04≪ 2009/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-05-29 (Fri)
toshiob.jpg


明日明後日と、宇都宮の市街地中心部では、第30回 宇都宮市民芸術祭・軽音楽祭 「ミヤストリートギグ」 として、ストリートライブがあちこちで行われます。

「本市における音楽の振興を図るため、音楽活動の発表の場を中心市街地の街角等に創出し、広く市民に公開することによって市民の音楽に対する意識の高揚を図ることを目的とし、ミヤ・ストリートギグ2009を開催します。」 <宇都宮市のサイトから

こちらに、次女が吹奏楽(チューバ)、ダンナさんが二つのバンドに(ギター)それぞれ参加して、演奏いたします。 ぜひお出かけ下さいませ。

30日(土) 11:00~11:40 オリオンスクエア 
            姿川第一小学校吹奏楽部・緑が丘小学校吹奏楽部合同バンド

30日(土) 14:45~15:25 オリオン通り 新星堂横イベント広場 『Four Colours』 (フォー・カラーズ)
            ブルース、ジャズなど、渋い名曲を、心地よい女性ヴォーカルで聴かせます!
                * 夜19時頃から 市内のビートクラブにも出演いたします

31日(日) 13:25~13:55 JR宇都宮駅構内 『LUANA LEO』 (ルアナ・レオ)
            ハワイアン~なアレンジで、これまた名曲を演奏いたします。


| family | COM(-) | TB(-) |
2009-05-28 (Thu)
sawa0905.jpg

昨日伺った、澤先生のお宅。 涼しげで素敵な室礼が。。。。今月から風炉でのお点前です。


今日、この一年病気で療養されていた、大切な益子の友人が亡くなりました。 母というか、姉のように慕っていた方です。 たくさんのことを教えていただき、たくさんの楽しい時間を下さいました。
残念でなりませんが、心から感謝、ご冥福をお祈りいたします。


<今聴いているCD>

out of noiseout of noise
(2009/03/04)
坂本龍一

商品詳細を見る


なんだか難しそうで(笑)、発売されてもしばらくは買わなかったこのCD。 4月30日に配信されたJMM の 特別号で、村上龍が 最初にこのアルバムを聴いたときに(実際は坂本龍一から送られてきた音楽ファイルらしいですが)、精神が不安定になったので、コンサートに行くのが怖かった。。。と言うようなことかが書いてあり、村上龍を不安定にする音源て、いったいどんな音楽なんだろう?と、即ポチッとしたのでした。
アルバムを聴いて、あー、コンサートに行けば良かった!と、くやしくなりました。 そこに「置かれている」音は、静かに空間をゆらす感じがして、とても素晴らしいアルバムだと思います。

| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-05-26 (Tue)
leo090526.jpg

マルチーズのレオ、生後5ヶ月とちょっと。。。。。すくすくと大きくなっております。
最近ようやくリードにも慣れてきました。。。もうすぐお散歩もできるかなぁ。。。先日大喜びで煮干しを食べると書いたけど、獣医さんに「あげちゃいけませんよー」と言われてしまい。。。しかし、ネットなどで調べると、食べさせても良いような記事も多くて迷います。 茹で野菜もあげてるので、犬の栄養についての本が一冊欲しい~。 カロリーも気になるし。 本屋さんに行ってみよう! お勧め本があったら教えてください。>コメント欄開けてなくてすみません~。 変なカキコに対処できないので、開けられないのですが。。

レオは、3ヶ月弱でウチに来たのですが、ブリーダーさんのしつけが良かったのか、トイレの失敗はとても少ない方だと思います。 それでも目が離せなくて。。ま、家中どこに行くにもついてくるけど(笑)。 「何でそんなに可愛いの!?」と、家族達から声をかけられる回数は100回じゃ聴かないくらい(爆) 無駄吠えもしないし、とても人なつこくて、みなさん絶賛してくださいます~>すでに犬バカになっております、私。 


<今日はまったCD>

LENNYLENNY
(2001/10/22)
レニー・クラヴィッツアウトキャスト

商品詳細を見る


朝ラジオを聞いていたら、このアルバムの「DIG IN」がかかって、久しぶりに聴きたくなりました! 車の移動中に、けっこう大きな音でかけてごきげん! ロックは良いですねぇ。。。このアルバムは、いつも聴くと良い感じ!と思うのに、何かきっかけがないと手に取らないのです。 ストレート過ぎるのかな? あぁ、ライブに行きたいなぁ。
| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-05-25 (Mon)
gumi_wed1.jpg

先週末は、とあるお宅でのガーデン・ウェディングのお花を担当させていただきました(嬉)!
その前後お天気がすごく不安定だったのに、その日は朝から超良いお天気! 良かった~!
新郎新婦が、お二人とも背も高く美男美女。 「絵」になる~っ、素晴らしー! 花嫁さんのご自宅でのセレモニーです。良いですねぇ。 幸せオーラに包まれ、見ているだけで、相当充電させていただきました。感謝ですっ!

ガーデン・ウェディングは良いですね。 特にこちらのお庭はエントランスからの小径も素敵なんですよ。
数枚、アップさせていただきます~。 ブーケに使ったバラは、横山バラ園さんのブルゴーニュ、ティネケ、フェアビアンカ、オールディーズです。あ、アイビーも! いつも助けていただき、ありがとうございます!
 
そして、お料理担当は、なんとなんと陶芸家の 若ちゃん! ケータリング・チーム結成です(笑)。 今度私も修行に行きます。。。。お皿洗いからかな(爆)>いや、ここんちのお皿はデリケートだから。


gumi_wed4.jpg

gumi_wed5.jpg

gumi_wed6.jpg

gumi_wed3.jpg

gumi_wed8.jpg

gumi_wed2.jpg
| flowers | COM(-) | TB(-) |
2009-05-21 (Thu)
leo090521.jpg

なかなか可愛く撮れないけど、これ↑可愛いでしょ!
最近はフードも、一日に1,2度は野菜を煮たりして与えていますが、すごく好きなものは、煮干し! だしを取った後の、塩分も抜け柔らかくなったものをあげていますが、飛び跳ねてすごく喜ぶので、びっくり。 食べた後の口臭も全く気にならないし。。。最近は私が台所に立つと、何か作ってもらえると思うのか、おねだりがすごいです。 与えすぎに注意です。 

小さい頃から、なぜか6月になると毎年熱を出していた私。 春から夏にむけての体の調子の切り替えがうまくいかないようですが、今年はちょっと早めに熱が出てしまいました。 しかし、そんなに高熱ではなく、微熱の範囲。 それでも熱が出るとき特有のゾクゾク感や、何となくからだが痛いようなだるいような。。。。今週末はウェディングのお仕事をいただいているので、何としても治さなければ!!と、病院に行ってきました。
ちょうど、豚インフルエンザが関東でも確認され、学校からも発熱時、ちょっとでもインフルエンザが疑われるようなら、まず保健所の発熱センターに電話を!というような、プリントも配布されたばかりだったので、かかりつけのお医者様には伺う前に電話を入れました。 もちろん快く診察してくださいましたよー。 熱以外に症状がないので、軽いけれど、やっぱり何らかのウィルス感染かなぁ。。と言うことで、葛根湯をいただいて帰ってきました。 一包飲んだだけで、症状が緩和!!すごく久しぶりに飲んだけど効くんですねー、葛根湯。 私は薬に対しては慎重で、あまり飲みたくない派なのですが、こちらの先生は余分なお薬は出さないし、嫌がらずにこちらの話を聞いてくださるので、すごく信頼してます。 安心してお医者様にかかれるのは、しあわせなことですね。


<今日はまったCD>

ディトアーズディトアーズ
(2008/01/30)
シェリル・クロウ

商品詳細を見る


すごく元気をくれるCDです~。 来日公演、良かったなぁ!
| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-05-16 (Sat)
s_jam09.jpg

今年はせっせといちごジャムを作っていますが、温かいジャムに凝っています~。 と言うのも、先日、ちょうどジャムを煮ているときにお友達が遊びに来て、まだ醒めないけどね、と温かいままカップにとって、そこに冷たいヨーグルトを添えて食べてもらったら、それが大好評! 果肉も温かいままだけど、ちょっと素敵に盛りつければ、りっぱなデザートになりそうだし、そのままホット・ドリンクとしてもイケそうな感じでした。
実は作りたての温かいヨーグルトに冷たいジャムを入れて食べるのも好きなんですけど。。。こっちは乳酸菌の働きがよいそうです。

ただペクチンなどで固めてある市販のジャムだとできなそうなので、自家製いちごジャム、お勧めします~。
作り方はだいたいどこでも同じだと思うけど、ウチは甘めにいちごの半分の分量のお砂糖をいちごにまぶし、半日置いて、いちごからたっぷり水分が出たところで、たっぷりのレモン汁をかけ>いちご1キロでレモン一個、強めの火で煮始めます。 後は丁寧にアクを取って、あまり煮ないで>15分くらいかなぁ。。その時々で違いますが、終了しちゃいます。 いちごの甘い香りが家中に拡がって、それも心地よいです。
今年は気温が低いせいか、農産物直売所にはまだまだ立派ないちごが、格安ででているようですよ。>一番良いものでも、1キロ700円! もうちょっと作っておきたいなぁ。って、自分では、近い直売所にしか行けないのにね。

ただウチのル・クルーゼのお鍋、一回に1.5キロまでが精一杯。。。。昔、大きなホーローのパスタ鍋を持ってたのに。。。どうしたんだっけ、処分してしまったのかなぁ。。? 大失敗。


<今聴いているCD>

音楽図鑑完璧盤音楽図鑑完璧盤
(1993/09/21)
坂本龍一

商品詳細を見る

| cooking | COM(-) | TB(-) |
2009-05-15 (Fri)
gohan0905b.jpg

わはは、すみません、本当に賄いご飯ですね>今日のお昼ご飯。
見た目悪いけど、超美味しい。>自画自賛
お皿に乗っかってるのは、新タマネギの卵とじと、春キャベツ、新じゃが、サヤエンドウの炒めもの。 キャベツの方は朝ご飯の残り物なので、くったりしてますが。。。新じゃがが崩れて、お醤油を吸ってくれて、それがまた美味しい。 お醤油はここのところずっと井上醤油です。
今日は次女の遠足で、夫からもオーダーが。。。のり弁にしたので、ついでに自分のご飯も重ねておきました(笑)。 >無理やりワンプレートにしなくてもよかったのにねー。

お野菜は、市内の『あぜみち』という農産物直売所、よつ葉生協の宅配、家族が買ってきてくれる鹿子畑直売所>喜連川の方、が多いです。。。野菜は生産者の方の名前入りなので、お気に入りの生産者さんのものを買います。

冬の野菜は、なかなか大きくなれないから、ぎゅっと詰まった濃いお味。
春の野菜は、開放されてどんどん伸びて、淡いけど、甘い、甘い。 いくらでも食べられちゃいますねー。 


<今聴いているCD>

MIGNONNEMIGNONNE
(1999/06/23)
大貫妙子

商品詳細を見る


| cooking | COM(-) | TB(-) |
2009-05-14 (Thu)
s_dog.jpg

先日、『スラムドッグ$ミリオネア』 を、観てきました。
もちろん素晴らしい映画なのですが、安易に「おもしろい」とか、「感動」とか言う言葉を発してはいけないような気持ちになって、つらいくらいでした。 ピュアなラブ・ストーリーを軸に、エネルギッシュで、これ以上ないというドラマチックな内容。 しかしこのような現実は、今も世界のどこかで起こっているかもしれないこと。 いや、起こっているでしょう。 ほとんどドキュメンタリー映画のようでした。
本好きの夫からは、世界各地のこのような状況(「裏」社会が子どもを利用していること)をベースにした小説の話を昔からよく聞いていたし、さまざまなメディアで目にすることもありました。
そう思うと、胸が痛むばかりです。 楽しめない。 でも、絶対見た方が良いと思います。 

子どもが犠牲になる映画は、本当につらい。 『パンズ・ラビリンス』 を見た時も胸が痛かったけど、パンズラビリンスの方が、ドラマとして見られたかな。

| movie | COM(-) | TB(-) |
2009-05-10 (Sun)
chihiro090508a.jpg

へたれな画像ですが、二つ並んで、さらにかっこいいー!!
友人達が快気祝いをしてくれると言うことで、 久しぶりに、南宇都宮のレストラン 「chihiro」 に予約をi入れようとしたら、なんとお隣に準備されていたパティスリーのプレオープン日と言うことで、レストランはお休み(涙)。。。ランチはお隣の「了寛」でいただきました。 こちらのランチも久しぶりだったけど、いつもながら美しく、それぞれのお料理に込められた意味を考えながら、美味しくいただきました。 お重の前にトマトのコンポートのような小鉢がでて、それも美味でしたよ。

ryokan0905.jpg

食後のあんみつもしっかり平らげたのに、chihiroさんに寄らないで帰るわけにはいきません。 どんなケーキが並んでいるのかも、気になるところ。。。実はあまりケーキを買わないのですが>寂しい~(笑)、たまにしか食べないからこそ、ここぞと言うときの一品をチェックしておきたいものです。な~んて、生意気なっ!(汗) 
結果、デザートもたくさんのスイーツも、当然美味しい、&コーヒーもたっぷりポットでいただけるし、ちょっと隠れ家みたくて、お友達とおしゃべりするのも、一人で本を読むのにもよさそうです。 家からも近いので、本当に嬉しい! 超おいしいパンも売ってるし!!

詳しくは、期待通りの記事をアップされている 超有名ブログ、「栃木を楽しむ」の こちらのページにリンクを貼らせていただきます> オーナーのpoolさま、またまた無断ですみません。。。まだご連絡できずにおりますので。。

このエリアにもう一軒ある、ギャラリー&カフェ 「悠日」 も、素敵なんですよね、ドッグ・カフェをオープンされたとか。。。。レオを連れて、行きたいなぁ。。。近くのYOKOさん!、チョビを連れて一緒にいかが? 連絡するねっ!


<今聴いているCD>

out of noiseout of noise
(2009/03/04)
坂本龍一

商品詳細を見る


今日は 『radio sakamoto』 オンエアです>J-WAVE


| my favorite | COM(-) | TB(-) |
2009-05-09 (Sat)
BRUTUS (ブルータス) 2009年 3/1号 [雑誌]BRUTUS (ブルータス) 2009年 3/1号 [雑誌]
(2009/02/16)
不明

商品詳細を見る


清志郎さんについては、大好きな渡辺佑さんのブログにリンクを貼らせていただきましたが、かねてから書いていらっしゃるとおり、明日(つか今日ね。。)の J-WAVE Radio DONUTS で、『弔いオンエア』 されるそうですよ。 今日もいっぱいかかってたけどね。。。 聴ける方はぜひ聴きましょう!> すみません。。。。ウチはJ-WAVE聴くために開局時にアンテナ建ててもらったので、宇都宮でも聴けるんです。。。小山あたりが北限なのかな?

そして、祐さんの思い出話、まだ読んでない方はこちらから!!

いろんなメディアで追悼特集されはじめてて、かえって現実感湧いてきましたね(涙)。


<今日はまったCD>

比呂魅卿の犯罪比呂魅卿の犯罪
(2005/02/23)
郷ひろみ

商品詳細を見る


し、しつこい。。。?(爆)
涙無しには聴けませんよー。 歌にもはまるけど、80年代って、こうだったなって。。。
| music | COM(-) | TB(-) |
2009-05-08 (Fri)


(youtube ↑の画像上でダブルクリックすると新しいウィンドウで、youtubeのサイトが開きます)

他にも懐かしく思う人がいたら嬉しい。。。。清志郎に関する芸能人のコメントの中に、郷ひろみのものがあって、そこには私が忘れていた大切なレコードの名前があったのです。。。。それは「比呂魅卿の犯罪」 '83発売のもので、サウンドプロデュースが坂本龍一!! 坂本龍一をはじめ、作詞または作曲者として中島みゆき、糸井重里、矢野顕子、そして忌野清志郎。。。!! 郷ひろみも当時のことを話していたようでした。
このアルバム、作品もすごいけど、ミュージシャンも、歌謡曲のバックとしては、当時でも考えられないような豪華な組み合わせ。 YMOの3人に、ギターは大村憲司>ここで聴いていたとは!、今剛、松原正樹、アッコちゃんのコーラス! もちろんストリングスもブラスも素晴らしい方々!

歌詞もとっても良くて、また郷ひろみの声が妙にマッチして、音楽として心地よく、ものすごくよく聴いていたのですが、誰か友人にテープでもらったので、いつの間にか忘れてしまったんですねー。>当時私は、チャーとジュリーで手一杯だったので(笑) ひろみファンの方すみません。。

さっそくamazonで検索すると、数年前に再発されていたことがわかり、狂喜しながらポチ! 昨日届き、ダンナさんに見つかってしまい「どうしたの?」とあきれられましたが、こういう訳なのよー、覚えてない?(笑)
夕方から、ずーっとリピートしています。 今日もこのまま聴く予定(笑)。


<今日はまる予定のCD>

比呂魅卿の犯罪比呂魅卿の犯罪
(2005/02/23)
郷ひろみ

商品詳細を見る
| music | COM(-) | TB(-) |
2009-05-07 (Thu)


やはり、ショックでした。 まだショックが続いてる人、多いのでは?
↑はすぐ消されちゃうかも。。。JL&Cにもかかわってるんですよー。
「かくれんぼ」、いい曲です。笑顔がつらいけど。

ネットもテレビも、ほとんど見てないのだけれど、渡辺佑さんのブログをご紹介いたします。
この日と、 
この日
コメント欄も素敵です!(涙) あ、下の日にリンクされてる、梅津和時さんのメッセージは、絶対読んだ方が良いです!


心から、ご冥福をお祈りいたします。
| music | COM(-) | TB(-) |
2009-05-02 (Sat)
今年こそ、東京国際フォーラム&丸の内界隈で行われる、「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」に、行きたかった~。。。。体調不良のために見送ることになりそうです。ま、ほとんど戻ってるのだけど。
次回上京できたら、小山薫堂さん イチオシの山形イタリアン「アルケッチァーノ」がプロデュースする「ヤマガタ サンダンデロ」に行ってみたい! もちろん山形にも行ってみたい~。 
実は学生時代を山形で過ごされたお友達がいて、何と彼はアルケッチァーノの奥田シェフとお友達!そのつながりで、今回銀座のお店に宇都宮のパンが取り扱われているのだそうです。 これは行かねば! 銀座にも行きたいけど、本店山形にも行きたい。 お蕎麦もおいしいって言うじゃありませんか、山形は!

ここ数年、家族旅行、北はアルツ磐梯止まりですよねー。。。。そろそろ遠出しても良いのでは?と、ここで振ってどうする!?(笑) お友達も含めて、みんなで行きたいですねぇ!いろいろなものを少しずつシェアして食べたい!

<今聴いているCD>

REINCARNATIONREINCARNATION
(1999/02/24)
松任谷由実

商品詳細を見る


昼間は「PEARL PIERCE」を聴いて、なんて可愛い声なんだろうと。。。歌詞も可愛いですよねぇ。。女子の言い分を見事に表現していますよね。
そしてこのアルバムは、曲順が素晴らしい!!いつも3曲目の 「NIGHT WALKER」で、夜風に吹かれたような気持ちになっていました(笑)。 
散々聴いたアルバムは、その時代に戻れるような感覚で、何とも言えず懐かしい。ユーミンはここしばらく聴いていなかったので、特に懐かしさが。。。。
| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-05-01 (Fri)
<今聴いているCD>

そしてもう一度夢見るだろうそしてもう一度夢見るだろう
(2009/04/08)
松任谷由実

商品詳細を見る


ユーミンは、デビュー当時から1990年発売の「天国のドア」まで、ほぼリアルタイムで聞いていました!>「天国のドア」は、ちょっとしたことで、ダンナさんが買ってきてくれたんですが。
同世代には多いと思うけど、ユーミンには、音楽的にも他いろいろな面でも、かなり影響を受けています。。。。本当に凄い人だと思います!
コンサートは、なんと遙か昔の「昨晩お会いしましょう」ツアー以来ご無沙汰ですが。。。、今回のツアーは仲良しの友人に誘われて、6月に東京国際フォーラムのものを見に行く予定となっております。

見に行くからには聞かなくては!と言うこともあるけど、このアルバムを買ったのは、9曲目の「夜空でつながっている」をラジオで聞いて、懐かしい感じがしたので。。。。>「PEARL PIERCE」 の、「忘れないでね」を彷彿とさせる。。。。超懐かし~。 「PEARL PIERCE」、これは、名盤ですよねっ!!

今回のアルバムには、ドラマーとしては最高のギャラが支払われるという噂もある、ヴィニー・カリウタが参加していてびっくり。。。。聞いててもわからなかった。。。(汗)。
アレンジ、マンタさんじゃないのも、バックが違う曲もあるのね。もう一回聴こう~。

| music | COM(-) | TB(-) |
