09≪ 2009/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-10-30 (Fri)
nabesada.jpg

宇都宮は餃子の街!というのは有名ですが、ジャズとカクテルの街!とも言われています。
↑の画像は、先日通りかかった中心部アーケード街で、あの渡辺貞夫さんがご自身が指導されているパーカッションチームと一緒に演奏されていて、思わず携帯でパチリ。の図です! もうびっくり~。 世界のナベサダ、宇都宮のホールで何度か聴きに行ったことあるけど、ストリートライブですよっ!格好良かった~! それでも素晴らしいサックスの音色、良かったです~。けっこうマメにいろんなイベントやってるようですが、なかなか前もって知る術が無く。。。(汗)

明日また市の中心部でそんなイベントがあって、次女は吹奏楽で、ダンナさんはバンドで参加です。
そのイベントは、「MIYA JAZZ INN」>通称ミヤジャズ1974年から続く、伝統あるジャズイベントです。
 次女は緑が丘小学校の吹奏楽部で、チューバを担当しています。 体が小さいので、今までは特製のスタンドを使って吹いていましたが>コンクールなどでは目立ってました! 今回からスタンド無し!たくましいなぁ。 姿川第一小学校と合同バンドです。 丸山雄史先生の指揮でメインステージとも言えるオリオンスクエアで、午後1時20分から>くわしくは こちら!

今年で4年目の出場となるダンナさんのバンドは、「FOUR COLOURS」 マリーナ・ショウや、キャロル・キングの楽曲を中心にお送りするはず。。。セットリスト決まってないらしい(汗) こちらはシンボルロード・FM栃木向かいのまちかど広場で、午後2時45分からです!

確か餃子祭りも一緒に開催されて、またあちこちでいろんな食べ物が売っていて、楽しいイベントですので、ぜひお出かけ下さい~!


<今日はまったCD>

Box EmotionsBox Emotions
(2009/09/02)
Superfly

商品詳細を見る


なんかすごく元気をもらえる気がするCD。シンプルで音が厚いロック。 さすがウッドストックの40周年イベントに出ただけのことはありますねー、しかも、影響を受けたアーティストが、’84生まれなのに、ジャニス・ジョプリン、キャロル・キング、マリア・マルダー、ミック・ジャガー、シェリル・クロウだって!
| family | COM(-) | TB(-) |
2009-10-29 (Thu)
leo091029.jpg

上の画像はちょっと前のもので、最近はもっとぼーぼーになってしまっていまして。。トリミングしなくては。。。今までは里帰りもかねて、壬生のブリーダーさんのところでお世話になっていましたが、今日は近所にできたペットサロンに行ってきました!

とてもお利口に、トリミングできたようで、そのお店のブログにトリミング後の姿をアップしていただきました!> こちら! ← ぜひクリック! 超かわいいでしょ~!(笑) いい匂いで帰ってきました!
毎日散歩に出ているのに、ここのところ、気温が下がって全身シャンプーできずにいたので、すごくきれいになってうれしいです。

レオはきれいでかわいいおねーさん好きなのですが>年齢は問わず!(笑)、さすがに初めてのところで疲れたようで、夜9時過ぎにはぐったり伸びてました(笑)。

leo091029b.jpg


 
| family | COM(-) | TB(-) |
2009-10-25 (Sun)
p_organ1.jpg


子ども達がピアノでお世話になっている、お隣の宇都宮聖書バプテスト教会に、県内でも数台目という、パイプオルガンが設置されました。 とても素敵なオルガンでびっくりしました。 1962年製で、↓(クリックすると大きくなります) どこかの(すみません、お聞きしたのに。。。) ベルギー大使館にあったものだとか。

p_organ2.jpg


パイプオルガン、これまで、サントリーホールのとても大きなもの>ホールの一部になっている。。を見たことがありましたが、こういう形のものは見たことが無くて、アンティークの家具のようで、とても素敵です。 音もすばらしい!!

こちらの教会の牧師先生の奥さま、矢吹綾子先生は国内外で活躍されているオルガニストで、これからずっとこのパイプオルガンで、さらに素晴らしい演奏を聴かせてくださるでしょう。 またピアノの発表会などの行事で讃美歌を歌わせていただくときに、このパイプオルガンの伴奏で讃美できるのかと思うと、とても幸せ。。。。だいたい、我が家のおとなりにこんな素敵なパイプオルガンがあって、時々その音色が聞こえてくるんですよっ! 風水的にも素晴らしいエネルギーですよね。

そして、綾子先生による、パイプオルガンの演奏会が行われます。>一般の方も入場できます。

パイプオルガンの夕べ
場所は宇都宮聖書バプテスト教会、11/7(土)夜6時開場、6時30分開演。

前売り券など、詳しくは教会のリンク先を見ていただくか、私にお問い合わせ下さい。

| people | COM(-) | TB(-) |
2009-10-23 (Fri)
MELLOW WORKS OF HIROSHI FUJIWARAMELLOW WORKS OF HIROSHI FUJIWARA
(2003/03/21)
藤原ヒロシ

商品詳細を見る



だいたい朝からJ-WAVEをつけっぱなしにしていて、オンエアされた曲が手持ちの音源だったりすると、アルバムを引っ張り出してきます。

このところ、すごくなつかしい曲を聴くことが多いのですが、昨日くらいまではバービー・ボーイズ!昔アルバム聴き倒してました~、これはホントに今聴いてもかっこいい。詞と曲がとてもマッチしていて、他にはないバンド・サウンドですよね。

で、↑のアルバム。 さっき南美布さんの番組でかかった こちら の曲が大好きです。 藤原ヒロシ×大沢伸一×feat.クリスタル・ケイ。 '01の作品で、なんとクリケイ、14歳の歌声ですよー! 詞がとってもきれいだし。。。胸の奥がキュン。

しかし、この曲を聴くと必ず、こちら の曲も思い出して、やっぱりCDを引っ張り出して聴くことになります。 '94の曲。 ちょっと雰囲気が似てる。。?(笑) ICEというユニット(でも夫婦だったのねー!)の曲。 宮内さんのギターにもしびれました。
そんなにメジャーじゃなかったから、これもラジオで聴いて調べて買ったんですよー、当時はインターネットしてなかったので、一生懸命に曲名聴いて、買いに走ったんだろうなぁ。。。。ほんと、心に残っている一曲です。 

わー、こんなこと書いてないで、仕事しなくちゃ(笑)。 プリのブーケ作ってます。

| music | COM(-) | TB(-) |
2009-10-21 (Wed)
lsn_bottole.jpg

クリスマスのレッスンについて、お問い合わせをいただきました。 今年はクリスマスリース、アレンジなど、ご希望のレッスンをさせていただきます。 レッスンの見本については、ご提案という形でブログにアップしていきますので、時々チェックしてみてくださいね>カテゴリはflowersにしないこともあります。 よろしくお願いいたします。 

今日はその中でも、お勧めのワインボトル・アレンジ。 ↑は生徒さんの作品です。 花材やリボンも選んでいただきました、素敵ですね!
ボトルはこちらでご用意することもできますが、何かの記念に飲まれたものなど、こんな形で残されてはいかがでしょうか? >時間が経っても再アレンジや、ちょっとした直しも可能です。

なーんて、もうクリスマス・レッスンですか・・・・、一年って、本当に早くて。。。。今年はどんな年だったかな? 仕上げはまだこれからできますよね!

色々なエネルギーを表す火星が獅子座に入って、私は太陽が獅子座で、しかもそれは社会活動を表す場所。。。逆行もありなんと来年6月アタマまで獅子座にいるんですよ、火星は!! 振り回されないように、自ら使っていかないと~! PTA行事も目白押しで。。。やっぱりあたっているかも(笑)、。。。突然の西洋占星術ネタですみません。。。最近は某SNSで書いてしまっているので、こちらにあまり書かなくなってしまってます>興味のある方はお問い合わせ下さい(笑)

| お花のレッスン | COM(-) | TB(-) |
2009-10-18 (Sun)
我が家は築20年を越えていますが、数年前にお気に入りのステンシルの表札が取れてしまったので>強力両面テープでついてました、新しい表札を探してはいたのですが、なかなか気に入ったものが見つからずにそのままになっていました(汗)。 ポストに名字が入っているので、不便ではなかったけど。

そしてちょっと前、ついに益子の造形作家 KINTA さんに、制作をお願いしたのですが、できたみたいです~。>こちら! ←ぜひクリックしてみてね(笑) つけたとたんに家が元気になりそう! 

KINTAさんのブログでは、依頼人はイニシャルで書かれてますが、表札だものねー、ばっちり名前でアップしていただきました(笑) 早く実物みたいです! 来週取りに行くからねー!

<今日の一曲>



昨日亡くなってしまった加藤和彦さんも出演されていたと言うことで、今日BSでオンエアされてた、こうせつさんの 「サマーピクニック フォーエバー イン つま恋」(↑)をつけて、出かける用意をしていたところ、この曲のイントロが。。。。あれ?この曲は。。。。わー、懐かしすぎる。。。。中学校の時、同級生の男子3人が、その名も「かごや姫」という、かぐや姫のコピーバンドを組んで、よく学校内で演奏していました。 完コピ&ちゃんとハモってたような。。。。!

それで初めて知った、イントロがとても素敵なこの曲、自分でもコピーしたりしてました!>フォークギター持ってました(笑) 懐かしいなぁ。。
あの同級生達、元気かしら。。。? もっと歳がいってからで良いから(爆)、同窓会かなにかで再結成して欲しいです~(笑)。

ちなみにうちのダンナさんは、静岡生まれで、出身高校はつま恋の近くだそうです~。
| people | COM(-) | TB(-) |
2009-10-18 (Sun)
b_yuri.jpg

ショックです。
検索ワードからわかったんだけど、去年の12月にJ-WAVEに出演されて、仲良しだった景山民夫氏とイギリスにロールスロイスを買いに行った思い出を語ってたんですよね。 私はお二人とも大好きで、話がすごくおもしろかったので、日記に書いていたのでした。。。。「なんで死んじゃったのかなぁ」なんて話してたと思うのに。。。一年も経ってないのに。。。。なんでっ!?(涙)

音楽業界、当然ショックが大きいようです。

安らかに。。。。
| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
2009-10-15 (Thu)
mojo1.jpg

連休最終日の12日に所沢航空記念公園で行われたイベントで、念願だった、blues.the-butcher-590213 with ムッシュ、見てきました! 格好良すぎて、涙出ましたー!ほんとうに。

今年の秋休みはインフルエンザのお休みや色々と重なって、どこにも行けない~!とブツブツ言っていたらダンナさんが連れて行ってくれました>感謝!でも、私以上に大好きだもんねー!
ETC割引初めて使えた~、そして、ダンナさんは8月末にプリウスに乗り換えているので、交通費、格安ですみました。電車でのんびり行ってビール片手に。。。という欲望もあったんですけどね(笑)
プリウス、納車になってから私はほとんど乗っていないのです。。。。キーがなくて。。エンジンかけるのもボタンひとつで、でも順番が。。。というわけで、なんだか心許なく。。>おい。 早く一人でも乗れるようにならないと(笑)

しかし、所沢航空記念公園の駐車場に入れるのに一時間。。>近くにコインパークとか、全く見あたらず。。まぁ、ラストだから良いか、とのんびり当日券を買って直前入場したのですが。。。イベントは信じられないような機材トラブルで、お目当てのブルース・ザ・ブッチャーが出られるようになるまでに、1時間半以上待つことに。。。。。。 夕方で暗くなっちゃって寒いし、これから始まってもタイムリミットあるんだろうに、大丈夫なの~?と不安になる中、出てきたんですよっ!全員黒いスーツ姿。。。。きゃー、タカさん、素敵~!やっぱりオトコはスーツ姿ですねぇ。。 まー、みんな格好良かったけど、ムッシュだけ、さらに超おしゃれな上着でしたー!&スタインバーガーが日本一似合いますよね!

PAトラブル引きずってたけど、バンドは爆発してましたー!超嬉しかった、待ってて良かった!
これぞ「大人」のバンドですよねー、けっして「おやじ」のバンドとかじゃないの。。。ミュージシャンでそんな所帯じみた風情は嫌(笑)、一生不良でいてもらいたいですよね!。 御歳70歳のムッシュ、今でも超格好いいステージです。さすが、日本音楽界の宝!
コテツさん、まじ最高!中條さんもさすがにしっぶい。もちろん、ホトケさんも~!>塩次さんのテレキャスター使ってたかも。

たぶんセットリストは予定の半分~三分の二くらいだったかも。それでも始末書覚悟で、終了時間かなりオーバー。。。>バラしもあるしねー、最後主催者がお詫びの挨拶して泣いてました。みんな怒り出さなくて、優しい~!もちろんBTBのみなさまも!

そしてそして、本当に私は、沼澤さんのナマの太鼓が大好きなんですー!>ただのミーハーだけど。見ているだけで涙が出ちゃう、ミュージシャンの一人。。>そんなにいないですけどね、ドラマーはやっぱり沼澤さんが一番!格好いいんだもん~。>このシンプルなセットを見よ!格好いいとしか言いようがない、豪華なセットの中のタカさんも好きだけどー(笑)
しかしなかなかライブに行けなくて、ブルース叩いているのは初めて見たんだけど、それでもやっぱりタカさんでしたー!>この辺はドラマガ二に良く書いてありましたー! 誰にも真似できないと思う、あの独特のグルーブ感!&表情とアタマの振りが大好きです~(笑)。また行きたーい!
あとは、シアターブルックか、サンパウロのタカさんが見たい!サンパウロは脱退したんでしたっけ?シアターブルックはなんと年末にオールで活動再開とか。。。良いなぁ。。。チケット争奪がすごそうですね。どっちにしてもこの歳でオールは。。。(涙)


| music | COM(-) | TB(-) |
2009-10-14 (Wed)
unpetitpeu_op.jpg

インフルエンザによる学年閉鎖~秋休みで、長女、部活もお休みで長期休暇。。。「ランチに行こうよ~」と、毎日のようにせがむんですよー、 まー、おしゃべりも楽しいから良いんですけどね(笑)。

↑は、そんなランチから宇都宮の鶴田町>環状線沿いにある、カフェ、unpetitpeu(アンプチプ)のパスタランチ。牡蠣と青海苔のパスタです。濃厚で美味しかった! いつも青海苔をとても上手に使ってらっしゃる~、長女も牡蠣は食べられないくせに、味>というか、ダシ(笑)、は好きだそうで、喜んで食べていました。

こちら unpetitpeuはケーキ屋さんなので、毎回デザート・プレートが充実していて嬉しいですねー。
この日はこんな感じでした↓フランボワーズの2色のムースの下の方にはスポンジとチョコレートがあって、すごく美味しかったです~!

unpetitpeu_d.jpg



<今聴いているCD>

Rockin’with MonsieurRockin’with Monsieur
(2009/09/02)
ブルーズ・ザ・ブッチャー&ムッシュかまやつ

商品詳細を見る


実は昨日見てきました、所沢で!格好良すぎて泣きました!!これについてはまた明日!(笑)

このアルバムについては、こちらの対談をどーそ!>沼澤さんとムッシュの対談です~。なぜかの対談、ドラムマガジン最新号>11月号の、沼澤さん特集にくわしく載ってます。 大好きな沼澤さん、このドラムマガジンのインタビュー記事も素晴らしい~(感涙)、音楽に関わる人必読じゃないでしょうか!

Rhythm & Drums magazine (リズム アンド ドラムマガジン) 2009年 11月号 (CD付き) [雑誌]Rhythm & Drums magazine (リズム アンド ドラムマガジン) 2009年 11月号 (CD付き) [雑誌]
(2009/10/13)
リズム&ドラム・マガジン編集部

商品詳細を見る
| family | COM(-) | TB(-) |
2009-10-11 (Sun)
<最近読んでいるのは>

無銭優雅無銭優雅
(2007/01/31)
山田 詠美

商品詳細を見る


ようやく、ゆっくりお風呂に浸かるのが心地よい季節となってまいりました。 私の場合、そんなお風呂タイムに必須なのが、本です。雑誌のこともあるけどねー。
ここ数日は、↑の本。 山田詠美、この前は「風味絶佳」。 立て続けに読んでます。あと2冊控えてるし(笑)

世間的には一風変わった(?)40代男女の、ゆるく、ハタから見ると脳天気ともいえる恋愛。 主人公が花屋さんだし、性格的にもかなり共感しちゃいますねー(笑) 半分くらい読んだんだけど。。。その脳天気な恋愛話をじっくり読みました。これからどんな展開に。。。? 楽しみです~。
| book | COM(-) | TB(-) |
2009-10-08 (Thu)


月がきれいだと嬉しいですよね、先日の中秋の名月もきれいでした。 DJ・TAROさんの番組で、ニール・ヤングのハーヴェスト・ムーンがかかっていましたが、カサンドラ・ウィルソンのカバー↑が、映画 「My Blueberry Nights」で良い感じに使われていたのが思い出されます~。> その場面は こちら この映画のキス・シーン、大好きです! 過去の日記はこちら(笑)

昨日の台風の夜、一緒に寝ている次女が布団を蹴飛ばしたのか、朝方、寒くて目を覚ましてしまいました。 鼻のあたりがちょっと痛むので、軽く風邪を引いてしまったかもしれません。 足も冷たくて、久しぶりに足湯をしました。お風呂には、お塩と「パイン」>松 のエッセンシャルオイルを入れて、温まり、ちょっと改善しましたが。。。明日治っていないようだったら、整体に行きます~。>近所の早川整体医院です。 ここ数年、とてもお世話になっています。

季節の変わり目です、新型インフルエンザの心配もあって。。。みなさまもご自愛下さいね!
| my favorite | COM(-) | TB(-) |
2009-10-06 (Tue)
kurigohan.jpg

ちょっとご飯が軟らかかったけど>夫は好みです、今日の夕ご飯の栗ご飯、とっても美味しかったです。 季節ですからねー、栗は山栗で、実家の母が剥いて持ってきてくれました。 栗ご飯、何がたいへんって、栗の皮を剥くのが大変ですよねぇ。。。。特に山栗はちいさくて。。しかし、母は今年なぜか栗剥きに凝ってるそうで(笑)、なんとすでに5キロも剥いたとか!! さすがというか。。真似できません。。。2キロは冷凍してくれたそうで。お正月の栗入りお赤飯、期待してます~。 

今日の晩ご飯は、この他に豚のもつ煮と、マグロの赤身のお刺身でした! モツは生協で届いたものを2時頃から煮たのだけれど、しっかり柔らかくなってくれて。。。ビールが美味しかった!
あ、お刺身じゃなくて、さんまの塩焼きだったら完璧だったね、などと言ってる人が約一名。。。あ、あのねー!(笑)


<今日はまったCD>

ライブ・ベスト・アルバム「ALL LIVE BEST」ライブ・ベスト・アルバム「ALL LIVE BEST」
(2007/10/10)
スガシカオ

商品詳細を見る


超久しぶりのシカオちゃん!一年くらい聴かなかったかも。。。バックのバンドが替わってしまってから、昔のCDも聴かなくなっちゃうって、何でかなぁ。。ほんとうは違うライブ盤の方が好きなんだけど、先にこれが目にはいったのでした。「月とナイフ」 聴きたかったのかも。

そういえば、平井堅の新しい「泣き歌」、すごいですねぇ。。。早くもこの秋~冬NO.1の呼び声高いとか。。。よくかかってますが、DJ・TAROさんが、「これを聴いていると恋愛ドラマの中にいるみたい」といってましたが、まさに!映画かドラマの曲なのかな?やっぱり年代的に、こういう曲調ってベースに持ってるんだなぁ、けっこうはまる(笑)。


| cooking | COM(-) | TB(-) |
2009-10-05 (Mon)
<最近はまった本>

学問学問
(2009/06/30)
山田 詠美

商品詳細を見る


素晴らしい本でした!>びーちゃん、貸してくれてありがとう、でもこれは買います!
amazon>↑リンク先の レビューにもたくさん頷いてしまいました。

まず文章が美しい~。 しかも、わかりやすいし、時間の流れもちょうど良い。 そして読んでいると、胸の奥をぐっと掴んでくれる感じ。 登場人物がほぼ同い年ということで、思春期のドキドキ感がすごくよくわかる。

しかし、それとは別に、自分の行動、気持ちについての「なぜ?」という問いに答えてくれる本でした。
なんかすっきりした。 大人になったとかそういうんじゃなくて。 でも、変わっているかもよー(笑)。
人間って楽しいし、かわいい!

大人になったらムスメ達にも必ず読んで欲しい本です~。
| book | COM(-) | TB(-) |
2009-10-02 (Fri)
coco.jpg

久しぶりに映画を見て参りました、オドレイ・トトゥの「ココ・アヴァン・シャネル」。 毎回のことながら、全く予備知識を入れていかなかったのですが。。。。今回は、それで素直に楽しめたのかも。。。?帰ってから、ネットで見てみると、意外にかなりの低評価で、びっくりしました。

孤児院で育ったちょっと風変わりで、でも才能のある女の子の、非凡なラブ・ストーリー。。。。さすが、シャネル!と思ったけど、ハリウッド的サクセス・ストーリーを期待していくと、違うのかも。。。シャネル全面協力なのに、活かされてない、という意見も多いようだけど、その辺はかえって贅沢じゃない?説明しすぎず、あくまでも個人的な面にフォーカスしている感想を持ったのですが、フランス映画っぽいなと思いました。 美化しすぎずに時代背景に忠実なところも、好感が持てたし。でもオドレイ・トトゥは、ちょっときつそう。。つらそう。。?だったなぁ。。。そのへんが。。。どうなのかな?

しかーし!、一緒に行ったびーちゃんにも見終わってすぐに「ちかちゃん、好みでしょう!?」と言われましたが。。。ボーイ役のアレッサンドロ・ニヴォラ>こちらのサイトにインタビューが!(無断リンクすみません!)、はい、好みです!(笑)。

| movie | COM(-) | TB(-) |
