10≪ 2009/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-11-30 (Mon)
今日で11月も終わり、年末なんですねー。 我が家は11月、子ども達がインフルエンザ(学級閉鎖もあったけど)や消化不良などで、3週間も欠席、または出席停止で。。。。。こんなこと初めて! 看病その他、なかなか大変でした。
今日は久しぶりに2人、それぞれ元気に登校してくれて、ホッとするやら、すっきり(?)するやら。

年末だというのに、冬だというのに、暖かいですよね。 ちっとも雪が降らなくて。。。。降らないばかりか、気温が下がらないから降雪機も役に立たないらしい。。。。お正月のスキーは行けるのでしょうか?>みなかみ。 みなかみには谷川岳の天神平があるさー!とも思うけど>ここがダメってことはないでしょ、でも他がダメだったら、メチャ込みそうだなぁ。。 

隙間の時間を大切にして、お掃除などもちょこちょこやって。。。 色々整理してすっきりしよう!と、何度言っていることやら。。。でも今年はちょっと違う。。?(笑) 大どころはお願いしてしまってすでに済んでいるし、1階洗面所とお風呂場のブラインドも新しいものに交換したし。

早めに余裕を感じたいですねー、そしてスキー場オープンしたら、年末に日帰りスキーなんていうのも、良いなぁ。。。


<今日はまったCD>

33
(2000/11/08)
キリンジ

商品詳細を見る


一番聴いたからか、これが一番好き。 はじめてはまった曲、「エイリアンズ」が入ってるしね。
ちょっと小田さんの声に似てると思いました、当時。 全然違うのにね。
| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-11-28 (Sat)
x_w091128.jpg

画像は、定番の針葉樹のクリスマス・リース、赤いバラは良いですよね、やっぱり好きだなぁ。。。

今日はようやく、モッズ・ヘアへ。。。。こんなに空いたことはないと言うくらい。。2ヶ月ぶりでした。現在、私の髪はこれまでの人生の中でも、1番か2番目くらいに長い状態。。。せっかくここまで伸びたのだからと、今日もあまり切らずにホット・パーマをかけました。 「けっこうしっかりかけておいたよー」、とずっとお世話になっているスタイリストのT君。 結果、すごい縦ロールに!!きゃー、嬉しい。 それでも肩甲骨のあたりまであるんですよ、長いでしょ!? 年末ですものね、クリスマスですものねー! おしゃれして出かけなくちゃ。 来週は久しぶりの飲み会や、ランチの約束が入っていて、とても楽しみですっ!


<今聴いているCD>

のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)
(2007/01/01)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る


一曲目がベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」なのですが、なんと長女が次回の発表会で第一楽章にチャレンジすることに。。。。シンジラレナイ~、我が子ながらすごい。 頑張って練習中です。 youtubeで検索して、好みのピアニストのものを繰り返し聴いていたようですが、このCDに入っていたのを忘れていて。。。(汗) 曲想をつけるんだと言って、今一緒に繰り返し聴いています。>10回は聴いてます。。。月曜日中間テストなんだけど。。。まー、音楽が好きなムスメに育って、とても嬉しいです。
ピアノの調律、早くしないとねー(汗)

| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-11-27 (Fri)
のだめカンタービレ #23 (講談社コミックスキス)のだめカンタービレ #23 (講談社コミックスキス)
(2009/11/27)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る


最終巻、出ました! 本屋さんの開店時間に走りましたよー!
ついに終わっちゃった。。。。(涙)
のだめには、ここ数年、楽しませてもらいました。>子ども達もはまってます。 9巻くらいからかな、友人に勧めてもらい、それから発売を楽しみにしていました。>その友人は今海外赴任中、今日はまだ読んでないよね、きっと。。。気の毒!
映画でもラブコメ好きなので、恋愛マンガもギャハハと笑える話が大好き。。。ギャグマンガや四コマ漫画も好きだったけど。。。大学時代、Dr.スランプとか大笑いして読んでたよねー、と夫に言われます(笑)

登場人物はそれぞれ変。。。。いや、とてもキャラが立っていて、それぞれに純粋に音楽に生きていて。 大切な目標に向かって生きている人間の内面と外面のバランスが、素敵に描かれているのです。 この最終巻を読んだあと、1冊ずつ逆にさかのぼってしまい。。。10冊くらい読んじゃった。。。初めから読めば良かった。
 
俺様な千秋様、大好きでしたー! 少女漫画では1,2位を争うくらい好きな男子かも(笑) 理想的。

それにしても、音楽って良いなぁと思わせてくれる本でした。 クラシック音楽もちょっとだけど、聴くようになったし。。。と言うわけで、youtubeで ベートーヴェン ピアノソナタ 31番を検索して聴いています。 はじめて聴いたんだけど、すごくきれいな曲デス。。。(感涙)>便利な世の中だ! 

二ノ宮先生、連載お疲れ様でした&ありがとうございました! 次作も期待してます~!
| book | COM(-) | TB(-) |
2009-11-24 (Tue)
wed091121.jpg

先週末、お隣の宇都宮聖書バプテスト教会で行われた結婚式の装花をさせていただきました。
いつも時間的に余裕がなく、写真を撮ることもできないことも。。。今回も、そんな感じでしたが、何とか一枚。。。パイプオルガンの演奏で、新婦さんがバージンロードを進まれたんですねー、素敵だったでしょうねぇ。。。

この連休、ダンナさんも都内で行われた顧問先様の結婚式に出席させていただきました。 迎えの車に乗り込んで開口一番、「いやぁ、良い結婚式だった!」と。 素敵な披露宴の様子を聞いていくと、お嫁さんのご両親への手紙で、もらい泣きしてしまったらしい。。。 まー、早くもムスメ達の結婚式を想像して、ほとんど花嫁の父の気持ちになってしまったのかな? などとからかった私も、ちょうど同じ日にレッスンにみえた生徒さんの娘さんの結婚式の話を聞いて、涙してしまったていたのでした。 50代半ばの生徒さん、お子さんが小さいときにだんな様を亡くされて以来、女手ひとつで育て上げたお嬢さんを先日お嫁に出されたのですが、バージンロードは亡くなられたご主人の弟さんに歩いてもらったそうです。 弟さんはお顔などがとてもご主人に似てらっしゃるそうで、「年をとった本人が歩いているようだった」と。。。。きっと、いらっしゃったに違いありません! またサプライズのビデオレターの話も、良かったなぁ。。。私達も親子とか、夫婦とか。。。ようやく、身をもって色々考えられる年齢になってきました(汗)


<今聴いているCD>

ディトアーズディトアーズ
(2008/01/30)
シェリル・クロウ

商品詳細を見る


去年の来日公演が懐かしい~、良かったなぁ。 3月?また来るんですよねー、ジャクソン・ブラウンと! 楽しそう~。
でもキャロル・キング&ジェイムス・テイラーも気になるなぁ。 おーつかさんや、かーしまさんは行くのかな? しかし、やっぱりチケットはお高いですね~。
| flowers | COM(-) | TB(-) |
2009-11-18 (Wed)
<今聴いているCD>

beauty and harmony 2 -新装盤-(初回限定)(DVD付)beauty and harmony 2 -新装盤-(初回限定)(DVD付)
(2009/11/18)
miwa yoshida

商品詳細を見る


初ドリカム。。。って、ソロだけど(笑)。。。ダンナさんが予約してました。 帯には「こんな、豪華なアルバムがあったなんて!」 '03に発売された幻の名盤が、今日再リリースされたそうです。

本当に凄いメンバーです。グラミー賞常連のエンジニア&プロデューサーのアル・シュミットのプロデュースで、レコーディングはアメリカで。バックはイーストコーストサイド、ウエストコーストサイドそれぞれのJAZZ・フュージョン界の超大物ミュージシャンばかり。。。デビット・T. ウォーカー、ジョー・サンプル、チャック・レイニー、ハービー・メイスン、グレッグ・アダムス、ボブ・ジェイムス、オマー・ハキム、ウィル・リーに、デヴィッド・スピノザ!!んでもって、ブラスはブレッカー兄弟。。。すごいですねぇ。

しかも、初回限定で、この中のメンバーでのライヴDVDがついてるんですよー。
今日長女の塾のお迎えで待ってるとき、車で見てしまいました。 ついにダンナさんが車にナビつけたので。。。>一生つけないといってたのに(笑) でも車は9月はじめに来たのに、DVDかけるのは今日が初めてだって(笑)
| music | COM(-) | TB(-) |
2009-11-14 (Sat)
leo091114.jpg

レオは良く「立っち」します。 置いてきぼりにされ、閉められたドアに前足をかけ、立ちつくしている姿もかわいいですが、↑も可愛く撮れました。>愛読書のおそ松くんも写ってます(笑)
ダンナさんが毎日のように散歩に連れて歩くのですが、近所の友人達に遭遇しては犬ばかぶりを発揮しているようで、「パパったらかわいくてしょうがないのねー!」と、よく言われます。 確かに一日に何度も 「おまえはかわいいねぇ。。。」と つぶやいてます(笑)。

秋は学校行事が多くて大忙しです。 今年から小学校、中学校と行事も2倍になったので大変。 今週、来週とバザーが続き、どちらも焼きそばテント担当。 どちらも注文した麺の会社が鉄板などの道具などの貸し出しをしてくれるのです。 
今日は200食分のキャベツ、もやし、豚肉、を用意しました。 来週は500食作るそうです。。。買い出しも大変そう。。。でも初めてイカ出汁で作るので、どんな味なのか楽しみにしています♪ 今日はあいにくのお天気だったので、来週は晴れますように。

| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-11-13 (Fri)
sanma0911.jpg

今年は豊漁なのかな? この間食べたさんまのお寿司も美味しかった。。。近所のスーパーに行くと、新鮮なさんまがいつも安く売られていて、つい買ってしまいます。 しかし今年は焼くよりも煮ることが多いのです。 ほとんど作り置き常備菜、つか魚ですけど。↑は煮始めなんですが、5匹ぶつ切りにして内臓を抜き、良く洗ってお鍋に並べたらあまりにきれい。。。。青いお魚は本当にきれいですね、光ってました。 感動したので、火にかけ始めてカメラを取りに上に上がったら、ちょっと雰囲気が変わってたけど、パチリ、しました。

圧力鍋じゃないけど、多重構造のステンレス鍋なので、ちょっと煮込んで一日おいておくと、骨まで食べられて嬉しい。>カルシウム源! 子ども達も大好きです。


<今聴いているCD>

プレイス・トゥ・ビー(初回限定盤)(DVD付)プレイス・トゥ・ビー(初回限定盤)(DVD付)
(2009/09/05)
上原ひろみ上原ひろみ feat.矢野顕子

商品詳細を見る


矢野顕子とのデュオ曲、「グリーン・ティー・ファーム」、いいですよねー。
でもこのアルバム、大好きでよく聴きます。
| cooking | COM(-) | TB(-) |
2009-11-09 (Mon)
wreath09x1.jpg

なんだか暖かいから、クリスマスって感じじゃないなぁ。。。。でも、始まりましたよー!

クリスマスリースのレッスン、白いリースはこんな感じ↑です。
その他定番の針葉樹のリースなど、去年は こんな 感じ。 例年通り、リボンも色々用意してあります。。。が、ずっと使ってきたドイツのリボンがもう買えなくなってしまって。。。今年で最後かもしれません(涙)

前もってご希望を伝えていただくか、来ていただいてからアトリエにある花材で作っていただくか。。。。できるだけご希望に添いたいと思います。 今年はスケジュールの都合もあって、25センチのリース台30個限定でご用意させていただきました。 現在のご予約が12個ですので、早めにご連絡下さいませ。
レッスン代は花材費込みで 5000円から6000円です。>花材によります。

↓ 一応サンプルです。クリックすると大きくなります。

xmasw09d.jpg

xmasw09b.jpg

xmasw09c.jpg
| お花のレッスン | COM(-) | TB(-) |
2009-11-04 (Wed)
pre_bou091104c.jpg

いやー、マイケル凄かった!(感涙) 「存在自体が奇跡、この世の人じゃなかったんだよ。」と、友人が言っていましたが、いやほんとに。。。。 そしてアメリカやイギリスのショウビズの世界の質の高さは素晴らしいですねー! もう一回見に行くんだ♪

プリザーブドフラワーのブーケについて、最近よくお問い合わせやご注文をいただきますので、ちょっとまとめてアップします。
↑は、トス用のブーケ。。。。投げちゃうのはもったいないなぁ。。。引っ張るのもあるらしいですねー>勉強不足ですみません。

その他白ブーケ>この写真だとわかりづらいけど、羽根やパールをプラスしてみました。

pre_bou091104d.jpg

↓色ブーケ、色は本当に豊富です。

pre_bou091104b.jpg

価格は大きさにもよりますが。。。。小さいもので1万5千円~、普通のラウンドで2万円から3万円の間です。


<今聴いているCD>

ave mariaave maria
(1995/11/22)
スラヴァ

商品詳細を見る
| flowers | COM(-) | TB(-) |
2009-11-03 (Tue)
誰も寝てはならぬ誰も寝てはならぬ
(2009/09/21)
べー・チェチョル

商品詳細を見る


ミヤジャズのこととか、書きたいことはいっぱいあるんだけど。。。ちょっと時間が無くて>クリスマスリースのレッスンとご注文、受け付中&始まりました! ということで今日はCDだけ。

ここ数日、クラシックにはまっています。 このCDは本当に素晴らしいと思います。べーさんの圧倒的な歌声に感動しますよー!

しかし明日はマイケルの映画で、異次元に行ってきます!(笑)>だって、見た友人がみんなそう言うんだもん! 

| music | COM(-) | TB(-) |
