03≪ 2009/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-04-28 (Tue)
hana090428.jpg

もうGWですねー! 今年の春は忙しかった~。
またまた日記も空いてしまい、覗いてくださった方、申し訳ありませんでしたっ!
週末、ちょっと体調を崩しまして。。。。↑のカゴアレンジは、お友達がお見舞いに持ってきてくれたものです。 超かわいいっ! 花瓶のシャクヤクは実家の庭のものです。 こっちもきれい。
私もすっかり元気になりました。。。。この春は、卒業、入学などもあって、そして年齢的なものもあり(汗)、疲れがたまっていたものと思われます>飲み過ぎとか、夜更かし、不摂生とのお叱りの声も。。。 と言うことで、このGWは、予定を変更して、家でゆっくり過ごすことにしました!

レオも、先日ブリーダーさんちにトリミングに行って、↓のような姿に! ちょっと、男らしくなったかな?
生後4ヶ月過ぎて、かなりやんちゃになってきました~!でも、愛嬌いっぱい、来る人来る人にしっぽをブンブン回して可愛がられてます~。。。。誰にでもついて行っちゃいそうです。

leo090428.jpg

| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-04-22 (Wed)
duchess.jpg

滑り込みセーフで見てきました~!>こちらでは今週で終了
「ある公爵夫人の生涯」、ダイアナ妃のご先祖にあたる、公爵夫人の実話に基づいた映画です。 ダイアナ妃の境遇にも似た方だったと言うこと、豪華な衣装やセットで話題の映画です。 この時代を描いた映画が大好きな私が見逃すはずはありません(笑)。

しかし。。。久しぶりの映画鑑賞、昨夕一緒に行く友人分までネットで席を予約したのですが。。。。昨晩から次女が発熱!凄く急に熱が上がってしまったので、震えて吐き気がするほどでしたが、今朝はやや持ち直していたし、また、ネット予約はキャンセルしてもお金が戻ってこないし、と言うことで、優しい(!)ダンナさんが、自分が都合をつけるから行ってきていいよ、と!
病院での診察途中で(溶連菌の検査中)、バトンタッチ、私は映画館に出かけてしまったのでした>次女は泣いてました(汗) 実は今年になって、私が出かける予定の直前に次女が発熱などするのが3度目。 前の2回というのは出張レッスン、スタッフ・ひろえちゃんとのスキー。 当然それも覚えているらしく、一生言われそうな雰囲気です。。。>自分も母に対して覚え有り(汗)

で、映画ですが、コスチューム映画>この言葉初めて知りました!、大好きな私としては、そして恋愛感情抑えめ映画大好きな私としては、大満足! とにかくアカデミー賞の衣装賞受賞でしたっけ?、超豪華。 映像もこの時代のヨーロッパ映画にみられる暗い画面もなくて、ひたすら心地よかったです。
ストーリー的には、鑑賞前から結末は見えているけれど、シンプルな話を豪華な画面で、丁寧に魅せてくれます。鑑賞ブログやレビューを読んでみると、特に若者には受け入れがたいものがあるようですが、この年になると。。。。「わかるぅううう!」という感じです(笑)

キーラ・ナイトレイは、「プライドと偏見」、「つぐない」、見てますが、確かに独特の雰囲気のある、感情を押さえた表情がとても美しいです。 中では「プライドと偏見」が好きです。 今回の恋のお相手役の男優がお友達>女子、に、似ていて、気になってしまいました(笑) 背中がとても素敵でした~(爆)

「個人の満足よりも、品位を大切に」 というような台詞があるのですが、まさに、恋愛以外でも、品位あっての満足というのは、すべてに言えることだと思いました。 


<今聴いているCD>

ave mariaave maria
(1995/11/22)
スラヴァ

商品詳細を見る
| movie | COM(-) | TB(-) |
2009-04-20 (Mon)
leo090420.jpg

そろそろトリミングに行かないと、前髪、凄いことになってます~。 お世話になったブリーダー・ケンコレクションさんちの娘さんがトリマーさんで、そのままお世話になってます。
マルチーズのトリミングの仕方も色々あるようですが、とりあえず短めですっきり可愛くしてもらいたいですね。
このお洋服ですが、背中にリード用のフックが着いています。 なんだかまだ首輪がかわいそうということで、これを買ったんだけど、外で歩かせようとしても、全く動いてくれません。 お散歩する前に着られなくなりそうです~(笑)。

ここ数ヶ月、スポーツジム、サボっていましたが今日から復帰!>と言っても、目指せ週1!
久しぶりに汗を流して、気持ちよかったです。
日頃からダンナさんには、「仕事だと思ってジムに行って!」と言われています。やっぱり健康第一ですからね、体力つけないと。。。 実は3月アタマのスキー、3日間でかなり滑ったからか、そのあとなかなか疲れが抜けませんでした。。。ほぐすことも大切ですね。

映画にも数ヶ月行けてないし(最後に見たのは何だっけ。。。?)、平日ランチもすっかりご無沙汰。。。。やっぱり、そんなのんきな日常が元気をチャージしてくれるのです。
学校もだんだん落ち着いてきたし、私もそろそろ、通常モードで行きたいです。


<今日はまったCD>

Char Electric Guitar ConcertChar Electric Guitar Concert
(1998/06/24)
Char

商品詳細を見る


| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-04-17 (Fri)
leo090417.jpg

レオ、ちょんちょこりんが、適当ですね(汗) 結ぶのがなかなか大変です。

今日は中学校の授業参観日&PTA総会&more! 
授業は「中学生になって」と言う作文発表(全員!)。 作文上手な子が多いし、中学校生活への期待と不安を素直に綴っていて、感心しました。 ほんと、ついこの間までランドセル背負ってたのにね。
小学校に入学したときは、幼稚園との違いってここまで感じなかったような気がするのになぁ。。中学生になると言うことは、やっぱりオトナに近づいたと言うことなんだなぁと、思いました。

実は今、今後の学習のさせ方など、真剣に悩んでいるのです。 昔は塾なんて行ってなくても、自分でテスト勉強をして高校受験もしたのに、今それができる子はとても少ないらしい。 あまり深く考えずに、6年生からお世話になっている塾にそのまま通うことにしてしまったのですが、できれば、依存しすぎず自分で道筋建てて勉強できるようになってもらいたい。。。。などと、ぐるぐる考えている今日この頃だったのでした。 教育費も凄いことになっちゃうし。。。自分で勉強しながら、子どもに教えられればいいのにねぇ。。。>一応教育学部出身です(汗)


<今聴いているCD>

Hell Freezes OverHell Freezes Over
(1994/11/08)
Eagles

商品詳細を見る


| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-04-16 (Thu)
pre0904rose.jpg

中学校も始まり、長女は「たのしい!」と、ニコニコと、自転車通学しております。 ホッと一安心。
しかし、中学生になったら、朝7時半頃出て行って、帰りは夕方の5時過ぎ。本格的に部活が始まったら6時半!? 生活が変わる~! 今日の生徒さんは、高校生のママなので、「これからなんて、家からどんどんみんないなくなっちゃうんだから!」と。。。。まー、昼間暇になる分、夕方からとても忙しくなるわけですね。。。暇と言っても、レオがいるしねー。。。あ、お義父さん、よく見てくれますが。

母の日のギフト・レッスン、プリザーブドフラワーの方は、レッスンが始まっております。>↑の画像はカーネーションじゃないけれど。
レッスン後、ラッピングをしてそのまま発送と言うことも可能ですので(実費かかります)、どうぞご利用下さい。
もちろん、ギフトも受付中です~!


<今聴いているCD>

1919
(2008/01/29)
Adele

商品詳細を見る
| flowers | COM(-) | TB(-) |
2009-04-12 (Sun)
s_berryjam.jpg


今の時期、どうしても作っておかないといけないものは、いちごジャムです。 ジャムと言ってもゆるーく煮るだけで、トロンとした食感で、そのまま食べても十分美味しいジャムに仕上げたい! 
その真っ赤なジャムにできたてのヨーグルトを、「浮かべる」くらいの分量で添えて食べると、素晴らしいんですよっ! トロン、プチプチ、とろん、ぷちぷち。。。そしていちごの甘い香りが、頭部全体に拡がるわけです。 こういうものはなかなか売ってないですからね、作るしかないですよ~。

しかしまず、いちご選びが重要。 この、そろそろ収穫も終わりに近づいてきた時期には、露地栽培に近い甘いいちごが、とてもお安く手にはいるのです。>農産物直売所とかでですね。 とにかく甘くて果肉の柔らかい『とちおとめ』を探します。 とちおとめと言っても生産者さんによってお味はいろいろなので、なんでも良いわけではありません。 
そして、ジャム用だからと崩れたいちごでは今ひとつだと思いますので、そう言う場合は裏ごししてしまった方が良いかもしれません。
いちごが手に入ったら、お砂糖をまぶし半日おいて、水分が出てきたら↑、煮るだけなんですが、いちごの甘さ、酸味によって、お砂糖の分量も一概には決められないし、煮上がりの時間も何分とは言えない。。。。ほんと、「勘」ですね。>っていうのは、私だけかしら~?(汗) なので、滅多に満足するものはできないんですよ(笑)

それが今回は、とても美味しくできたので、超しあわせ!
ヨーグルトは、ここ一年くらい、メイトーのヨーグルト種菌で作っています。 できたてがすごくおいしいですよー>温かくても!
| cooking | COM(-) | TB(-) |
2009-04-11 (Sat)
leo090409.jpg

今週は子ども達、それぞれ,学校が始まりました。
次女は小5。 クラス替えがあって、担任の先生が替わり、仲良しのお友達とは離れてしまったものの、なんだかはりきっている。 お姉ちゃんが卒業してしまい寂しがるかと思いきや、かえってせいせい。。いやもとい、のびのびできる気分だそうです(笑)。
長女も中学校に入学、自転車通学が始まりました! 中学校の入学式では、子どもよりも親の私が圧倒されてしまい。。。と言うのも、やっぱり中学校の雰囲気は、小学校のそれとは違うのねー。。。当たり前ですが。 地元の公立中で、かなり大規模校。 生徒も先生も多いし、当然3年生男子などは背の高さも大人並み、ずらずらっと並んでると迫力ありますねぇ。
これまで私を含め周囲に手をかけられすぎてきた長女、自分でできることが少なかったけど(汗)、この春休みのウチに急にいろいろと始めて成長したような。。。自転車通学に備えて毎日のように自転車で、お友達と遠出し、食事したり、買い物したり、遊びまくってました~。 ま、勉強もボチボチしてたかな(笑)>塾の宿題ですが。

食べ物の好みも変わってきてる。。。入学式後仲良し友人母子とカフェで食べたランチもほぼ完食!野菜いっぱいでちょっとオトナの味なのに、「おいしい!」って。。。びっくり~!
いただいたのは、江曽島の「アンサンブル」のランチ↓ 

ensemble.jpg

ここではいつも野菜がいっぱい食べられて幸せ。 とくにプレートランチに必ずついてくる野菜のフライ大好き!>この日はアスパラのフライ。。。、ディップやスープ、炊き込みご飯や自家製パン、ここじゃないと食べられないプレートランチです。
いつも予約でいっぱい。。。近所の私は空きそうな時間を見計らっておじゃましてます~。 アンティーク?レトロ?な食器を使っていて、懐かしい雰囲気ですよ。

| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-04-08 (Wed)
pre090408.jpg

おかげさまで、10000アクセス超えました!
実はアクセス数楽しみにしております~。 最近はキリ番とか流行らないのかなぁ。。。覚えのある方、ご連絡いただければ、お花のプレゼントか、西洋占星術での無料鑑定をさせていただきます~。

旧館は50000アクセスくらいで、こちらに移行してまいりましたが、自分のアクセスもカウントされてしまっていました~。こちらではカウントされないので、本当に嬉しく思います~。
リンクを貼ってくださっているサイトからのアクセスもあり、感謝です~。
しかし、カウンターやアクセス解析など、実はよくわかっておりませんで。。。。(汗)
まぁ、もともと日常の覚え書き程度で、子ども達が後々読んでくれればいいかなぁと始めた日記です。ここまで続くとは。。。6年くらい経ってるんだっけ?きゃー、感激っ!
つたない文章の個人日記で、みなさまのお役には立ちませんが。。。また覗いてやってくださいまし。
よろしくお願いいたします~!


<今聴いているCD>

シック・フリークシック・フリーク
(2005/08/24)
ナイル・ロジャース

商品詳細を見る


わー、かっこいいジャケットなのに、ノーイメージなんて、残念!
ブルー・ノート東京にて来日ライブ中~、しかもギター・コンテスト開催中!! ファンキーなギター弾ける方!毎日お一人、その場で手を挙げて、一人が選ばれステージで演奏できるコンテストだそうです~。最終日には優勝者が決定、商品はストラキャスターだとか?>お友達情報。。。その友人、結果はどうだったかしらん。。。ステージに上がれたのかな?
先週のJ-WAVEのジョン・カビラ氏の番組では、ナイル・ロジャースが生出演&生ライブ。 番組リスナーの投票で、課題曲を決めておりました~。>「good times」!

| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-04-06 (Mon)
sakura09b.jpg

近所に県の総合運動公園があって、そこで小学校関係の父兄が集まってのお花見でした。今年初めて。。。 あ、この間、西宮から里帰りのアストロ・ツインとの飲み会で、集まって、釜川のしだれ桜を見たけれど。。。桜って、急に枯れ枝に花が咲くようなイメージで、とても不思議。
今日は5分咲き程度でしたが、満開過ぎて花びらが散り始める頃が一番好きです。

今日のお花見は超豪華! 元ホテルマンだったパパからの差し入れが↓ 紙コップに注がれるのは(笑) ヴーヴ・クリコのローズ・ラベル! 

v_rose.jpg

そして、ブルーシートの上にスーパーのお総菜と並ぶ、ドンペリっ!

domperi.jpg

他にゴッセブリュットのマグナムボトルも登場~!で、びっくり。 本当にごちそうさまでした!超美味しかったです。

シャンパン&スパークリングワイン、この春たくさん飲んでます~。 キラキラしてきれい&おいしい~と、クセになってたんですが、本日、大量に高級シャンパンをいただき、頂点に!。。。というのは大げさだけど、なかなか飲めないですものねぇ。。。で、これも先日日記に書いた冥王星□金星効果??>実は昨日もシュークリームをたくさんいただきました。 どっちも逆行してるけど、金星が順行に戻って、スクエアになるときに、何が起こるかなぁ。 楽しみにしていよう!(笑)
| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-04-04 (Sat)
leo090403.jpg

↑これじゃなんだかわからないですねぇ。。。我が家に来てはや1ヶ月! だんだん大きくなってきましたよ(嬉!)。 でもまだホント、箱入り状態なので、いたずらもせずにすくすくと良い子です~。

昨日お菓子を焼いた日記を書きましたが、今日は友人(から手作りのお菓子をすごくたくさんいただきました~、びっくり!2人から2種類ずつの焼き菓子!>お2人ともプロみたいなものなので本当に美味しいですっ! ラッピングも凝っていて、楽しい気持ちになりました。 手前のはアップルパイ、ひとつずつオイルペ-パーに包んであって、かわいい紐で結んでありました~。 やっぱりこういうのって、良いよねー!

cake_yuko.jpg

昨日のカップ・ケーキ、欲張ってたくさん作ったし、こんなにたくさんのケーキがウチにあるのは滅多にない。。。珍しいことです。>シフォンもホールで2ついただいちゃいましたー! 何でかなー?と思うと私は占星術で考えちゃうんです(笑)。
ちょうど、現在金星と冥王星が90度という厳しい角度をとっていて、金星は限界を超えさせられるわけです。金星があらわすものは、美、愛、お金、楽しいこと、甘いもの=スウィーツ!>だから大量!というのは、ねぇ。。。そして、それがどんな分野で影響を受けるかは、人それぞれなんですが。 限界を超える前に痛い場合もありますので、お気をつけ下さいまし。しかも、金星は逆行中で、トラブルにつながる場合もありますのでー。


<今見ているDVD>


ライヴ・エイド★初回生産限定スペシャル・プライス★ [DVD]ライヴ・エイド★初回生産限定スペシャル・プライス★ [DVD]
(2004/11/17)
USA for AFRICAスティーヴ・スティーヴンス

商品詳細を見る
| 占いとか。 | COM(-) | TB(-) |
2009-04-02 (Thu)
cupcake.jpg

長女が出かけてしまい、退屈してしまった次女にせがまれて、一緒にカップ・ケーキを作りました。 次女は長女よりもお料理好きかも。 一人で作るよりもずっと楽しい時間です。

ちょっと膨らみすぎ? でも外側がカリカリで、中がしっとりで、良い感じ。。。 ワンボールで簡単に作るはずが、 欲張って2回分を一度に作ったので、バターを200g>1個、一気にクリーム状にしようとして大変~! 。。。失敗しました。。。。最後はバーミックスにお願い。。。。早く使えば良かった!
お菓子作りはなんと言っても材料がものを言う! 小麦粉、お砂糖、バター、卵。 それぞれ、おいしいもので作ったので、美味しくないわけはない!と言う気持ちで作ります。。。年中作ると材料費が大変だけど、ウチはたまにですからねっ!(笑) そしてバターをクリーム状にする時は、空気をいっぱい入れられると、やっぱり軽くなりますよねー。

夕飯にはアサリとアオサ海苔のスパゲティ。 白ワインを使ったソースのパスタは良く作りますが、最近はアサリとか鱈とか、良くダシが出る魚介に、青さ海苔やしらすなどをプラスするものに凝っています。 しかし、水菜が長過ぎかな。。↓(汗)

spa0904.jpg


<今聴いているCD>

夢を生きて~キャサリン・ジェンキンス夢を生きて~キャサリン・ジェンキンス
(2006/04/05)
キャサリン・ジェンキンスヴィットリオ

商品詳細を見る


何でこの画像は帯&シールまでついてるのかな?
しばらくクラシック音楽を聴かなかったんですが、そろそろこんな音楽を聴きながら、リビングでのお昼寝が気持ちの良い季節になってきましたねー。 早く学校が始まらないかなぁ。。。(笑)

| cooking | COM(-) | TB(-) |
