02≪ 2009/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-03-31 (Tue)
mo_blue0903.jpg


行ってきました~、横浜! で、28日夜の赤レンガ倉庫、MOTION BLUE YOKOHAMAで、『TOMMY SNYDER & Friends 』 。 ゴダイゴのドラマー、トミー・シュナイダーがひと声かけて、すごいメンバーでのライブ。 実は同じ場所で2007年年末に年越しライブがあって、それがすごい評判だったので、次回このメンツでのライブがあったら何がなんでも行きたいと思っていたのでした。
 
メンバーは(敬称略で失礼します~) Char、ミッキー吉野、鳴瀬喜博、竹腰かずゆき、トミーの娘さんのShanti~! ねー、このメンバーでの『 Wondering Again』、聴いてみたいじゃないですか~。
私が参戦したのは2日目の2ndステージだったのですが、1stステージでは、チャーさんがこの曲の前にもちろん、ゴールド・トップのレスポールに持ち替えて。。。しかし、「Thrill 」のさわりを弾きはじめて大受けだったらしいですよ(笑)
『 Wondering Again』、もちろん、涙無しには聴けませんでしたよ~。 最高でした!

何しろ、ミッキーさんやナルチョさんとは、チャーさんがアマチュア時代からの仲良しということで、一流ミュージシャン同士という以上に、息もぴったり、音のまとまり方が凄いんですよー。 家族みたいに信頼しきった楽しいエネルギーがギュウギュウ詰まってて。。。すごく温かい雰囲気。 もちろん、メチャかっこいいんだけど。

「ゴダイゴ」との思い出話もあって、なんと「モンキー・マジック」も披露! 良かったです~、シャンティ、かわいいっ!

何しろ、素晴らしい席に座ることができて、ずっとずっと理想の男子、チャーさんまで、5m!足の先から頭のてっぺんまで穴が空くほど見とれていましたよー!>超感謝です。


なかなか冷え込んだ夜でしたが、夜の赤レンガははじめて。。。ライブ後も夢うつつ。。。素敵でした~!

akarenga0903.jpg

| music | COM(-) | TB(-) |
2009-03-27 (Fri)
wreath0903.jpg

ひさびさの更新となってしまいました~。 覗いてくださっていた方、すみません。
前の日記で書いたutadaのCD、さっそく生徒さんが送ってくれました!きゃー、ありがとう~。良かったですっ。

長女の卒業式に引き続き、次女の終業式も終わり、春休みが本格的に始まっております。 
ピアノの発表会もあり、相変わらずバタバタしておりましたが、ようやく私も春休み!(いつもだろー、と言わないで~) 子ども達と横浜の義姉のところに遊びに行ってきます。
私のお目当ては、土曜日にチャーさん出演の渋いライブです!>モーションブルー横浜 しかも2ndステージと言うことで、超期待! 泊まりじゃないと見られないもんねっ。 夜の赤レンガ倉庫も素敵だろうなぁ。

かまなりやさんの芋の市場も、ちょうど開催中と言うことで、おじゃましたいのですが、義姉が仕事らしく、一人で出られるかどうか。。。
 
普段は横浜行きを大喜びする子ども達ですが、今回はレオと離れるのが寂しくて迷ってたくらい。 まー、留守番の夫が画像をメールしてくれるに違いありません~(笑)

ということで、メールなどのお返事は日曜日の夜以降になります。 
お急ぎの方は携帯の方へお願いいたします。

leo090326.jpg
| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-03-21 (Sat)
たまたまなんだけど、ラジオで宇多田ヒカルのスペシャル番組を聞きました~。
すごくおもいろかった! 良かったです!
大阪では、明後日の日曜日に同じ番組を聞けるようなので、大阪在住の方におすすめします~。>詳細はこちら

選曲も良かったし>もちろん知らないアーティストが多かったけど。、hikki、話がおもしろい~。色々吸収して、色々考えているんですねぇ。。。深いですねぇ。。飛んでます~。ブログもきれいで、最高>こちら

印象に残った言葉がいくつか。。。。要約してますが。。。「降りかかってくる出来事に一生懸命対処して、できればおもしろがる!、後から考えて良かった!と思えるように。それが楽しめるように。」「人間は死に向かって生きている」「人生が幸せ、と言う観念はないのだと思う。一瞬その時が楽しいと思うことはあっても」
そして、ピーター・バラカン、渋谷陽一、両氏との対談がすばらしく良かった~。ちょうどそこから聞いたんだけど。 強者の2人を相手にまったく引けを取らず、最後は「あなたのような世間に影響力のある人がそのようにしっかりして発信していけば、日本も世界もまだまだ大丈夫!」とまで言わせていました~。実際、現在の音楽業界のこと、アーティストのこと、果ては政界のことまで、なるほどその通りっ!という考えで、当事者の方々にも聞いてもらいたいくらいです。 それはUtadaが自分の個性をアピールするだけじゃなくて、常に全体を見て、全体の中の自分を表現しているからだというようなことを言っていたような気がする。。。。やっぱり新しいタイプのアーティストなんでしょうね。

utadaに関しては、数日前に↓にはまっていたので>どうも歌詞がおもしろいらしい、なんでこの曲をサンプリングしたかとか、どういう思いだったのか、彼女の言葉で聞けて、しかも前作の全米デビューアルバムについては、かなり辛口の批評をしたらしいピーター・バラカン氏は誉めていましたよー。かれは、親しい坂本龍一氏と宇多田は似たタイプのアーティストだと言っていました。

画面上のダブルクリックでyoutubeサイトのウィンドウが開きます。



やっぱ、utadaはすごいのかな? 話を聞いて好きになりそう~、と思いました。しかし。。。一枚もCDを聞いたことがない。。。
新譜、絶対すぐ買おうと思って、アマゾンへ行ってみたのに、収録曲全部で35分で、3000円かぁ。。。 5月にはアメリカで発売されるCDの逆輸入盤の発売予定もあるらしい。。。そっちはなんと1000円ちょい。そっちを買おう!(笑) でもとりあえずすぐ聞きたいなぁ。。。だれかダウンロードしてませんか?>おい。
自叙伝も読みたいけど。。。こちらもお高いです~>しかも2冊だし。。。おもしろかったと、Pバラカン氏はおっしゃっていましたが。
| music | COM(-) | TB(-) |
2009-03-18 (Wed)
rosemellia.jpg

今日、長女が小学校を卒業しました! みなさま、ありがとうございました。
さすがに長女が壇上で卒業証書を受け取る姿には胸の奥が熱くなりました。 保護者も起立して一緒にお辞儀をするのですが、心の中は感謝でいっぱいになりました! また、卒業式の『よびかけ』や合唱、みんなが揃えた大きな声は、素晴らしい響きで感動しました~。
この前まで幼稚園生だと思っていたのに。。。子どもは大きくなるんですねぇ。。。。

私はこういう式の時はたいがい着物なのですが>最近流行っているのでけっこう多いんですよー!、長女の大反対にあい、無難な黒のスーツで出席(笑)。 ちょっと寂しいかなぁと思って、急遽昨日思い立って、プリザーブドフラワーでローズメリアのコサージュを作りました。
メリアというのは、花びらを椿(カメリア)のように、幾重にも重ねて作るアレンジメントの手法です。
スタンダードサイズのバラを二種類、ひとつずつ使ったのですが>スモーキーピンクだけど、微妙に色が違うんです↑、なんと一輪ずつしか在庫が無くて、花びらを選ぶ余裕がなかったので、形は今ひとつだけど、不揃いのところがナチュラルで良いか!ということにしました>おい!
なかなか評判も良く、嬉しい限りです~。 スーツも良いですよね。

このコサージュ(ブーケにもなります!)、ご希望があったらいつでもレッスンいたします。
来年は年明けに告知しようかな~。


次女は今度5年生なので、小学生の母はまだまだ続くのですが、ようやく慣れてきたところなので、もっともっと、楽しみたいと思います。 関係各位、よろしくお願いいたします!
 
| flowers | COM(-) | TB(-) |
2009-03-17 (Tue)
One Kind FavorOne Kind Favor
(2008/08/26)
B.B. King

商品詳細を見る


シンジラレナイ、御歳83才だって!!!>B.B.キング かっけーっ!ですよね、このジャケット!
素晴らしいです~。 どこかのクラブで聴いてるみたい。。。いや、聴いてみたい!!
このアルバムのプロデューサーはT・ボーン・バーネット>グラミー受賞!、ドラムはジム・ケルトナーとジェイ・ベルローズ、ベースはネーサン・イースト、ピアノはドクター・ジョン、そしてオルガンはニール・ラーセン。。。。。極上です。 特に、Dr.ジョン、最高のブルース・ピアノを聴かせてくれます!
しかし、B.B.キング、83才とは。。。。 こちらもネットスプラウトのぶらきぼうさんにおしえていただきました。>超感謝!!

グラミーで見たのはこんなお姿↓ お相手はジョン・メイヤー。



| music | COM(-) | TB(-) |
2009-03-15 (Sun)
ajisai.jpg

先日、きれいなあじさいをいただきました! 「こんな時期に市場で見たことあったかしら。。。? わー、温暖化?」 などと思っていましたが、花びらがすごく大きいし、葉っぱも肉厚で普通のものとはちょっと違う。。。。調べてみたら、今年から出荷されている新品種らしいです。 「冬あじさい」と言うのだそうです。 子ども達も「冬にあじさいってはじめて!」と、びっくりしています。 そして、びっくりするくらいお水を吸います。 地植えにできるのかなぁ。。。調べてみないと。


<今見ているのは。。。>
wowowでオンエアされた、エリック・クラプトン ジャパンツアー2009、そーです、私が武道館に出かけた日のライブです~。 どうも、ノーカットらしい!>びっくり~。 演奏した曲すべてオンエアされてるようです。 私は2階バルコニー席から見てたので、すごくゆっくり楽しんでいたのですが、もう一度至近の映像を見ることができてとても幸せ。 脳に残された音やステージの様子が、よみがえってきて何ともいえない感覚です。
ブルースナンバーがやっぱる良かった。。。。小さいハコで見たい!!
音はもちろんよく調整されてて、実際に聞いた音とは違っているのでしょうね。。。そりゃそうか。 しかしドラムのエイヴ・ラボリエルJr.のド迫力と言ったら。。。。遠目でもすごかったけど、やっぱりすごいです。

| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-03-13 (Fri)
leo090312.jpg

いやぁ。。。この肉球が異常に柔らかくて。。。。触ったことのない感触なんですよっ!超気持ちいいです。
レオのいる生活にも、ほんのちょっとだけ慣れてきました。 私は動物を飼うのは初めてで、いろいろととまどうことも多いのですが、基本、お世話をするとか、面倒を見るとかいうことは、人間だろうと、動物だろうとかわらないような気がするのです。 だから『家族』という意識も出てくる。
しかし、今日の朝刊>読売新聞、には、とある派遣会社では、派遣登録者を「タマ」とよんで、派遣することを「転がす」「飛ばす」。。。なんという表現なのでしょう。。。その一方で、とある自殺の名所で保護された見ず知らずの人を親身になって面倒を見ながら、働き場所=身の置き所を提供してくれるような会社の社長さんがいたり。。。
で、関係ないんだけどなんとなく、先日ラジオで聞いた話を思い出してしまいました。。。それは、坂本龍一氏がグリーンランドの犬事情について語ったもので>録音などに行ったらしい、グリーンランドでは各家底で、何十匹も犬を飼っているそうだけど、犬たちについて「家族」という意識はなく、「労働力」以外の何者ではないそうです。なので、働きが悪くなったらすぐに処分される、。。。と言う話でした。 
こんなことを書いて、何を思うのかと言うことは、上手く表現できないのですが。。。。すみませんっ!

また日曜日、TBS「どうぶつ奇想天外」では、ブルース・シンガーの大木トオル氏が、本気で取り組んでいるセラピードッグについて、詳しく放送していました。国際セラピードッグ協会の代表もやっているらしいです。 処分になる寸前の犬を引き取ってきて、セラピー犬に育てるのです。
大木氏は「処分場の犬は自分がすぐにも殺される状態にあることを察知していて、どん底の気分を味わっている。一度そんな気分になった犬だからこそ、セラピー犬としてすごい力を発揮してくれるのです。」と語っていました。 人間の勝手で増やされ、捨てられ、処分される。。。。という悲惨なサイクルが存在しているのは事実です。 そこから救ってまた人間のために働いてもらうということに、申し訳ない気持ちも感じるけれど、人間との温かいコミュニケーションを感じて、野生動物とは違った幸せを感じてもらえればいいなぁ、と、思いました。

大木トオルさんのとても良いお顔が印象に残りました! ライブにも行ってみたいですねー。

| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
2009-03-11 (Wed)
s_cafe09a.jpg

栃木県立美術館脇の、SAKURA CAFE & KITCHENは、とてもとても素敵なカフェ。 ゆったりと座って大きな窓を眺めながら読書するのも気持ちいいし、友人と大笑いしながらのランチやデザートタイムにも、素敵な空間を提供してくれます。 Clove・Pink のプリザーブドフラワーのアレンジメントなども販売していただいておりますが、大変残念なことに今月24日から、長期休業に入られることになりました。 すごく残念っ!! 2度目の休業です。また再開してくれることを強く願って。。。お子達、早く大きくなってね~!

そこで、これまでのご愛顧に感謝しまして、現在サクラカフェさんに置いてあるアレンジやリースなど、2000円以上のものにつきまして、30%オフ!、10000円以上のものに関しましては50%オフ! という、セールを行いたいと思います。 もしかしたら週明けくらいに商品を足せるかもしれません。>火曜日はお休みです。
ぜひ、覗いてみてくださいね!

s_cafe09b.jpg
s_cafe09c.jpg

| flowers | COM(-) | TB(-) |
2009-03-10 (Tue)
leo090310.jpg

さっそく犬バカになってますね、すみません(笑)。 夫などは、犬日記をつけたら?なんて言い始めたり。。。(爆)

でも今日も、ほとんど付きっきりでした。 まださすがにトイレの失敗があるので、目が離せないのです。 最初が肝心だと言うし、ほとんどできているんだけどねー。 した後もさっと体を拭いちゃってるんですが、そんなことしないのかな?
しかし、はしゃぎ方がすごいです。 全身バネという感じで、瞬発力すごい。 眺めてるだけでも楽しい。。。。けど、色々要求してくるし、もちろん全部きいてあげる訳じゃないけど、それでもほんと他に何もできないです。。。室内犬飼ってる方、やっぱり初めはそうだったのかな? お忙しそうなミュージシャンやギョーカイの方なんて、どうしてるんでしょうか?
 
| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-03-08 (Sun)
leo090307a.jpg

土曜日にブリーダーさんに迎えに行ってまいりました、名前はレオで、男の子です~。かわいすぎます(笑)。
この名前は子ども達が決めたのですが、この子を予約する前にすでに決まっていました。 犬種をマルチーズに決めたのも子ども達。 去年の夏にキャンプ場でマルの子犬と遊ばせてもらって、メロメロになったのでした。 ずっと人気種だと思うけど、最近の流行ではないので珍しがられることもあります。

室内犬を飼うのは初めてで (いや、私はペット自体初めてですが)、まさにてんやわんや。。。右往左往しております。 ほとんど人間の赤ちゃんをお世話しているような気持ちになってます~。。。が、幸せですね♪ 家族全員、さすがに赤ちゃん言葉は使わないものの、声色が違う。。。夫が「赤ちゃん」に対してそうなるのは(笑)、子ども達で経験済みなのでびっくりもしませんでしたが、なんと言っても子ども達。 今までも動物愛護センターや友人のペットなど、かわいがる機会もたくさんあり、そんな津型は見てきたけど、それでも今までには聴いたことがないような優しい話し方。 やっぱり自分ちのペットに対する気持ちは、全然違うんだなぁ。。。特に長女は、まるで『お母さん』!!なんだか頼りになる感じで、こんな一面も持ってるんだ~、と驚きました。

お世話になった栃木県壬生町のケンコレクションさん、トイレトレーニングもしてくださっていて、最初から大成功で感激! その他にも、わんちゃんに対しての細やかな気遣いが素晴らしいブリーダーさんです。 これからも色々と相談に乗ってもらおう! トリミングなどでもお世話になります。

まだ二日目なので、なにしろ「レオ、レオ」ですが、早くレオのいる生活が普通の生活になると良いなぁ。。。レオにいたずらされないように、そして長女の部屋を移動するため、あちこち荷物を整理中です。
と言うわけで、音楽を聴く余裕もなく。。。(汗)。。。とおもったら、今晩はJ-WAVで坂本龍一のふた月に一度の番組、『radio sakamoto』だっ!しかも幸宏さんがゲスト。 J-WAVEでは木曜日だったか、教授がM+で、DJ TAROのピンチヒッターをしていて、秀島文香さんとのお茶目なナビっぷりが、すごく楽しかったんですよー>こちら。 なんだか今日も教授はハイな感じかも。。。同じ日に収録したのかな?(笑) 何時までだっけ? 寝られないじゃん。

| family | COM(-) | TB(-) |
2009-03-04 (Wed)
daikura2.jpg

福島県南会津、だいくらスキー場で、お天気にも恵まれ、3日間スキーを楽しんできました。 コンパクトながら滑り甲斐のあるスキー場は子ども達にも安全、ゲレンデ前のホテルに宿泊したので私達も安心して彼らを放って(ま、リーダーは6年生だし)、自分たちもスキーに没頭。。。こんなに滑ったのは10年ぶり! 子ども達と一緒でも、彼らがあまり曲がらずにどんどん行っちゃうので、追いつくのもなかなか大変なくらいです。 しかも3日目は新雪~!!ゲレンデも激空いていたので、

ホテルでは友人家族と同室で合宿状態。。。ここの家族とは親戚同然、楽しい3日間でした!>感謝。

daikura1.jpg

さて、色々と楽しい行事も終わり、これからは長女の小学校の卒業式、中学入学に向けての準備など、色々あります。 なんと言っても、『中学生』 の部屋を作らなければ。。。。わー、間に合うのかなぁ。。。(汗)

そしてその前に、今週の土曜日、我が家に新しい家族、マルチーズのレオがやってきます~。 超楽しみにしている夫などは、ここのところ毎晩夢を見ているそうです(笑)。 すでにリビングにはケージなども組み立てられていて。。。。まだまだ、トイレシートや、餌のお皿など、様々な小物を用意しないと。。。ネットで見ても、色々ありすぎてよくわかりません。。。。どなたかおすすめのお店などありましたら、教えて下さいまし。
と言うわけで、子犬が来たら、構い過ぎてはいけないらしいけど、目を離せなくなるのかな? この3月、私の生活が激変する予定です。 でも、けっこう犬ばかになってしまうかもしれません(笑)。

 
| my days | COM(-) | TB(-) |
