01≪ 2009/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-02-28 (Sat)
今日から2日(月)まで、スキーに出かけます~。福島の台鞍山スキー場。 超、超久しぶり。 
川口の仲良し友人家族と一緒に。。。。彼らを東北道まわりにお誘いして、お天気が良かったためしがない。。。。でも、明日は良いみたいです! 私は晴れオンナ~。

と言うことで、すみません!! メールなどのお返事が火曜日くらいになります。
お急ぎの方、どうぞ、携帯にお願いいたします。


<今聴いているCD>

ストーリーストーリー
(1991/09/10)
エリック・クラプトンクリーム

商品詳細を見る


クラプトン見に行くと言ったら、予習しなさいとダンナさんが10枚以上のCDを貸してくれました。
もともと聴いているのは↑な、ベスト盤。。。すみませんっ!
| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-02-27 (Fri)
0902otowa5.jpg

今週はほとんど仕事もしないのに、大忙し。。。いいんでしょうか!?

月曜日はアカデミー賞授賞式を見ながらスタッフのひろえちゃんとお仕事。
今年から素晴らしくショーアップされたそうですね♪ 最初はヒュー・ジャックマンのワンマンショーかと思ったくらい。。。。しかし、やはり!!受賞されたり、プレゼンターを務める俳優さんたちのスピーチが素晴らしい! 日本の俳優さん達にも見習って欲しいです。そしてグラミー賞に引き続き、ジョン・カビラさんと八木亜希子アナの超楽しいコンビ。。。ジョン・カビラ氏、インタビュアーとしても常にJ-WAVEを聴いていても思うことです。ここというツボとテンポ!大好き~。そして八木亜希子嬢も負けていませんね。2人いると効果も倍以上!地上波でも何かやって欲しいぞ!

その夜には、かねてからいきたいと思っていた、宇都宮が誇るシェフ、音羽和紀氏のお店、「OTOWA Restaurant」へ。
今日は塩釜のシェヌーというお店の赤間シェフとのスペシャルコラボ・メニュー!シェヌーには日本全国から訪れるファンも多いと言うことで楽しみにしていたのですが、美味しい魚貝メニュー、堪能してきました。

しかし、こちらのお店は想像通り、とても大人な雰囲気。広くて温かい感じで、とてもくつろげますね。
こんな壁も!↓>クリックで大きくなります。

0902otowa4.jpg

そしてインフォメーションにもあった、料理王国3月号の特集記事
「未来を担う、シェフたちへ」というものですが、本を見ていないんだけど、音羽シェフはメッセージを送る側。 そして、宇都宮のレストラン chihiroのシェフがメッセージを受け取る若い才能として、紹介されているようです>こちら 宇都宮のフレンチ、いいですよー!

火曜日はお仕事&来客。
そして25日(水)は、月イチのお茶のお稽古の後、上京。 エリック・クラプトンの武道館公演に行ってきました!
会場入り口前にはなぜかTVカメラ&マイク片手の取材の方々が。。
??と思っていたら、ひろえちゃんからメールが入って、「たまきこーじ&イシハラマリコが復活愛でクラプトン見にいく発言」だったそうで、そーだったのかと爆笑してしまいました。

私はクラプトンを見るのは初めてだったけど、「これで最後!」といいながら毎年来てるなーとか思いつつ出かけました。。。しかし、静かな場内とは逆に、ブルース好きなので盛り上がれました!
サイドギター以外の演奏が素晴らしかった~!
クリス・ステイトン(Key)、ウィイリー・ウィークス(Bass)、エイブ・ラボリエルJr (Drums)、知らなかったけど大物ばかりらしいですねー。 超かっこいい! 特にドラムが~。見てるだけで楽しかったです。
クラプトン、私としては席も良かったし、見られるだけで、「おお~っ!」という感じでした。すみません。でもサイドギターに弾かせすぎ?wowowでオンエアするらしいけど、サイドギターのソロがいっぱいで、大丈夫?(笑)

そして満員に近い観客が湧くことはありませんでした。毎日こんな感じなのかなぁ。。。たしかにみんなが見たいものはわかってるくせに~、イケズ!ですよね。

Wonderful Tonightは、しっとり感もなく。。。これはドラムがうるさかった。アレンジ嫌い。
ラストの LaylaもCocaineで、アリーナ席の観客も、ここでようやく立ち上がり。。。しかしとりあえず立っただけという。。静かでした。アンコールのCrossroads、かっこよかったけど、クリームバージョンではなかった。。。?

| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-02-22 (Sun)
sobadango0901.jpg

母はお団子やお赤飯を突然作るのですが、先日は蕎麦だんごを作って持ってきてくれました↑。だんごの粉の配合などもこだわっていて、とても美味しいのですが、母の作る漉し餡は絶品!と言っても過言ではないほど。 私の周りにはファンも多く、何が何でもこの味は伝授してもらっておくようにと、よく言われます。 母の漉し餡は、なぜか独特の味がして、確かにこんな漉し餡は他では食べたことがないかも。 小豆を煮て、竹の籠で漉すのですが、その竹の籠がミソなのかな?(笑) そう言えば、去年は長年使った籠がダメになって、竹籠屋さんに新しい籠を注文していました。
と言うわけで、小さい頃から漉し餡ばかり食べていたので、つぶ&つぶし餡が苦手でした。。。うちの子ども達もですが。


<今聴いているCD>

colors ~ best of yt cover tracks vol.2colors ~ best of yt cover tracks vol.2
(1999/07/07)
高橋幸宏

商品詳細を見る


ムッシュかまやつ氏の新譜から、関連ミュージシャン色々聞きあさってます。
この幸宏さんのアルバムは、すごく好きです。 これに入っている「ノー・ノー・ボーイ」を聴いて、ムッシュを聴くようになったのでした。 今日もミュージックフェアで、今井美樹がムッシュとデュエットしてましたね。最高!
このアルバムはカヴァーアルバムなんだけど、そりゃもう、幸宏ワールドです。
| cooking | COM(-) | TB(-) |
2009-02-20 (Fri)



渡辺祐氏、大好きなんですが、そちらに↑が貼ってあって。。。これは渋いですね、すごい!>吉田美奈子、若い!! この記事の 【忙中閑追伸】については、全く同感です。 なんで、ソロ名義じゃなく、リリースされて何十年もたってるのに発売停止なのかな。。。スポンサーが下りるとか、そう言うんじゃないのにねー。 作品は守ってもらいたいなぁ。
祐さんの明日のオンエアも楽しみです。毎週聴いています。

昨日はハンターMt.に、スキーに行ってきました。 今シーズン2回目の、ファミリー抜きスキー(笑)。 大宮の従姉妹と、キャセ父と3人で行ったので、滑りに滑りました! スキー場にいると、日常からは解放され(いつも解放されてるくせに!と言われそう、笑)、大自然の中、体ひとつで自分では考えられないスピードでゲレンデを滑り下りる快感。。。。30年近くスキーしてるけど、毎回新鮮な喜びを感じます。 雪も大好き。 今朝宇都宮はちょっぴり雪景色でした。 でもやっぱり、山の雪がいいな。
| little thoughts | COM(-) | TB(-) |
2009-02-19 (Thu)
<今聴いているアルバム>

ムッシュかまやつ 70thアニバーサリーアルバムムッシュかまやつ 70thアニバーサリーアルバム
(2009/02/18)
ムッシュかまやつ

商品詳細を見る


1939年生まれのムッシュが、2009年1月12日に70歳を迎えることをお祝いしたアニバーサリー・アルバムです。 プロデュースは武部聡志氏。 ジャケットは水森亜土さん!かわいいですねー。
日本の音楽界の一部はこのムッシュかまやつ氏によって作られたと言っても過言ではないですよね。殿堂入りは間違いない。ユーミンのデビューもムッシュあってのことだそうです。
今でも精力的にライブもこなし、素晴らしい活動をされていますね。 大好きなドラマー沼澤尚氏や永井’ホトケ’隆氏のブルース・ザ・ブッチャーにも良くゲスト参加されていて、これはいつか絶対見たい!!

このアルバムはムッシュのために40名以上のミュージシャンが集まって製作されたそうです。全曲かっけ~っ!です。 レコーディングの様子がTV放送もされたらしい。見たかったなぁ。。。そして100名近い(主に)ミュージシャンからのお祝いコメントもすばらしー! 読み応えありますよー。

| music | COM(-) | TB(-) |
2009-02-15 (Sun)
h_soba0901.jpg

この週末は美味しいものをたくさんいただきました! と、パソコンに向かっている現在もお腹いっぱいで、寝る前のビールをどうしようか迷っています(笑)。

昨日土曜日は、子ども達を塾に迎えに行って、そのまま実家に。 数日前が父の誕生日だったので、お祝いに行きました。 50代から色々と持病を抱え、大病もしていますが、そろそろ平均寿命もクリアしそうな勢い。。。。 がんばってもらいたいです。 そして母に美味しいご飯を振る舞ってもらい、近所のHさんには手打ちそばをおみやげにと、いただきまして。。。
↑がそのお蕎麦です。 超美味しかった~! 天ぷらや、お昼前から仕込んだそばつゆもばっちりで、そこは自分を褒めてあげたい(笑)。 そばつゆ、私はたいてい鰹のアツ節のみでだしを取り、火を入れて煮きったみりんと酒、お醤油(井上醤油)、、お塩少々(海の精)です。
最近ダンナさんは、ざる上のお蕎麦に直接七味を振りかけているのです。 確かにおつゆに入れてしまうのと味が違う。。。おいしいかも。 しかしこれには黒七味のほうがより合いそうな気もします。 うちにはないんだよねー、早く手にいれなければ。。。。横浜のかまなりやさんも、益子の明水さんも、黒七味ですよね♪ それにしても、そば湯も絶品。。。火を落とすのが惜しく、何杯もおかわりしちゃいました。

お蕎麦は夕飯だったんですが、お昼ご飯は九州の友人が送ってくれたカツオのタタキを、炊きたてのご飯でいただきまして。。。美味しかった! お昼でニンニクが使えなかったのが超残念。 次回は土佐酢にニンニクのスライスのせていただきます。
贅沢な一日でした!

ほかに、リンゴのワイン煮をしたり>今期最終か?(笑)、 胡桃コウナゴ>佃煮、を作ったりと、台所にいる時間が長かったです。

そして実は、私のお腹が重い理由はこちら↓

potechoco.jpg

ダンナさんがヴァレンタインでいただいてきた義理チョコ>失礼!、初めて食べました、ロイズのポテトチップチョコレート! やー、これはやばいです。 美味しくて。 一瞬思ったよりも軽い~、などとばくばく食べちゃえるので、大変。 5分後くらいに、お腹がズンと重いことに気づくはず。。。怖くてとてもハマれません。 100g1200kcal だとか。。。
| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-02-13 (Fri)
vale09.jpg

今年もムスメ達と友チョコ作りましたよー。 チョコを湯煎にするのに、オイルパン>電気なべ、を、持っているので、すごく楽です。 溶かして違う色のチョコと2段にしたり、クリスピーを入れて型に入れトッピングとか、かんたんチョコばかりでしたが、何しろ数が。。。。全部で150個以上という。。。一人分が5個でそれを30セットです。
長女は小学校最上学年で卒業ということもあり、なんと20人くらいの子にあげるとか。。。前もって交換しようねと約束してくるのですが、それって。。。。? でもね、今はそれが常識らしく。。。あ、手作りは必須らしいです>全国的に(笑) すでに美味しいのをたくさんもらってきました。
ママ達がんばってますねー、と思いきや、「一切手を出しません!」というママもいて、超感心。 うちも見習わなくちゃね。

しかしね、長女、一度も本命チョコあげなかったね。。。。良いのか?これで。。?


<今日はまったCD>

ラヴァーズ・ロックラヴァーズ・ロック
(2005/02/23)
シャーデー

商品詳細を見る


一曲目の「By Your Side」、よくかかるけど、今朝もジョン・カビラ氏の番組でかかってました。 名曲なんですよー!>シャーデー版「そばにいるよ」 やっぱりね、詞がね。。。。↓>すみません、拝借しました。。。英文と翻訳文ずれてます。

Sade  「By Your Side」




You think I'd leave your side baby  わたしがあなたのもとから去っていくと思っているのね
You know me better than that  わたしのことがよくわかっていればそんなばかなことは 考えないはずよ
You think I'd leave you down when you're down on your knees  跪いてお願いしても、このわたしに捨てられてしまうと思っているのね
I woulden't do that  わたしはそんなことはしないわよ
I'll tell you you're right when  教えてあげましょうか
you want  あなたは何も間違ったことを望んじゃいないのよ
And if only you could see into me  わたしの心の中をあなたが覗き込めればいいのに


Oh when you're cold  あなたが寒くて震えていたら
I'll be there  わたしはすぐに飛んで行くわよ
Hold you tight to me  そしてあなたを強く抱き寄せてあげる


When you're on the outside  あなたが表に放り出されたままで
baby and you can't get in  家の中に入れない時
I will show you you're so much  このわたしがちゃんと教えてあげるわ
better than you know  あなたは自分で思っているよりもずっと素晴らしい人なんだって
When you're lost and you're alone  あなたが途方に暮れ、ひとりぽっちで
and you can't get back again  戻り道もわからない時
I will find you darling and  このわたしがあなたのことを見つけてあげる
I'll bring you home  そしてもといた場所へと連れて帰ってあげるわ


And if you want to cry  あなたが泣きたくなったら
I am here to dry your eyes  その涙を乾かしてあげるために
And in no time  わたしがそばについているからね
You'll be fine  たちまちのうちにあなたは元気になれるわ


You think I'd leave your side baby  わたしがあなたのもとから去っていくと思っているのね
You know me better than that  わたしのことがよくわかっていれば
You think I'd leave you down  そんなばか なことは考えないはずよ
when you're down on your knees  跪いてお願いしてもこのわたしに捨てられてしまうと思っているのね
I woulden't do that  わたしはそんなことはしないわよ
you want  あなたは何も間違ったことを望んじゃいないのよ
And if only you could see into me  わたしの心の中をあなたが覗き込めればいいのに


Oh when you're cold  あなたが寒くて震えていたら
I'll be there  わたしはすぐに飛んで行くわよ
Hold you tight to me  そしてあなたを強く抱き寄せてあげる
Oh when you're low  あなたが落ち込んでいたら
I'll be there  わたしがすぐに駆けつけてあげる
By your side baby  あなたのもとへと


Oh when you're cold  あなたが寒くて震えていたら
I'll be there  わたしはすぐに飛んで行くわよ
Hold you tight to me  そしてあなたを強く抱き寄せてあげる
Oh when you're low  あなたが落ち込んでいたら
I'll be there  わたしがすぐに駆けつけてあげる
By your side baby  あなたのもとへと(対訳:中川五郎)


| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-02-12 (Thu)
roberta.jpg

ノミネートされた5部門すべて獲得、特に主要4部門の中でも最も重要な2部門「RECORD OF THE YEAR」(カテゴリー1)と、ALBUM OF THE YEAR(カテゴリー2)>大賞と言われる、を、獲得したのです。くう~っ!! 嬉しいじゃありませんか。
このロバート・プラント&アリソン・クラウスによるコラボ・アルバム「Raising Sand」については、先日こちらにかかせていただきました。

グラミー賞は、アメリカの音楽業界人による投票で決まるんですよね。 wowow でオンエアされた授賞式の番組にゲストできていたリチャード・カーペンターも、このアルバムを一押しでした。
授賞式の中継、初めて最初から最後までじっくりと見てしまいました~。 番組司会のジョン・カビラ氏も八木亜希子さんも大好きだし>この2人のコンビも良いですねぇ。。。明石家サンタとはまた違った魅力が(笑)、洋楽好きスタッフのひろえちゃんと一緒にきゃーきゃー騒ぎながら観てたので、すごく楽しかったですっ! ジェニファー・ハドソンには泣きました。。。

アメリカン・ルーツ・ミュージック、すごく好きになりました。 音楽も、これまではヨーロッパ的なものが好きだったんだけど。

しかし、この2人は付き合ってるわけじゃないでしょうけど(笑)、熱々な感じですよね。 パフォーマンスも素敵だったけど、「ロバート、あなたといると、ほんの一瞬だって飽きないわ」。。。アリソン嬢の受賞後のお言葉です。
この2人のツアーの様子を含むDVDを、とあるコレクターズDVD専門店>マニアの友だって! からゲットしております。 この「コレクターズ」の意味がきっちりとはわからないのですが、このお店、かなり貴重!いろんな分野を網羅していて、全部1500円!、と言うところも魅力ですねー。 しかし。。。こんなにおおっぴらで大丈夫なんでしょうか? DVDは素晴らしかったです。1500円は激安。


<今聴いているCD>

1919
(2008/01/29)
Adele

商品詳細を見る


アカデミー賞の最優秀新人賞にも輝いたアデル、ついに買ってしまいました~。 私の中で同じカテゴリのアーティストとしては、コリーヌ・ベイリー・レイ、ヤエル・ナイムなど。。。みんな新しい音楽ですね。 若い女子の才能、すごいですよねー。
| music | COM(-) | TB(-) |
2009-02-09 (Mon)
sirakaba.jpg

やっぱり雪山というか、スキー場は良いですねぇ。。。画像は宝台樹スキー場の白樺ゲレンデの顔である、白樺。ずいぶん大きくなったなぁ。。。宿り木がかわいいです。
先日はまった渡辺デモのDVDを見て以来、頭の中はスキーのことでいっぱい。。。とまではいかないものの、滑りたいですねぇ。 月末には今年2回目のお泊まりでスキーが決まり、嬉しい~! それまでに日帰りスキーしたいですね。 さいたま市在住の従姉妹がやはりスキーヤーなので、この時期になると頻繁に連絡を取り合っております。 10才くらい年下だし、現役クラブスキーヤーなので、すでに技術も抜かれ、色々教えてもらっていますが、時々感心してもらうこともあるように、がんばらねば~! この歳で熱心にレジャー・スキーやってる人も少ないし、かといってクラブとかに入れる性格ではないし。。。一緒にスキーできる友人、知人、家族&親戚は貴重です~。

日記タイトルと全然関係なかったですね。。。。(汗)
明日初めてグラミー賞の生中継を見ようと思っています。 洋楽オタクのスタッフ、ひろえちゃんと一緒に! ロバート・プラント&アリソン・クラウス、取れるかなぁ。


| my days | COM(-) | TB(-) |
2009-02-05 (Thu)
0902oyama_s.jpg

栃木県庁小山庁舎で、プリザーブドフラワーのレッスンをさせていただきました。 
バレンタインにふさわしいリースと言うことで、甘い感じのリースになったでしょうか? たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。

0902oyama.jpg

クローブ・ピンクでは出張レッスンも行っております。 少人数はもちろん、一度に40名くらいまでのレッスンが可能です。 レッスン経験も豊富ですので、お気軽にご相談下さい。
来週は市内の中学校におじゃまする予定です。


<今日はまったDVD>

DVD上達レッスン スキー―思い通りに、美しく滑る!DVD上達レッスン スキー―思い通りに、美しく滑る!
(2006/11)
渡辺 一樹

商品詳細を見る


これ一冊で初心者から上級者まで、すべてOK!というのは本当でした。。。。すごい、90分のDVDまでついて、1500円!!! 素晴らしい時代になったものです。
古いスキーヤーですから、今ひとつカービング・スキーの習得にはいたっていません。しかし、この本を読んで、DVDを見ると、すべて説明して見せてくれます。 見れば見るほど上達しそう! 嬉しいなぁ。。。>気が早いだろー!

この本の著者、渡辺一樹デモ<このサイト素晴らしい~!!、と言ったら、神様みたいな方ですが、大昔、ゴルフをご一緒したことがあるんですよー! といっても、スキーショップの社長さんに、石打後楽園の小野塚喜保元デモ主催のゴルフコンペに連れて行ってもらって、なんと同じ組に~!! 驚喜いたしましたが、緊張でお話しも出来ず。。。当然スコアもボロボロでした。 20年近く前のお話です。
 
| お花のレッスン | COM(-) | TB(-) |
2009-02-03 (Tue)
snowman.jpg

土曜日、嵐のような土砂降りの中の出発でどうなることかと思いましたが、午後には天気が回復して、無事にスキーを楽しむことができました。やっぱり晴れオンナだー!
スキー場は毎度の水上宝台樹。 変化に富んだワイルドな斜面がお気に入りです。 毎年通い続けて、20年以上。。。今年も1.4キロの尾根伝いのけっこうハードなコースをノンストップで滑ることができて、体力を確認。。。けっこうジム通いが効いてるかも!

スキー歴30年! 一番行ってる頃は年間滑走日数50日近く。しかも、結婚後でしたねー。。。理解のあるダンナさまです(よいしょ!)。
今年は数年ぶりにウエアを新調。 フランスのアウトドアメーカー、ラフマ社のものです。 ヨーロッパでは超メジャーなのに、日本ではアメリカのメーカーがダントツの人気と言うことで、知名度が低いのですが、なかなかおしゃれで大正解~!と言っても、地元のスポーツ・ショップのお年玉セールで偶然発掘!格安だったし、このウエアに出会えてラッキーでした。
フランス物と言えば、ゴーグルは bolleのものを8年間使用していますが、レンズが割れてしまい、新しいのが欲しい。 さすがに9年前の物じゃ、替えレンズはないでしょう。
ゴーグルはメーカーや物によってつけ心地や視野がかなり違うので、選ぶのにも慎重になります。 やっぱりボレーの同じピンクのレンズがいいなぁ。。。。ネットで買って大丈夫かしらん。


<今日はまったCD>

A Hundred Miles or More: A CollectionA Hundred Miles or More: A Collection
(2007/04/03)
Alison Krauss

商品詳細を見る
| my favorite | COM(-) | TB(-) |
