08≪ 2009/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-09-30 (Wed)


↑は、2009年第76回NHK全国学校音楽コンクール中学校の部 課題曲「YELL」作詞・作曲:水野 良樹(いきものがかり)編曲:鷹羽 弘晃 >いきものがかりの歌です。

長女は中学校で合唱部に入り、まずNコンに向けてこの曲を練習しました。Nコンといえば、毎年の目標の2本柱!この曲は中学生にぴったりなような気がする。。。コンクールなどで聴くたびに涙が。。。>プロデューサには、松任谷正隆氏だって!
結果、Nコンでは県の予選を上がることはできなかったものの、他の曲で出場した合唱連盟の大会では関東大会まであがり銀賞!、宇都宮市のジュニア芸術祭学校音楽祭では、準芸術祭賞>2位!がんばった甲斐があったねー、おめでとう!

次女の吹奏楽部も同じジュニア芸術祭、小学校の合奏の部で優秀賞!県の中央祭でも演奏できることになりました!

これで秋の大会は一区切り、吹奏楽部12月の定期演奏会に向けてがんばりましょう~!

| family | COM(-) | TB(-) |
2009-09-29 (Tue)
nitta0909a.jpg


NHKスペシャル「シリーズ ONの時代 長嶋と王50年目の告白」を見て感動、泣きましたー!

実は昔から長嶋さん好き~、見てるだけでなんだか嬉しいし、元気になる!とにかく人を喜ばせたい!というそのポリシーは、本当に素晴らしい。

世代的に、シーズン中、茶の間のテレビは毎日ジャイアンツ戦。。。毎晩野球を見ていたので、この番組には懐かしい場面もいっぱい出てきました。。。でも大人になってからもやっぱり見てたんだなぁ。監背番号3の長嶋監督をみて喜んだクチだし、監督ON対決も、見たなぁ。。。WBCだって。でもそういえば、最近は大リーグもあまり見てない。。。。スポーツTV観戦大好きで、野球、サッカー、格闘技、自転車、加えてスポーツニュースまで、いっぱい見てたのに。。。ここ数年、あまりTVを見なくなってしまいました。。。

あ、番組です(笑) 
王さんのインタビューも素晴らしかったけど、現役当時、練習する姿は人に見せなかったという長嶋さんが、「(こんな姿で)テレビに出ないほうがいい、と言う人もいるけれど、僕はファンにどん底まで落ちた自分が、どこまで回復したかを見てもらいたい」 と、不自由になった言葉で、一生懸命語る姿には涙が出ちゃいました。なんという人なのでしょう!
今回の番組のために、5時間にも及ぶインタビューを受けたとか。でもオンエアされたものも、元気な頃と変わらなく楽しい、人間愛に溢れた会話の内容で、本当に感動!その中で、なんと、「ファンにはほんとうにありがとうと言いたい」と、何度も丁寧に頭を下げていました。

長嶋さんがリハビリをする姿に元気づけられる人も、大勢いるでしょう。毎日一時間の散歩、一日も欠かしたらダメだ、毎日同じことができるということ、それが力になるのだ、というようなこともおっしゃってましたが、ちょうど最近、小さいことを毎日丁寧に重ねていくことが、とても大切なんだなぁ、でもけっこうつらい。。。(汗)と思うので、心にしみました~。

ほんと、日本の宝ですよね、お二人とも! ありがとう!!


<今日はまったCD>

プレイス・トゥ・ビー(初回限定盤)(DVD付)プレイス・トゥ・ビー(初回限定盤)(DVD付)
(2009/09/05)
上原ひろみ feat.矢野顕子

商品詳細を見る
| my favorite | COM(-) | TB(-) |
2009-09-25 (Fri)
Piano NightlyPiano Nightly
(1995/10/21)
矢野顕子

商品詳細を見る


昼間はずっと、東京JAZZ'09のFM音源を聴いていました>with 上原ひろみ
夜になったらこのアルバムが聴きたくなって。。。心地よいです、優しくて。

今日は合唱部に所属する長女が、山梨県で行われる関東大会に泊まりで遠征中。バスで出かけてるのですが、夜8時頃、今着いたよーと、電話があってほっとしました~。 長女はピアノ好きで、必ず夕飯前に弾いているのですが、今日は聞こえなくて淋しいです>親バカ。 でも、がんばってきてねっ!応援に行けなくて、超ざんねん。。。。目指せ、全国大会!
| music | COM(-) | TB(-) |
2009-09-24 (Thu)
市役所の調査~お茶のお稽古~ランチ~中学校の父母会>体育館、激暑かった!

先週の月曜日から今日まで、色々重なって、無茶苦茶忙しかったのですが、今日でそれも一区切り。。。来週は映画に行くぞー!

今日のお茶のお稽古は、そんな私にもぴったりの(?)「続き薄」。。もちろんお客様です>飲むだけの人。そして「続き薄」とは、通常の茶事では、お濃茶を点てた後、一旦退出して改めて薄茶を点てるのですが、「続き薄」では、お濃い茶に続いて、そのまま薄茶のお点前に行くというものです。。。いえ、だそうです。。。というのも、お薄も満足な作法でいただくこともできないのに~、今日は大先輩とご一緒させていただいたため、そのようなお心遣いをいただきました(汗)。
お座布団の使い方、たばこ盆など、今まで未体験のお作法も。。。わー、いよいよだっ!という感じで。。。って、本当に上達していない私。。。先生に申し訳ないです。

そして今日のお菓子は、超有名な西湖(さいこ)という京都のお菓子>こちら。。。叶姉妹もお取り寄せの定番にされているとか。。。(笑) しかしこれが、素晴らしく美味しかったです~、初めての食感! さっそく取り寄せたいと思います。 やかんのお湯でお薄点てちゃおうかな。。。。お茶碗は。。。あ、若ちゃんの飯椀がぴったりかも。。。あ、若ちゃん、もうすぐ代官山で個展です!!

益子ではKINTAさんも大活躍の 土祭 開催中!>まだ行けてません。。(涙)
なんと大好きなクリス智子さんもいらっしゃってたとか。。。そいでもって、今週末もいらっしゃるとか!私も行きたいよー!


<今聴いているCD>

ELECTRIC WISDOM SOUND SYSTEMELECTRIC WISDOM SOUND SYSTEM
(2007/07/04)
SUN PAULO

商品詳細を見る


そんでもって私が今一番行きたいのは、沼澤さんのライブです~!!
| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-09-23 (Wed)
bouqet090923.jpg

カテゴリ「flowers」で、連続投稿なんて。。。。めずらしい~!>おい。。。もっとマメにアップできればいいのかけど、画像ファイルの整理もおぼつかない状態で。。。画像を整理して、ギャラリーの写真などを更新したい!と、いつも思ってるのになぁ。。。

↑はテッポウユリなどのナチュラルな雰囲気のブーケ>上下が逆転していますが。オレンジ色のお花はバラです~!>ヘリオス・ロマンチカ リンゴもかわいく入りました。


<今聴いているCD>

ワンス ダブリンの街角で オリジナル・サウンドトラックワンス ダブリンの街角で オリジナル・サウンドトラック
(2007/10/17)
サントラグレン・ハンサード

商品詳細を見る


先々週のJ-WAVEのクリス・ペプラーさんの番組に、スタンリー・クラークの新譜にも参加している上原ひろみがゲスト出演していて、とてもおもしろかったです。ますます大物っぷりを発揮していますが、彼女がセレクトした曲は、スティーリー・ダンの他に。。。。このサウンドトラックから、主題曲とも言える、アイルランドのミュージシャン、グレン・ハンザードの曲で、びっくり。しかもはじめて聴いた>というか、映画で見たときの印象を熱く語ってくれました。。。。この「FALLING SLOWLY」という曲は、「ONCE ダブリンの街角で」という映画で、特に印象的なシーンで演奏されていた曲で、私も好きだったのです~>この一曲のためにCDを買ったくらい。。。なんだかこういうのは嬉しいです~。秋のツアーは、どこでやるのかな?
| flowers | COM(-) | TB(-) |
2009-09-22 (Tue)
wed0909_n1.jpg

写真撮影は新田和史氏>ウエディングのブログは こちら
これから結婚式をされる方、超お勧めです!

私が撮った同じブーケは↓(笑) やっぱり、違いますねぇ。。。でも、ご希望通り、あま~い、ブーケになりました。

wed0909_bouqet.jpg




| flowers | COM(-) | TB(-) |
2009-09-21 (Mon)
wed0909atl.jpg


先週土曜日にお隣の宇都宮聖書バプテスト教会で結婚式があり、お花一式を担当させていただきました、ありがとうございました。
当たり前ですが。。。お花は生もので、デリケートです!加えてウチにはキーパーがないので、仕入れは前日。。。。水揚げをして作業にとりかかるのは、今回も午後2時過ぎになってしまいました。夜遅くまで、notarina の ひろえちゃんにはお手伝いいただき、ありがとうございました!もういつも、作業の半分よりずっとたくさん>日本語変(笑)、していただいてます。 当日も予定変更!で、急遽必要になったブーケを作ってもらったり。。。本当にありがとうございました!今回両親へのお花もブーケだったし、ブライズメイド用もあって、たくさんブーケを作らせてもらって楽しかった~!
また、生徒のSさん、お忙しい中、当日の準備、本当に助かりました!ありがとー、みなさまに支えられて、生きております!感謝。

wed0909main.jpg

wed0909table.jpg


今回は新田和史氏>個展開催中 が、新郎新婦の依頼を受け、会場撮影を担当、お花の撮影もお願いしちゃいました。どんな風に上がってくるか、超楽しみです。ブーケはそれからアップします~。
他にもたまってる画像を何とかしないと。。。。(汗)


それにしても教会の結婚式は良いですねぇ。。。

| flowers | COM(-) | TB(-) |
2009-09-16 (Wed)
obento090916.jpg

今日は秋晴れの中、長女の中学校の体育祭。 中学校は体育祭でも給食!と聞いていたのに、今年からお弁当~、しかも、朝6時半には自分のお弁当だけ持って家を出るという。。。。後で渡したっていいじゃないの~、融通の利かないムスメなので、不可でした。 普通のおべんと、ですな。 何故かタコさんウィンナーを入れたがるんですが、とても下手なワタクシです。 唐揚げとハンバーグは夕飯で多めに作って、取り分けて冷凍しておきます。超楽ちん。 ご飯は高菜ご飯。。。>混ぜるだけですが。 結局ダンナさんのと自分のと、がんばって3つ作りましたよー。

中学校の体育祭は、やはり小学校のものとは全く違う~、中学生ってすでに「子ども」ではないのね。おもしろかったです。 学年ごとにクラス対抗で行われるため、2週間くらい前から朝練があったんですよー、長女のクラス担任は体育の先生で、熱血!なので、そのもり上がりも大いに楽しんだようです。

数年後にはここ宇都宮で「小中一貫教育」というのが始まるそうですが、そうなるとこんな学校行事も合同になっちゃうの?? 小中一貫教育は中1ギャップといわれる環境の変化への不適合>不登校の原因、に効果があると言われますが、ショック療法というか、中1デビューともいわれる、新しい環境の中での新しい自分の再発見、というのも精神的な成長にすごく役立つことだと思います。 長女は「中学校、超楽しい!」と毎日出かけていってます、すごく嬉しい&感謝です!


<今日はまったCD>

akikoakiko
(2008/10/22)
矢野顕子

商品詳細を見る


けっこう、特別な気持ちじゃないと聴けないCDになりつつありますが(笑)、今日は久しぶりにはまりました! やっぱり素晴らしい。
| family | COM(-) | TB(-) |
2009-09-15 (Tue)
<今読んでます>

1Q84 BOOK 21Q84 BOOK 2
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る


びーちゃんが貸してくれましたー! 下巻の途中、まだ読み終わってない。。。。この本を読むことは楽しい行為です。 あるところを過ぎると、ある予感とともに、どんどん読めます。そして、このほんの世界にもはまれます、音、色、匂いまで、感じられるような気がする。それは素晴らしいことかもしれない。 ヤナーチェク、聴いてみたい(笑)

しかし、こんな小説を100万人?200万人?の人たちが読んでいる日本って、不思議な国だなぁと思う。 どんな風に感じているのかな。。。。高校生とか、もしかしたらおませな中学生も読んじゃってるよねぇ。。。いいのかなぁ。 ブンガクだから良いのかなぁ?私にはブンガクはよくわからないです。

村上春樹、おもしろく読んだのは初期3部作と言われる『風の歌を聴け』、『1973年のピンボール』、『羊をめぐる冒険』までだったような気がする。。。ノルウェイの森なんて、読んだかどうかも忘れているし。。。ウチにはあるけど。。その他の本もあるような気がする。ダンナさんが買ったのかな?


<今聴いているCD>

Sweet revenge Tour 1994 [DVD]Sweet revenge Tour 1994 [DVD]
(2003/11/26)
坂本龍一

商品詳細を見る


昨日から、教授ばかり聴いています。 昨日だったか、J-WAVEに映画監督の是枝裕和氏がゲストで出ていて、一曲選んでと言われて、「シェルタリングスカイ」をかけていました。 私もこれは、映画も音楽も大好きです。 監督は高校の時にデートで見に行って、失敗した。デートで見るような映画ではなかったと言うことで、とても思い出に残っていると言っていました。 テーマ曲収録されているCDは何枚か持っているけれど、今日はこのCDで。「sweet revenge」も好きなので。
| book | COM(-) | TB(-) |
2009-09-11 (Fri)
nitta_k09_20090911150910.jpg

新田和史氏の 第二回写真展が宇都宮で開催されます。 ←のブログにも数点アップされていますが、ひたすらきれい。。。。素晴らしい写真ばかりです~。ぜひお出かけ下さい。


第二回写真展 新田和史 
北海道 美瑛 「青い池」
THE BLUE CREVASSE
日時/2009.9.12(土)~29(火) 10:00a.m.~7:00p.m. (水曜休)
場所/マイホームミュージアム tel.0120-47-2550 競輪場通り 今泉新町食堂前


新田和史氏は、昨年益子のグループ展でご一緒した新田洋一氏の弟さんです。 やっぱり、素敵なバーを経営されています。
| people | COM(-) | TB(-) |
2009-09-10 (Thu)
leo090910.jpg

たまにはレオがご挨拶です~。 もうすぐ9ヶ月なので、やんちゃになってきましたよー。 お散歩大好きです。

私はと言えば、ここのところの。。。と言っても、一年くらい。。!?不摂生がたたって、調子を崩しているのかも。。と言うことに気づきました! 水分過多で>まー、ビール飲み過ぎですね、東洋医学で言うところの「水毒」状態に陥っているのかも。。。。お腹も弱いし。。
もともと何となく(笑)体力&気力に自信がなくて、食や体のことは気にかけてきたつもりですが、長年お世話になっていた自然な食&生活のお店が閉まってしまい、心のよりどころがなくなってしまっていたのかも。。。。やっぱり、誰かにひっぱって行って欲しい私です。

でも。このままじゃ、冬を迎えられない~! 体を温める食事、適度な飲酒!(笑) 水分、特に飲み過ぎのコーヒーを控え、ちゃんと運動して>週2回はジムへ!、12時前にはベッドに入り、最低6時間睡眠>平日は早起きなんです(涙)、そんな規則正しい生活ができると良いなぁ。。。 プラス、良い音楽は必須ですけど。


<最近かかっているのは>

All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)
(2009/08/19)


商品詳細を見る


子ども達もこんなお年頃に。。。「One Love」良いですよー!
| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-09-03 (Thu)
lesson0909.jpg

サボってないで、またレッスンについて、アップしていくことにいたしました!
 
↑は、生徒さんの作品ですが、プリザーブドフラワーのボックスアレンジです。 (昨日も楽しいレッスンでした、いつも遠いところありがとうございます!)
 
ボックスはスタッフのひろえちゃんが作ってくれました! いつも感謝です。
ひろえちゃん、ホームページ、「notarina」 作りました!ネーミングが良いよね、「のたりな」! ネットショップもオープンです、エライっ!かわいいブログもお勧めですよー、リンクしておくので、よろしくお願いいたします)

ボックスの大きさは幅27センチ×奥行き13センチ×高さ15センチ。。。くらいです。 高さ低めというのもできるかも。。。ひろえちゃん、どうでしょうか?(笑)
大振りなアレンジで、花材はお選びいただきます。。。アトリエの在庫セールという感じで、花材費込みで5500円からのレッスンです~。早い者勝ち!?かな。

初めての方も、お一人でも、グループでも、お気軽にお申し込み下さい。 日程などはお問い合わせ下さい。


秋ですからねー、お花も着替えましょう!

本館サイトの方も、リニューアル後、初のリニューアルといきたいところです。>遅すぎ!
| お花のレッスン | COM(-) | TB(-) |
