07≪ 2009/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-08-31 (Mon)
hatoba09.jpg

先日伺った、宇都宮のくさむすびさんでの、展示会、「日本乃形  古きこといとおもしろし」は、素適なものばかりでした。 

画像は、プロデュースもされた紋章上絵師&着物デザイナーの 波戸場承龍氏。 蚊取り線香と三態の蚊(飛んだり、血を吸ったり、瀕死だったり)が刺繍されている、キッチュなお着物をお召しになっていたのですが、スワロフスキーで描かれた紋が付いている羽織がまた渋くて素敵だったので、お写真を撮らせていただきました!紋がよく見えなくて残念。。。。。氏のオリジナルです!
100年続いた紋屋の3代目としてお生まれになったそうですが、日本の文化として、そしてアートとしての「紋」を、日本のみならず、世界的な活動で紹介されています。

作品はこちら> ウィーンでの個展
とある華道の家元が 「お花は引き算です」とおっしゃっていましたが、この「紋」こそ、引き算からなる「美」、「日本乃形」はすばらしい! そして紋の背景となっている「江戸小紋」にも、たくさんの種類があってびっくりしました。
展示会では、直筆ではなく、リトグラフのものをお願いしてきました! 先日高額なマットをあきらめたウチの玄関に、お対で飾って、運気アップだー!(笑)>玄関は大切ですからねっ!

波戸場さんは、茶道をたしなまれるそうですが>「嗜まれている」レベルではなさそうですが。。。、私も大ファンのコラムニスト 中村孝則氏とは、こんなイベントも!あぁ、やっぱりお茶は必須ですねー。ちゃんと精進せねば。。。他にもたくさんお話していただき、たいへん嬉しかったです。でも、本当に無知で申し訳けありません!(汗)。

その日、私は母に浴衣を着付けてもらって、出かけていきました。。。今回は帯をお太鼓にして行ったのですが、当然”母”コーデです↓(笑)。 あ、この下駄は私がオークションで買いました!新品なのに、古いものだったので1600円でした、お値打ち!

yukata09b.jpg


展示会の後、一日中浴衣でウロウロしてても、疲れませんでしたよー。けっこう着慣れています。>着付けが良いからだと母は言います(笑)
早く自分で帯を結べるようにして、もっと着物でお出かけしたいなぁ。。。まずはお茶のお稽古からですね~!


<今聴いているCD>
シークレッツ・オブ・ザ・ビーハイヴ(紙ジャケット仕様)シークレッツ・オブ・ザ・ビーハイヴ(紙ジャケット仕様)
(2008/07/02)
デビッド・シルビアン

商品詳細を見る

9月ですものねぇ。。。。「september」聴きたくなります。
| people | COM(-) | TB(-) |
2009-08-28 (Fri)
なかなか、安らかに眠れなくて。。。。MJ、かわいそう。。というか、こっちの人間として申し訳ないくらいです。
今日は大好きなこの曲にハマって、一日中リピートしてました! なんて優しい声なのでしょう!
ぜひ、順番に見ていってください。










| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
2009-08-28 (Fri)
TINGARA BESTTINGARA BEST
(2005/06/22)
TINGARA

商品詳細を見る


TINGARAは、沖縄音楽をさらにふわっとしたイメージにして、とっても心地よく聴かせてくれます。 夏の夜ふかしにぴったりです(笑)。 今日のようにエアコンがなくても過ごせる夜が良いけれど。 

もう夏も終わっちゃうのかなぁ。。と思えるほど、朝晩が涼しくなってきました。
夏休みも、長女は終了、次女は今週末まで。 長女の部活のために、夏休みもずっと早起き>6時台、だったので、朝は変わらないんだけど。。。私の日常も戻ってくるのねー、やっぱり嬉しい(笑)

生花&プリザーブドフラワーのレッスンも、それぞれご予約いただいております~。 お待ちしております! 来月は結婚式のお仕事もいただいていて、とても楽しみです~。 昨日、打ち合わせさせていただきました! 素敵な結婚式にしましょうねー!

| music | COM(-) | TB(-) |
2009-08-26 (Wed)
sunsetjazz09.jpg


先週土曜日のサンセット・ジャズ、たくさんの方のご来場ありがとうございました!&関係者の皆様に感謝いたします。

「Four Colours」、マリナ・ショウ、キャロル・キングの楽曲を中心に45分ほどのステージでした~。 実をいうとバンドメンバーは、8月上旬にマリーナ・ショウが、チャック・レイニー、 デヴィッド・ T .ウォーカー、ハーヴィー・メイソン 、 ラリー・ナッシュという、75年に発表した歴史的な名盤、『Who Is This Bitch Anyway』 (↓)時の超豪華メンバーで来日したライブを見に行ったのでした>なんかまわりくどい日本語。。。(汗) その成果は。。。特にVo..の美佐子さんに。。。目指せ、宇都宮のマリナ・ショウ!!浴衣もかわいかったよー!

学生時代に取ったきねづかをもう一度と言うことで、昨今のおやじバンドブームの中、ダンナさまが数年前に活動を再開したバンド活動(ギター弾きです)、この「Four Colours」もようやくキャリアがついてきました>貫禄は年齢なりにあるんですが(笑)、次のライブは9月にノーキンス、そして10月はミヤ・ジャズですねー。


<今日はまったCD>

フー・イズ・ジス・ビッチ・エニウェイフー・イズ・ジス・ビッチ・エニウェイ
(1994/02/23)
マリーナ・ショウ

商品詳細を見る


| music | COM(-) | TB(-) |
2009-08-21 (Fri)
misako0907.jpg

うつのみやジャズのまち委員会主催の ミヤ・サンセット・ジャズが、 明日の17時から、宇都宮オリオン通りの新星堂横のステージで開催されます。
そちらに、ダンナさんが参加しているバンド、『Four Colours』 (↑は、ヴォーカルのみさ子嬢とバンドのメンバー 先月のノーキンスでのステージ) が出演させていただきます!
間近の告知となってしまいましたが、夏の夕暮れ時、オリオン通りでの、生演奏はいかがですか?

<スケジュール> ・17:00~17:50/ Four Colours
          ・18:00~18:50/ Music Notes
         ・19:00~19:50/ M.T.S


実はベースの川島さんとうちのダンナさんは、先週はオリオンスクエアで開催された 『アロハ・ビアガーデン』 と言うイベントに、 「Luana Leo」 という別のバンドで参加させていただきました。
このイベントを主催されたのは ププ湯沢(湯沢裕二)さんと言って、宇都宮で古くから音楽活動をされてきた方です。>私は小中学生の頃、彼のライブを見に行ったことがあります!
そして大学時代にはダンナさんも、舞台照明などのアルバイトでお世話になっていて、朝まで飲んだこともあったとか! 裕ちゃんに会うのはそれ以来ということで、楽しみにしていました。 いろんな活動もされていて、素晴らしい!東京新聞には、こんな記事が!>私信、フラの先生をされている奥さまは、kameちゃんの同級生だよん!(笑) 
”裕ちゃん”にも懐かしがっていただいて、嬉しいです~。 これからもがんばって下さいねー!

| music | COM(-) | TB(-) |
2009-08-20 (Thu)
kusa0908.jpg

宇都宮の 『ガーデンギャラリー くさむすび』 さんで、明日21日~25日まで、友人の相楽嘉子さんが関わるイベント、「日本乃形  古きこといとおもしろし」が 開催されます。 相楽さんは色々な店舗やイベントなどのプロデュースをされている方ですが、今回のイベントも素晴らしい展示会になるようです。
紋章上絵師の波戸場承龍氏の展示をずっと楽しみにしていましたが、今回コラボされる他のお二人の作品&展示品も楽しみです~。>↑は更紗の帯? 和服&和装の小物に関しては、いつも母任せ。。。と言うよりもほとんど母のものを着用しているので、今回初めて一人で見に行きます。。。どうしよう、運命の出会いがあったら。。。あ、誕生日のプレゼントまだだったよねぇ(笑)


<今聴いているCD>

MELLOW WORKS OF HIROSHI FUJIWARAMELLOW WORKS OF HIROSHI FUJIWARA
(2003/03/21)
藤原ヒロシ

商品詳細を見る


朝、大大大好きな、クリス智子さん の>ブログも必見!、boomtownで、「DAWN」がかかってて、超懐かしい~と。 かかってたのはオリジナル、このアルバムのはリミックスで、オリジナル、どのアルバムに入ってるんだっけ。。。。もってるはず。。? 藤原さんのアルバム、数枚行方不明になってるんですが、誰に貸したのかなぁ。。。誰か覚えない?(笑)
でも手元には、夏の夜にぴったりなアルバムばかり。。。この後も藤原さんで楽しみたいと思います。

| people | COM(-) | TB(-) |
2009-08-18 (Tue)
aya_fare.jpg

夏らしくなったらなったで、暑くて大変。。。家の中がまだ涼しい朝のうちにと>2階なのですぐに暑くなるのです、主婦仕事をがんばりますが、お茶を飲むまもなくお昼の支度に突入。。。と言うようなことが良くあって。。。(涙) いや、その割に家の中がきれいになってるわけでもなく。。。(汗)

子ども達、部活と宿題で大変です。。。長女が中学校に上がってしまい、次女だけ家に残されることが多くなってしまい。。。たまには相手をしないとと言うことで、お盆の残りのお花で、アレンジメント体験。自主学習にも入れてしまおう!と言う魂胆です(笑) 画像には、お花をかわいい手で持つ様子が、写ってて(嬉)。。。ついアップしてしまいました、なかなかの手つきです。 完成図は↓

aya_fare2.jpg

他にも、2人とも、書道や絵、作文など、まだちょっと余裕があるけど、そろそろラストスパート~。 ハハは放っておけない性格で。。。。 でもけっこう自分から進んで計画建ててやれる子ども達です、エライ。

| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-08-15 (Sat)
kyuri09.jpg

ようやく夏が来たっ!という感じで、やっぱり良いですよねー、暑いけど。 
画像は、友人から「ええっ!?こんなに~!!」というくらいキュウリをたくさんもらって、古漬けに初挑戦!の図です。ぱりぱりして、とっても美味しい~! 「良くできたので、もっと送って!」とメールしました(笑)<調子良い。

ここ数日は、仲良しの友人が里帰りして恒例の飲み会。。。。ちゃんとお昼(?)前には帰ってきましたが、私以外みんな二日酔いだったとか。。。昔はすっごく飲めたのにねー。。。つか、この春にも飲んでたのになぁ。。。なにか合わなかったのかな。
女子高時代の仲良し。。。すでにン十年の付き合いですが、馬鹿みたく笑えて楽しい~!毎回そうなんだけど、ひと通り昔の思い出話や同級生達の近況の報告などでもりあがった後、それぞれのマイブームについて。。。今回話題に上ったのは、アートメイク、まつげのエクステ、シミ取り、造顔、ボディメイク、レーシック、老眼。。。!?(爆) やっぱり、アンチエイジング情報を交換!という感じでしょうか。お互いがんばろうねー!(笑)


<今日はまったCD>

JOY~TATSURO YAMASHITA LIVEJOY~TATSURO YAMASHITA LIVE
(1999/06/02)
山下達郎

商品詳細を見る


相変わらず、達郎ブームです、私。 特にライブ。。。久しぶりにこのアルバムを聴いたら、やっぱりすごい~!!達郎さんの歌もすごいし、バックも圧倒的なパフォーマンスですねー。 リズム隊のソロ&掛け合い、こんなに長かったっけ!?かっこいい!オリジナルは’89だけど、すごいなぁ。。。完璧なライブの数々。 どうしても何曲かはリピートしたくなってしまう。。。今日は2枚目始まってすぐの「ふたり」から先に進めなくなってしまった~!(笑)

同じ達郎氏の「it's a poppin' time」とはまた違ったスバラシさが!!と思います。
| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-08-12 (Wed)
<ここ数日はまっているマンガ>

プライド 11 (クイーンズコミックス)プライド 11 (クイーンズコミックス)
(2009/07/17)
一条 ゆかり

商品詳細を見る


確か半年くらい前、でているところまで一気に読んで、それから新刊を心待ちにしています。
私は小学生の頃からマンガ好きだったのですが、大学時代に少女漫画は卒業、モーニング、ビックコミックなどの男性向きの雑誌にはまって>それ以前も少年漫画は読んでましたが。、数年後、漫画は読まなくなりました。
しかし、のだめブームで復活!評判の良いコミックをまとめ読みしたりしてます。で、この「プライド」も!

少女漫画、なぜか集英社の漫画ばかり買っていました。週マ、別マ、リボン。。。一条ゆかり先生と言えば、少女漫画界の女王、これぞ「少女漫画」!と言う世界を見せてくれます。 デザイナーから、ほとんどの作品を読んでいたはず。 キラキラしてて、ゴージャスで、ドラマチック!(笑) TVドラマだと見てられないジェットコースターなお話も、漫画だとはまっちゃうんですよー。 でもプライドはドラマチックな展開とは裏腹に、登場人物の心情がゆっくり動いていくので、それにもきゅんとしちゃいますねー。新刊だけじゃなくて、前のも何度読み返しても、おもしろい! 子ども達もはまっていますが、小5の次女には、ちと早いかも。。。(汗)


そして、今日は「のだめ」の新刊発売日!!そう来るか!という展開ながら、やっぱり丁寧でゆっくりの展開。。。やっぱりそろそろ終了なのかな~。 去年だったか、「あと2年で終わりです」て、一宮先生がいってたのを思い出します。

| my favorite | COM(-) | TB(-) |
2009-08-09 (Sun)
kasyozan.jpg


週末、仲良し家族&友人達と、群馬県川場村~玉原高原へと遊びに行ってきました!
しかし、↑の画像は、迦葉山弥勒寺>勝手にリンクすみません!。。。天狗で有名なお寺です。玉原への途中見かけて帰りに寄ったのですが、車ですごい山道を登って行くことになり、途中不安に思ったほど。。。しかし着いてみると、桓武天皇の時代に建てられたお寺だとか。。雰囲気、佇まいもまさに霊山に建つお寺!狛犬ならぬ大天狗&子天狗>カラス天狗?が迎えてくれまして、大きな天狗のお面がいくつも祀ってありました。思わずお守りを色々買ってしまいました。御利益ありそう!。。。おみくじ引いたら中吉。精進すれば幸せになれると言うことですねー。がんばろう~!
天狗の面を貸し出ししてくれると言うのもおもしろい~!

そして玉原高原では、友人テニス仲間がオーナーさんという 、ペンション「アップル館」 に泊まったのですが、すごく素敵なペンションで、最高でしたー! ナチュラルなドライフラワーの作品がいっぱい&ワインの品揃えも抜群で、これはペンションとは思えませんっ!、もちろんお料理も美味しかった~!ロケーションも素敵。。。すぐ近くにあるラベンダーパーク、すごい賑わいでびっくり!ガスってて残念だったけど↓
すごくきれいなようなので、満開の時に来てみたい!

tanbara.jpg


そしてここはスキー場なので冬も来てみたいなぁ。
去年長く通っていたみなかみのペンションがクローズしてしまったので寂しかったのですが、第3のふるさとができる予感!(嬉)

また川場村の超人気道の駅 「田園プラザ」>5年連続関東の好きな道の駅ナンバー1!だとか。昨日、今日と二日連続寄ってしまいましたが、人気なのもわかります。ソーセージの盛り合わせ美味しかったです。 
この他、川遊びとか>我が家の夏休みの定番ですねー、楽しみました。この辺、とっても良いですね!

それにしても、高速の渋滞が激しかったようなのに、日光~いろは坂~金精峠~片品~武尊~川場~玉原と、ずっと山道を走っていたために渋滞はなしで、ドライブを楽しむことができて大満足!ま、温泉に入れなかったのが残念。。。でも、夏は暑いから、紅葉シーズンにでもまたでかけたいなぁ。
| family | COM(-) | TB(-) |
2009-08-05 (Wed)
yukata09.jpg

この夏は浴衣を着ている人が多いですねー、昨日新宿でもたくさん見かけました。 浴衣を着て出かけると入場料が割引になるイベントなどが色々あるようですよ。 水族館、遊園地、レストラン。

私も週末に宇都宮で行われたお祭り 「宮まつり」に、浴衣を着て出かけました。 市の一大イベントのお祭りですが、出かけるのは”ン”十年ぶり、子ども達は初めてです。 あまりお祭り好きじゃないのかなぁ、花火なども見に行ったことがありません。。。半端じゃない人混みと渋滞が耐えられないからかも。。。しかし、今年は友人家族に誘われて、久しぶりに行ってみようと言うことになったのでした。 浴衣を着て出かけたかったのかもしれません。 子ども達にも着せたかったし。

今回私が着た浴衣は、またまた母のものです↑。自分のものも何枚か持っていますが、当ててみたらなんとなく顔映りが悪くて。。。買ってから数年経過してますからねぇ。。(汗) この浴衣、実は大宮の叔父が母に絶対似合う!と言って、つい先日仕立ててくれたものなんです。 渋くて粋に着られそうだったので、先に袖を通してしまいました~、ごめん。。。。半幅の帯は母の若い頃のもの>半世紀は経過してますね。。。でもぴったり~、と感動! 母にビシッと着付けてもらって、髪をアップにまとめ、かんざしを挿して、意気揚々と(爆)出かけました。 貝細工のかんざしも色合いが涼しげで良かった~!。昔京都に旅行した際、骨董屋さんで買ったものです。

評判もなかなかで、このコーディネートに超満足した私は、やはり最近着物にはまっているという西宮の親友に写メール(!)、来週里帰りする際の荷物に浴衣を入れてきてと要請、仲良しの食事会に浴衣で出かける約束までしてしまいました~。 浴衣は気軽で良いですね。
でももしかして、和服で食事会、と言うのが恒例になったりして。。。それもまた楽しいけど。


| my favorite | COM(-) | TB(-) |
2009-08-04 (Tue)
leo090803.jpg

夏休み、ハハは忙しいです。。。。(笑)

でも明日は午後休をもらい(笑)、西洋占星術の師匠、芳垣宗久氏に会いに行ってきます! 芳垣さんはいつも、異常に(笑)豊富な知識を余すところなく伝授してくださいます。 久しぶりにマシンガントーク、浴びてきます。
タロットの師匠、Lakshmiさんも、同席してくださると言うことで、超楽しみです~。
好物のそば粉のクレープ&シードルも良いなぁ。。新宿タカシマヤ。


レオは今2.5キロ。マルチーズとしては理想の体重。。? 家族の寵愛を受け、すくすくと育っております~。


<今日はまったCD>

TREASURESTREASURES
(1999/06/02)
山下達郎

商品詳細を見る


久しぶりに「達郎」にはまってます~。 一応全アルバムCD持ってるのでした。 ライブに行きたいなぁ。。。小笠原氏のドラム見てみたーい!このまま青純さんから変わっちゃうみたいですねー。。。毎年ツアーするという噂もあるとか。
| my days | COM(-) | TB(-) |
