宝台樹スキー場を予定しておりますが、今年は小学校の吹奏楽部の定演が3日早いこともあり、またお正月の松飾りのお仕事をほぼお休みさせていただいたので、ちょっと余裕があるんじゃないでしょうか? 年末にハンタマ、なんていう、夢のような初滑りもあったりして。。。。。え、ない?(笑)

次の日曜日の吹奏楽部定期演奏会に向けて、最後の追い込みです~。 ママ達が作るステージの演出がすごく凝ってるんですよー。 今年も素晴らしいです~。詳細は明日にでも。


<今聴いているのは。。>

山下達郎 サンデーソングブックでオンエアされた2008~2009ライブ音源~。
本当に毎年ライブやって欲しいですよね!



| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-12-14 (Mon)
<今聴いているCD>

アイ・アム・サムアイ・アム・サム
(2002/03/20)
サントラ

商品詳細を見る


この映画も良かったけど、「アクロス・ザ・ユニバース」のサントラも欲しい!>DVDは持ってますが。

しかし、今聴いてみたいのは。。。。先日のJ-WAVE・渡辺佑さんのラジオドーナツでかかっていた「東京ビートルズ」!

meet the 東京ビートルズmeet the 東京ビートルズ
(2005/07/21)
東京ビートルズ

商品詳細を見る


全曲、日本語詞なんですよー!素晴らしくきっちゅ!
| music | COM(-) | TB(-) |
2009-12-13 (Sun)
kamanari0912.jpg

横浜のかまなりやさんの芋乃市場 今月のギャラリーは『贈りもの展』、毎年12月に出展させていただいていますが、今年はプリザーブドフラワーのお正月飾りを5点ほどお送りしました。

okazari10.jpg

かまなりやさんの芋乃市場は、月末限定で営業されているギャラリーショップです。美味しいお食事ものんびりといただくことができますので、ぜひお出かけ下さいね。
横浜には義姉がいるのですが、今年は6月に行ったきりです。。。残念~。

いよいよ今年も、残すところ2週間あまり。。。先週は2ヶ月ぶりに上京、占星術の友人達にも会ってきました(嬉)。今年は講座などで定期的に通うこともなくなり、メールやネット上のやりとりはあってもなかなか会えなくなっているので貴重な機会です>一年ぶりの友人も!。いつもそうだけど、怪しい話に花が咲き、あっという間に時間が経ってしまうので、いつか合宿して夜通しでしゃべっていたいです。


<今聴いているCD>

PRAY The Music from heavenPRAY The Music from heaven
(1994/11/23)
オムニバス

商品詳細を見る


| flowers | COM(-) | TB(-) |
2009-12-09 (Wed)
anmitu.jpg


自分で作っているわけではないのですが。。。母が良く漉し餡を作ってくれて、たいがい冷蔵庫にストックしてあります。親の好みを受け継いでいるので、我が家は私も子ども達もだんぜん漉し餡派です~。
加入しているよつば生協で、日光の豆寒天(黒蜜付き。野口食品商会のもの)が買えると、クリームあんみつにして食べるのです。日本茶を濃く美味しく入れて。。。。幸せっ!!
やっぱり、バニラアイスは必須です。するとバナナも欲しいなぁ。。。ここに宮乃餅なんかが入ると本格的。


<今聴いているCD>

決定盤 ジョン・レノン~ワーキング・クラス・ヒーロー~決定盤 ジョン・レノン~ワーキング・クラス・ヒーロー~
(2005/09/30)
ジョン・レノン

商品詳細を見る


ここ数日、毎日のように 「Happy X'mas(War is Over)」がかかっていて、すごく聴きたくて。
最初のささやき声、いつもドキッとしてしまいます~。

| cooking | COM(-) | TB(-) |
2009-12-08 (Tue)
toshio_f0912.jpg

久しぶりの日記になってしまいました、覗いて下さっていた方、すみません!

いよいよ12月ということで、毎年のことながらバタバタと。。。。(汗)
みなさま、クリスマス支度>そんなのあるの?、は、終わりましたか? クリスマス・レッスンも終了>ありがとうございました!、しかし、我が家ではまだリースも、ツリーも飾っていません。。。ツリーを出すとレオがマーキングしそうで。。。。(笑)大丈夫かなぁ。 しかし明日あたり、賑々しく飾り付けをしたいと思います。 クリスマスはいくつになっても嬉しいですよね~! 子ども達、去年ついにサンタの正体を知ってしまったのですが(遅)、「サンタさんがくれたように置いておいてね!」だって。。。ちなみに私にはスキーブーツとヘルメット&ゴーグルが届く予定>早く取りに行こう!(笑)それにしても、雪が降らないことには。。。。雪乞いしなくちゃ!

。。。と、題名書いたのにそれましたが。。。先週土曜日、ダンナさんのバンド 「Four Colours」のライブがありました。 宇都宮のお隣の鹿沼市の SOUND+CAFEなかじ というお店で演奏させていただいたのですが、お料理も美味しかったし、とても素敵なお店でした!>赤ワイン(グラス)の量にびっくり(嬉)
こちらのお店の紹介にあるように、路地裏にあるんですが、鹿沼にはこんな素敵な路地裏がいっぱいありますよね! ゆっくり来てみたいです~。


<今聴いているCD>

Wear My LoveWear My Love
(2009/11/18)
デヴィッド・T.ウォーカー

商品詳細を見る


今年のクリスマスCDはこれで決まりですっ! 本当に優しくて暖かいギターの音です。
| family | COM(-) | TB(-) |
