06≪ 2009/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-07-31 (Fri)
chitake.jpg

ダンナさんが事務所のお客様より、「ちたけ」をいただいてきました! 「ちたけ」は栃木では有名なキノコで、独特な香りと味で、小さい頃から油炒めか、うどんのおつゆに入れて食べてきました。大好物! 今年はお初です、さっそく茄子と炒めてから、鰹節で濃いめに取ったお出汁で、うどんのおつゆに。 しっかり目のうどん(乾麺)と、揖保の糸を茹でて、それぞれつけ麺でいただきました。 美味しかった、ごちそうさまです! 
うどんを食べるとき、温かいおつゆのつけ麺、夏でも好きです。 今回はちたけの香りを活かすために薬味は青唐辛子とネギ少々。。。普段は具だくさんにしてミョウガや青しそもプラスしますが、なんと言っても青唐辛子が美味しい~。 冬でも食べられるように、刻んで冷凍しておきます。

その他にも、友人、ご近所から夏野菜を色々いただきます。 ナス、キュウリ、トマト、オクラ。。。。びっくりしたことに、家庭菜園産なんですよー。 ナスとキュウリは塩で揉んで浅漬けに。。ダシ醤油とお酢で味付け、ごま油をたらしても良いですね~、時間置かないで、すぐに食べてOK! 最近のナスはアクも少なくなめらかで美味しいので、サラダでもいけますから。

そして、近年農業を始めた占いつながりの友人に、珍しいジャガイモを譲ってもらいましたが、これが美味しくてびっくり!!「インカの目ざめ」というジャガイモなんだけど、栗に近い味でホックホク!じゃがバターが美味しそうだけど、↓のように、皮剥いちゃって茹でてもとても美味しかったです。>お塩は「月の雫の塩」! このお塩にも美味しくて感動~。
友人からは他にも珍しい品種のジャガイモを送ってもらったので、食べるのがとても楽しみです。

inka.jpg

実は私は昔から夏太りするんですよ。 食べ物だって豊富で美味しいし、なんたってビールがねぇ。。。。。でも、今年は特にやばいです~(汗) 運動せねば。 ビール減らせないので(笑)

| cooking | COM(-) | TB(-) |
2009-07-28 (Tue)


1993年のスーパーボウルのハーフタイム・ショーのマイケル。。。。やっぱり、すごすぎる。 ↑はpart1。。途中で終わっちゃうので、続いて表示される part2 も、ぜひ見てみてくださいねー! part2の「heal the world」 優しい歌で大好きです。。。涙でちゃいますね。 ギタリスト、ロンドン公演のリハーサル映像で弾いてた女性って、このジェニファー>ジェフ・ベックのバンドでも弾いていた女性ギタリスト、???と思ったら、やっぱ違うようです(汗)

マイケル・ジャクソンが亡くなって、とても長い時間が流れたように思います。 前にも書いたけど、なくなるまで、好きとか嫌いとか、あまり考えたことがなかったけど、ラジオをよく聴くので、毎日のように何かしらの曲は流れて、聴いていたわけです。 彼の曲にとてもなじんでいたことを、改めて聴いたベスト盤(汗)で思い知りました>久しく聴いていなかったくせに。。。 それなのにTVなどではついこの間まで、偉大なエンターティナーを失った悲しさよりも、ゴシップについて、司会者やコメンテーターと言われる人たちが、訳知り顔であれこれと語っていて、とても見苦しく聞いていられませんでした。
私はもとよりゴシップの真偽には興味がなく、天才なんだから普通と違う常識の中で生きていてもいいじゃん!作品がすべて!! などと、無責任に思っていたのですが、それじゃゴシップを肯定しているようなもの。。。。大間違いな考えであると、友人が調べ上げたマイケルの真実を読んで、本当に恥ずかしくなりました。
肌の色や整形、家族についての誤解、性的虐待事件についての詳細、ノーベル平和賞のノミネートなどなど。。。
その友人が調べた記事についてブログ化してくれましたので、ご紹介したいと思います。いろいろとかなり読み応えのある素晴らしい文章です!! >「あなたの知らないマイケルジャクソン」
すごいアクセス数です!この記事によって、mjripさんの想いにしたがって、マイケルの誤解が解け、少しでもゴシップが消えていきますように。。。。

一人の人間について、しかも大スター、いや、大スターだからこそ、メディアがここまで作ってしまって良いのだろうか。。。。悲しくなります。かわいそう。。でも、そう言ってはいけないような気がする。
チーム・スタッフを抱えず、すべて自分で対処していたというマイケル。。。アメリカ的にそこにつっこみどころがあったのかもしれません。 
でも、追悼式の牧師さんやパリスちゃんの言葉を聞けばどんなに良いパパ、すばらしい一人の人間だったか、わかりますよね。

亡霊騒ぎなどもあったようですが、本当に本当に、安らかにね、マイケル。 Thanks lots! ビバ、マイケル!
| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
2009-07-25 (Sat)
f_maturi09.jpg

夏祭りの季節ですねぇ。。。今日は小学校で地区のお祭りがありました! 昨日まで梅雨に戻ったような。。それ以上のかなりの豪雨。 今日もどうなるのか、かなり心配でしたが、お昼頃から快晴!夏の空が戻ってきました。 ついでに湿気と温度も。。。暑かった!

そんな中、お祭りのトップを小学校の吹奏楽部の演奏で飾らせていただきました! 7月に入って、かわいい新入部員も増えたのに加え、今日はOG、父兄などたくさんの助っ人も! おかげで骨太の演奏になりました、感謝です。 我が次女はチューバ担当>貫禄ついてきました、そして中学では合唱部に入った長女は久しぶりにフルートを演奏~>うれしい!、また長女は同級生と、「お祭りマンボ」を熱唱>偶然にも合唱部の練習曲だったそうで。。。楽しい演奏となりました。 これで部員が増えてくれるともっと嬉しいんだけど。。。

その後、自治会婦人部の盆踊りにかり出され、はっぴに雪駄、最後は花笠まで持って盆踊り。。。。20年住んでますが、盆踊りは育成会役員をした一昨年以来2度目。 市内でも1,2位を争うマンモスの自治会ですが、かえって人集めには苦労があるようで、今回は義理ある友人からのお誘い。。。。。でも、たまには良いですよねぇ、地域の人とも仲良くなれるし。 どうせ踊るなら筋肉使おうと、はりきって踊っていましたよー、まる1時間、日光和楽踊り! 疲れました~、おかげでビールが美味しい!(笑)

| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-07-23 (Thu)
ichiro0711.jpg
(↑無断で、す、すみません、今回の画像ではありませんが。。。)

3連休の中日、横浜関内で、『ジョニー吉長&Friends 座して還暦! 60th. Anniversary Tour 2009 FINAL』 と言うライブに行ってまいりました。 渋いライブでしょー!?、メンバーは Dr:ジョニー吉長、B:鮫島秀樹、G:原田喧太。 そして、大好きなギタリストのichiro氏がゲスト出演!と言うことで。。。。。ichiroさんを見に行ったのでした。

地方に住んでいると、ホールでのライブならともかく、帰りの電車の時間を考えると、ライブハウスにはなかなか行けないです。。。。主婦ですし(笑)
しかし、義姉が住んでいる横浜でのライブだったら、ライブ終了後泊めてもらえるし、休日なら今回のように子どもも連れて来られるので>もちろんライブには一人で外出~、すごく嬉しい。 義姉のマンションの場所もとっても便利なところだから、最高です~。 有名なハコも多いので、行きたいライブがいっぱい。

久しぶりの ichiroさん! <my space にはりました~。ぜひ聴いてみてください~。ギターはもちろん、歌も良いんです~。 生きてる日本人ギタリストではイチオシです。>char は、また別だから(笑) とにかくかっこいいギターを聴かせてくれますし、見せてくれます。 そう、弾き方がかっこいいんです~。 体にギターがくっついてる。。。今回他にも2人のギタリストが。。。それぞれに「追っかけ」のおねーさん達を引き連れていらっしゃるほどですが。。。。すみません、ichiroさんだけをみて、ichiroさんの音だけを聴いておりました~。 
なんとその日のichiroさん、”NO.1”と呼んで何よりも大切にしている、’63のストラトキャスターを使ってたんですよっ!!!すごく柔らかくていい音でした。もっと大きな音で聴きたかった~!
ichiroファンにも会って、この感動を分かち合いたかったのだけれど、、お話しした数人の方はそれぞれ、原田喧太や西山さんのファンでした。。。残念っ!
横浜ではまた8月にあるんですよねー、ichiroさんのライブ。 お盆まっただ中に。。。いいなぁ。。。

ジョニーもかっこよかったです!もしかして、ライブでみたのは初めてかも。。。 還暦とは思えませんっ! 「叩き語り」 が、とても良い感じでした。 枯れてない不良オヤジは良いですねぇ。

| music | COM(-) | TB(-) |
2009-07-21 (Tue)
yokohama0907.jpg

前の日記、読み返してみると親バカ、と言うよりも、ばか親ぶりをさらけ出していて、お恥ずかしい~。ウチは結婚後なかなか子どもに恵まれず、10年目くらいにようやくできた子どもだし、夫婦揃って何事もマメで、気が短く放っておけない性格。。。。何でも先回りして子育てしてきちゃいました。。。子どものためにならないのはわかっているのにね。。。
今日小学校の個人面談があって、ちょっとしたお話から、最近その辺が見えなくなってきていることに気がつかされました! 先生に感謝です。 子どもを適度に放っておくにはどうすればいいのかなぁ。。。何か他のことに夢中になっていれば良いような。。。(笑)


で、横浜です、行ってきましたー!
なんと、長女のバーゲン・デビュー(笑)>そごうとルミネ 彼女は最近ファッションに目覚めてるので、色々目の保養をして「勉強」したり、70%オフに感動したり。。。。まだ中1なので、ちょっと早いかなぁと思いつつ、大人ブランド。。。。私もムスメと買い物に行けて、とても楽しかったです~。新しい友人ができたみたい!>色々生意気言われてけんかもするけど

そして、そごうではデパ地下を堪能。。。横浜そごうは充実してますよねっ! いつも、横浜に行く楽しみのひとつです~。一晩は色々買い込んで、義姉の家でデパ地下ディナーとなります。 お弁当もおかずもスィーツも、あれもこれも買いたくなっちゃう~。 おいしいものがいっぱいで良いなぁ。。。

今回は久しぶりに中華街で、友人家族とランチ。 そのまま子ども達を預かってもらい、その晩私はライブに向かったのでした!。。。。何のライブかは次の日記で~(笑)。

| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-07-18 (Sat)
wanpaku.jpg

今日で長女の中学校は夏休みに入ります。 彼女は入学以来、大変楽しく学校生活を送れたようで、感謝ですっ!
しかし夏休みと言っても、宿題が山のようにでたのには、ちょっとびっくり。。。中学校ってどこでもそうなのでしょうか?>普通の公立学校です。 ワークブック以外でも、課題がたくさん。。。 部活>小学校の吹奏楽部から合唱部へ変わっております。。。も、8月後半のコンクールに向け、お盆期間以外は毎日で、宿題と部活でもかなり一杯一杯。。。。色々と考えて、長女は塾の夏期講習は受けないことにしたようです。 ま、ちょっとのんびりしたいのかな。。。?

とはいえ、休み明けにすぐ期末テストもあるし、ここでがんばらないと、後が大変。。。実は中間テストの時も、超直前対策>一夜漬けとも言う。。。(汗)、ワタクシの指導の元、がんばったのでした。 >けっこう結果出ました(笑)。 塾では「お母さんは健康管理だけお願いします!」などと言っていただいておりますが、少しでも効率よく学習してもらうには、親のチェックなしにはなかなか。。と言う現状で。 もちろんお友達の中には親の口出し一切無用!という自立したお子さんもいて、羨ましい限りですが、とりあえずウチは二人三脚状態です。 でもその効率の良さが、習熟度に比例するかは不明(笑) やっぱりある部分は叩き上げないとねぇ。。

私は先生にはならなかった(なれなかった?笑)けど教育学部出身だし、学生時代は、家庭教師などもさせていただきましたが。。。。今だったら、もっと上手に教えられるような気がするんだけど。。。年の功? 大変だけど、けっこう楽しんでます。

そして次女も、去年の夏休みの宿題で書いた作文、「ジュニア知事さん」が、入選>超びっくりしました!ということもあり、それに味をしめてか、今年も同じ課題で書きたいっていうし。。。自分でさっさとやってくれればいいけれど、とにかくお尻を叩いて、夏休み終了の日には、平常心でいられるよう、がんばります!


とりあえず、夏休み最初のイベントということで、子ども達と横浜の義姉のところにお世話になってきます~>二泊三日
つきましては、メールなどのお返事が遅くなることがありますので、ご了承下さいませ。

| family | COM(-) | TB(-) |
2009-07-16 (Thu)
wreath0907b.jpg

お祝い用にというご注文をいただきました~。 プリザーブドフラワー、紫のバラはフロールエバー社のプレミアムローズ、とても状態が良く、きれいでした!

できあがりは、こちら↓ 甘い色の割に、さわやかなリースになりました!

wreath0907.jpg


<今日はまったCD>

ラヴァーズ・ロックラヴァーズ・ロック
(2005/02/23)
シャーデー

商品詳細を見る


最近よく、シャーデーのカヴァーを耳にするけど、やっぱりオリジナルが良いなぁ。
一曲目の by your side が、とても好きなので、このアルバムを聴いちゃうことが多いです。 夏にもぴったりだと思います~。
| flowers | COM(-) | TB(-) |
2009-07-13 (Mon)
ume09.jpg

久しぶりの更新となってしまいました。覗いて下さった方すみません~。

そしてまず、業務連絡です~!!
溺死した携帯の電話帳が壊れてしまっていて、これまでのデータが飛んでしまいました(滝汗)。
こちらからご連絡するお約束になっていた方が何名かいらっしゃるのですが、できずにおります。 大変申し訳ありませんが、ご連絡お待ちしております!!
またこれまでやりとりしていただいた、みなさま~っ! お願いです。 お時間ある時、お名前と電話番号を携帯にメールして下さいませ。>携帯新しくなったけど、メアドはこれまでと同じです。


そして、今日の日記ですが。。。初夏って、毎年恒例の保存食作りがありまして、この一週間、がんばっておりました!
まず、梅干し漬け。。。実家でもらえることを期待して、3キロだけ。 なかなか良い感じに梅酢が上がってきております。。。その前に、らっきょうの塩漬け2キロ。
そして、ブルーベリージャム。 去年も画像付き日記を書いていました!>こちら ブルーベリーは毎年。。。すでに10年以上、日光ブルーベリーファームさんでいただくのですが、今年は収穫が10日ほど早いと言うことでお電話いただきまして。。。。一日かけて7.5キロ、煮てしまいました。。。ウチのホーローのお鍋は1回に1.5キロしか煮ることができないので、5回に分けたのです。 さすがに疲れました。 大きいお鍋欲しい。。。銅鍋の方が良いって言う話も聞きましたが。。。ドウなんでしょうか?>って寒い。。。(笑) 色が鮮やかにできるって聞いたんですが。 なんだか今年は、リンゴ、いちご、梅、ブルーベリーと、ジャムばかり作っているような。。。ふるさと便も、できそうな勢い(うそ)、本格的な道具が欲しい~。

んで、↓は今日次女と作ったプリン。 なかなか良くできたんですよっ! 簡単プリンでアバウトに作ってるけど、きめ細かくできると超嬉しい。。

pudd0907a.jpg

でも、カラメルソースが濁っちゃうの↓。。。型に塗るバターが多いのかなぁ。。。誰か教えて~。

pudd0907b.jpg

| cooking | COM(-) | TB(-) |
2009-07-08 (Wed)
usugoori.jpg


タイトルとも画像とも関係ないけど、ツール・ド・フランスの日本人選手の活躍がいきなりすごい~! 第2ステージ、第3ステージ、ともに、ゴールスプリントに加わって、成績も素晴らしい~。 中継、解説のみなさんも大興奮でしたね。 現地でも大注目だとか。。。今後もがんばってステージ優勝してほしいですね! 私も久しぶりにツールにはまれて嬉しいです~。 夏が始まった!という感じがするんですよね。 

画像ですが、先日お茶のお稽古でいただいた「薄氷(うすごおり)」という、富山県の有名なお菓子。 季節限定で、「蛍」になってるんです。 素敵ですよねー、美味しかったです。

そしてそして、ご連絡です~。
数日前に携帯電話を水没させてしまい、電話機がダメになってしまいました。。。修理不能だそうで。。。(涙) まー、2年以上使っていたのでもうそろそろ新しいのが欲しいなぁ、なんて思ってた矢先。。。その気持ちが携帯に伝わったのかなぁ。。自ら飛び込んでたりして(笑)
電話番号などのデータはSDカードに保存してあるから大丈夫!と、余裕でいたのに、新しい電話機で読み込んだデータは元のファイルの20%ほど。。。。。きゃぁあああ~っ!!他に保存してなかったのです、真っ青です。

と言うわけで、大変申し訳ありませんが、私の携帯にお電話、または携帯メール下さる際には最初にお名前をお願いいたします。
また、個展のお知らせを下さった I さん、申し訳ありませんが、もう一度メール下さいまし、よろしくお願いいたします。


<今日はまったCD>

ジャズ   (紙ジャケット仕様)ジャズ (紙ジャケット仕様)
(2004/02/11)
クイーン

商品詳細を見る

| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-07-05 (Sun)
tourdefrance.jpg

今年のツール・ド・フランスがモナコで始まりました。公式サイトはこちら>レース中でも、途中経過がリアルタイムで更新されます。

ダンナさんが、トライアスロンをやっていたこともあり>あ、今もがんばってます、ツール・ド・フランスは20年前からTV放送にかじりついていましたが、ここ数年、前人未踏の7連覇の王者、ランス・アームストロング>シェリル・クロウの、元婚約者で、レースの中継でシェリーの姿が映されたこともありましたねー。。 、が引退してしまったこともあり、また、ドーピング問題などのスキャンダルもあったりして、遠ざかっていたのです。 しかし今年は、オープニング・セレモニー~第一ステージ・個人タイムトライアル、見ています。 ランスの4年ぶりの復活と、何と13年ぶりに日本人選手が出場しているのです~。。。しかも2人も! その2人の晴れ姿が見たかった!かっこよかったです~、別府選手はセレモニーの中でインタビューを受けていて、流暢なフランス語で答えていました! 新城選手は注目度も高いらしく、T.T.かなり映ってましたねっ!すごい。 別府選手も、新城選手もがんばって欲しいです!!めざせ、ステージ優勝!
ランスも久しぶりに見たけど、凄い!かっけ~っ!何人かに抜かれちゃったけど、は、速い。。。

しかし、このモナコのコース、アップダウンがきつくて、タイムトライアルのコースとしてはかなり厳しい。。。でも、モナコの街並みがきれい! 実況の白戸さんが「熱海じゃありませんよー、モナコです」と何度も言ってます(笑) 解説は今中大介さん、片山右京さん。この3人の会話もとても楽しいです~、特にモナコと言うことで、片山さんがとても詳しいので、F1も絡めてのきめ細かい解説となっております。 

実はこのお二人、この宇都宮にもゆかりがあるんですよー! 宇都宮ブリッツェンという、日本で初めて誕生した地域密着型プロサイクルロードレースチームに、大変尽力されているのです。。。実はダンナさんも、設立時から務会計のお手伝いをさせていただいております。

明日宇都宮で、その宇都宮ブリッツェンの選手と一緒に走れるという、「うつのみやサイクルピクニック2009」という催しがあるんです~。 参加者、300人以上とか。。。すごい。 宇都宮は餃子だけじゃないですよね、素晴らしい自転車コースもあることだし、自転車でも目立っていきたいですね!
明日(すでに今日)、ダンナさんはそちらのお手伝い、私は次女が参加する吹奏楽のイベント>スクールバンドフェスティバルの当番です~。


今日はまったCD>
ジュエルズ(スペシャル・エディション)ジュエルズ(スペシャル・エディション)
(2008/12/10)
クイーン

商品詳細を見る

| my favorite | COM(-) | TB(-) |
